ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

クロスロードep.英雄の雛鳥達 +α

【目次】

とてもとても長いですよ。最初にガシャやバトルなどのお話からです。サントラの話もするつもりだったんですけど1万字超えて本当に長話になりすぎるので(っていうか過去記事からの引用文も込みなら既に越えてます)、また別の機会にします( ̄▽ ̄;)

 

最終エピソードと受け止めて開始するまで数日かかり、内容の濃さと重さによりクリアまで数日かかり、感情を吐き出…書き出すのに数日かかり、その結果配信から2週間経ってようやくのアップロードになりました。

エピソード感想が始まる目印はトトの尻尾です。他の話からもスクショ貼ったり過去感想引っ張り出したりしているので、そこから先が非常に長い。画像も山盛りです。

 

 

 

 

育成面

各エピソードの周回前&最終エピソード配信前のときの戦闘力ランキングはこちら。

f:id:Yuki-19:20220606200926j:image
f:id:Yuki-19:20220606200929j:image

これがどこまで伸びるだろうか。帝国頑張れ!

 

 

f:id:Yuki-19:20220606201021j:image

いきなり大量のレシピもらって何事かと。プロフィール上の好物料理的な物も1つ指定あったんですね

f:id:Yuki-19:20220606201102j:image

トータル300個作ればまた1つ好物料理もらえるんですね。解放1人目はアレクさんだった、流石っす姉さん

これは全員分やっておきたいなー。食材を買うガルドが足りるかどうか。足りない気がする。似たような好みの肉好きメンバーはすぐに達成できそうです。ただシャルルだけは誰とも味覚が被らないからなあ…w

 

f:id:Yuki-19:20220606201214j:image

ガスパルep2衣装めちゃくちゃワースバード風じゃん!絶対エドワールep1リディep1に繋がる話だったじゃん!

f:id:Yuki-19:20220606201228j:image

従弟じゃん!

f:id:Yuki-19:20220606201247j:image

幼少期でも戦えるんじゃん!

見せてくれよ!!

っていうかガスパルep2武器の能力どういうこと?蘇生?シナリオ中のNPC味方には基本的にHP概念ないですし(防衛イベント戦闘くらい?)、マルチバトル用?ガスパルさん本当貴方何なんですか、やっぱり優しい人なんですか?

新しいレベルupキャンプのマップは、砂漠がガスパルep2で火山道がリディep2で雷鳴山がヴァネッサep2で使う予定だったところなのかな。なんで連邦のヴァネッサが帝国領の雷鳴山に行ってるのかはわかりませんけど、幼少アメリーのep2武器が物干し竿ということを考えると状況合ってない気がしますし。そもそも子どもが昇り降りできる山とは思えないぞ。いくらラッキーがあるといっても。

 


f:id:Yuki-19:20220606201309j:image

f:id:Yuki-19:20220606201306j:image

チャージ中に攻撃受けて中断させられた後、チャージのエフェクトが常時残るバグに遭遇。かっこいいリディちゃん(しかし最奥まで辿り着けない下手くそプレイヤー)

 


f:id:Yuki-19:20220606201401j:image

f:id:Yuki-19:20220606201356j:image

f:id:Yuki-19:20220606201359j:image

色々ガシャってたら神器ばっかり出るんですけど何でですか


f:id:Yuki-19:20220606201422j:image

f:id:Yuki-19:20220606201419j:image

f:id:Yuki-19:20220606201442j:image

f:id:Yuki-19:20220606201444j:image

いやほんと何でですかww

レベル上限に到達してたキャラや星5持ってないキャラ等を選んで回してたので(アウグストは農民衣装欲しさ)、欲しいのは衣装と武器なんですが!?w

f:id:Yuki-19:20220606201511j:image
f:id:Yuki-19:20220606201509j:image

ここまでガシャった段階における途中経過。上がりすぎだろ。

全員の装備整えたわけじゃないしレベルも上げ切ってないので、まだまだ大幅な変動は予想されます。星5交換チケット×5もまだ全部使ってないよ。今だけだろうけど、アウグストとラプラスが同じ値だったりレオとミシェルが並んでたりした。

