ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

リゼットep1&2*2周目

ちょうど先日、14日が教官のお誕生でしたおめでとうございました!

セルフ誕生日ガシャと称してリゼットガシャ回したけど何も出なかったよ、相変わらず星5衣装がゼロだよ。操作するエピソード数が多いのにレア装備を引けないので、上限オーバーの経験値がどんどん蓄積されていっている。ユーゴの方が上&より深刻だけど…

 

※他のエピソードからも色々スクショ引っ張ってきてます。未クリアの話がある方は思わぬネタバレにご注意

 

 

・ep1

f:id:Yuki-19:20220618212807j:image

最近、教官のジャケットの裾部分の柄が閉じている目に見えるようになってきてます。それに加えて、睫毛とも涙とも解釈ができる。まあ多分私の勝手な思い込み説が有力。

 


f:id:Yuki-19:20220617214326p:image

f:id:Yuki-19:20220617214330p:image

リゼット被ダメボイスの「やめろ」が毎回ちょっとシュールだなと実は思っています

騎士学生時代と亡命後でユーゴの声色がすっかり変わってることに気付き、お前そんなだっけ!?ってなったよw どっちが本来の君なんだ…


f:id:Yuki-19:20220617214356j:image

f:id:Yuki-19:20220617214354j:image

暗い洞窟から明るい地上へ出るときに眩しくなって画面が白くなるのが、実際の視界みたいでとてもいいよね

 


f:id:Yuki-19:20220617214420j:image

f:id:Yuki-19:20220617214423j:image

本気かはともかく、ユーゴはためらいなくミシェルに攻撃しているというカットがちゃんと用意してあったー

 

f:id:Yuki-19:20220617214510j:image
f:id:Yuki-19:20220617214507j:image

f:id:Yuki-19:20220617214532j:image

周囲が大事すぎるから自分を犠牲にして守ろうとする、みたいな節があるのかな。その最たるものが帝国亡命を決意したときの選択かー。(関係ないけど、ユーゴの騎士学校制服ネクタイ留めってもしかして彼のエンブリオと同じ形ですか)

ルサント幼馴染3人は、ずっと一緒じゃない方がかえって各々のためになっているんじゃないかと私は感じます。日常を過ごす分には、本人たちは一緒にいる方が幸せでしょうけど。何かと庇い合って許し合って、それも悪いことではないんだけど成長を妨げているようにも見えるよ。厳しい意見だとは思ってます

f:id:Yuki-19:20220617214552j:image
f:id:Yuki-19:20220617214549j:image

ミシェルep1復習の直後なので、この「いい奴」はもしや彼女の「いい子」と重なっていたのかと衝撃が走ったりもした。全然気付かなかった…

 

f:id:Yuki-19:20220617214613j:image

第1回「馬鹿野郎!」の時間は楽しい。どうしたんだろうなユーゴ、ここだけテンションがぶっ飛んでるよ。ギャグにしてもやたら過剰で極端だし、昔キツく教えこまれた過去でもあるのか?

会話終わりになるまで、リゼットが全く口を挟まないのもまた笑うところ。勝手に2人だけがどんどんヒートアップしていく…教官はその間何を思う…w

 

ギャグに吹っ切れてはいましたけど、「君を守るためにこそ君に剣を向けざるをえないんだ」が後々本筋で返ってきたりしたら怖いなあ。こんなボケ倒しシーンなのに。

リゼットep1 +α - ヒトリゴトページ。

 

やっぱりレオを守るためにレオへ剣を向けたじゃないですか。そんなことだろうと思ってたよ!


f:id:Yuki-19:20220617214635j:image

f:id:Yuki-19:20220617214638j:image

f:id:Yuki-19:20220617214657j:image

f:id:Yuki-19:20220617214655j:image

f:id:Yuki-19:20220617214719j:image

f:id:Yuki-19:20220617214717j:image

本当に何でこのタイミングだったんだろうか。指している出来事のことは後のエピソードで断片的に知れたけど、それを思い出すようなきっかけなんてあったか…?

 


f:id:Yuki-19:20220617214740j:image

f:id:Yuki-19:20220617214742j:image

ナイスハモリ

 


f:id:Yuki-19:20220617214806j:image

f:id:Yuki-19:20220617214803j:image

「殺さずに捕縛では駄目なのか」という問いとそれに対する「味方に被害を及ぼすリスクは排除すべき」という答えは、セリアep2でもほぼ同じ例を見ましたね。ブレイズ1年生の4人は皆揃って1度はこの問題を与えられているのか。現時点では、自分の手で討つ選択をできているのはセリアだけなので1歩先に抜きん出てるのもセリアなのか…?

