ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

まだ続く・5周年ガシャとバトルと

あともう1回ほどやると思います。

 

 

ガシャ類

恒常魔鏡を除いて考えると、グレイセスは原作場面セレクト系の魔鏡が本当に少ないんです。アスベルしかない。系譜編部分はリトルクイーン恒常だけだし。最推しタイトルずっと楽しみにしてるんだけどなー。アスベル終決が来るとしたらラント領主邸花壇なのか、両目紫で実質ラムダなのか。ラムダ倒して取り込んで目が覚めてソフィが犠牲になる必要はもうないんだって頷くところでもいいな

5周年キャンペーンとグルグルコラボ - ヒトリゴトページ。

早速かい!またアスベルなのかい!w 間の展開もだいぶすっ飛ばされましたね! TOG原作名場面系の魔鏡はアスベル以外が早く欲しいですよ、アスベルも好きだけどさ

ミトス&ルークのシナリオがあったから、ダオス&アスベルも何か喋るのかな。世界樹と花畑とで、会話の取っ掛かりはありそうですよね。アスベルは人当たりもいいし、割と攻略王に迫れる節はあると思うので、あのダオスとどんな会話になるのか楽しみです。

 

f:id:Yuki-19:20220408210103p:image

周年記念のタイトル別CMにて、見覚えのないしゃっきり姉さんの姿も確認したので総力戦ガシャは打ち切り!ミクトラン攻略戦ガシャも初回無料以外は無し! 総力戦ピックアップとレイズフェス3連の両方にいたのに一切ワルター出てこなかったの悲しいけど笑う、そんなにセネルとのクロスオーバー技が嫌か?w

私はソーディアンチームが大好きで、TODで最も好きなキャラはリオンのソーディアンのシャルなので今回のTODガシャは欲しいところではありましたが、キャラクエと誓い組が控えているのなら温存です。オバレはダイヤでは出ないものですし。TOLキャラへの更新はモーゼスフラグでもあるし。アスベル終決の時にソフィの新鏡装も来そうだし→やっぱりなあ! 鏡装天井2000ダイヤ+決戦魔鏡天井7200ダイヤ(だったはず)はきっと足りる、レコード貯金持ち直してきてるからきっと大丈夫

アスベルはもう十分強くて、イラストが書き下ろされているだけでも私は満足しているので、出なければ出ないでクロスオーバー魔鏡でバーストリミッツ付与させます。未だに誰もしてないのです。素材をケチっている。推しタイトルの強化素材は常にカツカツ。使わないコラボキャラの鏡結晶を変換したいです

あとまあ術技演出で笑ってしまってねw は、花畑ー!wwwwが第一印象でしたよw 動きそのものはかっこいいし、剣突き立てて「おやすみ」もTOGfエンディングの雰囲気に合ってるとは思うけど、何でラント裏山の花畑をモチーフにした背景であんな勢いよくやってしまうんですかとw 意図わからなくもないけどフィールド再現すればいいってものじゃないでしょう、そりゃあ総ツッコミも食らいますわ!

 

f:id:Yuki-19:20220408210144p:image
f:id:Yuki-19:20220408210148p:image

前半と後半でグレード共通だったのか。前半の分でグラスバレー裏を交換したけど、ちょっと早まったかもしれない

f:id:Yuki-19:20220408210218p:image
f:id:Yuki-19:20220408210222p:image

フェスのセレチケでは未所持をもらってきました。鏡装は交換対象全て持ってたので、1番重宝すると言っても過言ではない裂空斬を。

特に狙ってたわけじゃないけど、アライズ女子の第1鏡装と恒常魔鏡が早くも揃った。かたや男性陣はほぼアルフェンが独占しておりますがw

f:id:Yuki-19:20220408210342p:image
f:id:Yuki-19:20220408210338p:image

強化は他優先ですし星4以下もほぼ未凸なのでステータスや戦闘力で見るとそうでもないけど、パッと見の装備は立派になったね

 

f:id:Yuki-19:20220408210357p:image

f:id:Yuki-19:20220409072033p:image

f:id:Yuki-19:20220408210412p:image

ガシャチケットいっぱいあって、どれがどれで取得した物だったのかわからなくなってるのでまとめます。完凸が少し増えました。あとは新規のバルド。ザレイズ周年後半のビフレスト組はお見送りだなあバルド育てたいけどなあ、と思ってたところなのでラッキーでした。魔鏡未所持のコラボキャラを除き、全体でとにかく最弱だったのがバルドなので…

 

f:id:Yuki-19:20220408210430p:image

クルールの魔鏡は交換し忘れていましたw リッピと同じで3万プリズムでいいんでしたね、6万貯める気でいたよ(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220409072021j:image

マルチ報酬の分で鏡装もゲット。ポイントがだいぶ飽和してきた。こんな時が来るなんて過去の私は思ってもみませんでした

 

バトル類

・ミクトラン攻略戦

無料10連ガシャは何もなかったよ。バトル記録だけあっさり、シナリオ感想は後日です。最も大きな感想を簡潔一言にまとめるなら、スタンが格好良かったです!シャルの描写もとっっっても満足です!ありがとう!!

