ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

精霊装とアスタリア合同イベントと他

※イベントシーンのスクショがあります

 

また結構前の話からスタート。遊んではいますが、しばらくは他のことに時間を割くためザレイズ頻度下がります。具体的にはルミナリアのエピソード周回&源獣参拝を済ませるまで、一次創作のキリがいいところに到達するまで。けっこう長期かも。

個人的にザレイズで1番楽しいのは推しタイトルのifストーリーと意外なペアのクロスオーバーなんですが、ここ最近あんまりその要素が刺さらないのも理由に挙げられます。全く無いことも無いですけども。バトル関係の記録だけだと大してボリュームなくて私が寂しいんだ。なので複数のイベントをまとめる、結果どんどん遅くなる

2度目のTOD&TOD2マルチもちょっとしかやってないので特にお話はありません。アスタリアマルチも。もう1週後だったらティルグと戦えたのかな、それだったらよかったなー。というかTOD2は単体でくださいってばよ。人数多いんですから

f:id:Yuki-19:20220620063348p:image

今回分は節約です。ついに1万ダイヤを超えたが貯め続けますよ。TOD2の周年イベントでロニナナリーハロルドの決戦なりオバレなりが来たらはしゃぐよ!

あとTOR原作秘奥義!証拠撮りましたからね!どういうペアになってもいいし、いっそ前衛&前衛や後衛&後衛のオリジナルでもいいくらいですけど、とにかくユージーン&アニーが見れたら私はスタンディングオベーションです。でも6人パーティ3ペア全て出すなら、龍虎滅牙斬・インフェルノドライブ・サウザンドブレイバーで分けるのが最も収まりいいのかもしれない。何にせよ全部好きなので楽しみにしてますよ。

そしてリバースがあるならエクシリア共鳴術技も欲しいよと言っておく。強欲。ミラとエリーゼとレイアとルドガー&ヴィクトルがもう出ていてローエンもアンジュとのペアが決まっていて、結構埋まってるけどジュード&ガイアスの可能性がまだ残ってますよね!ガイアス&ミュゼでもいいぞ!

※10/30追記:違った! ガイアスはテュオハリムとの組み合わせが発表されていました! 当時自分で票入れてたくせに忘れてたってどういうことですかw

じゃあTOXでクロスオーバー枠に残ってる人って本当に少ないな。ジュードとアルヴィンとミュゼとアグリアとユリウス兄さんか…。リドウ(未実装)とユリウスペアなりプレザ(未実装)とアルヴィンペアなり、同作品内で考えると新規プレイアブル参戦待ちになるな…。それを言ったらTOGもリチャード1人だけCO魔鏡に出てないんですけどね。虎祭兄貴はウッドロウ陛下と組んでほしい。

 

精霊装

キャラ思い入れ的にも戦力的にも、リタ精霊装レア3を一直線に目指しますが全体的にのんびりペースで。過去イベント復刻チケットが溜まっているので、精霊装イベントに合わせて消化したいところですがまあ今回は推しと言うほどのメンバーではなかったのでゆるりと。

アライズ組は周回副産物のガシャチケで星4以下の限凸が進んだらいいなー程度のモチベ。でもちゃんと確認したらリタの装備も大して凸ってなかった。

f:id:Yuki-19:20220620063410p:image

微妙に完凸ならず。

f:id:Yuki-19:20220620063431p:image

そしてこれはイベント最終日の朝。遅ーい!w

 

f:id:Yuki-19:20220620063524p:image
f:id:Yuki-19:20220620063520p:image

リタの精霊装とっても好き!詠唱の魔法陣再現は嬉しい! 回転するときに服や帯がバサバサ言うのが恋しくなる

アスピオの魔導師ローブ風なデザインがとにかく最高だと思いますよ! リタらしさに磨きがかかった感じがします、多分ザレイズでは今後ほぼこれを着せ続ける。

そういえば、銃の照準を合わせるときって本当は片目閉じないでおくべきらしいですね。漫画知識ですが(ガッシュ)。シオン見たとき1番に気になってしまったw 閉じてる方が何となくかっこよく見えますしいいんだけどもw

 

f:id:Yuki-19:20220620063548p:image

キール研究室の面々のおかげで精霊装できるようになってるというのに、当の研究室メンバーでは精霊装使えるキャラがまだかなり少ないのかそういや。これまでユリウスだけだった…? 主ヒロが頭脳役担当のタイトルって滅多にないもんなあ。それでか。勤勉少年たちは医学が専門だから医療班に行っちゃうし。

そう思うとゼスティリアは結構レアケースなのかもしれない。長寿な仲間たちの方が知ってることは多いし技術にまつわる知識ではないけど、遺跡やら遺構やら何やらを率先して色々考察する&できる主人公って珍しいんじゃないか。

 

f:id:Yuki-19:20220620063609p:image
f:id:Yuki-19:20220620063613j:image

キャラ限定バトルは囮作戦で粘り勝ち。囮役がまさかのリタっちだった。

ほっといても味方のCPUアルフェンが善戦してくれる&回復術がファーストエイド一択なので、初手タイダルで釣った後は延々と逃げていました。合間に通常攻撃ぺちぺちして気休め程度の微小ダメージと鋼体破壊、シオンは終始回復専属&銃を使うな。イフリートを仕留めてからが本番です。リタが術特化の技設定になってたので、物理技を入れてればもうちょっとはマシだったはずw

