ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

5周年キャンペーンとグルグルコラボ

※イベントシーンのスクショがあります

恒例のようにみんな歌う、ハッピバースデー・ザ レ〜イズ!

 

実際の順番通り、コラボイベントの話をしてから周年関係の内容。アニバ関連行事は驚きの2ヶ月間にわたるそうですが、ひとまず現在までの範囲でガシャやバトルなどシナリオ以外の部分のみ抜粋します

ストーリーの感想メモまとめは後日、最新メインシナリオ感想と一緒に。後編ことビフレスト組の話やLinkアニバ話もそっちです。ザレイズ単独イベントシナリオとっても楽しかった&良かった!

 

 

 

グルグル

例のごとくタイトルは知ってるけど詳しくは知らない作品。長く愛されてる長寿作品だとも知ってはいます。有名なスラング的セリフもいくつか。

コレットちゃんコラボ率高すぎやしないか、3つ目は前例がないぞw コラボはなんでそんなにコレット猛プッシュなんだ。新しいのを出すならSAOコラボ復刻してくれやしませんかね、アライズともコラボってたし権利的な問題や事情が大きいようには感じないんだけどな

f:id:Yuki-19:20220302231409p:plain

とても楽しい技だったのでゼロスの魔鏡技が特に欲しくて20連したところ、魔鏡じゃなくて鏡装が2連チャン。まあいいが! 思いっきり炎が出るのに闇属性技なんですね

ゼロスも原作モチーフのシリアスな魔鏡技の実装待ってるんだけどな、色々相応しい名シーン名台詞あるじゃないかw 恒常を除いて、全能の神俺&シャイニングバイン&俺さまの愛というネタ全振り技しか出てないw

f:id:Yuki-19:20220302231404p:plain

コラボ側は初回無料だけで結構色々引きました。2人とも可愛いね、仲良し主ヒロは良き文化

昭和〜平成初期作品によくある印象だけど、遠くの美人を追いかけつつも隣の女の子のことも内心大事に思っている少年主人公、というのはいいものです。アイテム交換所の台詞が素敵だった。勇者さま一筋なククリもチャーミング

f:id:Yuki-19:20220302231454p:image

テイルズ世界に2頭身の人間がいる絵面の違和感がすごいなあ( ゚∀ ゚) 他のことを優先していたので今回マルチはしませんでした&そもそも魔鏡が出ていないのでスキルクエストだけやりましたが、ニケ使いやすかったです。ククリも含めて、全術技に元ネタあるのかな。

 

f:id:Yuki-19:20220302231512p:image

怒られるぞ!w まあ勇者といっても過去の話だし、ロイド一行的にはラスボスだから魔王みたいなものだが…w

 

f:id:Yuki-19:20220302231530p:image

コラボであると同時にシンフォニアイベントでもあった。全体的に掛け合いが楽しかったし、コレットの誕生日の話出てくるのは嬉しかったな。ユアンの扱いは笑った(彼本人ではないが)

ゼロスの裏切りの理由がちゃんと語られはしなかったけど、多分いち早くコレットの心情を察して魔王側の味方についたんじゃないかなーと思ってます。ゼロスワイルダーは女の子の味方

f:id:Yuki-19:20220302231601p:image
f:id:Yuki-19:20220302231553p:image
f:id:Yuki-19:20220302231605p:image
f:id:Yuki-19:20220302231557p:image

謎テンション&謎バトルのところが1番好きです(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220302231625p:image

ここでしっかり伏線張ってるのもポイント高い。カッコいいポーズ!は知ってました。

 

5周年

・ルームとバトル

f:id:Yuki-19:20220303054308p:image

こういうの読むのが好きなんですよ。こちらこそちょっとした遊び心ありがとうございます!

f:id:Yuki-19:20220302231715p:image

背景が年々グレードアップしておる。鏡の中の歴代OPいいね。ケーキも豪華になっていく。現実でもお祝いケーキ食べたくなります。まあ私自身は甘い物得意じゃないのだけど…

 

yuki-19.hatenablog.com

f:id:Yuki-19:20220304064835p:image

超個人的・特に参戦おめでとうキャラ男性編! 昨年ルキウスがいなくて見送ったテーマですよ!

