ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

これで終わり・5周年ガシャとバトルと

内容の区切り方は雑です!w ガシャ結果から発展してコンボの話をしてたり、バトル記録から発展してお気に入り術技の話をしてたりもします。チェルシーとヒューバートとリトルクイーンを動かしてる動画がちょっとある。

 

ガシャ類

・周年記念ガシャ

f:id:Yuki-19:20220426102027p:image
f:id:Yuki-19:20220426102022p:image

最後の通常魔鏡回でも新しい鏡装が何点か。操作お試し&練習したいキャラがいっぱい増えたね

f:id:Yuki-19:20220426102108p:image

オバレセレチケも買ってました。付属10連でアーチェだ!!

f:id:Yuki-19:20220426102122p:image

交換対象は前々から言ってた通りウィルっちです。鏡装の方は例のごとく未所持の裏鏡装。パパが並んだ。原作未プレイなのでライフィセットの技は知らないし想像もつかないのですが、まあ回復鏡装と入れ替えで使えるのは間違いないはずだろうということで選びました。

f:id:Yuki-19:20220426102135p:image

グレードはタイフェス兄貴の裏。これで前衛での動きにも幅が広がります。後ろで術連打しててもお手軽に強いのだけど、オーソドックスな魔法剣士さんですから剣技も使いたいのです。

 

※5/3追記:

新しく入手した鏡装をちょっとずつお試し練習してます。ザレイズやってて特に楽しい時間の1つ。

リチャードのコンボもうちょっと頑張りたいな。肝心の溜め秘技使ってないじゃないか!w

 

・ダオス&アスベル終決

f:id:Yuki-19:20220426102213p:image

バーストリミッツ鏡装は若干割高だったのか、これまでのが興味なかったので見てなかったですw

仕方ないな推しの為だ! とグレード交換。途中でアスベルとダオスの鏡装も揃ったので、まあ上々です。仲間の真似っ子術技だけでコンボできるかなー


f:id:Yuki-19:20220426102248p:image

f:id:Yuki-19:20220426102252p:image

f:id:Yuki-19:20220426102316p:image

f:id:Yuki-19:20220426102311p:image

f:id:Yuki-19:20220426102343p:image

f:id:Yuki-19:20220426102348p:image

f:id:Yuki-19:20220426102417p:image

終決は出なかったので、アスベルはラント兄弟CO魔鏡でバーストリミッツ解放しました。合わせてヒューバートも本格育成始めましょう。でもスキルの方針が何も決まってないよヒュー君。精霊装もまだだし、あるとしても属性予想つかないし、どうしたものか。

氷もありそうだけど、あえて要望を挙げるなら雷精霊装(風属性)がいいなあとは思ってます。特戦隊ヒーローっぽくなりそうだし、氷だとブルー不可避だし(雷でもレッドにはなりにくいが)、Rサンダーボルトが欲しいので。実装困難っぽい動きをする技だけど。ただパスカルも雷似合いそうなんですよね、メカ的な意味では。かといってフェンデル由来の氷でも変じゃないし。

教官の精霊装は高確率で火属性だろうと踏んでるので、TOGパーティではヒュパスが謎です。裏鏡装オールザウェイが氷でラント兄弟クロスオーバーが水闇だから、ヒューバートの方が氷精霊装なのか…? 性格で考える場合もセルシウスならパスカルよりヒューバートが似合うかなー

f:id:Yuki-19:20220426102438p:image

普段ヒューバートはこんな構成。双剣技は星3武器の方がCC軽くて扱いやすいのかもしれない。何となく移動速度上げてみたさがあるんですが、別に大した利点はないような?w 原作通り攻撃力高める? 逆に防御補う?

お試しコンボ。前半は2連続ダウンするか否かの運ゲーである。そこまで長々試してませんけど、ダウンとCCが続く限り旋風裂駆&オールザウェイの2つでループ可能なはず。バーストリミッツのかっこいい活用法が特に思いつかなかったので最後はネタです。戦闘開始直後に銃技三連打は原作でも割とやると思うw

バースト鏡装は予想つかないよ。入手できたらまたコンボ遊びしたいなと思っています。性能面だけで話すなら、原作フロントステップのように距離詰められる技があると使いやすくなりそう。ヒューバート操作は特にアラステ多用する印象です

f:id:Yuki-19:20220426102457p:image

ここを撮りたいがためだけの斬風牙でした

ヒット数の多い魔鏡技って何があったかなー、とベストヒーローズの件で思ってましたが、ヒューバート恒常魔鏡技こそその代表格なのでは。CC全快効果もあるしだいぶ便利なのでは。コラボ魔鏡もなかなか多めだ。

f:id:Yuki-19:20220426102512p:image

フォドラ姉妹も解放して、リトルクイーンのコンボ探し中です。発動中の詠唱短縮を取り入れて新しいことができるはず。連繋途中に溜め秘技入ると格好いいのでどうにかやりたいんだけど、入れ方が見つからないです。あるのだろうか。

