ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

銀魂コラボとTOD2と他

※イベントシーンのスクショがあります

 

今回のお品書きです。

雑多に。バトルの話題がちょっと長め

 

 

 

コラボ

サブタイトルでいきなり身も蓋もないことを言っちゃう銀魂パイセンさすがっす

f:id:Yuki-19:20220518101244p:image

普通に何気なくゲーム起動したらまた始まったw 告知は見ていたのでコラボ情報自体は知ってましたけどもw

f:id:Yuki-19:20220518101314p:image

またここまでやるのねw

f:id:Yuki-19:20220518101335p:image
f:id:Yuki-19:20220518101330p:image

「こちとらプレイアブルなんだよ!」とかいう台詞をここ以外で聞く機会はあるのだろうか。どんなイキリ方ですか

 

f:id:Yuki-19:20220518101113p:image

そうじゃない&そうじゃない。デジャブである

f:id:Yuki-19:20220518101128p:image

コラボ物1つは欲しくて回してて、どうもジュディ姐に好かれる結果になりました。唯一元ネタがわかるユーリの物が1番欲しかったですが、3人の中で1番ステータスが低かったのはジュディスなのでまあ良し。ロディのように、コラボ抜きにしても格好いい技ですし。ユナの秘奥義みたいだよね

コレット3回目に続いてジェイドもコラボ2回目になるけど、どっちも中の人繋がりなのかw ユーリとジェイドのセット登場をよく見る気がしますが、まあファン層被ってそうではある。真っ先に頭をよぎるのがバスローブだというのはどうかと思いますけどw レーヴユナイティアのナハト編も第一発見者はこのペアだったよね

 

f:id:Yuki-19:20220518101359p:image

コラボ組の初回無料10連はまた魔鏡と鏡装とでキャラが分かれた。魔鏡引かなかったコラボキャラを育てることはないので、どうせ出るならどっちかに偏って出てきてほしいんだけどなー。グルグルコラボもこうだった。図鑑ボーナスにはなるし出るだけありがたいけどね

f:id:Yuki-19:20220518101415p:image

ガシャ加入台詞にて、えっ何て…?って素で困惑したよ。この人は顔と名前しか知らないんですけど、1人だけギャグ漫画の住人ではない…?

f:id:Yuki-19:20220518101440p:image

ミリーナから桂への一言コメントの「掴もうとしたら予想外の方向へ全力で駆け出す」という表現が、字面通りに想像すると面白くてすごく好きです。言ってることも何となくわかるしw

っていうか体重50キロ台?!ヒョロいな?!お前はキールか?!声はリッドだけども!

f:id:Yuki-19:20220518101459p:image

ああ、なるほどそういうポジション…w

f:id:Yuki-19:20220518101534p:image

この辺のワイズマンへの接し方を見ていて、なんだかディストに近いものを感じたんですが気のせいでしょうか

f:id:Yuki-19:20220518172422p:image

モフモフ族は可愛いよね、わかるわかる

このスキットだと銀さんがツッコミしかしてなかったな…w

 

f:id:Yuki-19:20220518101613p:image
f:id:Yuki-19:20220518101618p:image

テイルズオブだなあっていう台詞の後ろにエリザベスの看板を合わせるだけの遊び。エリザベスは知ってます。あとジャスタウェイも知ってます。

f:id:Yuki-19:20220518101648p:image

意図してか偶然なのか、こんなところでもテイルズオブっている

 

f:id:Yuki-19:20220518101703p:image

まさかここでアドリブ大魔王の名を聞くとは。原作称号。

 

f:id:Yuki-19:20220518101725p:image
f:id:Yuki-19:20220518101721p:image

いやほんと実装してやってよ!w せめて3Dモデル出してあげてよ!?

CHAOSでこのまま戦うとも思わなかったもの。エイプリルフールは伏線だった。なんという力技

f:id:Yuki-19:20220518101743p:image

なんというログボ芸

コラボイベントはこれで1番笑いましたw

 

f:id:Yuki-19:20220518101759p:image

テイルズオブ金の亡者たちでもそこまでは言わない、はずw

ふと思ったけど、お宝・金目の物に目がない系のキャラってテイルズの中だと大抵女性なの何でだろうな。男性の中にいたっけか?私これ前にもどこかで話しませんでした?

