ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ユーゴep1/ミシェルep1*2周目

2周目のシナリオ選びも私自身が思うように好きな順でやっていくよ。内容をわかっている前提での選び方になるので、1周目の順番からは大きく変わります。

 


f:id:Yuki-19:20220612080845j:image

f:id:Yuki-19:20220612080842j:image

そういえばセリアep2再確認で気になってたOPアニメの件ですが、ユーゴep1が連邦でミシェルep1が帝国だったのでそういうもののようです。貼ってきてないだけで、OP/EDのスクショチャレンジもしているよ。


f:id:Yuki-19:20220612080737j:image

f:id:Yuki-19:20220612080739j:image

狙いようがない目まぐるしさなので、何度もトライしますw


f:id:Yuki-19:20220612074326j:image

f:id:Yuki-19:20220612074324j:image

ヴァネッさんも捉えるのが難しい。かっこいいけども。アクロバティッククロード君とほぼ同じタイミングで宙を舞ってるんですね…背景も対照的…

 

 

・ユーゴep1

yuki-19.hatenablog.com

前回のあのラストから続けるとしたら、の回答はこちら!時系列的にそりゃそうだ!


f:id:Yuki-19:20220612074512j:image

f:id:Yuki-19:20220612074514j:image

アメリーがほんと癒し。亡命経緯を知った後だと本っ当に尚更…あの後に属するチームがロランス隊で良かったよありがとう…

能天気で脳内お花畑(に見える)のに何故か功績上げていくアメリー、実力はあるけど協調性皆無で乱暴で養護院上がりなファルク、敵国からやってきた「裏切り野郎」なのに宰相様のお気に入りと噂のユーゴ、と帝国軍の厄介者を詰め込んだような小隊なんだろうけど、本人たちは気にしてない&自覚しても気にしなさそうなのがいいよね。しかしそう言うとラノベ感のある3人組だw

 

f:id:Yuki-19:20220612074535j:image

お揃いしっぽ隊


f:id:Yuki-19:20220612074556j:image

f:id:Yuki-19:20220612074559j:image

f:id:Yuki-19:20220612074629j:image

f:id:Yuki-19:20220612074631j:image

戦闘中色々撮ってたよ。砲撃エリアは落ち着かないので結局あまり見れていないw


f:id:Yuki-19:20220612074710j:image

f:id:Yuki-19:20220612074713j:image

f:id:Yuki-19:20220612074856j:image

f:id:Yuki-19:20220612074853j:image

なぜかファルクばかりいい感じにフレームに入る。やっとアメリー撮れたと思ったら雷落ちる瞬間だしw

f:id:Yuki-19:20220612074748j:image

さっきまで中心に獣が一体いました。袋叩き。


f:id:Yuki-19:20220612074814j:image

f:id:Yuki-19:20220612074817j:image

寝てるモーション初めて見たような!

f:id:Yuki-19:20220612074829j:image

人もエフェクトも密集してわちゃわちゃ状態。

システム上は無敵状態になるけど、実際のところ突き刺さった槍を抜きにいく間はかなり無防備のはずなので守るべきですよねw

f:id:Yuki-19:20220612075001j:image

ファルクの蹴りアクションが好きで、どうにか撮れないかと画策してたらまるでユーゴが蹴飛ばされたかのような図になってしまった。

f:id:Yuki-19:20220612075024j:image

しゃがみ姿に尻尾がつくと本当に小動物感あるね

f:id:Yuki-19:20220612075039j:image

波々斬ノ国で見たカードと同じかな。絵柄オタオタだったのか…どういうゲームです…?

f:id:Yuki-19:20220612075058j:image

ユーゴep2でも連邦軍の大型兵器が出てきましたが、ユーゴ編の場面ってまさか全部戦場? ラプラスに同行する回は違いそう?


f:id:Yuki-19:20220612075342j:image

f:id:Yuki-19:20220612075344j:image

創術1の攻撃モーション終わりがけの、剣を持ち替えているタイミングを確認していただけ

 


f:id:Yuki-19:20220612075405j:image

f:id:Yuki-19:20220612075407j:image

初対面時はこう言ってたのにep2にて狼将補の地位を得たユーゴへかける言葉があれなので、それはしっかり実力を認めてくれてる証拠なんですよ

改めて聞き直すと、ファルクが「ブレイズ」とか「アムル天将領」とか連邦の固有名詞を口にするときのたどたどしさがいいなあ。言い方は悪いんだけど、学の無さが出てる。多分あまり興味も持ってない。

