ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マクシムep2

  • シャルルep1で1周目に選ばなかった選択肢を見てくる
  • アウグストep1の大佐をもう一度突き落とす
  • マルチボスバトル:ラズィ観察

 

2周目もしますが、それはもう少しシャルルの謎が解けてから。

シャルルep1 - ヒトリゴトページ。

 

順当にエピソードを追い、ep6まで読み切ったら改めてep1の2周目をするつもりです。それまでアウグストep1の再プレイはしない縛りを自分の中に設けます。ep2で奴の姿を捉えて、それからずっとこれだけの年月を重ねてep1のあの瞬間を待ち続けてきた…という気持ちを少しでも追体験すべく。

アウグストep2 +α - ヒトリゴトページ。

叶わなくなったので、最低限これだけはやります。悲しいなあ、本当に悲しい

気持ちよくお金を落とせるコンテンツがねえとは思ってたし赤字経営なんじゃないのかねえとも思ってましたけど、それを許容&覚悟の上で始めたものと思ってたよ。初めから課金させる気があるようには見えない形態だったし…集金目的が露骨すぎるのもまあげんなりするけれども。私はそもそもソシャゲ好きな人間じゃないんだ。

それにしたって諦めて切り捨てる判断下すの早すぎませんか

 

各エピソードがちゃんとRPGとして成立しているので、ゲーム媒体のままで続きを見ていきたいけどなー。クレストリアのような漫画への移行ではなく。キャラボイスもとても良いですし。自分で操作して進めていくのが楽しくてモブキャラとの会話も色々あるから、本やアニメじゃなくてゲームが1番いいんだよなあ…

ここ最近の数年間に私が触れたあらゆる物語の中で1番の楽しみだったよ。そしてここまで全キャラクターに序盤から惹かれたのは初めてでしたよ。今からでもアプリそのままでシナリオ完全買い切りの形にシフトできませんか、無理ですかそうですか。言い値で買おうぞ

シャルルとアウグストの2項目は必ず果たすとして、他の話も時間を見つけてちょっとずつ2周目遊んでいくつもりです。できれば全話やりたいですよ。vs源獣様も一通りスクショ撮りにいきたいね、縁のありそうなキャラでバトってるところを撮りたいね。最低難易度で1人ゆっくりやろうかな

ユーゴep2も更新された週にクリア済みなので、その感想は今まで通りにまた後日上げます。ちょこちょこ加筆修正せねばならないところができた…

 

以下からやっと始まるマクシムep2感想、こちらもノリは平常運転です。先週〜先々週で書いてたものなので。

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20220509163356j:image

1回回して弓が出たー。花束のネタ武器は歴代にもあるけど弓では初めてですよね。どうしてもゼロスが脳裏にチラつく、なぜかゼロスの印象が強すぎる花束ソード

そもそも弓のネタ武器って少ないのでは…?あんまり覚えがないな…? 3Dテイルズになってからの弓使いってナタリアとレイヴンの他にいなかったのでは?

 

f:id:Yuki-19:20220509163421j:image

ラプラスちゃん! 単なる色違いなんじゃなくて、ラプラスとセリアそれぞれに合わせてデザインされてるのがいいよね。キャラ的に仮面の違和感が小さく感じたラプラスにしましたが、女子2人のワッペンが良すぎてなかなか迷った。

たまたまEXTREME部屋しか空きがないタイミングだったのでこそっとお邪魔し、ステージ端っこからずっとホーミング弾撃ってました。毒ビームにさえ当たらなければ大丈夫、秘奥義は回避するためのものと繰り返し言い聞かせつつ。

f:id:Yuki-19:20220509163441j:image

フレフレフレデリックで本当に笑ったわwww 語呂が良すぎるw

 


f:id:Yuki-19:20220509163458j:image

f:id:Yuki-19:20220509163456j:image

f:id:Yuki-19:20220509163501j:image

星5衣装セレチケ忘れてないよ(*`・ω・´)

ep2更新後も専用の星5装備を1つも持っていなかったミシェルとファルク、この時点でレベル上限が最下位だったヴァネッサの3名にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:Yuki-19:20220509163601j:image

f:id:Yuki-19:20220509163604j:image

貴族という点を踏まえたとしても、こんなにストレートで情熱的なアプローチができる少年というのは今時希少では。いや本当にマッキ先輩嫌いな人なんているか…?

