ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

5th期間イベントシナリオ

※イベントシーンのスクショがあります&ミクトランのスキルクエスト終了済み

歴代タイトルやキャラクターがメインのお話のみです。数週間以上前で、もはやちょっと懐かしい話題から。ザレイズオリジナルキャラ達がメインのものは後日一緒にします。ガシャ話等も別枠で、シナリオ面の感想だけ。

特にTOD&TOD2においてだいぶネタバレが爆発している、そして長い

概略だけこう並べると、ラスボス率よ。凄いラインナップ…

 

f:id:Yuki-19:20220423060545p:image

サムネ画像どうしようか迷ったので、顔が良くて腹立つ天上王を置いときます(゚∀゚)

 

 

リンク8th

ちょうど師匠称号を求めてリッピ流を強化中だったので、私の中ではナイスタイミングなストーリーでした。

リッピのハイスペックっぷりは、一言でマスコットキャラの枠に収めるには惜しいくらいだと思ってます。ギャグパートもさることながら、シリアスな本気シーンでの言動や戦闘描写も。今現在の私はルミナリアにてトトに惚れ込んでいますが、リッピもマスコットの中でかなり好きな方です。あとはティポも第一印象からずっとお気に入り。

f:id:Yuki-19:20220422212930p:image
f:id:Yuki-19:20220422212934p:image

料理中の台詞じゃないんよ、と思ってたらその通りのツッコミが入ったw

f:id:Yuki-19:20220422213027p:image

続くこの言葉で納得はしましたが(´ω`)

 

f:id:Yuki-19:20220422213047p:image
f:id:Yuki-19:20220422213100p:image
f:id:Yuki-19:20220422213055p:image
f:id:Yuki-19:20220422213051p:image

もはやツッコミが追いつきません! 雄牛のスキップって何??

そしてちょいちょい神曲の無駄遣いがあったなw アレンvsリリウムの最終決戦シーンのロックBGMすごく好きなんですけど、まさかこんな場面で使われるとは思わないじゃん(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220422213117p:image

このボケ倒しと平和な締め方に釣られてシナリオログを読み始めた人がもしいたら、ひっくり返るんじゃないでしょうかとふと思いましたわ。この平和に至るまで色々ありすぎたんですよ。私はその色々の一部しか見ていませんけど相当ヘビーだったよね、特にゼファー視点ほんとえっぐい

 

ユグドラシル実装

f:id:Yuki-19:20220422213506p:image

ここのミトスの台詞がとっても好きです。ちょっと物騒な、本気のような冗談のような塩梅が良い

f:id:Yuki-19:20220422213525p:image

このルークの返答も大好きですw やったぜ!じゃないよw

本編終盤のルークとジェイドいいよねと思います、アニスも加えるともっと好きです。ルーク&アニスペアでの不思議な擬似きょうだい関係も大好き。アビス序盤のギスり方は確かにシリーズ指折りの心苦しさだけど、私はTOAメンバーの最終的な関係が好きですよ。ルークと仲間たちのコンビ全部好き。

 

f:id:Yuki-19:20220422213548p:image
f:id:Yuki-19:20220422213544p:image

ルークはロイドとはまた違った方向に純粋で、ある意味ミトスもとても純粋だと私は思っていて、ルークがミトスを子供の時間に引っ張っていってくれるのかなという印象を受けました。それが必要だったのはルークも一緒だろうし。ルークのは純粋よりも純朴という言い方がニュアンス近いんだろうか

f:id:Yuki-19:20220422213610p:image

ティアのそれは立派な愛なんですよ。そのままプロポーズの言葉じゃないですかもう。

短髪ルークとティアの思い合いがとても好きなのでごちそうさまでした(ˇωˇ)

 

ミクトラン攻略戦

まだ顔も名前も知られていないミクトランを相手にどんな話を展開していくのかと全然予想できませんでしたが、ザレイズのシチュエーションで独自展開しつつデスティニーキャラが生きてて大変よいお話でした!面白かった!!

まず本当にスタンが格好良くて頼もしくて。これぞまさに主役。

f:id:Yuki-19:20220422213646p:image

躊躇も戸惑いも一切なくノータイムでこう切り返したスタンが大好きだよ、熱血はいいぞ

f:id:Yuki-19:20220422213713p:image
f:id:Yuki-19:20220422213709p:image

どこにでもいる普通の人の心、特に弱さやそれ故の罪と戦うところが、私がテイルズオブの話を好きな理由の1つなのかもしれないなと思ったりしました。単に悪事があってそれを止めて解決、という展開ではないこと。その悪事に至った原因を知って、向き合って、時にぶつかり合う感じ。他にも色々な言い方があるでしょうけど。1つ1つ細かくしっかりとは考え切れてませんが、言い方を変えれば歴代の全タイトルに適用できる話じゃないかなあ…

デスティニーは他タイトルと比べて純粋な悪人っぷりの突き抜けた暴君がラスボスなので「悪の親玉を退治して世界は平和になりました。めでたしめでたし」で丸く済ませてしまってもいいはずなのに(実際原作はそんな風に締められたような)、その暴君に縋った人々の存在を付け足して一歩踏み込んだ話に持ち込んだのはとてもいいなと思いました。

f:id:Yuki-19:20220422213746p:image
f:id:Yuki-19:20220422213742p:image

それが足されたから、エルレインからのこういう評価も聞けたわけで。エルレインもリアラもフォルトゥナも神のたまごも人々の祈りから生まれた存在ですもんね。聖女様のシーンを入れてくれたことに感謝です。

