ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部15章とバレンタイン2022

※イベントシーンのスクショがあります&テレサのスキルクエスト終了済み

 

イベントシナリオ感想内でメインシナリオについても触れているので一緒にしました。ガシャ結果関係は最後に固めたので、シナリオ周りに触れたくなければ以下の目次クリックで飛ばしてください

 

 

 

 

 

 

 

15章

唸った。本格的に何がどうしてそうなったのか理解できなくなってきちゃったよ。把握できたことが数点しかない。

・ゲフィオン様の命がヤバい

・なのでネヴァンの焦りもヤバい

・精神乗っ取られすぎ問題がどんどん増える

・浮遊島はすてみタックルをこころみた!

理解したのはこれくらいです。あとシグレさんがイキイキしてたなw

 

 

f:id:Yuki-19:20220214132554p:image
f:id:Yuki-19:20220214132550p:image

すぐホイホイ乗っ取られるじゃん。

肉体と精神の結びつきが不安定な世界とは前々から聞いてますけど、さすがに事例が多すぎるw 15章の中だけに限って見てもクラトス、エルレイン、コーキス、バルド、デミトリアス…

 

f:id:Yuki-19:20220214132625p:image
f:id:Yuki-19:20220214132628p:image

一応メモとして撮ったけど、話の内容は半分も理解できてない。どういうことだかさっぱりですわ。現代では神扱いされてる過去の人達の名前と役割を覚えきれてなくて脳内できちんと一致しない、そのせいで精霊との繋がりもよくわかってないな

 

f:id:Yuki-19:20220214132650p:image

アニメーションやCGムービーで見たいですねこれ

よりによってパスカル製だというのが若干の不安要素であるw アフターケアまでちゃんとできてる?大丈夫?

 

f:id:Yuki-19:20220214132705p:image

アジト内にも帝国純正版の贄の紋を付けられてる人が何人かいるはずですけど、彼ら映りませんでしたけど、大丈夫か!?と心配してたよ。打ち消し作業間に合ってなかったはずだよね、元領主&従騎士の人たちの安否は!?シャーリィは!?と。

 

バレンタイン

最新メインシナリオがあの終わり方をしたのにその直後にテレサ参戦はもう、火柱にされた人達は命に別状ありませんとネタばらしするようなものじゃないかよw デクアリの時もそうだったけども、何でバレンタインイベントシナリオでは本編の未来についての新情報が出がちなんだw

 

TOB未プレイなのでテレサのことはほとんど何もわかりませんが、フィーを元々使役していた人で弟のオスカー命だということは知ってます。姉としてベルベットとの対比要素が多そうなのでアルトリウスの次くらいに関わりが深い敵、のような印象。弟共々、多分原作では死んでいそう。生きてたらごめん。

f:id:Yuki-19:20220214132838p:image
f:id:Yuki-19:20220214132833p:image
f:id:Yuki-19:20220214132841p:image
f:id:Yuki-19:20220214132829p:image

ベルベット&ライフィセット姉弟の間でもキッシュは重要なワードの1つだったような気がするー。そこまで被せてくると、逆に狙いすぎじゃないかと感じますがw

アルトリウスが彼女たち姉弟をどう思ってるのか知らないけど、特別大切にされたり情を持たれてたりは私には考えにくい。なので例えばオスカーが捨て駒扱いされて命を落としたり、それかベルベットに喰われたりしたら、テレサはその激情を封じ込めることはできないんじゃないかなー。聖寮の理をかなぐり捨ててでも、ベルベットのように復讐に走りかねないと感じるけど。そうなると死亡フラグへの転落しか想像できないよ。

立ち絵にオスカーの包帯姿があるってことは、死なないにしてもその状態まで負傷することは原作にもある内容ってことなんでしょう…?ザレイズだし…アスタリアにも出てたような覚えがあるし…

f:id:Yuki-19:20220214132921p:image

ザレイズ内でのテレサの立ち位置を定めるにあたって、平和に暮らすためにベルベット達と接点を持たせないという選択を取ったんでしょうか。この姉弟にとって、それで具現化先が本当に幸せな世界になるならそれでいいのかな。今や人が多すぎるしな。

f:id:Yuki-19:20220214132942p:image

氷の聖女と呼ばれてるみたいだけど、言ってる内容はとてもお優しいお姉さん。ルーム出迎え台詞は多少甘めにしてあるのかもしれませんが。

未来の導師であるスレイと1度話してみてほしいけど、イベントシナリオ見てると本当にオスカー以外は二の次で導師も聖寮もそこまで思い入れある存在ではないのかも。お家柄のしがらみも色々とあったのかな。もう1人の導師と会話をする役目はオスカーの方が相応しいのかもしれない

