ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ファルクep1/バスチアンep1*2周目

「亡霊」という言葉で前回引きましたが、亡霊戦団の話はまだありません!w

この2つの話で駆ける戦場はベースが同じマップだったので、比較したくてバスチアンep1に続けました。バスチアンが切り倒した岩の橋はファルクep1にはなかったですし、2人の顔合わせが多分ファルクep1の方なので、時系列はこの順で合ってるはず。

 


f:id:Yuki-19:20220701201956j:image

f:id:Yuki-19:20220701201959j:image

2人してステップ踏んで踊ってるみたいなポーズが撮れたので並べてみた

f:id:Yuki-19:20220701202040j:image

これはバスチアンのシークレットミッションにて。プレイヤーはバスチアンなのにファルク操作で挑んでるような構図である。

f:id:Yuki-19:20220701202053j:image

2人の通常攻撃フィニッシュが重なって合体技みたいになった。強そう。

 

 

・ファルクep1

1周目のときサラッとスルーしてしまったけど、よく考えたら開始早々すごいことしてるな君。背後の死角から射られた矢を察知して咄嗟に首傾けるだけでかわすとか。戦闘スキルを通り越してもはや野生の勘では。

 


f:id:Yuki-19:20220701202252j:image

f:id:Yuki-19:20220701202255j:image

f:id:Yuki-19:20220702151014j:image

f:id:Yuki-19:20220702151017j:image

「鷹(※自称)」がどうしても気になり微笑ましくなってしまうよw 例え方もやけに具体的なのでw


f:id:Yuki-19:20220701202318j:image

f:id:Yuki-19:20220701202316j:image

高く飛べてるファルク。そういう意味じゃない

OPアニメのスクショチャレンジで撮るたびに思ってるんですが、体つき細いよなあ。特に足。人間の外見を捉えるのが私はどうも苦手で、体型(肉付き?)の違いとか顔のパーツの類似点だとかは大袈裟なデフォルメで記号化されてないとまともに判別できないのですが、ルミナリアのキャラは男女共にすごく細かく描かれてるんだろうなあと感じます。有り体に言ってしまえば、あちこちにフェチを感じる()

 


f:id:Yuki-19:20220701202347j:image

f:id:Yuki-19:20220701202345j:image

リュンヌホテルの装飾品だったこの像の生き物(獣?)って何だろう? 源獣ならラズィが1番近いかと思ったけど、完全一致するかと言うと違うような…たてがみや尻尾の先がアグライアっぽいような…


f:id:Yuki-19:20220701202423j:image

f:id:Yuki-19:20220701202420j:image

帝都のこの像はさすがにラズィ一択のはずなので、見比べるとホテルの方はラズィとは違う? 源獣本来の姿と、動かなくなった骸と、それを見た人々がイメージした彫刻や絵との3つで差異がある? 現実の地球の古代の、恐竜の化石から当時の姿を想像するみたいな話。図鑑に載ってるような恐竜の肌の色や柄ってあんまり根拠なくてフィーリングやら何やらで勝手に描いてる、と昔どこかで聞いた覚えがあります。が、情報源不確かなのでこれは信じ込まないでくださいw

 


f:id:Yuki-19:20220701202705j:image

f:id:Yuki-19:20220701202708j:image

f:id:Yuki-19:20220701202853j:image

1人「が」いい、ではなくて、1人「で」いいと言うことが多い気が。たった1文字違うだけの細かいニュアンス差だけど、私は意味があるように感じたのでメモる。


f:id:Yuki-19:20220701203157j:image

f:id:Yuki-19:20220701203159j:image

肩を並べて戦う仲間の存在を確かに知っていてその思い出もこんなに語るので、根っからの一匹狼とは違いますよね。今も本当は相棒を求めてるような気がします。が、この話はep2感想に入ってから続きをしようか。これを書いてる私はもうep2の2周目も終わってるので、どこまでがep1時点での感想だったかわかんなくなった( ̄▽ ̄;)