これまで再三主張してきた男性最推しモーゼス、徹底して精霊召喚のみで戦うクラース、コストがかかっているリーガル、原作パーティインしてほしかったルキウスの4名。4人とも参戦時のシナリオが最高に良い。キュッポとシルフはオマケ。ポスターとレコードの装飾は、生存すら危ぶまれていたフィリップの参戦記念です。プレイアブル実装って言われないからきっと死なない!死なないでくれよ!

オバレ持ってないのでクラースさんだけ正装キャラカスタム無くて申し訳ない。TOPアニバ衣装実装されてるんだけどね。比較的最近の衣装だからか、かめにんショップセールの商品にもありませんでした

 

推しの敵キャラトップ4も考えてるんだけど、現在レイズに実装されているのはその内の2人だけなんです。あとの2人はまだ劇中に登場もしてきていない、具現化情報すらも出ていない。2000日か6周年までの間に来ることは多分なさそうだけど気長に待っていますよ、これも誰のことなのか名前は伏せますよ。モーゼス実装前の、推しメン男性編のときのような謎クイズを置いておきます

  1. 原作での死に方が大好き。実装済み。
  2. 原作での死に方が哀れ。未実装、男性。絶対お前許さねえからな!!と思ってる。
  3. ED後、死んではいないと信じているけど会うことはできなくなる。実装済み。
  4. 原作で死ぬ時の最期の言葉が切ない。未実装、女性。彼女のやってきたことは非道だけど行動原理とその感情は愛しい。

みんな生存はしてない、実質的に全員死亡である…。

4人に共通するのは、意思や信念を曲げないまま&和解しないまま退場することです。そういう敵キャラが私は好みなんだと思います。過去記事のどこかで普通に名前出してたような気もするので、暇であれば探してみてください

yuki-19.hatenablog.com

こちらが大ヒント。

 

 

ザレイズ君は今年も大盤振る舞い。ごちそうさまです(゚∀゚)決戦魔鏡セレチケ来たのでそれでお布施の予定

f:id:Yuki-19:20220303054815j:image

これだけで10連分っておかしいでしょうw もう普通に配ればいいのに何だこの1度クエストを挟む過程w

 

タイトル別クエストは今年もセルフ縛りを設けて遊びます。各タイトル最強メンツで4人フルメンバー編成したら余裕で勝てそうなので、適度に絞って適度な苦戦を楽しむよ。何にせよ魔鏡技撃ったもん勝ちみたいなところはあるがw

それぞれの戦闘力順編成も、せっかくなので撮って並べて見比べてみます。別に今この機会じゃなくても見れることだけども。

f:id:Yuki-19:20220302231823j:image
f:id:Yuki-19:20220302231821j:image
f:id:Yuki-19:20220302231828j:image
f:id:Yuki-19:20220302231826j:image

基本的には精霊装メンバーと主ヒロが強い。TOEチームの上位4人はずっと変わらないなあ。

 

昨年は主ヒロ編成禁止で2~4人パーティ。他のクエストでは主役コンビのみでの挑戦精霊装縛りをしたこともありますが今回は、主ヒロどちらかと関係が深くて1度は敵対したことがあるキャラを操作しての2名縛りです。複数名思いつく場合はなるべくラスボスや強敵を優先。

なんでこんな細かい言い方をして選んでるのかというと、一言で敵キャラと言ってしまう場合デスティニーで早々に詰むので!w 原作で非プレイアブルの純粋な敵が不在だよ! ヒューゴに期待していますがまずはイレーヌさん待ちですねー

後のタイトルでも既にいくつか、どうしようかと困っているところがあります。そこはもしかしたら単騎で頑張ってみるかもしれない。考え中…


f:id:Yuki-19:20220302231849p:image

f:id:Yuki-19:20220302231854p:image

f:id:Yuki-19:20220302231916p:image

f:id:Yuki-19:20220302231911p:image

初週。勝ちゃあいいんだよ!なつもりでやっています…w 精霊装の時のイベントボーナス優先装備のままなのを忘れてたからリッドが本領発揮できてませんでした、ごめんね

ファンタジア組は未だに両名コラボの名残がある格好。リオンとレイスは、組ませる相手がスタンとファラでも違和感はないですよね。だいぶ迷った。それぞれ血縁と才能を取ってこうなりましたが。リッド&レイスのクロスオーバー魔鏡技楽しみだなー!