 

エピソード周回する合間で、気が向いたときにタイミングが合えば野良マルチにもお邪魔するつもりです。高難易度には行かず、基本的にはステータスの高い人を使いつつ周囲とキャラ合わせて遊んだりもできたらいいな。星5秘奥義持ってないキャラもまだ結構いるのだけど。せめてしっかり回復料理は持たせておかねば


f:id:Yuki-19:20220606201545j:image

f:id:Yuki-19:20220606201547j:image

ボザーク&エドの図は確保! 1人でEASYに潜ってちょこまか走り回りながら撮ってたよ

タルるん&イェルシィも以前に撮れてるので、そこはまあいいかな。ジェムズレイ&バスチアンも、自分操作じゃありませんがイースターの時に一応あるし。特にやりたいのはハリーオゥvsファルク。多分生まれ故郷だし、鳥繋がりでもあるんですよそういえば…


f:id:Yuki-19:20220606201711j:image

f:id:Yuki-19:20220606201713j:image

トトしっぽでっかーい!

 

 

 

 

エピソード感想

ファイナルと言いたくないんだよ!最後なんて言うなよ!

f:id:Yuki-19:20220606201731j:image

もう何でもかんでも撮ってたら1エピソードでスクショ200枚超えました…

単純に内容盛りだくさんすぎてまとめ切れないので、全体で整理するのは諦めてチャプターごと進行順に書いていってしまおうと思います。長いよ!

 

 

CHAPTER1.

f:id:Yuki-19:20220606201929j:image

セリア操作・セリア視点でこの話を見せるというのが早々につらい。いきなり地獄に投げ込まれた

f:id:Yuki-19:20220606201943j:image

レシピ出るんだろうなとわかってたけど…わかってたけど…!

このフルカード家跡地から離れるとき、レオが戻ってくるまでに普段より長い間があったことは絶対に私の気のせいじゃなかった。細かい、とても細かい

 

 

バスチアンだけは本当にわからんなあ。他キャラとの繋がりが読めない… 過去に自分を救ってくれたらしいラプラス、互いに実力を信頼しているアウグスト、慕ってくる(?)ファルクとのやり取りはありますけど、今の立場上での仲間関係がほとんどで良くも悪くも他者との因縁を感じない。繋がりと言ってもいいかも。任務以外での人との繋がり、接点が見えません。

バスチアンep1 +α - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220606202128j:image

f:id:Yuki-19:20220606202131j:image

おおっとー!?

あれ本当に太刀筋同じだったんだ!? 激重感情抱えてるユーゴだけが感じる錯覚じゃなかったんだ!?w じゃあバスチアンがメインタイトル画像であの場所なのも納得だわ

ラプラスと会ったのはこの時か。具体的に何があった、というか彼女が何やったのかは全くわかりませんが。でもバスチアンも一緒だったのなら多分悪いことじゃないのでは。悪いことのように振る舞いながら、実質レオのためになることだったんじゃないかなと私は思いたい。

レオにとっては凄く怖かった記憶で、ユーゴと同様に恐怖で押さえつけて思い出せないようにしてるんじゃないかと思う。それは勘、何となく。実験被害者の残党(?)と出会ってた…というのは違うか


f:id:Yuki-19:20220606202200j:image

f:id:Yuki-19:20220606202202j:image

ともあれ、バスチアンep4がそのときの出来事っぽい? ep4かep5のどっちかがきっとラプラスとの出会いでもある

f:id:Yuki-19:20220606202217j:image

この「気高い」という言葉選びも単なる作品都合ではなくて、バスチアン自身のバックボーンに由来したりするのか?