その途中のお遊び。たまに失敗します。

 

f:id:Yuki-19:20220426102537p:image
f:id:Yuki-19:20220426102541p:image

ソフィ鏡装目当てのガシャだけでハイプリズムが100以上貯まってしまったのでセレチケの方を交換しました(´∀`;) 交換しておいて誰にしようか迷ったけど、イバルにしたよ。比較的新しめの実装キャラで、2つ以上鏡装を持ってて、お気に入りキャラで。

f:id:Yuki-19:20220426102605p:image

あっ。

後半のレインボー10連の存在を忘れていた。早速イバルだぶって、せっかくのセレチケが勿体ないことにw

前半でドロワットとイエガーが並んで出たから、ゴーシュに期待してたなあ。来なかったけど。ちなみに初手キール、次エステルでした。よりにもよって最初。冗談じゃなく本当にもう君たちはいいんだってば!ww

f:id:Yuki-19:20220426102627p:image

この2人の完凸はとても嬉しいですよ!


f:id:Yuki-19:20220426173157p:image

f:id:Yuki-19:20220426173200p:image

f:id:Yuki-19:20220426173219p:image

f:id:Yuki-19:20220426173215p:image

他に確定ガシャ等で完凸を果たした人達。周年イベント前にメルクリア恒常が完凸してしまった。5回もあのシーンを聞いたというわけだ…(′・ω・`)

f:id:Yuki-19:20220426102706p:image

キール程じゃないが()ヒスイも魔鏡以外を入手したい1人です。ハーツ兄妹クロスオーバー実装時に期待しましょう

f:id:Yuki-19:20220426102724p:image
f:id:Yuki-19:20220426102720p:image

ボスチャレの季節確定ではプレセア来ちゃった。ただでさえ十分強いのにとうとう完凸。ロイドといい、恒常以外が先に完凸しがちなシンフォニア。何でだよw

 

・ビフレスト騎士団

f:id:Yuki-19:20220426102752p:image

ここは無料10連だけ。当初はバルドがある程度育つまで回すつもりでしたけど、しゃっきりグー姉さんの気配が現れたのであとはチケットに託した。イベント報酬で第1鏡装は貰うから許せ…

f:id:Yuki-19:20220426102806j:image

一目でわかる戦力格差

f:id:Yuki-19:20220427202306j:image

銀魂コラボ復刻が始まったら、ほぼ乗っ取られました。

 

f:id:Yuki-19:20220426172937p:image

やったねー!

 

5つ選べる魔鏡セレチケは、やっぱり未所持の中から。他の魔鏡や鏡装をある程度持ってる人の強化に使いました。チェルシー、シゼル、ティルキス、ベリル、アルヴィン。星4や星3武器の方も穴を埋める感じの選択です。ただ、追加の星5が来たらいっぱいガシャるつもりのキャラは外しています。

 

バトル類

TOD&TOD2編マルチ

f:id:Yuki-19:20220426102934p:image

言葉だけよりも実際見れた方がいいだろうと思って動画撮りました。術技揃ったチェルシー自操作ほんと楽しいです。落ち着かないけどw バッジ押してる暇がないw

鏡装はいいとして、残りの枠をどうするかというのは人によってバラけそう。私は結構悩みました。動画内ではほとんど使ってませんが、豪烈は対ボスでの手っ取り早い鋼体割り用として前から入れてます。

敵との距離が近ければ離れて、遠ければ近付いてくれるのが便利な衝破を採用しました。大体の起点。すると着地技が無いんだけど、チェルシーに関しては案外不要じゃないかなと感じてます。もちろん時と場合によるでしょうけども、基本的には必須じゃないような。

着地技が欲しいのは、敵の攻撃をガードする手段がなくて落下中隙だらけだからですよね。ただチェルシーの空中発動鏡装は使えば使うほど後ろへ下がっていくので、秘技まで連繋する頃にはだいぶ敵から離れてます。物理技の反撃を食らう距離ではないです。術の横槍なんてものは知らん

