ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ユーゴep2/ファルクep2*2周目 +α

・ユーゴep2

f:id:Yuki-19:20220703074352j:image

ユーゴの通常攻撃を最後の連繋まで出すことってあまり無いのですが、その後の戻りモーションが特徴的だったので一時全然ガードせずに振り回してました。キャラ個性ガン無視w

ユーゴに限らず、通常攻撃の3段目~フィニッシュは発動までの隙が大きいキャラが多いので途中でステップしてキャンセルすることが多いです。2段目で止めないとだいたい反撃を食らう。

f:id:Yuki-19:20220703074425j:image

ゼロ距離腐食の迫力よ。さながら悪役の所業。

f:id:Yuki-19:20220703074506j:image

右手は添えるだk……添えてすらいなかったw

f:id:Yuki-19:20220703074537j:image

並んで戦ってるところを撮ってみると、なんか親子のようにも見えてきた。実際、ユーゴやファルクは実力でのし上がってるけど軍内ではきっとかなりの年少だよね


f:id:Yuki-19:20220703074604j:image

f:id:Yuki-19:20220703074602j:image

この2枚がお気に入り。かっこいい!

チャプター4終盤から切り替わる制圧戦BGMが本当に好きです。サントラでじっくり曲を聞くと、エレベーターが降下していくような音が印象に残りました。OPアニメでもアメリーとファルクがエレベーターで降りてるっぽい場面ありますよね。城内にあるのかな。

制圧戦は連邦も帝国もコーラスが進軍の雰囲気にぴったり。椎名節!! レジェンディアを思い出しますよ!

 

見えない壁に阻まれるバスチアンちゃん。どうしたw

 

f:id:Yuki-19:20220703074641j:image

こう怒ってくれるユーゴはやっぱり優しい人だと思うよ。レオの方が優しい、って答えるだろうけど。


f:id:Yuki-19:20220703074707j:image

f:id:Yuki-19:20220703074704j:image

バスチアンの存在に慣れた兵士達に言わせれば、適材適所くらいの感覚なんだろうな。この場ではユーゴだけがバスチアンを、狼将という肩書きを通さずに1人の個人として捉えているんだろうか。どんなに強い人でも危険なものは危険だと。

 

f:id:Yuki-19:20220703074731j:image

やたらめったら化け物呼ばわりされるルミナリア主人公たち。狙いがあるような気がしてきました。それにしてもこれは言い過ぎだろ(´・ω・`)

 

f:id:Yuki-19:20220703074748j:image

もしかして自分の後悔から来る発言なんですかリゼット教官…ルサントの実験に加担してしまった時のこと…

 


f:id:Yuki-19:20220703074839j:image

f:id:Yuki-19:20220703074841j:image

ところでこれは話半分に聞いてほしいものですが、ユーゴ騎士学校制服の裾の柄がどことなくタルルハンのデフォルメ顔に見えるのは私だけか。気のせいでしょうか。ユーゴの褐色肌とイェルシィやグレースの褐色肌に、アムルの土地由来の血筋と関連がある説を未だ捨てきれずにいる。


f:id:Yuki-19:20220705081158j:image

f:id:Yuki-19:20220705081201j:image

f:id:Yuki-19:20220705074631j:image

f:id:Yuki-19:20220705074628j:image

何だろうなーって前から疑問に思ってるユーゴのエンブリオ&制服のネクタイ留めは、レオのペンダントとシルエットが似ている気がしたので並べてみたり重ねてみたりした。でもよくわからなかったです。エンブリオの絵柄(?)ってその人の心の在りようで自然と決まるものなのかと思って、ユーゴの場合は何か特定のモチーフというよりもレオ=獅子を支える形なのかな、とか考えたりしたのだけど。

 

・ファルクep2 +α

f:id:Yuki-19:20220703075017j:image
f:id:Yuki-19:20220703075014j:image

そういや、ファルクが首に提げてる羽アクセサリーはどことなくレオと趣味が合いそう?

 

f:id:Yuki-19:20220703075055j:image

今回はちっちゃい隊長と一緒です! アメリーの星5衣装を持ってないのでずっとガシャ回してたんですけど、本当に全然デレなかったので業を煮やし交換チケット使ってしまった。

f:id:Yuki-19:20220703075125j:image

かっわいい。何しに行くんだっけ?w

f:id:Yuki-19:20220703075151j:image

後方保護者面ユーゴシモン

f:id:Yuki-19:20220703075216j:image

衣装のせいで説得力ゼロです( ̄▽ ̄)

 

f:id:Yuki-19:20220703075248j:image

獣も撮るよ。ボスモンスターの中で見た目が1番好きかも。かっこいい鳥、猛禽類が好きなもので。


f:id:Yuki-19:20220703075315j:image

f:id:Yuki-19:20220703075312j:image

f:id:Yuki-19:20220703075622j:image

f:id:Yuki-19:20220703075619j:image

f:id:Yuki-19:20220703075337j:image

f:id:Yuki-19:20220703075339j:image

蹴り飛ばすタイミングを狙ってたら、会話イベント前からもう奥でサーリム君が見てたことに気付いた。いたのか!

f:id:Yuki-19:20220703075435j:image

なんでいつもファルクとユーゴばかり綺麗に枠に収まるんだろうか。隊長!カメラこっちです!