 

f:id:Yuki-19:20220606202327j:image

故郷絡みの境遇が似てるってことはプレイヤーは察しますけど、作中人物も気が付いて言及するんだね


f:id:Yuki-19:20220606202349j:image

f:id:Yuki-19:20220606202351j:image

この件についてはチャプター4で少し触れられてましたが、あの惨劇もとい実験はクロスロードep1のユーゴの発想よりもよっぽど源獣への冒涜なんじゃないのかねえ…本当に敬ってる…?

過去回想にてユーゴが意識を失う中、レオにはそんな気配が一切無かったのは気になるところ。エンブリオ適正ってだけの話じゃないな?


f:id:Yuki-19:20220606202417j:image

f:id:Yuki-19:20220606202414j:image

f:id:Yuki-19:20220606202436j:image

f:id:Yuki-19:20220606202433j:image

このバトルのとき写真撮りまくってました。矢の照準がある方にカメラが向かって接写ができるので、自分の攻撃そっちのけでポーズ&LOCKモード。

f:id:Yuki-19:20220606202453j:image

絶望の眼をしている…

 

f:id:Yuki-19:20220606202530j:image

それをラプラスが言うのか。アウグストに力を与えた貴女が言うのですか。


f:id:Yuki-19:20220606202643j:image

f:id:Yuki-19:20220606202640j:image

珍しい動きじゃないし単純に構図被ってるだけという可能性もありますけど、アウグストep2ラプラスに似ていたようなのが気になってました。

 


f:id:Yuki-19:20220606202837j:image

f:id:Yuki-19:20220606202835j:image

どうしてこんなことに…という嘆きがまず第一に。でもここに関しての答えは法王のせいってことでいいと思います。

それはそうと、私このユーゴみたいな行動に至る展開が好きな気がする。見かけ上の庇っている相手と実際に守っている相手が逆のパターン。漫画版TOLフェニモールの最期が頭をよぎり…いやフェニモールは両方をしっかり守ってたんですけども…。すぐ他タイトルの推しの名前出すのは許してくれ

 

 

CHAPTER2.

f:id:Yuki-19:20220606202909j:image


f:id:Yuki-19:20220606202912j:image

文化祭メニュー好きな女性陣3人の並びがとてもかわいい(前チャプターの展開から全力で目を背けながら)

f:id:Yuki-19:20220606203033j:image

これはトトの姿も声もリゼット達にバッチリ認識できているという理解でOKですか?

f:id:Yuki-19:20220606203049j:image

ちなみに会話ログの顔アイコンはなかった(´・ω・`)

f:id:Yuki-19:20220606203109j:image

2人メインのエピソード内でこの台詞は聞きたかったですよ。

 


f:id:Yuki-19:20220606203316j:image

f:id:Yuki-19:20220606203313j:image

リゼットの妹に特別な想いを抱いていた説がどうしても頭から離れないです。一応、母親という可能性もあるにはあるんですが。

(画像略)

植物好きキャラなどでもないのに男性×花という組み合わせのシーンが来たら十中八九、想い人のことを考えているときだという自論。そしてそれがおじさんキャラなら、かなりの確率で相手はもうこの世にいないという自論。

ガスパルep1 - ヒトリゴトページ。

 

花の種…花畑…ふーん…という気持ちになった。ただでさえ雪国のマイシュで花は数少ないんじゃないですかね。おっさんキャラ×花の法則、やっぱり合ってるでしょこれ

そういえばと思い出した、イェルシィep2の最後の花の話。ガスパルはちゃんとイェルシィとの約束を守ってどこにも告げ口してないと信じてますけど、花を大事にするそういう気持ちにアニエスを重ねて見てたりしたんじゃないですか?ねえ!