まあそもそも正解が1つではないと思うけども。どれが正しい・間違いというのではなく、4人がどんな人でどういう考えでいるのかを示す役割のあるシーンですかね


f:id:Yuki-19:20220618212023j:image

f:id:Yuki-19:20220618212020j:image

セリアep2においてはヴァネッサがリゼット教官と同方向の回答を出してます

 


f:id:Yuki-19:20220618212233j:image

f:id:Yuki-19:20220618212230j:image

またしてもミシェルep1から続けて読み直していたために気がついた点ですが、この考えってグレースさんの言葉とは逆なのでは?


f:id:Yuki-19:20220619100130j:image

f:id:Yuki-19:20220619100126j:image

「最後まで人間性を手放さんと足掻く者」=「善き人」と言えるかなあ、と。英雄譚の主人公のようだと評されたグレースさんが実際にはこの物語の主人公ではないこと、その理由がここにあったりする…? これもどっちが正しいという話じゃないはずだけど、気高いのはきっとリゼット教官の方。

騎士学校にいる知り合いの教員ってのは高確率でリゼットだと思ってます(ここで名も無きモブ教師や校長先生だったらびっくりする)、それは多分リゼットが戦線に立ってた頃の接点。当時、考え方の違いで衝突なりすれ違ったりしたことってないですか?

あとリゼットとガスパルエンブリオを手に入れた経緯も割と謎?


f:id:Yuki-19:20220618212321j:image

f:id:Yuki-19:20220618212319j:image

経歴を見る限り2人ともイーディス騎士学校を通ってないですが、生徒以外のルートもあるのかな。パストさん関わってたりしませんかね。あの人にもエンブリオっぽいものあったし。

 

・ep2

f:id:Yuki-19:20220618212347j:image

中合わせで重なった

ロングスカート×二刀流でズバズバ動くヴァネッサがとてもかっこよくてですね。クラシカルメイドが似合いそう

f:id:Yuki-19:20220618212412j:image

倒れ伏す敵兵の中で勝利のポーズを決める教官


f:id:Yuki-19:20220618212431j:image

f:id:Yuki-19:20220618212434j:image

敵も綺麗に撮れるとちょっと嬉しい。星が回ってるところだけ急にコメディ&マンガチック

 

f:id:Yuki-19:20220618212500j:image

特に狙おうとせず普通に遊んでいると、リュシアンが全然撮れなかった。いつも遠くで衝撃波発射してるのでフレームアウトしがち。本人は後ろで小さく映ってるだけなのに斬撃エフェクトの青がリゼットにかかって、演出係のようになった…w

f:id:Yuki-19:20220618212518j:image

軍服を撮る。少将のジャケットの襟に国章があった。帝国軍は赤と逆三角、連邦軍は緑とひし形が特徴的なモチーフ?

f:id:Yuki-19:20220618212530j:image

ユーゴ私服は緑の逆三角…連邦カラーで帝国型…。まあ彼のイメージカラーが単に緑というだけかもしれませんが

 


f:id:Yuki-19:20220618212612j:image

f:id:Yuki-19:20220618212610j:image

オノコロの件が被るけど、何をもってして連邦の「愛国者」なのかが謎なんだよなー。法王信者と言い換えられるかと今は考えておきます。

リゼットと連邦軍の間で何があったのかは不明点が多い。っていうか暗部のことがほとんどわからん。騎士学校以外でのエンブリオ移植ルートがあるのなら&それが裏ルートなのだとしたら&暗部の手引きが必要なものだとしたら、リゼットとガスパルがパストに抵抗できない理由の1つでもあるんじゃないか。これは全然根拠がない想像です


f:id:Yuki-19:20220618212642j:image

f:id:Yuki-19:20220618212645j:image

この仕掛けが好きなんですよ。台詞も声も出なくても、たった一言で誰だかわかる。

よくもやったな、と一泡吹かせてやりたいよ!

 

f:id:Yuki-19:20220618212715j:image

そういえば仕留めてないんだったわ。少将を逃がしたことが後々響いてくる展開もあったのかなあ。

 

この流れで次回はガスパル。バイヌセット砦が舞台のお話を一気にやるよ。つまり必然的に、ガスパルep1の次ももう決まっているわけですよ。