ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部16章&17章とザレイズ5thアニバイベ

※イベントシーンのスクショがあります&フィリップのスキルクエスト終了済み

 

メモを兼ねています。ていうかほぼメモです。簡単にでも少しでも自分で書いておかないと、思い出せなくて訳がわからなくなるんだ。もう若干わからなくなってきてるけど…w これまでに記録しておいた話からも色々引っ張り出してきているよ。

計4編のシナリオ感想をまとめたため、引用の分も相まって結構な長さになりました。

【目次】

 

 

 

 

 

 

メインシナリオ

 

16章 贄の火柱

まずは前章のおさらいから始まりますが、その後早々に控えるは物理的に燃える展開

演出が違えばだいぶショッキングな絵面ですよ!

 

f:id:Yuki-19:20220503053708p:image

そういう表現をすると恐ろしい集団だなあ。鏡士の在り方や世界そのものを根本から覆す・壊すような芸当も、やろうと思えばできてしまいそうだよ。エンコードされてると言っても天才の頭脳は変わりませんし。

というか、他人事みたいに言ってるけどユリウスさんもその一員じゃないのか。さすがにソーディアン設計者やレプリカの生みの親と比べれば見劣りするかもしれないけど、貴方がクランスピア社でやってたのも凄いことですよ。あと取り纏めの常識人は大事。

 

f:id:Yuki-19:20220503053725p:image

相変わらずティルナノーグのかゆいところに手が届くソーマ使い。お疲れ様です。

シングの怪我はもう大丈夫なんだね、良かった。まあリアルタイムだと去年くらいの話(4部3章)だからさすがに治るか。劇中で実際どれくらい経ったのかはちょっと細かく確認しないとわからない。時系列が把握しきれてないです(´ω`;)

マリンさんがいるかと思ったけど、という話がありましたがパライバ様はまだ立ち絵も出てこなかったねー。時系列的には皇帝パライバモードなんでしょうけど、お忍びお嬢様マリンモードのツインテールの方がどちらかというと好みなのでちょっと気になってました。

 

f:id:Yuki-19:20220503053846p:image
f:id:Yuki-19:20220503053850p:image

後々大切なところなんだろうなあということでメモ。既にどこかで出てたっけ?

 

17章 神への反逆

現在進行形でガッツリとシャーリィが当事者なのでセネルはわかるけど、アスベルは何でまた急に?とバナーから謎。推しタイトル上位2位の並びなのでいいんですが、疑問の方が勝ったわw しかも読んでも結局謎チョイスだった(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220503053906p:image

別人格が宿ってる繋がりでいくなら、イクス側の掘り下げはまだこれからが本番なのでは…?

 

f:id:Yuki-19:20220503053945p:image

なぜそこでユリウス名指しなのか? というメモ。クルスニク一族絡みの敵キャラさん遂に来ますか?

f:id:Yuki-19:20220503054049p:image

虹の橋っていう言葉が魂の橋と被るわけですよ。散々好き放題しておきながら最期は哀れすぎる死に方をした某医療エージェントが頭をよぎってしまいまして。別にあまり関係はないかもしれませんけど。事象の理屈にはさぱらん状態が続いているので…

でも分史世界がどうこう使われ始めてるので絡ませることは可能だと思うんだよなあ。それを言うとイノセンスの前世の神達も同様ではあるんですが。

 

f:id:Yuki-19:20220503054126p:image
f:id:Yuki-19:20220503054130p:image

ここの台詞2つで感動しましたありがとうございます、特にシャーリィ本当にありがとうございます。ステラの最期の言葉思い出すじゃん、泣いちゃうじゃん

 

 

ミリーナがテレサと面識あることはちゃんと覚えてませんでした。メインシナリオのどこかでそういえば会ってはいたんだっけ? 4部よりも前の話だっけ?

第4部15章とバレンタイン2022 - ヒトリゴトページ。

あっそうですか、この騒動の時にミリーナと初対面でしたか。じゃあ覚えがなくて当然だねw

 

f:id:Yuki-19:20220503054435p:image

秒でガワが剥がれる1stイクスさんww

f:id:Yuki-19:20220503054450p:image

知り合った人を秒で友達認定もする。それナーザの同意得ないで勝手に言ってるだろ。やっぱ全然違う人だよなあw

 

イクス3rdの内面はイクス1stよりもむしろフィリップに近いんじゃないかと思えます。加えて、このイクスに憧れていて彼になりたかったというのなら、そんなフィリップの願望が投影されたマークがイクス1stに似てるのはもう確定なんだなーとも思いました。今まではマークの言動からイクス1stを想像してましたが、そもそも順序は逆である

第3部15章 死と生を告げる音 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220503101214p:image

今のイクスと1人目が似ていないから余計に、フィリップに似てるんだよなと感じることになっちゃうんですよね

 

f:id:Yuki-19:20220503054503p:image

よくわからないどころか意味不明すぎるわ。かいつまみすぎです!w

 

 

f:id:Yuki-19:20220503054515p:image

コリン!!コリン!!!!!!