あと、まさかそのかくれんぼに能力使ってないだろうな。それはズルいぞw

 

f:id:Yuki-19:20220606203343j:image

リゼット教官もしかして若干戦闘狂の気をお持ちですか…?

vsワタムスビ・2022バレンタイン - ヒトリゴトページ。

 

やっぱりバトルフリークでしょこれ。ファルクとの絡みが見たかったですよ

 

根拠は全くないけど、100%勘だけど、リゼットが気にしていたユーゴに似てる人というのは彼の親のことじゃないかと予想してみます。

リゼットep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

前にリゼットep1で彼女が言っていた、ユーゴに似ている人っていうのも結局誰のことなんだろうか。単純にユーゴの親族かと考えてるけど

ユーゴep2 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220606203404j:image

f:id:Yuki-19:20220606203406j:image

父親が話題に出てきたので「お?予想合ってた?」という気になったけど、似てる相手ってのは肉親どころか幼年期の彼自身のことですかねえ

何で兵士時代のリゼットがあんな言動してたのかは答え合わせの瞬間まで全然理解できなかったよ…ほんと愛情がわかりにくすぎます教官…

 

f:id:Yuki-19:20220606203447j:image

この一連の会話のユーゴの声が優しさに満ちてて、好きで好きで

 

f:id:Yuki-19:20220606203539j:image

左手にフライパンも持とうぜ!

f:id:Yuki-19:20220606203558j:image

出来事の時系列と、颯爽と現れた旅人の兄ちゃんという情報から想像はしていましたがここが確信ポイントでした(゚∀゚)

 

f:id:Yuki-19:20220606203702j:image
f:id:Yuki-19:20220606203705j:image

後にあんな敵愾心を向ける対象になるのにそんなこと…とユーゴep2を思い苦しくなった、その矢先の「馬鹿野郎!」再びでシリアスが一瞬吹っ飛んだw その過剰反応の方がよっぽど失礼ですよw 「おっかねえな」の静かな言い方も笑った、エドのツッコミはテンポが良い。

 


f:id:Yuki-19:20220606203727j:image

f:id:Yuki-19:20220606203729j:image

生きるため必要となれば、憎き帝国(多分?)による源獣様を害する技術でも使うんだね。人が使うのは許容するにしても、自分では使わないのかと思ってました。

いやこれはリアクターだと嘘ついてマイシュ王家の力を誤魔化してるのか? どっちです?


f:id:Yuki-19:20220606203854j:image

f:id:Yuki-19:20220606203852j:image

エドからリゼットはともかく、リゼットからエドは気付かなかったか。エドワールの顔を知ってるとしても幼い頃の王子殿下だけじゃないかと思うし、やさぐれオーラをまとった今とはだいぶ印象が違うってことかと想像しているよ。あとまあ、一応偽名で名乗ってますしね。


f:id:Yuki-19:20220606203927j:image

f:id:Yuki-19:20220606203930j:image

でもガスパルはわかってて近付いてるんだよな間違いなく。どうやってハザールにまで連れ出してリディに引き合わせたんだと思いきや、単純で地道な根回し…だと…。それに加えて連邦帝国双方からのスパイミッションもあるでしょうに。マジでいつ休んでるんですか?

まさか直接コンタクトを取っていたとはなあ…。しかしそんな知り合いレベルの胡散臭いおっさんの言うことを聞いて素直に行こうとするエドエドだよ。どんな頼まれ方したんですか。割のいい仕事があるとか、困ってる人が多いとか? 文通相手がどうこうとまでストレートに聞いてはいないだろう

 

f:id:Yuki-19:20220606204245j:image

フラグ建てるのやめなさい!w

再会しそう…そして一戦交えそう…。互いに素性がバレて全て判明したらリゼットは平静じゃいられないのでは?とは感じる。エドがどう振る舞うのかはわからない。けどきっと気高いんじゃないかと、漠然とだけ思ってます。素性バレのきっかけはガスパルで所望しますよ。ずっと彼に合わせてエドと呼んでたところを、ここぞのタイミングで「なあ、エドワール殿下?」みたいに呼びかけてほしいわ。同じようなことをもうリディがしてますが。例えるなら冒険者にとっての中ボスであってほしいガスパルさん。れっきとした主人公ですけども。