 

・ガシャ関係色々

周年カウントダウンガシャは少しだけ。まだ遊び始めてなかった時期のものがラインナップされている、vol.1&2のステップ1のみ回しました。

f:id:Yuki-19:20220302231938p:image

マルタ新規&2枚目! すごくシンフォニアだったw そして突っ込まざるを得ないのは完凸済みキーーール!また君は性懲りも無くグレードもエターニアも直接関係ないところで出てくるのか!w

グルグルコラボのビバチケも完凸済みカイルでして、この2人は以前から本当にしょっちゅう出てくる。あとスタンもよく出る。ハイプリズムがちょっと貯まってきてたので確定ガシャ2回分もらったら、フィリアとルビアに変換されました。教会関係の2人だ。こっちは良し(・ω・)b

f:id:Yuki-19:20220304064909p:image

ほんと君は恒常魔鏡より他に入手すべきものがあるよ。だから魔鏡完凸してるのにTOEチーム上位4人の中に入れないんですよ全く!

f:id:Yuki-19:20220304064933p:image

ちょうど総力戦ピックアップに季節魔鏡が入ってるので、1日1回半額10連を回していきます。上限は鏡装ボーダーの100連、と言いたいところですが状況による。キール季節が出なくても、他キャラも見て適当な頃合で早めに撤退するかもしれない。どうなるか、待て次回

 

ザレイズアニバガシャはフィリップ記念とマークの新鏡装欲しさで20連ほど。

f:id:Yuki-19:20220302232001p:image

出たのは魔鏡の方だった。あのマークまで歌うとは思わなんだw しかし目当ての鏡装はありませんでした。コラボ魔鏡が欲しかったゼロスは鏡装が出て魔鏡出なかったし、なんで逆なんですかw

フィリップの星5装備は一切出なかったので名前負けビクエになってしまってます。設定と噛み合わなくてすまん。それどころかこの10連の中だと星3すらも全く無いなw

f:id:Yuki-19:20220302232029p:image
f:id:Yuki-19:20220302232038p:image

これは借り物ですが魔鏡技格好いいね!カットインもようやくもらえて良かったね!

 

f:id:Yuki-19:20220302232055p:image

うっかりガシャ結果画面撮り忘れたんですがイクスの新鏡装も出ましたよ。バーストリミッツはできない。イベントボーナス値優先の装備に直したら何から何まで全部光属性一色になったw

普段ただでさえアスベル(※葬刃&裂空刃)頼みのゴリ押しで高難度を乗り越えているのでイクスにまで頼りきりにならないよう気を付けているけど、実は彼も最推しソフィ同様に装備レベル100越え&CC最大値50越えになっているので解禁してしまえばやりたい放題。イベント周回で久しぶりにしっかり使ってますが、新技のスピード感気持ちいいね。総力戦報酬の裏鏡装と相性が良さそう。

というかやっぱり使いやすい上に強いんだよなあイクス。さすがの主人公性能(*`・ω・´) かなり初期の技ですが、未だに洸牙衝は主力としてます。生放送番組でも言われてたけど私もお気に入りです。

 

f:id:Yuki-19:20220303213018p:image

例のごとく希少価値が高いLinkキャラよ。誰かの何らかの新装備が出るまでにして、結果アレンでした。なんか毎回アレンのような。別にそうでもなかったかな。

アレンは裏鏡装持ってないんですよねえ。マルチで他プレイヤーが使うのを見ていてすごく便利そうな術技だと思ってはいる。諦めないで!諦めないで!の連発をよく耳にしますw

 

・育成&強化面

育成・強化とバトルははたして別項目に分ける内容なんだろうか、と自問しつつ。何となくの分類。

f:id:Yuki-19:20220302232118j:image
f:id:Yuki-19:20220302232116j:image

とりあえずこういうのはまず最推しにぶっ込みます。レベル上限解放した後、十分な素材もあったのでドカンと一気に上げ切ってしまいました。素のステータスがだいぶ伸びたよ! 日々コツコツと幅広く集めてるので図鑑ポイントボーナスも上がってきました。皆を鍛えることで結果的に推しも強くなるステキ仕様。