信頼度スキットでナナリーとユリウスの話していたことが端的にそれを表してると思うのだけど、ナナリーやカイル達のような強メンタルを持ってる人の方が稀だと思いますよ。別にエルレインもフォルトゥナも、話を極端にし過ぎているだけであって根本的な思想は何も悪くないんですよ。求められたことに応えようとしてるだけだもの。カイル達が強すぎるだけ。それを示唆するようなテキストもエピローグの世界の中にはあるし、物語なので理想を語るくらいでいいと思うし、そういうところが私は大好きではあるのですが。

(某動画にてフォルトゥナ戦が要約されたとき、呼ばれたから出てきたラスボスをみんなで否定しお帰り願うって言い方になってたのが身も蓋もなさすぎて大笑いしました。全くもってその通りだから困る)

 

f:id:Yuki-19:20220422213831p:image
f:id:Yuki-19:20220422213828p:image

ザレイズシナリオ班の中に、バルバトスへの理解が異様に深い方が絶対いるんじゃないかと思う。展開上での扱い方がうますぎる。いきなり現れてびっくりしたけど言動は完全にTOD2で見た彼そのものですわ…

 

f:id:Yuki-19:20220424100658p:image

f:id:Yuki-19:20220422213925p:image

リオン問題を落ち着けさせる経緯も優しくて、しっかりルーティがお姉ちゃんで嬉しかった。

それと、私はやっぱりジューダス派だなあとクリア後のシナリオで改めてしみじみと。元は同じ人ですしそこまで大きな違いがあるわけでもないとは思うんだけど、それでもジューダスの方が好きという気持ちは大きい。多分リオンよりも精神に少し余裕があるから笑うことが多くて、雰囲気が和やかだからなのかな。冗談言って仲間をからかうのもジューダスだけですし。リオン初対面時のカイルみたいなこと言ってますね。でもその違いがあるのはきっとカイル達の力でもあるよ。

そしてシャルが大好きだなと。もうあちこちで何度も繰り返して言ってますけど私がTODで1番好きなキャラはソーディアンのシャルティエなんですよ。リオンもシャルティエ少佐も好きだけどそれ以上に、坊ちゃんの剣のシャルが大好きなんだよ。

f:id:Yuki-19:20220422214011p:image
f:id:Yuki-19:20220422214015p:image
f:id:Yuki-19:20220422214007p:image

これは少佐にも誰にも言えない、シャルだけが伝えられる言葉。そんでもってシャルにしか見せられないリオンの姿。いやほんとソーディアン人格込みで具現化してくれてありがとうザレイズ…

 

最後に、これはただの勘であって何の根拠も無い話なんですけど。デスティニーもまるで関係ない話なんですけど。ロミーは生存しないような気がしてきました。本当に何となくとしか言えないけど…

 

ダオス最終形態実装

f:id:Yuki-19:20220423072104p:image
f:id:Yuki-19:20220423072108p:image
f:id:Yuki-19:20220423072112p:image

ベリルと交流あるのが無性に嬉しいなあ。ばっちりバチバチ真似するでしょこれ。きっちりキチキチも合わせてどうぞ。他のお絵描き友達は誰なんだろうな、カノンノ達はいるんじゃないかな

地味ながらアスベルのこの反応も好きです。アスベルだ。

f:id:Yuki-19:20220423072130p:image

絵も音楽も、芸術分野は親子揃って割とダメなんですけどねw シェリアが来いw

 

f:id:Yuki-19:20220423072207p:image
f:id:Yuki-19:20220423072223p:image
f:id:Yuki-19:20220423072203p:image
f:id:Yuki-19:20220423072219p:image

あーフォドラ…ラント…なるほどそういうリンクの仕方かと…。スケール差はあるけど、王と領主だからなあ。

f:id:Yuki-19:20220423072211p:image
f:id:Yuki-19:20220423072215p:image

説得(?)の仕方も完全に対ラムダと重なるなあ…と感じた傍から急に喋り出したので、あれっラムダ起きてたの!?おはよう!!っていう気持ちに切り替わっちゃったよw 口数少ないだけで、ザレイズでは基本起きてるんだっけかw

熱血スタンはいいぞと言ったばかりですが、アスベルの真面目なところもすごく好きなんですよね。グレイセス贔屓な私の視点なのでどうしてもそっち側の感想ばかりになってしまうのだけど、アスベルとっても良かったです。

 

お気に入りログボまとめ

主に周年関係のログボの中から。賑やか。

f:id:Yuki-19:20220422214046p:image
f:id:Yuki-19:20220422214041p:image

推しに出会ったらそれは欠かせませんよ!

ソフィとマルタが並んでるのを見るとレーヴユナイティアのスキットを思い出します。今年こそはテルンとナハトにも出会えるだろうか、待ってますよ。ナハトはいいとしてテルンの攻撃手段どうするのかっていうのは謎だけど。オリジナル術技を足すしかないのでは。あの戦闘システムだから成り立ってたところあるよね…ミントと違ってピコハンすらも無い完全補助性能キャラ…

f:id:Yuki-19:20220422214110p:image

そうかな?w メルクリア&コーキスコンビは可愛いな

f:id:Yuki-19:20220422214131p:image

ルキウスの正式加入も非常に嬉しいんです、ずっと仲良くしててくれ

f:id:Yuki-19:20220422214150p:image

どういう組み合わせだよwww

イエガーの毒がだいぶ抜けてるように感じますが、彼には今後どういうシナリオがあるんでしょうかね

f:id:Yuki-19:20220423072026p:image

フレームアウトしてますがな

f:id:Yuki-19:20220422214221p:image
f:id:Yuki-19:20220422214224p:image

カイルとバルバトスの関係が大きく変わって(主にバルバトスが変わって)、どこへ向かっているんだと思ってましたけど結局は元々の軌道に若干戻るというのが安堵したというか何というか。運命だねえ。