 

f:id:Yuki-19:20220612075512j:image

サントラの「助っ人のテーマ」聞いたとき、絶対に覚えがあるんだけどどこだっけー?ってなってた。この場面かーイントロだけかー! この曲のまま戦闘になっても違和感なさそうに思う

 

f:id:Yuki-19:20220612075534j:image
f:id:Yuki-19:20220612075532j:image

ポンコツのくだり可愛いよなあ

連邦での話をある程度読み進めた後だと、ユーゴがさらっと言う「隊長は優しいですね」にも幼馴染への思いがこもってそうだと感じます。というか、ルミナリア主人公ってもしかしてレオに限らず全員が優しさ&気高さを持つように描かれてるんじゃないです…?

 

f:id:Yuki-19:20220612075641j:image
f:id:Yuki-19:20220612075643j:image

このとき私の頭には1番にバスチアンちゃんがよぎったのですが、多分それはファルクも同じだったんじゃないですかね。バスチアンなら余裕そうですよ。アレクサンドラも捕捉されないスピードで駆け抜けていきそう。ラプラスちゃんはまあ、そもそもしない。

f:id:Yuki-19:20220612075550j:image

どう見ても剣構えただけで受け止められる種類の攻撃じゃないと思うんだけど何で大丈夫なんですかね…w

 

f:id:Yuki-19:20220612075736j:image


f:id:Yuki-19:20220613092414j:image

f:id:Yuki-19:20220613092412j:image

後々ユーゴとファルクの連携攻撃があったんじゃないかと感じさせる台詞がたまにあります。ユーゴep2でバスチアンと手合わせしたときにもそんな話題があった(何年かかるか、とも言われましたが)。予定されてるんじゃないかなあ…

男同士ペアなら基本的に、重シリアスな事情や過去を持たず湿っぽい空気にならないようなカラッとした友人関係の方が私は好きです。なのでユーゴとコンビを組む相手としてはレオよりもファルク派だったりする|ω・)

 

f:id:Yuki-19:20220612075930j:image

最後に美味しいところをかっさらっていく指揮官も記念写真撮りました。部下の命を大切にしていたから行動を起こせなかっただけで、初めから悪い人じゃないよね。


f:id:Yuki-19:20220612080118j:image

f:id:Yuki-19:20220612080115j:image

 

続けるのはミシェルep1。アムルの風景と地図を確認するのが目的なので、間を空けずにやるよ。


f:id:Yuki-19:20220612080141j:image

f:id:Yuki-19:20220612080144j:image

地理とは別に気になってた点もあります。この黒い塊。帝国軍が使ってた砲台の残骸と思われる形をしてるけど、それにしては古くなりすぎじゃないかと。結論から言って謎のままですが。999年よりもっと前の年代の戦いの名残…?


f:id:Yuki-19:20220612080209j:image

f:id:Yuki-19:20220612080206j:image

砦の場所と侵攻ルートはこの辺りでした。

f:id:Yuki-19:20220612084116j:image

蹄という名付け方がちょっと気になったけど、素直にタルルハン由来かな

 

・ミシェルep1

f:id:Yuki-19:20220612080928j:image
f:id:Yuki-19:20220612080925j:image

同じ名前の湿地帯ではあるけど、距離は結構離れてたわ。


f:id:Yuki-19:20220612080943j:image

f:id:Yuki-19:20220612080946j:image

こっち側にも意味深なオブジェクトがあるんですよね。風車のように見えるけど、昔は別の村があった?それともバジン村の敷地がもっと広かった?数百年単位で古そうな朽ち方に見えるんだよなー


f:id:Yuki-19:20220612081039j:image

f:id:Yuki-19:20220612081009j:image

洞窟の祠にもシナリオ上の意味はあったんですかね、謎です。とりあえず前よりも近くで撮ってみた。何の紋章だろう

yuki-19.hatenablog.com

用語集にだけ載ってた、水難事故の話も少し気になってるよ

 


f:id:Yuki-19:20220612081103j:image

f:id:Yuki-19:20220612081105j:image

f:id:Yuki-19:20220612081122j:image

f:id:Yuki-19:20220612081119j:image

初めて見れました、あらゆる動作があざとかわいい!w

 

f:id:Yuki-19:20220612081133j:image

後半のこの展開のとき、ナマルさんを村へ帰して大丈夫だったんだろうかと。1周目のときはそんな考える余裕なかったので気にならなかったけど、お爺ちゃんを逃がす手助けをしたところをバッチリ見られてるのでそのまま帰ったら兵士に捕まるんじゃね?って思った。ミシェルについてこさせるわけにもいかないが。