クレヴス村事件にも王家側の信念があったはずだと思うんですよ、エドを見ていればそう思いたくなりますよ。

 


f:id:Yuki-19:20220606204352j:image

f:id:Yuki-19:20220606204349j:image

f:id:Yuki-19:20220606204412j:image

f:id:Yuki-19:20220606204410j:image

きっとレアな共闘なので、このパーティの道中も戦闘写真多めです。レアどころか、下手をするとストーリー中2度とないかもしれない

エドはハザール行きの列車代を工面するためにその星5装備を売っちゃったのか…?w 彼のことだから何らかの人助けで譲った説も考えられますけども。

 

 

CHAPTER3.

f:id:Yuki-19:20220606204543j:image


f:id:Yuki-19:20220606204546j:image

パンカーさんって本当に何なん? まあワンダーシェフだと思えば、謎だらけ神出鬼没料理人は別に珍しい人じゃありませんが…常時フルボイスなのもワンダーパン職人という前例が遺跡船にいますし。

しかし冷静になってみるとそんな不審者が珍しくないシリーズとは。

f:id:Yuki-19:20220606204702j:image

文化祭メニューに続いて、コーヒー好き男性陣3人も素敵な並びだ。パンカーガスパっちがコーヒーも好んでるの非常に解釈一致です。冒険者の年長コンビは何となくビールなイメージがあったけど(きっとOPで酒場にいるエドとEDで飲んでるお兄さんのせい)、コーヒーも似合うなあ。

f:id:Yuki-19:20220606204717j:image

マイシュの村人NPC初めて見ましたよね!シェオー村人は似た格好をどこかで見覚えがあるような…気のせいのような…


f:id:Yuki-19:20220606204736j:image

f:id:Yuki-19:20220606204739j:image

ちゃんと全部作ろうとしてくれる優しさ。

 

f:id:Yuki-19:20220606204754j:image

画面の情報過多

戦場にいそいそと人参を生やしながら進んでたので微妙に緊張感が削がれる。自業自得ですw

 


f:id:Yuki-19:20220606204933j:image

f:id:Yuki-19:20220606204930j:image

同じシーンだったんだ、って並べて気付いた…

 

f:id:Yuki-19:20220606204824j:image

「何も知らない正義の味方」発言が、エピソード通した中で私が1番苦しくなったところでした…。レオをそうさせているのは他でもないユーゴで、でもレオにそうあってほしいと強く願っているのもまたユーゴじゃないですか…余裕のなさの表れが…


f:id:Yuki-19:20220606205101j:image

f:id:Yuki-19:20220606205104j:image

肝の据わった10代だなあと前に思ったけど、この矛盾したぐちゃぐちゃっぷりと不安定さは年相応に感じてかえって安心する面もありました。しんどいが。

 

f:id:Yuki-19:20220606205156j:image

一休みのお気楽スクショ。敵も味方も全員麻痺ってた記録

 

f:id:Yuki-19:20220606205214j:image

この子どもたちはヴァネッサep1の子で合ってますよね。良かったー

f:id:Yuki-19:20220606205231j:image

場所よりも人と、私はリュシアンep1でそんなことを言ってました。連邦上層部が信用ならないのは私の本心ですがそれは一旦置いといて、レオのこの結論は応援したいです。

 

f:id:Yuki-19:20220606205450j:image

はい触魔病ですね、連邦国内の仕業ですね。全ep1クリアした後のレオep1周回で想像したことは概ね合ってそうな気配?大幅に大ハズレってことは無さげ? 細かいところまではわからないし、そもそもそんなに深く考えていないけども。レオが倒れなかった訳とか、「祝福」の正体だとか。