ダイヤがもらえるミッション報酬などは無いので、基本的に私は今まで通りレベル65と70を優先して目指すことにします。推しは特別です。

(※3/5追記:イベント参戦キャラはイベント期間中にレベル80達成で報酬ありました。でも割に合わないと思う)

 

f:id:Yuki-19:20220303054844p:image

バーストリミッツ解放はまだ考え中。これもソフィに付けること自体は確定で、完凸済み&味方のMG上昇が便利で外す機会は少ないと思われるハロウィン魔鏡に付与するつもりでしたがクロスオーバーという選択肢もあったので思いとどまった。1度の強化で2人分解放できるはずなので、それはなかなか魅力的。何よりもコスパが良い。

もう1回分解放できる素材が集まったら他のキャラでバーストリミッツ試してみて、色んなキャラで使いたい!ってなるようならフォドラ姉妹にします。まず本当にクロスオーバー魔鏡への強化で2キャラ分解放されるのか確かめたいので、他のペアを選ぶ予定

撃破後に間合い詰められるの便利だけど、離れることが前提の技だとどうなるんだろうという実験としてはマリク教官が良さそう。普通に前衛用として考えればタイムアタック系の時間短縮に役立つよってことなんでしょうが、教官は近付く必要無いしな。第一鏡装とコラボ鏡装。ヒットする最低限の位置にワープ?

ただ単なる好奇心で無駄に気になってるだけです、実践では単純に術連打するのが間違いないですね

f:id:Yuki-19:20220303060310j:image

こっちも保留。5人分( ゚д゚)1人に絞ればいきなり完凸状態にもできるのか…私は未所持を優先するのでしませんが…w

 

 

ルーク終決魔鏡を見た感想:「"彼"が出てくるのかと思った…」&「アスベルのオバレじゃん!」

アスベルに限る話ではないですけど。既にラスボス戦以降のイベントシーンの分がある人けっこういるぞ。これは細かいこと気にしたら負けですね

恒常魔鏡を除いて考えると、グレイセスは原作場面セレクト系の魔鏡が本当に少ないんです。アスベルしかない。系譜編部分はリトルクイーン恒常だけだし。最推しタイトルずっと楽しみにしてるんだけどなー。アスベル終決が来るとしたらラント領主邸花壇なのか、両目紫で実質ラムダなのか。ラムダ倒して取り込んで目が覚めてソフィが犠牲になる必要はもうないんだって頷くところでもいいな、シチュエーション指定が細かいw

グリューネ終決来たら泣いちゃう。「行ってらっしゃい」しかないよ。リアラもきっと泣いちゃう。決戦にあそこが選ばれているということは、もうそれ以降しか残すところないじゃないですか。ラグナ遺跡だとほぼ台詞皆無ですけども。それがいいんですけども。だからカイルは「ここから始まる」が本命だけど、エピローグの孤児院もいいなあ。シングは告白魔鏡になるのかなー。泣き虫な勇者のところも大好きなんですけどねー

(書いてて気が付いた、グリューネ「未来はみんなのものよ」とカイル「未来はここにある」の嚙み合わせの良さ。そしてグレイセスfに名付けられた題名は未来への系譜。推しタイトル3トップなので趣味の傾向がわかりやすく表れてますね…)

 

これも基本的には精霊装と同じように、主人公格が優先なんでしょうか。エンディングのその先・原作の最終秘奥義イメージというその分類上、どうしても敵キャラは後になりそうな。ラスボスだと死んでしまう場合もしばしば。まあユグドラシル来ますけども。ルドガーはどうなる…? 彼には複数パターンの終決がある…普通に考えればエルエンドが最有力ですが、どのエンディングも等しく彼の選択の結果であることに変わりはないので…

主人公以外で需要的にも当分来なさそうなところだと、今言ったグリューネの他にヒルダが特に見たいです。ターバン外したヒルダさん、テーマに最適では。そして術技はディバインセイバー風味でお願いします。それは決戦でもいいところだけど。

推しと言うほどの人たちではないので終決魔鏡第1弾は見送り予定です。周年でも新機能でも何だろうとまだまだ貯金期間継続。バレンタインで出費した分も8000ダイヤまで取り戻してきたので決戦魔鏡が来ようとも天井できますよ、待ってろモーすけ!