 

f:id:Yuki-19:20220408210448p:image
f:id:Yuki-19:20220408210453p:image

楽しみにしてたミクトラン! 掛け合い探しがてら、ボスチームも編成して遊んでました。あえて衣装バラバラのまま。こんな4人が集い操作もできる日が来るとは、当時のスタッフも思うまいて

f:id:Yuki-19:20220408210524p:image

CHAOSは赤アニマの精鋭たち。ザレイズフェスのクエストで使った主人公チームほぼそのままでした。

魔鏡技以外での全体・範囲回復キャラが欲しくて、アニマ不一致アスベルの代わりにリチアを入れてます。真っ向勝負でサクッとストレート勝ちだ! 強敵、つまりミクトランは作戦設定でヴェイグに任せ、自操作シングは詠唱妨害のためせっせとカトレッツに張り付いていました。相変わらず思刃金剛破が大活躍です、ジイちゃん&テクタさんありがとう

TOHクリアした後に色々と過去の読み物を探したり検索かけたりして、ハーツはところどころでデスティニーのセルフオマージュを意識してると聞いたんですけどザレイズでのアニマが同じなのは偶然なのかな。言われてみればソーマはソーディアン同様に特徴的な武器だし、カルはリオンに通じる面があるし、実際に私もプレイ中に外殻大地のことを思い出したりしたわ

f:id:Yuki-19:20220408210600j:image

改めて眺めながら思いましたが、私の陣営の赤アニマ上位陣はなんだか攻撃的だなあw いても単体回復ばかりでしたw 魔鏡技での回復&立て直し力ならリアラも十分メインヒーラーなんですけどね。決戦魔鏡や術技強化によってヴェイグは自力でもかなり回復できちゃう不死身さんですけどね。フォルスの力ってすげー

f:id:Yuki-19:20220408210636p:image

第2も裏鏡装も無いリチア様です。総力戦ガシャでの目当ての1つだったんですが、ひたすら第1鏡装が凸られていくだけで終わりましたとさw

それでも、前にTOHキャラで塔チャレンジした時にリチアのいるパーティがやたら安定してたので今回も信頼していました。回復専属にするなら星5なくても強いのでは。

 

・塔(スキルの話)

f:id:Yuki-19:20220408210650p:image

とりあえずソフィに付けといて損しないよね?!ということで引き換え。ずっと覚醒スキル迷ってましたけど、雑にこれ3連でもいいんだろうか。

f:id:Yuki-19:20220409071749p:image

アスベルはこうなりました。葬刃を取るかレシオを取るか、欲張って両方だけど若干レシオ寄り。ドラムとクロスオーバーで手早くポンポン発動できる人なので、後に続く味方の魔鏡技威力アップにも期待して。

闇精霊装だけど、闇属性要員として編成することはあまりないので弱点属性ボーナスは特に付けなくてもいいかなと考えてます。闇の複合スキルは余裕ができたらクンツァイトにあげよう。推し。属性系はなるべく精霊装が確定してから選びたいところだけど、クンツァイトはまあ闇一択だと思いますし。

でも物理か術かでまだ少し悩んでるので、何らかの術技追加が来てからにするとは思う。プラークマゴッツ欲しいです。精霊装にも期待しているよ、特に衣装が楽しみだよ。元々がロマン詰まった機械人間だから、グレードアップしたら絶対に格好いいよね

 

TOD&TOD2編マルチ

f:id:Yuki-19:20220408211339p:image

これを待ってた!やっぱりTODとまとめられた! いつかTOD2単体でも来てくださいお願いします、D2勢の新規バッジ集まりきりません。ただでさえ人数多いものー。

f:id:Yuki-19:20220409063043j:image

f:id:Yuki-19:20220409071736j:image

でも2タイトル一緒だとこういうペアが撮れるのです。出撃設定も8割くらいONにしてるから色んな組み合わせ見れたらいいなー

期間中まだまだ遊ぶので、次回に続く!

 

おまけ:オタオタ

f:id:Yuki-19:20220409080528p:image
f:id:Yuki-19:20220409080537p:image
f:id:Yuki-19:20220409080532p:image

4/1オタオタ祭り。巨大オタの存在感が一際強い。正直言って私はオタオタに対して特に思い入れも何もないんですけどねw

f:id:Yuki-19:20220409080632j:image

そしてこれはルミナリアのオタオタ。あっちもこっちもオタオタ落ちのテイルズオブエイプリルフール2022であった。そんな鳴き声なんです…? っていうかそもそも鳴くのかお前…