自操作&空中秘技多用するなら、無理に着地を意識しなくていいんじゃないかと使ってて思いました。衝破はオススメです、すごく便利。近いと当たらない死天滅殺&遠いと当たらない雹雨の両方にちょうどいい距離を用意してくれるのが非常にありがたい。

そもそも飛ばなきゃいいじゃん、と言われたらそれまでの話ではある気がする。根本的に。オート任せなら地上戦想定の方がいいはずです。でも自操作の空中連繋楽しいんですよ!特に死天滅殺は飛ぶ方が画面映えすると思うんですよ!

f:id:Yuki-19:20220426102959p:image

動画の中からついでに切り出した、こちらの画像はおまけ。ミクトランから作るウッドロウチョコという字面の情報量よ。

何かの間違い?と思ってしまいそうなくらい、60体目ミクトランのHPが低かった気がします。元より原作のラスボス戦も簡単な方なんだっけ…

 

ソーディアンマスター達はほとんど術キャラと化してました。剣とは。シャルティエは物理連繋も使いやすいですが、ディムロスは完全にイラプション&フレアトルネード連打の方が安定してた。交代で敵のど真ん中に出たらファイアーウォールも。突撃兵とは。

結構な回数出撃したのに、そういえば全くジューダスが選出されなかったなあ。1度も使わなかったわ。季節魔鏡で自分のCC回復しつつ味方を俊敏にしたりして遊びたかったです。仮面も割れるよ。またいずれだね

f:id:Yuki-19:20220426103022p:image

絶妙なバランスでクリスタルの上に乗った、というか浮いてしまったリムルがいました

f:id:Yuki-19:20220426103039j:image

「は」は全部で10個。絵だと違和感ないけど1列に書き起こされるとちょっと異様だw

f:id:Yuki-19:20220426103059p:image
f:id:Yuki-19:20220426103104p:image

タイトル混合なことはあまり関係ないですが、いい感じに引いたバッジたち。データ採取&ジューダスの自引きとっても嬉しい

f:id:Yuki-19:20220426103129p:image
f:id:Yuki-19:20220426103133p:image

これも各々の作品内で完結しているけども。ファンダリア組と天地戦争組。

f:id:Yuki-19:20220426103150p:image

リーネ村に集合だ!

 

f:id:Yuki-19:20220426172142j:image


f:id:Yuki-19:20220426172201j:image

f:id:Yuki-19:20220426172204j:image

f:id:Yuki-19:20220426172302p:image

イベントシナリオのここが好きだったので、中将と王の組み合わせが引けたのも良かった。

勝ち確のとき用にはロニを装備していましたよ。感謝!これからもっと集めるつもりです!

 

・5周年〆マルチ

f:id:Yuki-19:20220426172225p:image

なんか急に知能指数下がったみたいなタイトルw 嫌いじゃないが!

f:id:Yuki-19:20220426172418j:image

前に書いたかもしれないし書いてないかもしれないですが、ザレイズ第1部OPのこの2人のところ大好き。あざと可愛いカイル

f:id:Yuki-19:20220426172429j:image

揺るぎなき信念の2人、本当によくペアで来ます。

f:id:Yuki-19:20220426172439p:image

こっちもガンドコ来るじゃん

 

f:id:Yuki-19:20220426172456j:image

ソフィはとうとう全種類100個に到達しました、長らくありがとうございました!

999まで目指すことはしないので、最優先で集めるのがクンツァイトへと変わります。こちらも目指せオール100だ。ただまあTOH回の1度でしかまだ出てきてないので、ランダムの中から巡ってきたのがあれば私に譲っておくれーくらいの緩い気持ちです。

あとは推しトップ4と関係の深いキャラ達も、いつか100到達したらいいな程度の気持ちでまったり。この中だとアスベルとリチャードとリトルクイーン、ジェイ、ふっはっくらえ! 主人公回のときは朧月夜アスベルを多めにトレード希望出してます。70を超えて、100まで折り返し地点に来てるよ。

特にデスティニー回にて、術技で移動しまくる前衛キャラが多かったので範囲3の物攻サークルも欲しくなりました。お気に入りキャラの中にあるか探してみたところ、オムライスヒューバートが良さそうだった。物攻upは範囲1のモーゼス以外ろくに集まっていない…w

f:id:Yuki-19:20220426172522j:image

ゆる募対象は1枠に収まりきらないよ。開催テーマに応じてその都度のんびり集めてます。でも当分はクンツァイト要望マン。広く浅く局地的に深く、はバッジ集め以外でも基本スタイルですね

 