 


f:id:Yuki-19:20220606205648j:image

f:id:Yuki-19:20220606205650j:image

f:id:Yuki-19:20220606205742j:image

自分も同じだからそう言えるというところはあるはず。ただ、リゼットとガスパルの2人が何を思って何のために連邦軍へ入ったのかは依然としてわからんまま。ガスパルに至っては今現在の目的や願いすらわからん…


f:id:Yuki-19:20220606205837j:image

f:id:Yuki-19:20220606205840j:image

結果だけ見ると、ユーゴは今もリゼットに守られ導かれてるということになるんでしょうか…。この辺のもつれが全て解ける日なんてくるのか、結構な混線&がんじがらめなんですがー。特にリゼットが八方塞がりすぎます。ひとまず鬼畜上司ぶっ飛ばして暗部を壊滅させよう話はそこからだ、という過激思想になりつつある

でも本当に、帝国側にとっての第1ボスが皇帝なら連邦側にとっての第1ボスは暗部組織だと思うんですよ。

 

 

CHAPTER4.

f:id:Yuki-19:20220606210104j:image
f:id:Yuki-19:20220606210101j:image

式典のときにも真実伝えようとしてたし、初めはちゃんと3人で行く考えだったんだ…自分とレオの謎パワー問題さえなければ、レオを納得させるのは二の次で強引にでも連れ出していきたかったのかもしれない…

 


f:id:Yuki-19:20220606210129j:image

f:id:Yuki-19:20220606210131j:image

アウグストの妻子のことってアレクサンドラは知ってるんだろうか、どこまでわかってるんだろうか。明言されてたっけ。何に対しての驚きだったのかが気になりました

 

f:id:Yuki-19:20220606210302j:image

化物扱いはブレイズも何度か受けたなあ。何なら帝国の面々でも、似たような罵声を浴びたことのある人がけっこう多いはず。逆に冒険者はなかったはず。全員どこかしらが超人的ではあるけども。リディはあったかもしれません

f:id:Yuki-19:20220606210317j:image

一言でテロリスト・反乱分子だったという理解でいいですか? 暗部組織ともまた違うみたいですし。

 

f:id:Yuki-19:20220606210339j:image

なんという間の悪さ…とにかく何もかも間が悪い。あの場面だけ見たらそりゃそうなるわ…

実態は全然違いますけど、雰囲気的にアクゼリュス崩落前(TOA)を見ているときと似たような気持ちでした。ここまでの細かい不和や軋み歪みがあるせいで、一気に悪い方へなだれ込んでいってしまう感じが。

 


f:id:Yuki-19:20220606210417j:image

f:id:Yuki-19:20220606210415j:image

ガスパルに」までしか言われてないのに動きを止められてしまった事情もまだわからんね。ルサントの一件に繋がるような弱みを握られてる?

リゼットep2 - ヒトリゴトページ。

 

ガスパルに」に続く言葉は「ルサントの惨劇にお前が与していることをバラすぞ」だろうかという考えを私は持ってました。違うかも。少なくともこの時、ep1任務後のガスパル自身は全容を掴んでいるはずなので。知っているから、今回のチャプター2でリゼット&ユーゴに向けてああいう行動をしたんだと思うし。

結局その辺の真相は何もわからんのだけど、とりあえずマイシュ出身の2人がお互いにお互いを人質にされてるのは確かだな…?

 


f:id:Yuki-19:20220606210443j:image

f:id:Yuki-19:20220606210446j:image

ここにきて別方向から爆弾投下してきたんですけど何それ( ゚д゚) 画像だけじゃ残らないので後の自分のためにメモしますが、明らかにこの時だけアウグストさんの声は異質な何者かが混ざってましたよ。ラムダ憑依リチャードみたいでしたよ。

自身のep1ラプラスが言ってた「彼」は現皇帝じゃなくてアウグストっぽいー。そしてこの場には綺麗にラプラスがいないんですよー。

ラプラスがラズィ関連かどうかも揺らいできた。源獣絡みなのは間違いないはずだけど。バスチアンとペア行動するからかジェムズレイ繋がりと考える意見も見たことがありますが、私は小冊子表紙の左下にいた謎ドラゴンがここに関係あるような気がした…根拠は無いのでてんで的外れかもしれないが…