第2以降の追加術技を何も持ってない場合のアライズペア、アルフェンは難なく戦えるのに対してシオンのこの扱いづらさは何なのだろう。自操作ならまだしも、オートだと第1鏡装OFFにした方が安定して戦えてしまうので秘技が消えます。今回のように指定されない限り編成することはないなあ。

 

アスタリア

f:id:Yuki-19:20220620074903p:image

オリエちゃんのことは顔と名前しか知らないですけど戦えるんですか。アイマスコラボのアイドルさん達みたいになるのかなと予想してたけど斜め上で来た(゚∀゚) 魔鏡技溜まったときの「衝撃の展開はこの後!」やら戦闘勝利の「現場からは以上です!」やらのアナウンサー台詞は笑うわ。他人事かよw

武器やエフェクトを他のキャラから流用してるだろうし労力的には楽そうにも見えますが、動きや体格に合わせて調整するため結局大差ないんでしょうか。わかりません。

テイルズ外のコラボキャラと同じ扱いになってて、報酬魔鏡は無いんですね。そうなのか。カナタは…?クレストリア勢も同じだったらちょっと悲しいがそんなことないよね…リンク勢と同じ扱いでありますように…

f:id:Yuki-19:20220620074956p:image

コレットちゃんも魔鏡引いた。

f:id:Yuki-19:20220620075014p:image

鏡装確定で闇アスベルも加入。スキルクエストだけサクッとやりましたが、2人とも動かしやすいですね。でもいつものアスベルを相当鍛えてるので出撃するのはイベント期間だけですね。

シンフォニアについてはOVA知識しかなくて原作ゲームやったことないけど、原作プレイ済みのアスベルとエドナの闇版術技は比較ができて面白いです。たまにスカる記憶がなぜかとても強いけど印象深い冥斬封のアレンジだったり、語感が独特なゆるい詠唱の新作だったり。しかし冥斬封は原作の動きの方が好きです、すみませんw

f:id:Yuki-19:20220620075039p:image

せっかくアスタリア仕様のコレットを引いたことだし、記念に前回キャラと合わせてこんな編成を。一目でアスタリアとわかるパーティが作れるようになった。冒険着?のゴーグルルカが来なかったのは意外でした。ティルグのピックアップはいいね、まあほとんど全く知りませんけどね

f:id:Yuki-19:20220620075112p:image
f:id:Yuki-19:20220620075117p:image

轢 き 逃 げ

いや本当にシンプルに轢き逃げ。前例はありますがw

 

f:id:Yuki-19:20220620075152p:image
f:id:Yuki-19:20220620075157p:image

攻略戦CHAOS。弱点は火と地かー、じゃあセネルとコハクと…って2人選んだところで格闘家パーティにすることを決めた。コハクは拳というより脚ですが。マイソロ3で見覚えがある組み合わせの女子たち

範囲回復技が無いのでソフィ自操作で回復に気を配るべきかと最初こそ考えてましたが、殴って止めた方が早かったです。攻撃は最大の防御&筋肉は全てを解決する

f:id:Yuki-19:20220620075320j:image

ふっはっくらえ!ボコメキョにするよ!イケるイケる!!

 

 

f:id:Yuki-19:20220620075344p:image
f:id:Yuki-19:20220620075348p:image

ここのツッコミが地味に好きなポイントです。確かにこの語呂合わせを「ちょうど」とは普通言わないw

f:id:Yuki-19:20220620075413p:image

ハスタとアスベルのやり取りも好きだわ。真面目なアスベルよ。エフィネアでこんな奴に会ったことないもんなあ

メインシナリオの軸内でハスタ関連のケリがつくとき、彼は生存することなくプレイアブル参戦の形になるだろうと信じて疑いませんがそうなる前にコミカルクレイジーをやり尽くそうということなんですかね。アスタリアがハスタを愉快なおもちゃにしていることは知ってるけど&TOIは未プレイなんだけど、本来この人ってとんでも狂人であると同時に情状酌量の余地が無い相当な殺人鬼じゃなかった?

でもコレットに助けられたときの様子が意外とまともだった?かも? ハスタのことは本当によくわからん!

f:id:Yuki-19:20220620075445p:image

公式に名物お兄さんと言われてしまったw

 

f:id:Yuki-19:20220620075522p:image

f:id:Yuki-19:20220620075518p:image

f:id:Yuki-19:20220620081517p:image

ウィルっち実装されたときにも遺跡探検先生&生徒パーティとしてこの3人組んだけど、遺跡モードなリフィル先生に負けない熱量持って楽しくついていけるイズチ幼馴染いいよね。興味の矛先が第一に遺跡へ向かうから、先生の豹変があんまり気になってない感もある。遺跡探検隊は結束が固いように見えて実際は各々勝手にやってそうなイメージですw