最終的にミシェルは蝕魔病封じ込めに貢献した協力者、ということにしてもらったので、問題はなかったのかな。あれもミシェルを捕らえないためにそう言ってくれたんだと思いますし。

 

f:id:Yuki-19:20220612081226j:image

アメリーep1ラウルep2の手紙と違って、騎士学校への紹介状であるこちらは専用グラフィックっぽいです。封蝋のバラは学校かシルヴェーアかアルコニスの象徴なのかな。

f:id:Yuki-19:20220612081511j:image

現実で言えばバラの一種のはず、多分。学校は騎士団と繋がりがある=聖領とも繋がりがあるんじゃないかと想像し、アルコニスも候補に入れてます

 


f:id:Yuki-19:20220612081733j:image

f:id:Yuki-19:20220612081731j:image

お気に入りの綺麗な風景2箇所。景色に反してシナリオは激重

 


f:id:Yuki-19:20220612081806j:image

f:id:Yuki-19:20220612081808j:image

意外とつぶらな瞳をしていたカニさん。

助っ人のテーマはここでも流れていた。紛うことなき助っ人でしたしね

 


f:id:Yuki-19:20220612081831j:image

f:id:Yuki-19:20220612081829j:image

f:id:Yuki-19:20220612081848j:image

f:id:Yuki-19:20220612081845j:image

参考資料(?)として蝕魔病患者の絵面も数点撮りましたが、歴代シリーズでも上位を争うおぞましさだと思う。怖…。これが元人間だというのだからますます怖い。そしてミシェルちゃんの肝の据わりっぷりがヤベェ。微塵も恐れずに倒すわけではないけども。

厳しい祖父と2人暮らしで診療所を営んでいたから鍛えられてる、というのは大きな説得力でもあります。ヤベェとは言ったけど、そんな勇敢なところが好きですよ

 

f:id:Yuki-19:20220612082001j:image

ミシェルはあまり帝国への敵意や嫌悪感を持ってなさそう?戦争と直に絡むことが少ない土地に暮らしているから?

 

「帝国に『荷物』を持ち帰る=彼らを連れ帰る」があのスパイの目的だったってことは、ただ証拠を得るだけじゃなく帝国なら助けられる手立てもあったのかな? 帝国には源獣からマナを吸い上げられる技術があるから、応用すれば人体や他の生命からもマナを取り出すことができそうでは? それが蝕魔病の治療にならないか?

レオep1*2周目 - ヒトリゴトページ。

 

連邦で蔓延する蝕魔病は帝国の技術で治療することができて、逆に帝国で問題になってるマナ枯渇問題は連邦の手を借りれば解決することができるんじゃないかと私は考えているんですよ。どっちの問題も自国の上層部達が引き起こしていそう&相手国に責任なすりつけてそうなのでままならないけど。助けて冒険者パーティ

レオep1の彼がどうして蝕魔病患者を帝国へ連れ帰ろうとしたのか、その意味は大事なんじゃないかとずっと気にしています。証拠確保や別件の研究のためなど色々な可能性もありますが、ただ助けるためだったと思いたい。

 


f:id:Yuki-19:20220612082026j:image

f:id:Yuki-19:20220612082023j:image

レオとミシェルは何よりもこの構図が深く共通してますが、細かく見ると逆でもあるのかもしれない。レオは外から憧れを取り入れて気高さを目指すけどミシェルは内に押さえつけていた心を解放する、的な方向性の違いがあるのでは。あまりうまく言えてる自信はないです…

 


f:id:Yuki-19:20220612082243j:image

f:id:Yuki-19:20220612082241j:image

あなたの勇姿を撮らせてくださいグレースさん!

f:id:Yuki-19:20220612082257j:image

連邦組と同じ秘奥義エフェクトだけど、主人公たちによるものとじっくり比べるとマナの量がまるで違いますね。波線?の数も長さも。

f:id:Yuki-19:20220612082308j:image

比較用に教官。星5秘奥義持ってません

 

次回はリゼット教官ですよ。まずはルサントに直接関係していそうなエピソードから進めます。