・フェザーダオス攻略戦

f:id:Yuki-19:20220426172631p:image

f:id:Yuki-19:20220426172611p:image

いつメンCHAOSで安定勝利。鋼体剥がしと詠唱妨害と拘束のためヴェイグ操作でやってました。幻龍斬は追いかけるためにある&ホーリーレインは全ての要

マーテル様が一緒なのは「おおっ!」となりました。予想できなかったけどとても良い組み合わせ。

f:id:Yuki-19:20220426172703p:image

周回パーティそのままで、たまにボスチャレにも流用してました。強いわー。ボーナス値優先の装備にしているので、まだ本気を出してもいないぞ。特にソフィ

ジャズセネルとバレンタインソフィの並びなんかいいなあと思ってました。アスベルはよくわからん中二病コーデで遊んでいたw

 

f:id:Yuki-19:20220426172743p:image
f:id:Yuki-19:20220426172739p:image
f:id:Yuki-19:20220426172734p:image

アスベル終決をよく借りて使ったので何度も見て、それでわかったんですけどこれ花畑ブレイカー以外にも突っ込みどころ満載術技だな?w

飛び上がった後の〆で、その剣を地面に直接突き立てるんじゃなくて刺したままの鞘の中にまっすぐ突っ込んで帯刀してましたよね。何で一直線に入れるんですか!ていうかあの勢いで青年の体重乗せて落下していったら鞘壊れるだろ!鞘ごと貫くだろ! 本当にどうしてこうなったのかw

 

・ベストヒーローズ

f:id:Yuki-19:20220426172852p:image

攻略戦ガシャでアスベルのステータスがちょっと伸びて、覚醒スキルも整えた後なので初回よりも若干早くSランク報酬確保ラインに到達。術士を色々試してるうちにクリアしてました。

バーストリミッツ解放はしたけどほとんどヒューバートを使わずに終わったので、次以降で時間があれば&気が向けばアスベル抜きのハイスコアチャレンジしようかなあ。兄さんがいるとだいたい葬刃に持ってかれちゃうからw

 

・ボスチャレ

f:id:Yuki-19:20220426172914p:image

ほぼいつもの編成で、ちゃきちゃきと突っ走りました。最終戦もこのメンバー。指定の弱点属性以外が極端に効かない奴らを相手にするときだけ変えて、後は力押しです。魔鏡技で詠唱妨害するところも、今や季節魔鏡チームの代わりに精霊装チームでもまかなえる。

レシオ盛りアスベルのおかげで更に頼もしくなったよ。「詠唱の長い奴を叩け!」は実質「数を減らせ!」になってたもの。全部倒してしまえばいいのだろうと。

残るヴェイグちゃんとエステリーゼ様のスキルが次の目標。エステルって水と光とどっちを伸ばすべきなんだろ…?

f:id:Yuki-19:20220426173011p:image

魔鏡技がこんななので、光属性の方が恩恵ありそうに見える。メインウェポンも光属性含んでますし。水精霊装キャラだけど、私は光を選ぶことにします。

エステルとソフィがいれば、もう光弱点との戦いでは敵無しなんじゃないですかね。ソフィは私の最推しなので外さないとして。クロスオーバーコンビでもあるフィリアもいいね。あと1人、バランス的に前衛で光属性メインのキャラ入れれば最強光パーティ完成じゃないですかね。光属性で前衛と言えばイクス。文句無しの最強じゃないですかね…

そういえば決戦アスベルを入手して準騎士侯のキャラカスタム手に入ったから、ガチパの4人全員をキチッとした礼装で揃えることができるようになりましたよ。シャーリィはメルネス衣装で。1人だけ少し毛色が違いますが正装っちゃ正装だろう。今度みんなそれで統一してみます

 

 

おまけ色々。

f:id:Yuki-19:20220426173029p:image

サングラス導師をやっとやめたよw 学園衣装だと野球少年になってしまうので結局ふざけてることに変わりはないけどw 帰宅部少年を野球部の助っ人に呼んでバッターボックスに立たせたら炎のバット持ち出してきた、みたいになってる


f:id:Yuki-19:20220426173053p:image

f:id:Yuki-19:20220426173058p:image

デュークのお出迎えボイスはどの辺がお出迎えなのか。デュークワールドに引き込まれる。不思議な気持ちになっていました…w

f:id:Yuki-19:20220426173123p:image

1コマ漫画ポスター可愛い! 写真のような気持ちで飾ってます(吹き出し付きだけど)。内容に準じた4人ルームにしてみた、楽しい