ミリーナがテレサと面識あることはちゃんと覚えてませんでした。メインシナリオのどこかでそういえば会ってはいたんだっけ? 4部よりも前の話だっけ? ロゼ&デゼルと顔合わせてるのは割と最近の話なので覚えてたけど。

 

f:id:Yuki-19:20220214133313p:image
f:id:Yuki-19:20220214133309p:image
f:id:Yuki-19:20220214133317p:image

ちょっと引っかかる話しぶり。超大所帯だったアジトメンバーがついにバラけて、各々に縁のある大陸へ移住したのか? 捨て身タックルかました後の浮遊島は無事なんですか? カノンノ達が暮らすとしたらどこなんだ? まさかジルディアで暮らしてるということはないだろうし、世界樹がある領土のどこかかセールンド?

自然と構成されていった部活動が、領土(タイトル)をまたいでの交流の要になっていくのかね。やたら色々あるし。救世軍の乗船者たちとビフレストは変わらずかな。

浮遊島アジトが解散になるのなら、ゲームシステムとしてのルームも少し変わる? 簡単な話なら、内装がまた増えたり。タイトル毎になったらすごくバリエーション増えそう。

 

f:id:Yuki-19:20220214165315p:image

おまけ小話。その目利きは何だよ、何者だよこのおばさん! 武器はともかく、体の鍛え方に無駄があるかないかなんて軽く見抜けるものじゃないだろw 単なる筋肉の有無という言い方じゃないんだものw

 

バレンタイン:ガシャとマルチ関係だけ

実は前回クルールのことを書いた時点でもフライング登場してましたが改めて。

6000ダイヤあるぞと発表時に叫びましたが、あれは嘘だ。8000ありました。出るまで回す天井まででも回す、その過程で新鏡装出なければ更に2000使ってすっからかんになってでもソフィは確保する、と強い意気込みでレッツガシャですよ

f:id:Yuki-19:20220214133400p:image
f:id:Yuki-19:20220214133405p:image

初回10連1発勝ちだー!!ばんざーい!!

f:id:Yuki-19:20220214134851p:image

最低ラインの2000で許されました! クロスオーバーで泥沼ったからその報いが訪れたようです(´∀`)

これから再び貯めるので今度こそモーゼス貯金だ。決戦魔鏡が来ても天井に手が届く範囲を極力キープしておきたいんじゃ

f:id:Yuki-19:20220214133544p:image

そんなわけでこの辺の新システムは当分スルーだと思います。面白そうだけどね。でもそれより推しをちょうだい、という気持ちの方がずっと強いので。多分私の推しはすぐには来ないだろう。男性キャラ最推しモーゼスシャンドル君には原作の専用秘奥義というのが存在しないので…マイソロ出演による没技復活すらも何もないので他人事…。かっこいい季節かギャグ季節か対ギートの決戦魔鏡ください

女性最推しソフィも終決より普通に決戦してほしいし…戦いから解放されていてほしいエンディングを迎えた筆頭だし…。まあ大人ソフィはありそうな話ですけどねえ。本編EDの未来花畑よりも系譜編EDの涙をもらったところがいいよ。vsエメロードやリチャードやラムダやフォドラクイーンの決戦魔鏡が先でいいと思うんですけどねー

f:id:Yuki-19:20220214133538p:image

無尽斬り風味のバトルモードは楽しいだろうな。要はキャラクター自由なソロマルチみたいなものでしょうし。ガチ編成の精鋭チームに頑張ってもらった後は趣味編成で色々遊ぶ、というやり方がしたいです。時間さえあれば。


f:id:Yuki-19:20220214134646p:image

f:id:Yuki-19:20220214134641p:image

f:id:Yuki-19:20220214134728p:image

f:id:Yuki-19:20220214134723p:image

f:id:Yuki-19:20220214134753p:image

f:id:Yuki-19:20220214134748p:image

鏡装ボーダーを目指す過程で、チェルシーテレサも新規の星5コンプリート(テレサ魔鏡は撮り損ね)。というかカノンノだけなんにも出なかった、100連して恒常魔鏡1つしか出なかった。なんでいっつもグラスバレーには縁がないんですか(´;ω;`)