 

マルチ

f:id:Yuki-19:20220518101818p:image

ついにバナーまでコラボ先にすっかり乗っ取られた

 

f:id:Yuki-19:20220518101839p:image
f:id:Yuki-19:20220518101843j:image

開催時期の順番は逆ですが、こっちのバナーも笑うわこんなん。かつてここまで悲哀に満ちたマルチ予告があっただろうか。バッジ選びにも悪意()を感じるw

f:id:Yuki-19:20220518101856p:image

6人ジャストかーい。2部コーキス(※クラース参戦イベント)やソーマ使いのケダモノ達はノーカウントなんですね

そしてやっぱり私は原作ゲーム未プレイのタイトルしかない。ここまで綺麗に外れてるとは、逆に凄いと思う。

 

f:id:Yuki-19:20220518102155p:image

ダブルジェイドの圧。どっちも顔に影が落ちてる絵なので余計に圧が…w 台詞も合わせて悪役のそれだよなあ。

f:id:Yuki-19:20220518102212j:image

裏切りペアでした。流し目と夜の街が似合うところがちょっと雰囲気似てる。アルヴィンに比べたらジュディスの裏切りなんてあっさりした可愛いものですけどねー

f:id:Yuki-19:20220518102223j:image

背中で語る漢たちを並べて遊んでいましたw 奇しくもみんな右向き

 

カイル終決

f:id:Yuki-19:20220518102258p:image

やったーーーーー!?

まさかの1発目!出るものなんだね!? 本当に互いの名前呼び合うだけの台詞選びになってたけどそれでいいんです、それがいいんです

f:id:Yuki-19:20220518102311p:image

追加で回してリアラも出たし、十分満足な結果。クロスオーバー魔鏡でバーストリミッツ解放する必要がなくなったので、相方のスタンはそのうち訪れるであろう機会を待つことになりました。そこで外れたら決戦魔鏡に付与するよ。今はまだ保留、素材が希少なので大事に。

3Dラグナ遺跡を見れる日が来るとは思わなかったし秘奥義再現も素敵!でも原作でこの秘奥義を発動するために必要な奥義がザレイズでは使えませんね!w 魔鏡技発表された時点で、新規のバースト鏡装技は岩斬だと予想してたわw そこは忠実さよりも属性面での実用性重視ということですかね。蒼波刃フルコースも嬉しいよ、出てませんけど

 

f:id:Yuki-19:20220518102346p:image

イベントストーリーはかなりあっさりしていた。こう言っちゃなんだが「山無し落ち無し意味無しか?」というのが率直な感想でしたわ。実際は意味無しと言うほどでもないし叔父甥コンビのことは好きだけども。

劇中においても、時期はミクトラン攻略戦より後の話なのかな。ジューダスにスポットを当てた後日談のように見えました。ミクトランの時の話を抜きにして単体でも読める内容にはしつつ。対リオンや対マリアンだけじゃなくて、スタンたちとも同じ場にいるということにコメントがあったのは良かったです。

レイズのジューダスについては、シャルティエ少佐との組み合わせをもっと見たいと思ってます。TOD2パーティ内での新規やり取りもいいけどね。私がシャルティエ好きなだけですね。少佐の方からジューダスに向けてもちょっと特別意識持ってるっぽい言動がちらほら見られるのが嬉しくて、気になってもいる。リオン&ジューダスCO魔鏡のスキットで食らった思わぬ不意打ちが実は未だに刺さったまま抜けてないんですよ。密かに。

あとリオン周りが落ち着くと、それを見て君はどう思っているの?と気になってくるのがコンウェイ

 

塔関係

f:id:Yuki-19:20220518102603p:image

f:id:Yuki-19:20220518102403p:image

総力戦、ついに50階へ到達だ!

風弱点の回で最終パーティの人手が足りなくなったらほぼ必ずカイルに任せてますね。精霊装で全部巻き込め。

f:id:Yuki-19:20220518102524p:image

恒例の適当編成のままですが、セイクリッドブレイムコンビと水着セネクロで妙に収まりのいいチームでした。

そしてこの次のチームはだいぶガラが悪い。海賊兼死神と隻眼山賊と英雄殺しと災禍の顕主…

f:id:Yuki-19:20220518102539p:image

白い衣装の可愛い少女たちを侍らせる引き連れる黒い衣装の主人公

 

ベストヒーローズはタイダルウェイブへのあからさまな対策に笑いながら編成チェンジ。通常の塔の50階以降にも、やけに術防高い敵が出るようになってるなあとは思ってたよ。このためですか?

合間合間で物理耐性高め&術耐性低めの相手もきちんと挟んでくるので、両方使えるカイルを自操作にして使い分けながらやってました。期間限定のクリティカルボーナスも付くし。目指せクリティカる達人。今回みたいな敵構成の場合、魔法戦士を1人入れるとちょうどいい?

 

オートの状態だと、味方CPUが次々とバーストリミッツを発動していくのを知りました。まずはそれで何度もカウントダウンを止めて撃破数を稼ぎ、挑戦時の時間を伸ばしてから本気パーティ&魔鏡技オーバーキルを駆使してハイスコアチャレンジに挑むのがいいかな。大してやり込んでない非ガチ勢がSランク突破したいだけならばの話。

そんなわけでカイル+TOGの面々で制限時間伸ばしていってたら、ヒューバートのキャラランキングが一桁になった。Aランク止まりのスコアですら。使用者の母数がわからないので何とも言えませんが(´-`)

f:id:Yuki-19:20220518102637p:image
f:id:Yuki-19:20220518102641p:image

魔鏡技以外オートでやってたときのこと。惜しかった!