シンフォニア関連で1番期待してるのはここなので、3部でヴェリウスが出てきた頃からずっと待ってるので…じわじわとフラグを積み重ねて展開されてはいるはず…。精霊装にしろオバレにしろ待ち望んでいますよ

 

イベント

 

前編(フィリップ参戦)

細かい言い回しやちっちゃいやりとりまで全部通してずっと楽しかったー!

前半部分では会話が楽しくて、後半では色々と今までの疑問が解消されてまた楽しくて、とても良かったです。

f:id:Yuki-19:20220503054605p:image
f:id:Yuki-19:20220503054609p:image
f:id:Yuki-19:20220503054613p:image

この辺が特に好きなところ。またって。

 

 

フィリップは、そう命じられることもわかってるのにわざわざ鏡精を作ったことになるんだよな。それはどうしてなんだろう。何が目的?どんな意図?

(中略)

フィリップがどうして危険を冒してまでマークを具現化したのかは疑問ではっきりした答えは出せないけど、とりあえずシンプルに友達が欲しかったのかなと思っておきます。

第4部9章 喧噪に蠢く影 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220503054633p:image

前に思っていた疑問の答えが出たよ。そうだったのかあ…友達のように接してもらって嬉しかったのはフィリップよりむしろマークの方だったということかな…

フィリップの選んだ医療措置が分減保全とほぼ同じ仕組みだったように思えて、この辺ずっとTOGが重なってました。フィリップの拒否した、治療薬を用いる方が単粒子保全。グレイセス好き&ソフィ推しのフィルターが強くかかってるだけだと思います。伝わる人にだけ伝わればいいです

デミトリアスはこの薬の正体を知らずに服用し続けて、途中で知ってメインシナリオに至るわけですか。教えなかったのは何でだフィリップ。教える間がなかっただけ? 2人が正体を知ったタイミングやきっかけはそれぞれどんなときなんだろうか。デミ帝さんも理解の上で飲んでたわけじゃないんだよね?

改めて思うと、事前説明も同意書のような物も何も無かったんです? 医療として駄目じゃない?w

 

f:id:Yuki-19:20220503055647p:image
f:id:Yuki-19:20220503055643p:image

まもりたい まもられてる

お前が生きようとすればいいだけの話なんだよフィリップぅ!!って言いたくて仕方がなかったわーw

 

f:id:Yuki-19:20220503100816p:image

自分の死が前提にあることは私らにも伝わってましたよ。それが後のストーリーで生きるか死ぬかと不安視されてた一因であることに間違いはない。死期が近くて避けられないのが事実で、その覚悟をするのはいいとしても、生きるのを諦めるのは違いますよ。

登場してから正式参戦までリアル年月もかなり経ったしストーリー上でも色々ありましたが、待った甲斐がありました。プレイヤーも安堵だけど1番安心したのはマークだろうねえ。

 

 

( ゚д゚)ハッ! 

 

感情を受け継いだり受け継がなかったりの差が出る基準は何かあるのかな。もしかして2ndミリーナのイクスラブを影響受けてないカーリャの方が特殊なんじゃ? ネヴァン→イクス、マーク→イクミリ、コーキス→ミリーナは各々のマスターの感情が反映されているよね。この通りならカーリャ→イクスも同じようにあって然るべきだと思うけど、第1部の初めから今に至るまで結構冷めてたよなー

スキルクエスト(6) - ヒトリゴトページ。

 

他者に対して鏡士と同じ感情を抱くのなら、カーリャがイクスに対して冷静で塩対応なのが不思議でならないよ。

第3部終章 後編 - ヒトリゴトページ。

 

悩んで恐れてそれでも前に進んでいく今のイクスが大好きだという点については、ゲフィオンとは関係なく今のミリーナ自身が生み出した感情なんですよね。

(中略)

あとこれ私は何度も言い続けてるけど、それだけ強いミリーナからイクスへの感情がカーリャに引き継がれてないっぽいのがずっと気になってます。イクス全肯定ミリーナ様には呆れてるし、カーリャが男性に向ける「かっこいい!イケメン!」みたいな反応の矛先はずっとイクスとタイプが違う人だし。

ネヴァンと比べて、本当にイクスへの態度が全然違うんですよ。こんな気にしてもしょうがないことなのかなあ

第4部9章 喧噪に蠢く影 - ヒトリゴトページ。

これは私が長いこと引っ掛かりを感じ続けていた話題が来るぞ…!!諦めかけていた公式回答が来るぞ…!!と一言目からソワソワしていました

f:id:Yuki-19:20220503100944p:image
f:id:Yuki-19:20220503100952p:image
f:id:Yuki-19:20220503100948p:image
f:id:Yuki-19:20220503100956p:image