 

 


f:id:Yuki-19:20220703075655j:image

f:id:Yuki-19:20220703075658j:image

f:id:Yuki-19:20220703075717j:image

f:id:Yuki-19:20220703075714j:image

アレクサンドラは目指す場所がはっきりしてる方なのに、彼女に共感して同じ志で戦ってくれる仲間の存在が見えないし感じられないなあ。だいぶ孤高の道を行ってるように思える。

アレクサンドラep2 - ヒトリゴトページ。

アレクサンドラがルートヴィッヒへかけた言葉が、そのままファルク達にも向けられるんじゃないかと思った。大事な友がいる時点で、何も無いはずがないんですよ。ルートヴィッヒにもかけがえない友が2人もいたんですし。

f:id:Yuki-19:20220703075756j:image

ジョイスのことを思い出した後に毎回苛立っているので、アメリーが言う通り忘れてないんだろうなと。悲しいから怒る。スッキリしなくてムシャクシャする。

ep1周回のときにも触れた話ですが、ファルクが1人になろうとするのはジョイスを亡くした傷がまだ癒えてないからなんじゃないのかなあ。サーリム君のことも、口では邪険に扱いつつも守ろうとしてるのは明らかだし。群れで馴れ合うのが嫌いなのも事実だとしても、それだけがファルクの本音ではないと思う

 


f:id:Yuki-19:20220703075846j:image

f:id:Yuki-19:20220703075844j:image

酒場の看板の文字はきちんと訳せて、店名の「ガイスト」になるんでしょうか


f:id:Yuki-19:20220703080030j:image

f:id:Yuki-19:20220703080033j:image

何この人こわっ!という第一印象は、エイプリルフールのスキットで吹っ飛ばされましたねえww 決して多くはない台詞数なのに、あれはインパクト強烈だったw

 


f:id:Yuki-19:20220703080111j:image

f:id:Yuki-19:20220703080108j:image

「りょ〜」の画像を引っ張り出してくるついでに他にも撮ってたスクショを見て懐かしんでたんですけど、別の発見があったので完全にファルクとは関係ない話題ですが話します。皇帝の目の色が赤くなかったんですよ…

 

皇帝の目も、アウグストのように不自然な赤では…? 娘アナマリアの目がとっても綺麗な青緑色なので気になった。

アウグストep1&2*2周目 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20220703080132j:image

拡大図。画質荒いけど赤目じゃないのは確かですよ!?緑だよ!?

これはつまり気になった通りのことを意味して、ラプラスはアウグストだけじゃなくて皇帝にも「牙」をあげていたんですか? ラプラスの言う「彼」がどっちを指すのかわかんなくなるじゃないですか! アナマリアの父でもあるこの皇帝は、先代(=帝国の初代皇帝)が崩御した後の継承戦争を治めて今の座を勝ち取ったそうですが、その勝利にもラプラスが1枚噛んでいるか…? 皇帝になりたいのなら力を与えてあげる、とか言って。

ただアウグストの性格が徐々に残虐に変貌している節があるので、彼も皇帝を狙う野心家だったのかどうかは不明。単に戦争を終わらせて国を平和にしたかっただけ説もある。そもそも時系列が合わない? 継承戦争には関係なく、ラプラスに何かされたのは割と最近のこと? アウグストep2の一件よりは前だと考えてますが。ラプラスの計画が(何かはわからないけど)彼ではうまくいかないとわかったから後釜を探して、アウグストを巻き込んだのかなーと思った。

しかし同時に複数人と契約できるんですかあれは。ああいうのは1度に1人までというのがセオリーじゃないのか。後にアウグストの復讐で殺されてますが、同じ力を与えられた者同士で何か反応したりはしないのか。宰相任命式では何も起きなかったけど。こう考えだしたところで何故か、シャルルep1冒頭のシャルルvsシャルルのシーンが被って見えたよ。でもまあそれは多分私の気のせい、幻覚。

ちなみに、例のスキットであの後アナマリア役に推薦されたのが「きゅああ」と鳴くオタオタなんです。その心は…?w

 

だいぶ話が逸れたので戻しまして…

f:id:Yuki-19:20220703080327j:image

当時のファルク&ジョイスで作った亡霊戦団のアジトもどこかにあったんじゃないかって感じの話題ですが、経験談?図星?

 

f:id:Yuki-19:20220703080646j:image

撮影のためにすっごい舐めプしてた。毒を浴びまくりながら。具体的にどの辺りにエンブリオがあるのか、というところまでは判別できませんでした。聖痕騎士とのことなのでどこかしらに持ってるはずですが、場所の設定は決まってるんだろうか。


f:id:Yuki-19:20220703080707j:image

f:id:Yuki-19:20220703080704j:image

後半のパワーアップにつれて、武器に纏わせてるマナの茨がだんだん太くなってた?

 


f:id:Yuki-19:20220703080734j:image

f:id:Yuki-19:20220703080737j:image

f:id:Yuki-19:20220703080841j:image

f:id:Yuki-19:20220703080843j:image

いつもは弟キャラ感が凄まじいけどサーリムに対してはきっちり兄貴分なところが、どこぞのデュナミス孤児院のカイル君のようだ。初回プレイ時にミスショットになってしまったアメリーもちゃんと可愛く綺麗に撮れたので満足です!

 

同じダンジョンが舞台になるので、次はラプラスにすると決めてました。しかしまた思わぬところで、彼女にまつわる謎が増えてしまったな…知れば知るほど更にわからなくなるってどういうことなの…w