同じ戦闘の中で比べると、終決魔鏡での発動か後付け強化での発動かで変わるというバーストリミッツ発動時間の差を結構感じます。素材が許す限り、今後も主にクロスオーバー魔鏡でコスパよく追加していくつもりではいますが。

f:id:Yuki-19:20220518102655p:image

後日きちんと操作して、カウントストップパーティのまま最高報酬確定ラインを突破だよ。だけどもこれはヒューバートの1位が狙いたくなりますね、ソフィも1位は無理でも一桁にしたくなるね。上位との差も不明ですしまあやりませんけど。カイルとアスベルは多分あちこちで引っ張りだこ、その結果がこの順位なので気にせず置いとくとしまして。前のシャーリィが最終順位3000台だったことを思えば、200位台もなかなかなんじゃなかろうか。

ヒュー君のスキルどうしようなあ…。もしかしてレシオ増加付けたら、クロスオーバー魔鏡の協力発動時に2人分上乗せされます? 兄さんのスキルを固め切る前に試すべきでした

 

制限時間最長の2分間&Sランク圏内に無事届いた後、ちょっとだけお遊びしてました。キャラランキングではないです。

題して、タイダル対策されてもシャーリィが使いたい!の巻。二番煎じかもしれない。リタ等でも同じ遊びはできますよね。

f:id:Yuki-19:20220518102729p:image

タイダルウェイブの代わりにチアリング入れて前衛強化しつつ、他の術秘技2つで戦うよ(自操作なので術技ON/OFFは放置)。ちょうど風で弱点付けたし、詠唱が爆速の無属性トラクタービームはいつでも便利。

f:id:Yuki-19:20220518102738p:image

物理はアーツ系の兄弟たちに頼んで、レジェンディア×ザレイズ4部1章なメンバーで何度か戦ってきました。回復手段なんて考えないぞ。も全く同じこと言いましたがモーゼスの追加術技が来たら本気出すので、それまではまったりエンジョイです('ω')

f:id:Yuki-19:20220518102747j:image

足りない!!

4人ともバーストリミッツ未開放なので、そこさえ何とかしたらSランクも狙えたんじゃないかと思います(*`・ω・´)セネルは終決実装かワルターとのクロスオーバー実装までお預けですよー

 

f:id:Yuki-19:20220518102913p:image

前の報酬で2つ目を交換したので残りスキル1枠なんですけど、本当に同スキル一色に染めて問題ないのか…? レシオ増加とか仰け反り軽減とかもあった方がいいのかなーと不安になるよ。光以外の技も重宝しますし。砲台ことスカラーガンナーとか。

3つ付けたら合計して物攻+27%と光弱点ボーナス+90%ということになるので、まあ単純に物攻上がって損はしないのか? 素のステータスも最推し贔屓故に高いし。今のこの状態でも弱点を刺せる相手への魔鏡技威力はかなり出るよ

 

f:id:Yuki-19:20220518102930p:image

5周年期間のあれこれでベリルがだいぶ育ったので、こっちでも塔遊びを。順不同でお気に入りの女子ペア×4組編成です。先陣の4人がみんな水着衣装持ってたので夏先取り。1人だけレベル80なシャーリィのHPが飛び抜けているよ。ベリルとコハクの戦闘開始時掛け合いがすごくいいからやりたかったんだー。

ソフィ&シェリアも大好きだけど、友人関係というより母娘感が強いのでちょっと別枠扱いになってます。片方が非戦闘員なので出せませんがエル&ミラもここに並ぶくらい大好きです。あと本当は、シャーリィとのペアはクロエもいいけど私の中ではフェニモールが1番。淡い望みを抱き続けている

男子版は選出できるだろうか…4ペアあるかな…? 兄弟や親子は別枠ですよ。

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20220518103113p:image
f:id:Yuki-19:20220518103118p:image
f:id:Yuki-19:20220518103108p:image

月頭、GW強化合宿の10連チケットの使用先は、周年イベント期間のタイトル別クエストで見た戦力を参考にしつつあまり強くないチームを。新規魔鏡がけっこう出てくれました。

アビスチームはティアが1番欲しい…鏡装は足りてるのに未だガシャ魔鏡が1つも無い。恒常でいいのにここで来たのは季節ナタリアであった

エストに再挑戦すると超パワーアップした教官たちと手合わせ願えたようですが、マリク教官としか遊びませんでした。エフェクト的にも、敵用のバーストリミッツみたいな感じかな。プレイヤー側の仕様と同じシステムが敵側にもある、っていうのが結構好きです。デスティニー2のSP、リバースのRG、グレイセスのエレスライズ/エレスブレイク等々。やっぱりD2チーム

ていうかマグナ様の降臨でそれまでの教官の印象全部吹き飛んだわ。きょ、教官…?ww

 

f:id:Yuki-19:20220518102450j:image

ゾロ目シング。5桁でのゾロ目はなかなかに珍しい気がするよ。