f:id:Yuki-19:20220509163641j:image

「もっと頑張ろう!」が無理して言い聞かせてる感じではない爽やかな声色に聞こえるんですよ。ep1でもそうでしたけど。フレデリックが誠心誠意仕えたくなる気持ちもわかるというもの

兄上は一体どんだけ優秀なんですか…? 父上とは互いにコミュニケーション取れていますか…?

 

 

yuki-19.hatenablog.com

噂のクロワゼール家だ!


f:id:Yuki-19:20220509163721j:image

f:id:Yuki-19:20220509163723j:image

( ゚д゚)

突然のリズムゲームww

1周目なので真面目にしっかり踊ってしまったけど、ひたすらにポンコツダンスを繰り広げたら後の台詞変わったりしたんだろうか。そういうところ気になりますよね

そんなに複雑でもないので、何度か遊んで慣れたらオールパーフェクトも難しくはなさそうだ


f:id:Yuki-19:20220509163759j:image

f:id:Yuki-19:20220509163801j:image

これも縦画面ならではの臨場感があって良いね

シナリオ面での演出の凝り方と幅広さはテイルズオブアプリ随一だと思うよ。アニメ風なモーション・カメラワークのムービーも3Dテイルズらしくて好きですし、ゲーム要素に絡めた表現も好き。でもステルス&時限イベントは苦手です!貴方のことですよガスパルさん!


f:id:Yuki-19:20220509163835j:image

f:id:Yuki-19:20220509163837j:image

寄り道拒否の理由がちゃんとしている

 

f:id:Yuki-19:20220509163857j:image

いきなりワースバードでびっくりした。展開が早い!

シルヴェーア(騎士学校)から始まり、アルコニスを回ってワースバードを駆けてと行動範囲の広いエピソードだったな。ワースバードにある駅が他にどこと繋がってるのかまだ知らないですが、アルコニス近辺に繋がってるのか?

間髪入れずにワースバードで驚いたのは、単に景色が一転したことだけじゃなくてマッキ先輩の思いが早々に理解できたからでもあります。

f:id:Yuki-19:20220509163944j:image

すぐにこの発想に至れるのは気高いにもほどがあるぞ! その気持ちが本気だということは十分伝わってたものー。

むしろ私自身の気持ちの整理の方が若干追いつかず、心の準備のために数日間エピソード進めるのを休んだからねw チャプター3開始ポイントで止まってましたw

f:id:Yuki-19:20220509163959j:image

実らない想いなんだろうとはこのタイトルを見た時点で想像がついてたけども、他の男との駆け落ちを手伝う展開への即移行は考えてなかったから私はすぐに切り替えられなかったよ。悪い相手じゃないとはいってもだな

 

f:id:Yuki-19:20220509164020j:image

会話を聞きたかったモブがちらほらと。

クリア後コメントを読んでいて、エドep1のチンピラトリオがいたと知ったけど私気が付きませんでした!不覚!!

 

f:id:Yuki-19:20220509164046j:image

大根役者ヴァネっさんは鉄板のあざと可愛さなんですけど、その後の超冷静なトーンの「配役ミスだな」と謎キャラの高笑いレオでテンションの落差が凄まじかったw どうしてその方向に走ったんだレオよw セリアと一緒に設定色々練り込んだりしてたんでしょうか(´∀`)