 

自分たちが勝てば帝国の領土になる土地での戦いなのに、その住居と市民に甚大な被害を出すような動きをするのは心象良くないんじゃないかと思うけどなあ。よかったのかアウグスト。戦場に出た兵士以外を巻き込む戦いはしない人だと信じたかったのに…自分がそうやって家族を亡くしてるんですし…

別にリュンヌ市街地を攻撃したかったわけじゃないはず。1発目の目的は街の障壁を破壊すること。2発目が本命で連邦側の何かに撃ちたかったんだろうけど、具体的にどこを狙ってたんだろうか。法王様のいるところ辺りかな、と特に根拠なく&何となくで考えましたがどうだろう。つまりアルコニス。(中略)

(画像略)

ここの時点ではまだこういうことを言っていたのに、アニメではリュンヌに対しあの所業ですよ。

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

 

アニメでアウグストがリュンヌから撃とうとしていた2発目の砲撃の狙いってやっぱりアルコニス&法王なのでは? それはアウグスト自身の意思というよりも、彼の精神を侵食していってる何かの影響を大きく受けていないか? 戦ってない民衆を巻き添えにすることにアウグストがためらわないのも、そんな前提の作戦を立てることもおかしいと思いたいので…。アナマリアを狙う理由も同じ?

歴史にはかなり穴が空いてて、特に300-900年前後の情報がほぼ皆無なんですが、ラウルがep1で零してた「大断絶時代」っていうのがその時期なんじゃないかと思ってる。その辺りでオリジンと争い→敗北→存在抹消された源獣相当のスケールの獣がいたんじゃないかと&それが例の謎ドラゴンかアウグストの中の存在かラプラスを縛るものに関係あるんじゃないかと。消えた国や地域が現世界地図の外にいくつかあるんじゃないかと。継承戦争・破門戦争辺りの詳細な情報も皆無なので、とても苦しい想像ばかりになるのだけど…。

ラウルep2の像もその獣で、あの時に出てきたボスはトトみたいな存在と考えてみる。トトの正体についても仮説止まりですけど。仮説に仮説を重ねるんじゃない

歴代オリジンは善悪のない中立な立場&あまり自分からは力を振るわない超越者でいることが多いけど、ルミナリアのはどうなんだろう…怪しい…。TOX2のオリジンのスタンスが好きなんですよね、出番少ないながらも。全てがネタバレなのでここでは何も言えませんが…w

現代の信仰者に隠したい黒い過去を持ってそう、と勝手に思ってる。初めからうさんくさかった法王が、今回で完璧に敵ポジション確立したようなものでしたし。アウグストの中にいる奴とは明確に敵対する立場っぽいし。過去にオリジンの手によって滅ぼされた地帯があるんじゃないでしょうかと勝手に疑っているよ。

サントラで気付いたんですが、源獣の骸を中心に形成された町は「森都」「帝都」「山都」等どこも「〇都」という名前が付いてるのに、オリジンを祀るアルコニスのみ都じゃなくて「聖領」なのが意味ありげ。アルコニスだけはオリジンが骸状態になる前からある町・オリジンの方から人を選んで集めて作らせた土地なのかなーと。他の町は骸状態になってから人が集まってできていった。というか元々そういう風に言われていたような。

 

f:id:Yuki-19:20220606210629j:image

レオ&バスチアンの邂逅を確認しにラプラスの年表も見たとき、また別のことが気になったよ。987年に何があるんだよと。

他のキャラクターの年表で同年の出来事が何も見つからなかったので、そうなると怪しいのは冒険者メンバー。ep4ってアルフレッド博士とシャルル関係なんじゃないですか…?違いますか…?