f:id:Yuki-19:20220214134827p:image

f:id:Yuki-19:20220214142258p:image


f:id:Yuki-19:20220214134822p:image

一方、イベント報酬の鏡装確定3連。そうじゃないんだよ!!w

 

f:id:Yuki-19:20220214134923p:image
f:id:Yuki-19:20220214134918p:image

チェルシービフォーアフター。イベントボーナス無視&自操作をする場合はもっといい構成がありそうだけど、とりあえず適当に。そんなに悪くもなかったのでマルチでもこのままでした。通常クエストでは、チェルシー版・愛の快針の代わりに普通の弓技が1つあるといいかな。第1鏡装秘技がめちゃんこ楽しいわー

f:id:Yuki-19:20220214135101p:image
f:id:Yuki-19:20220214135052p:image
f:id:Yuki-19:20220214135057p:image

ソフィ絶対確保するマンでしたが、技演出はチェルシーがとってもお気に入り。すごく可愛いし、コミカルなスピード感が良すぎる。

f:id:Yuki-19:20220214135121p:image

チョコ液ダバーの瞬間が特に好きですw チェルシーの魔鏡技は全部いいね、恒常魔鏡も欲しい

 

f:id:Yuki-19:20220214135210p:image
f:id:Yuki-19:20220214135205p:image

ふと思い立ったのでチャレクエにはフォドラ姉妹縛り。圧勝! 並べるとリトルクイーンのドレスがホワイトチョコ風味に見えなくもない、かも。

ソフィ季節2枚目ではなく普通にリトルクイーン季節でもよかったんじゃね?と思う気持ちもなくはないんですが、それならそれで彼女にはもっと素敵な季節魔鏡が待機しているという意味だと捉えるよ。ハードルを上げるよ(・ω・)

 

バレンタインマルチしたいな、とは確かに言いましたが、違うそうじゃないw

2月更新とダンまちコラボとマルチ - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220214135226p:image

そうだよ、私のやりたかったバレンタインマルチっていうのはこれだよ! 若干2名いなかった気がしますけどw まだバッジ実装されてないデクスはいてもよかったんじゃないかw

f:id:Yuki-19:20220214135237p:image

さすがにこの装備のソフィで戦いに行くのは抵抗があります(´∀`;)今までの状態に戻しました。敵の行動を読みやすいマルチではカウンターが役立つので、慣れと練習も兼ねて新規の第2鏡装はそのまま。

スラッシュローズ、ユベルティ、スカラーガンナーとあって、あと1つあれば仲間の真似っこ術技で4枠埋められるんですけど無かった。ある意味では真似っことも言えると思うのでコラボ鏡装にしておこうか

f:id:Yuki-19:20220214142046j:image

妹ができて張り切るお姉ちゃんペア。そんな繋がりが好きな組み合わせです。何度でも言うけどソフィお姉ちゃんは本当にいいifストーリーを作ってくれたと思う

f:id:Yuki-19:20220214142056j:image

ピンキストないのまた女子!かわいい!

 

 

おまけ

今回の衣装こそ設定画が見たいのですが、10月下旬のスケジュールがぎゅうぎゅう詰めすぎて紹介する間がなさそうだw 忘れた頃にコロンと出されるのを期待することにします(´∇`)不具合の原因だったとやらで差し替えられた新ステージもお目見えの日が来るといいですね。いつか来る復刻の時にはそっちに変わってるかな

ティトレイ&チェルシー参戦イベ - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220214142320p:image

よかったですね!

統一感の無い変なパーティなのはレベル上げメンバーだからです。微々たる経験値を積む。

f:id:Yuki-19:20220214142333j:image

背景目当てに撮ったら、ちょうど横に並んで詠唱してて見栄えが良かった

 

f:id:Yuki-19:20220214142350p:image

そういえばすっかり話しそびれていたリンウェルお出迎え。これが特に可愛かったな、ぜひボイス付きで。

f:id:Yuki-19:20220214142411j:image

師匠称号も細々と集めていて、パッと思いついて欲しかった流派はだいたい取り終わりました。レベルや戦闘力の低いキャラ・イベント周回キャラを適当にくっつけていますが、その偶然でたまに変な組み合わせが生まれます。これはファラに家事を教わるリヒターさんにしか見えないよ。レグルス流武術よりそっちを学ぶべきだと思うw