弱者や軟弱者と行動するくらいなら1人で充分、という態度の裏には、仲間を亡くすのが嫌だという優しさや恐れがあるように見えますよ。まあ冒頭で隊長が死んだことにはだいぶドライだけど、思いが強ければ強いほど別れるときに辛いから仲間意識を初めから持たないようにしてる等と解釈することはできる。都合よくて強引かもしれないですが。

(でもいつか辛い別れが来るとわかっていても目の前の絆を拒むことはできない、その別れの痛みまで受け止める覚悟を決めて向き合う、というとても強くて格好いい男が私の最推し男子です。山賊の頭のモーゼスっていうんですけど)

 

f:id:Yuki-19:20220701203611j:image

ホテル内のモブの単なるコミカル会話(1人芝居)ですけど、実はこの最後の一言がファルク自身のことも端的に表してるんじゃないかと感じた。初見では気にもしませんでした。

f:id:Yuki-19:20220701203650j:image

最強戦士バスチアンには自分から付いて行くと言い出してるので、本当に孤高の人かと言うとやっぱり微妙に違う気がする。

 

f:id:Yuki-19:20220701203628j:image

話は逸れますが、ついでに。もう1つの宿泊部屋のこっちはアメリーの暗喩か、揶揄か。アメリーはこの人と違ってお給料も重視してるはずですが、この会話は何を意味する?考えすぎ?

 

f:id:Yuki-19:20220701203824j:image

幼馴染を思い出しているに違いないユーゴシモン、その1。

f:id:Yuki-19:20220701203854j:image
f:id:Yuki-19:20220701203851j:image

その2。そうやってルサント村トリオは家族になったんでしょうね。セリアの叔父夫婦に引き取られた後のレオの家出エピソード辺りでそんな印象的な出来事があったんじゃないかな、という勝手な想像。

他の人達にもかかっていってほしい言葉です。トトだったりリディだったり、色々と

 

f:id:Yuki-19:20220701203911j:image
f:id:Yuki-19:20220701203913j:image

これがアメリーへの心配じゃなかったら何なんです? それとこういうシリアスモードのアメリーの優しい声が好き、とても好き


f:id:Yuki-19:20220701203933j:image

f:id:Yuki-19:20220701203937j:image

f:id:Yuki-19:20220701203956j:image

f:id:Yuki-19:20220701203958j:image

状況や直前の会話の流れ的に、アメリーの身を守ろうとして戦いから遠ざけたようにしか思えないんだよなあ…


f:id:Yuki-19:20220701211736j:image

f:id:Yuki-19:20220701211738j:image

アメリーは怖くても頑張って戦おうとしていて、なんでそんなに頑張るのかというと戦場のファルクを守るためなので、お互いに思い合ってるはずなんです。これはアメリーep1プレイ時からずっと考えてる。まもりたい、まもられてる


f:id:Yuki-19:20220701204113j:image

f:id:Yuki-19:20220701204115j:image

本人たちにとっての恋愛的な意識は弱くて結構です! アメリーから見たファルクは可愛い弟でいいし、ファルクから見たアメリーもウザイ姉気取りで止まってていいんです! 今度どう展開するにしても、現時点では外野(プレイヤー)が勝手に感じ取って騒ぐだけだ!

昔からの知り合いとはいえ物語自体はまだ序盤なので、ロランス隊として任務を乗り越えて養護院にいた頃とは違う姿を知っていく中で少しずつ関係の変化・進展があるはず。レオ&ミシェルについても私は似たことを言ってますけど、互いに守る対象じゃなくて同じ目標を目指して一緒に戦える仲間として見られるようになったらいいなと思います。っていうかなるんじゃないかなあ!