正直な話、私が強く気になってるのはルサントの惨劇周りや幼馴染対決よりも最初からこっち方面なんですよ。話の長さ、文章量の差でお察しください。もちろんルサントに一切興味がないとまでは言いませんけど、割と関心度合いは低めですよ。恐らくラプラスが経験してきたのであろう過去の出来事や源獣の真相、それから何よりも冒険者パーティの旅路の方が浴びたいんだ…

 

f:id:Yuki-19:20220606212106j:image

こんなときでも写真は撮ります

f:id:Yuki-19:20220606212118j:image

道中集めてきた源獣の欠片に似てるな…と思ったそばから、そう示さんとばかりに道のど真ん中へ配置されていた本物。きっとわざと。

言葉通りにエンブリオが何かの「胎児」なんだとしたら、連邦上層部の大きな目論見は源獣レベルの新たな生命、ざっくり言い換えると生体兵器を生み出すこと? それがオリジンの意思なの? 自分の新しい肉体?

 


f:id:Yuki-19:20220606212136j:image

f:id:Yuki-19:20220606212133j:image

そんな寂しいこと言うなよ…(´;ω;)

でも幼馴染と離れて1人ぼっちになったら、3人の中で1番生きていけなさそうなのがレオだというのは私も同意見です…


f:id:Yuki-19:20220606212258j:image

f:id:Yuki-19:20220606212256j:image

こんなときでも(ry

BGMそれ使ってくるんだなあってなったよね…もしも未プレイでこんなところまで読んでるのだとしたら今すぐ自分の手でやりにいってください後生ですから

f:id:Yuki-19:20220606212321j:image

秘奥義タイミングが偶然被ったので急いで止めて撮った。ええ、ユーゴの星5秘奥義持ってません。

戦闘が進んでレオのHPが減っていくと、使ってくる秘奥義も変わるし出す頻度も上がる…

 

どのキャラもいずれ他の誰かのエピソードで敵として立ち塞がってくる可能性があるんじゃないかと予想してますが、術技やステータスは敵専用のものが用意されるんですかね。例えばレオvsユーゴはほぼ確実にエピソード後半でやるでしょうけど、レオepで対峙するユーゴとユーゴepで操作するユーゴはさすがに別キャラ扱い? 敵になった途端に星5秘奥義使ってきましたよこの人!ガシャで引けてないから自分のエピソード内では使えないのに! みたいな事態が起きやしないかと気にしていますw

アウグストep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

当初こう言ったけどさ。こんなことになるとは。演出をシステムへ落とし込むのが本当に上手いですよルミナリアは。凄いぞ!

 


f:id:Yuki-19:20220606212415j:image

この場面でレオだけが先に来て、セリアが遅れてリゼットが来ないのもちゃんと裏で理由があるんだろうな。特にセリア。エンブリオを手にしてブレイズになっても結局全て見届けることはできてなくて、着いたときにはもうレオvsユーゴの決着ついた後で…というのはすごく虚しくて悔しいはず…。

「ユーゴが亡命に至る経緯を描く」ってことはルサント祈念式典をやるんだろうなと予想し、このエピソードの直前までセリアep1&2再プレイしておいた自分を褒めたいですが自ら苦しみを増幅させに行ってるのと同義でもありましたね


f:id:Yuki-19:20220606212829j:image

f:id:Yuki-19:20220606212826j:image

そんなわけで次回からシナリオ2周目の旅に出ます。この流れで続けて読み返しに行くエピソードは何か、既プレイなら恐らく想像つくんじゃないかと思いますがどうですか。

・レオep2

・ユーゴep1

・リゼットep1

3択クイズ!

 

 

 

おまけ


f:id:Yuki-19:20220606222654j:image

f:id:Yuki-19:20220606222651j:image

サムネ画像迷ったので、レオでもユーゴでもなくあえての法王聖下です。エンディングの光と影が普段より強調されてるところがとっても好き