配役ミスとは言うけど、この作戦を立てたのはリュッシーのはずなのでわざとなんじゃないかねえとは思う…どういう意図かは謎ですがw

f:id:Yuki-19:20220509164107j:image

ブレイズ選抜戦のとき等の恨みもちょっとこもってそう。私の思い込み&自己解釈に過ぎないかもしれませんが。

f:id:Yuki-19:20220509164308j:image

新たに追加された鑑賞モードにて、適当に止めてみたらいい感じの戦闘シーンが撮れた記念。地面の赤ラインはセリアの射線です。つまり撃たれそうになっていますw

 


f:id:Yuki-19:20220509164329j:image

f:id:Yuki-19:20220509164326j:image

クロスロードep1・レオ&アレクサンドラ組で出会ったモブ民兵や、アナマリアep2ラストのエドにもあったような、こういう落とし方が上手いですよねルミナリア。現実ですることはまず無い振る舞い

またこの2人に会う機会があればいいね。サブキャラと出会って別れるたびに言っている気がする。どこに行ったんでしょうね、さすがに連邦国の中ではあるんだろうか。帝国までは行かないはずだけど、オノコロくらいは可能性ありそう

モルトさんも真っ当な善人でよかった。ずっと敵ポジションだった連邦兵士が同行者として初めて味方になったのが嬉しかったです。いやグレースさんもいたけど、そうじゃなくてフルフェイスのモブ顔兵士で。グレースさんとの共闘はボス1戦だけだったし。

 


f:id:Yuki-19:20220509164401j:image

f:id:Yuki-19:20220509164358j:image

どっちの台詞も劇中の小説からの引用だったら素敵だなと思います。特に言及無いので実際のところはわからないけどね

 

f:id:Yuki-19:20220509164422j:image

単純な話の流れ的にはオルタンス自身のことを言っている台詞ですが、カメラワーク的に法王様にも通じるところがあるのかなーと少し気になってます。サンカラやラズィを見た時にも思ったことだけど、源獣が灰色の骸状態になる直前ってどういう状況だったんだろう。なんだかオリジンのポーズも意味深ではありませんか。

ラズィは遠吠えの最中っぽい(初めから拘束されてたのでなければ)、サンカラは飛び跳ねてるっぽい、アグライアは牙を剥いて爪を立ててるっぽい、ハリーオゥは羽ばたいてるっぽい、オリジンは籠を腕で包んでるっぽい…と考えていくと、何かとの戦闘の真っ只中だったんじゃないのか疑惑が生まれてきます。ワタムスビはよく覚えていない。そもそもちゃんと見えてたっけ。

f:id:Yuki-19:20220509164439j:image

ここも深読みしたくなったポイントなのでメモっておく。連邦の上層部とブレイズ達の関係も実態はこれと同じなんじゃないかと。

 


f:id:Yuki-19:20220509164456j:image

f:id:Yuki-19:20220509164500j:image

f:id:Yuki-19:20220509164516j:image

f:id:Yuki-19:20220509164514j:image

イェルマッキー尊い…!

そんな限界オタクみたいな感想しか出てきませんがそうとしか言いようがなかった(*´-`) 全財産を失い失恋をし、ep1に続いてマクシム自身を取り巻く結果だけ見るとマイナスの意味で終わってしまうことのはずだけど、それに救われた人が確かにいるし見てる人は見てる。

ブレイズの仲間たちやフレデリックももちろん知っているだろうけど、特にイェルシィがストレートに労ってくれるのでプレイヤー的にも救われます。イェルシィ→マクシムは「好き」と言えばそれはそうなんだけど、今回言ってた尊敬という表し方がとても腑に落ちる形。よりわかりやすく言い換えればリスペクトだ。

本当にルミナリアのカップリング距離感がちょうどよすぎるわー。前から言ってますけどペア関係がここまで多方面から私に突き刺さってるのはルミナリアくらいですよ!

f:id:Yuki-19:20220509164532j:image

これも誰との話なんだろうなあ。今度はリュシアンかなあ。次回に続くというより今回を〆るといったような、爽やかな次回予告コメントがとても気持ちよかった。報われる日を信じて次回も頑張ろうマッキ先輩!

と、先日まではそう思っていたんです(´;ω;`)

音声の付く媒体で何卒頼みたい…マッキ先輩は特に声聞いて笑うことや心に沁みることが多いですし…キャラボイスあってこそのテイルズオブだよ…