ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ゲーム話switch話

MOTHERとポケモン。全体的に話題にするのが遅いよ。時間がずれてる。

 

 

・2/10ニンダイ

いつの話だという。載せるだけ載せておくけども。

 

ニンテンドーオンラインに加入しているありとあらゆる人、大人も子どももおねーさんも皆MOTHERをやってくれ。現場からは以上です。

 

で、終わりというのはさすがに冗談ですけど、本当にMOTHER配信が何よりも最大のニュースでした。他のことをしながら見てたけど、BGM流れた瞬間に手が止まって息を飲んで画面に釘付けだったよ。バッッッッッッって漫画みたいに振り向いた。そしてそれまでのゲーム情報が全部すっ飛んだ

スマブラSPのスピリッツ達のおかげで、変なキャラクターが多いということはきっと周知されてるんじゃなかろうか。キノコは歩くものだしパパは電話だし。その独特さ、おかしさが本当に大好きなんですよ! 1、2共に記憶を消してもう一度遊びたいゲームとして名前を挙げられることが多い名作ですよろしくお願いします。願わくば何らかの形で3もまた欲しいですね

 

ほぼ日アンケートのキャラクター人気投票結果も最後まで見ました。ほんと読めないねwww

これがこれより上なのかよ、という観点で見るとまた面白い。意外とかなり上位で奮闘していたオレナンカドーセだったり、あれだったり。うろ覚え・言いまつがいも笑った(´∀`)

 

 

・2/27ポケモン

最新作ちょっと気になってます。まだ興味の種が芽を出した程度で、しばらく様子見&色々追加情報待機中ですけど。

特にアローラ地方の、フィールド上に沢山ポケモンがいて人と生活してるのがわかるところがとても好きなのでまたそんな感じのポケットモンスターの世界へ旅に出たいなと思ってます。やりかけ&詰んでる大作ゲームが他にあるのでダイパリメイクもアルセウスも結局手を出してませんが。

探索・収集と会話の多いRPGが私は特に好きなんだろうなとわかってきて、ただ探索の多いゲームというのは会話が少ないことが多くて、それで結局アルセウスに二の足を踏んだところはあります。街や村を次々巡っていくこともなさそうだったし、ポケモンには壮大重厚シリアス展開を求めてはいないし。なんてことのない会話とささやかな冒険をメインにやりたいのです。大冒険になるのはその延長の結果でいい。

 

SMではモクローに、XYではケロマツに一目惚れしたのが購入を決めた理由の1つで、御三家のどれか1匹に惚れることが私の中では結構重要なことなんですが、そこは残念ながらまだ無い。剣盾をやっていないのもそこまで強くは惹かれなかったから。最終進化系はプレイ時のお楽しみに取っておきたいけど、1度目の進化系は見ておきたいなあ。それで気に入る子がいれば。

ちなみにフクスローゲコガシラも、「私の着眼点は正しい!絶対かっこよく進化するキャラだ!」と更に期待が盛り上がった子でした。ポケモントレーナー歴も長いですが、選んだ御三家の進化系でガッカリしたことは今まで1度もありません(`・ω・´)

 

剣盾のワイルドエリア、アルセウスシンオウ大自然を経て出されたオープンワールドなので、その部分も更にレベルアップして作り込まれていることに期待。ポケモンスナップのマップも近い系統? 広大な世界を360度駆け回る系のゲームってあんまりやったことないんですけど、それはものすごくプレイ時間がかかるからであって興味自体はあります。

GBA時代を知っているからホウエンは懐かしさが強くてまたちょっと違う感じ方だったけど、アローラとカロスを旅するのは本当に楽しかった。3DSタイトル以降、手持ちポケモンとのふれあい機能が充実していってるのも素晴らしい進化だと思います。ポケモンのことはもはやディズニーやサンリオと同じレベルのキャラクターブランドとして認識しつつある。

次の年末なのでまだ時間はありますし、もうちょっとプレイ画面を見てから判断したい。もっとゲーム画面見せて!できること教えて!