 

・バスチアンep1

f:id:Yuki-19:20220701204141j:image

デフォルト衣装の前掛け?部分が岩の上でなびく様子はすごく蛇っぽいね、という発見があったのでここに書いておきます。

f:id:Yuki-19:20220701202145j:image

通常時と常闇発動時でカウンター攻撃の内容が違ったことに2周目にして初めて気付く。何ならシークレットミッション消化中に気付く。


f:id:Yuki-19:20220701204218j:image

f:id:Yuki-19:20220701204221j:image

レオのイースター刀をバスチアンに持たせると、うさぎ鷲掴みになります。何だこの絵面w


f:id:Yuki-19:20220701204312j:image

f:id:Yuki-19:20220701204309j:image

アナマリアのバレンタイン創術を使えばラブリーバスチアンちゃん。対ファルクでも構わずにハートエフェクトを舞わせる。プレイヤーに遊ばれすぎであるw まあこんな見た目だけど3方向に飛んで使いやすい技ですのでw

 


f:id:Yuki-19:20220701204343j:image

f:id:Yuki-19:20220701204346j:image

人参はいかがですかー


f:id:Yuki-19:20220701204503j:image

f:id:Yuki-19:20220701204505j:image

f:id:Yuki-19:20220701204525j:image

f:id:Yuki-19:20220701204522j:image

ブロマイドっぽく全身撮ったり、ラプラスとツーショット撮ったり。

f:id:Yuki-19:20220701204550j:image

またしてもファルク操作で挑んでるような構図


f:id:Yuki-19:20220701204611j:image

f:id:Yuki-19:20220701204614j:image

このブチ切れ顔と、2人して無言で武器を構えるところが好きです。この話のファルクパートは本当にリフレッシュになる。

f:id:Yuki-19:20220701205624j:image

さっきのファルクep1でアメリーが言っていた言葉を思い出しますよ。バスチアンの両親にも何かシナリオ上の意味があったのか、兄弟はいたのか。故郷で何があったのか…。

アメリー&バスチアンでペアを組んだら何を話すんだろう。どっちがツッコミ?w

 


f:id:Yuki-19:20220701205704j:image

f:id:Yuki-19:20220701205707j:image

林檎農家アウグストのまま来てしまったので、軍の作戦会議というより商談のようですねw


f:id:Yuki-19:20220701205727j:image

f:id:Yuki-19:20220701205725j:image

人を足して2で割る装置は無いにしても、源獣のマナを混ぜる研究が劇中で話題になってますよね。そのことじゃないかな。いずれはそれを2で割ろうともしてるのか?

 


f:id:Yuki-19:20220701205750j:image

f:id:Yuki-19:20220701205753j:image

あれ天然ボケじゃなかったのかよ、その認識の上で聞いたのかよ…w となったやつ


f:id:Yuki-19:20220701205906j:image

f:id:Yuki-19:20220701205904j:image

f:id:Yuki-19:20220701205924j:image

f:id:Yuki-19:20220701205927j:image

f:id:Yuki-19:20220701205945j:image

f:id:Yuki-19:20220701205943j:image

そうはならんやろ

サイズ比がおかしい。規格外すぎるんだよなあ。これは正に災害級。

f:id:Yuki-19:20220701210018j:image

例の影縫い技を使ってくるけど諜報部隊に所属してるわけじゃないだろうし、連邦暗部が手配している密輸品リアクターで使える創術がこの術、と考えるのがそれっぽい説かな

 

アレクサンドラ、ファルク、バスチアンと、無双モードばっかり続けてやってたなw 物語前半は帝国が、後半は連邦が優勢なのかなと年表からうっすら感じられますが、それにしても帝国勢の制圧戦率が高い


f:id:Yuki-19:20220701210038j:image

f:id:Yuki-19:20220701210040j:image

最初は気のせいかと思っていた、HPが少なくなると逃げ出したり動かなくなったりする兵士たち。証拠。本当に凝ってると思います。逃げるのはまだしも、瀕死の雑魚敵に膝をつかせるアクションゲームは初めて見たよ。このまま数秒ほっとくと消える=見逃したということだと解釈してます。

 

次はユーゴep2です。言ったそばから、また戦場に出て無双します。実際は割と無視してズンズンと前に進んでますが。

ユーゴが狼将補としての任務で別行動している間のロランス隊視点物語がファルクep3だと想像しているので、時系列は(アウグスト①→)アメリー①→ユーゴ①→ファルク①→バスチアン①→ファルク②→ユーゴ②→ファルク③かなあ、と考えてます。なので順当にやるなら次はファルクep2のところですが、ユーゴep2は実質バスチアン編みたいなものでもあると思うのでこのタイミングでやるよ。