なるほどなー!と溜め息。ジュニアのマークにビフレスト色が濃く現れたのと同じケースだったのか! ミリーナのカーリャがトキメキを感じるイケメン枠は1stイクスのような言動をするタイプですもんね

 

髪型がどことなくナーザ似かつ服装にビフレスト風アレンジがされてることから、ナーザとの接点が深くなって以降初めて具現化し直したマークが彼だということなのかな。

(中略)

ジュニアが"自分自身"の意思で行動を起こした目的はメルクリアを救うこと。その為に今も力を貸してくれているナーザ。オリジナルのフィリップやイクスやミリーナへの感情よりもビフレスト皇太子兄妹との繋がりが強くなったんだろうね。オーデンセ幼馴染3人に対しては具現化で作られた記憶がほとんどだから、"今"の自分が構築した記憶には敵わないはずだよ

第4部1章 回帰への嚆矢 - ヒトリゴトページ。

マークⅡことジュニアのマークの件でほぼ結論に至っていたのに、これがカーリャにも同じように当てはまる話だと気付いてなかったですよ。鋭いのか馬鹿なのか

というか、つまり第2部までのミリーナが抱いていた好意と第3部13章でミリーナが示した好意はまるっきり別物だったんだなと思い知らされることになったよ。本当に素晴らしく尊い気持ちじゃないですかミリーナ…。

f:id:Yuki-19:20220503101029p:image
f:id:Yuki-19:20220503101033p:image

こう言えるのも強い。フィリップのスキットなのにミリーナへの思いが膨れ上がる…

 

f:id:Yuki-19:20220503101137p:image

いくらマスターと鏡精の関係だろうが考えてることは言わなきゃ伝わらない、というのがどこのペアでも1度は表れている気がするよ。「鏡士から切り離された鏡精は人間とほぼ同じ存在になる」これはつまり「鏡精は鏡士とリンクしていること以外ほぼ人間と同じ存在である」ってことではないか? (キラル分子精製過程の問題もあるけどそれは一旦置いといて、)人同士なら思いは言葉にしないとそりゃ伝わらない。

第3部11章 鏡精の嘆き - ヒトリゴトページ。

これも私はだいぶ前に似たことを言ってたなあ。イクスとコーキスのすれ違いを指してだけど。

 

f:id:Yuki-19:20220503101151p:image

私自身も割とそういうところあるので、一転して加入スキットは耳が痛い話でしたw 空腹も忘れるし食べるという行為そのものが億劫になるんや…

 

後編(ビフレスト騎士団)

f:id:Yuki-19:20220503101349p:image

感想要約するなら、この1枚が全て。よ゛か゛っ゛た゛ね゛え゛!!

 

f:id:Yuki-19:20220503101410p:image

家事担当の中にヴァンいるのが嬉しい。総長モードではなく使用人モードのヴァンのことって他の六神将仲間は見たことあるのか? 料理を振る舞った機会はありそうだけど。ディストやシンクは興味ないだろうけど、リグレットとアリエッタはそうでもないのでは。アッシュも。ラルゴは一緒に並んで料理しそう、何となく。総長の家庭的(?)な一面にどんな感想を持つのかな

 

リグレット自身のスペックが戦力になるのはもちろんのこと、それを活かして今のうちにメルクリアやジュニアに教育もしておいた方がいいと思った。特にジュニア。まだフィリップ化する未来は阻止できるぞ、早めに矯正しておけw

第4部7章とアリエッタ&リグレット - ヒトリゴトページ。

だから今のうちに矯正しておきなって、と再び思いましたよw

 

f:id:Yuki-19:20220503101517p:image
f:id:Yuki-19:20220503101521p:image
f:id:Yuki-19:20220503101512p:image

「割と聖人」とは。しかも自ら笑顔で言っちゃうのがなんとも。いやまあ心が広くおおらかなのは事実なんだと思いますがね。アステルもいい性格してて好きですw

夏イベとマルチと他 - ヒトリゴトページ。

アステルのやることなすことが毎回全部楽しくて好きなんですけど、これはラタ騎士をやれという天命ですか? 絶対に出番多くないし何より、物語開始時で既に死亡しているサブキャラに惹かれて始めるとかいう話になっちゃいますが。どうなんだそれは…。

「このキャラ好きそう」という自分の直感を信頼しているからこその危惧であるw 痛い目を見そうだよw

 

f:id:Yuki-19:20220503101548p:image

f:id:Yuki-19:20220503101759p:image

フラグかなあって思っちゃう。素直に笑うコーキスをシナリオで久しぶりに見た気がするのでそれは良かったのだけども。

どうするつもりなんだろうなコーキスよ。シグレ攻略戦でのロクロウとの決別を主な根拠として、アジトに帰ってくる姿は未だ私には見えてきてないけど…浮遊島アジト解散後ならその問題は概ね解消されるんだろうか。あくまでも概ねですが。