リフィル先生だったり、ヒルダ→マリク教官の「マリク」呼びだったり、特徴的な呼び方が別タイトル間で生まれるのも好き。これも前に言ったことがある気がします。なので誰にでもあだ名を付けるノーマは強い。

 

f:id:Yuki-19:20220620074928p:image

うちのルドガーは眼鏡がデフォルトなんですよ

 

塔など

f:id:Yuki-19:20220620075639p:image

お気に入り親友コンビ、男同士版も4ペア探し出しました。アスベル&リチャードは若干強引に詰めた。ソフィも交えた3人で1組の友達グループが1番だと思ってるからね。もしかしたらですが、マクシム&リュシアンが入る可能性はあると予感していますよ

前の女子ペアのときもそうだったけど、4組の共通点が私自身にはあんまり見えてきません。何なんだろうか、あるんだろうか。熱血が似合うところはあるか? それとこの男パーティは回復役がいないですね…w

 

f:id:Yuki-19:20220620080031p:image

以前のTOD2イベントだったと思いますが、季節確定チケットで新規引けたよ。王様でした。

f:id:Yuki-19:20220620080035p:image

星4以下の装備が無いキャラの一角だったけど、気付けばだいぶ集まってきてた。鏡装も完凸してたんか。星3強化したので、術技設定も使いやすいように今度整えよう。

ガイアスは原作が使いやすすぎて、ザレイズでの操作感の違いにどうも慣れず。ザレイズではあんまり使ったことありません。前作ラスボスが味方になって操作できるっていうのが嬉しくて、TOX2ガイアスはよく使ってました。ジャスガカウンターも楽しい。でもミュゼ操作は苦手だった…というかトラクタームーブが便利すぎて共鳴パートナーにばっかりしてたw

 

f:id:Yuki-19:20220620080112p:image

ガシャチケからの新規魔鏡は久しぶりです。復刻イベントから会長! シンフォニアでガシャ魔鏡未所持の人ユアンだけになっちゃった(ラタ騎士を含めればアリスも無い)

f:id:Yuki-19:20220620080133j:image

敵か味方か、的な人の戦闘力が並んでた記録

最近シンフォニアガシャ多いけど、ゼロスくんのシリアスな魔鏡技はまだなんですか!?w

 

f:id:Yuki-19:20220620080201p:image
f:id:Yuki-19:20220620080205p:image

前述の通りルミナリア&創作期間なので総力戦は手抜き、気負わず。いつもはタイム見ながらちゃんと操作するんですが、今回は魔鏡技選びと特徴ある階層での戦闘以外全てオートです。とりあえず負けなければいいよ時間は気にすんな、やるだけやっとけ、的な方針。人数増えて報酬にも余裕ありますし。

f:id:Yuki-19:20220620080240p:image

それでも強い後半組。無事に全パーティ落ちることなく登り切れましたー

 

f:id:Yuki-19:20220620080304p:image

ソフィはこれで完成にします! やっぱり光属性以外の技(主にスカラーガンナーとコラボ鏡装)も重宝するので単純な攻撃力そのものを上げました。防御はついで。ムキムキバリボー(`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20220620080322p:image

ヴェイグも当分はこれで。まだ高みを目指す余地があるけど、現状で特に困ってないので他キャラを育てる。というか既に十分だと思ってるよ。水弱点相手に撃ち込む恒常魔鏡の威力がヤベェ。どうなってんだ。

 

f:id:Yuki-19:20220620080500p:image
f:id:Yuki-19:20220620080456p:image

また惜しいところで1歩届かず…w このメンバーだと魔鏡技のヒット数があんまり伸びないのかもしれない

いつものアスベルと水属性の精鋭を選んだ後、最後の1人は色々試行錯誤。最終的にダオスになった。あんまり面白みや個性のない感じになっちゃったけど、水地闇の全属性に魔鏡か鏡装で攻撃できるのでちょうど良かったんです。クリティカル値も高いですし。マルチの時のように、ダオスレーザーは外してセイバーとフリーズコレダーで一網打尽だ!

f:id:Yuki-19:20220620203631p:image

f:id:Yuki-19:20220620203532p:image

後日Sランク確保できてますよ。最終順位はこうでした。意外とヴェイグ使ってた人少ないんだね。使用者母数はダオスよりアスベルの方が多いということ? よくわからん…

最推し女子ツートップのソフィとシャーリィが定まったため、この報酬で誰に何のスキルを付けるかはまだ考え中です。次回が開催されてから、その弱点属性を見て選ぼうかと。最推し男子ツートップのモーゼスとクンツァイトは追加の魔鏡と鏡装をください、まずはそれからだ。

リリス&リムルとジーニアス&リフィルのファミリー魔鏡が終決魔鏡との同時実装で、プラス1人の売れ筋キャラ()オーバーレイというのがパターン化されてるっぽいから、シング終決+ハーツ兄妹魔鏡がそのうち来そうですがオバレ枠誰よ。その3人を除いて考えることになるけどわからん。多分クンツァイトじゃあないよね…と穏やかな気持ちではいます。クリードのフォームチェンジでガルデニア融合状態という可能性もあったか。それが1番妥当そうだ。