ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アメリーep1/ヴァネッサep1*2周目

2周目を残しているエピソードは冒険者epを除いて推しカプ候補だけになりました。というか、意図的に残しました。あくまでも候補ですけど既にだいぶ好きだよ。

ファルクのお姉ちゃんを自称するアメリーと姉疑惑があるヴァネッサという組み合わせになったけど、それは偶然です。ヴァネッサep1読み直しのタイミングだけなかなか決まらず、「この次はこれを読みたい」だったり「これの1つ前にはこれを読もう」「これは最後」だったりを崩さないところに消去法で差し込んだらこの順番になった。

 

 

アメリーep1

掛け合いが楽しい男女ペア・2トップの一角です。もう1組はもちろんイェルマッキー。この2ペアのトークは延々と聞いてられるわ

 


f:id:Yuki-19:20220712214528j:image

f:id:Yuki-19:20220712214531j:image

もしやと思って開始早々にメニュー画面へ戻り、衣装設定変えてきたらやっぱり!子供時代の衣装でも洗濯物持ってくれた!

f:id:Yuki-19:20220712214551j:image

しっくりくる

f:id:Yuki-19:20220712214621j:image

カウンター攻撃がヒップアタックなのは予想外。動きがトリッキーなのは相変わらずだけど、実質22人目の操作キャラクターじゃないですかー!何もかも別キャラじゃないですかー!


f:id:Yuki-19:20220712214709j:image

f:id:Yuki-19:20220712214712j:image

f:id:Yuki-19:20220712214744j:image

f:id:Yuki-19:20220712214921j:image

緊張感ないとも言うけど、文句なしに可愛い

ただ、この衣装のチャレンジミッションで戦う相手が連邦兵だったのが気がかりです。大抵の場合、新装備と同時に更新されるエピソード内の敵と同じだと思うのですが。連邦兵…? 爆発事故の起きた研究所は帝国の中じゃないのか?連邦軍が何かやったのか?

f:id:Yuki-19:20220712215037j:image

重く切ない過去を持っている気配が若干あるのですよ

 

f:id:Yuki-19:20220712215055j:image

養護院が思ったよりかなりの僻地にあってびっくり。結構緑が残ってるのは帝都と遠く離れてるからかな。帝国というよりシルヴェーアの村みたいな光景だ。

f:id:Yuki-19:20220712215116j:image

ナハトガル村&山もそれくらい自然はあったね。確認してきた

帝国領で他に行ったことのある村は、国境地帯ばかりなのか(ガスパルep1やヴァネッサep1)。あの辺りはすっかり荒れてますね。

 

f:id:Yuki-19:20220712215136j:image

ヴィーネさんって院長先生のお名前?


f:id:Yuki-19:20220712215159j:image

f:id:Yuki-19:20220712215201j:image

院長先生の父親世代=アウグストの祖父世代?ナハトガル村がまだリンゴの名産地だった頃じゃないか? 年代物のコインまで含めて、何らかの伏線っぽい匂いがかなりあります。何でOPカットにアウグストがいたんですかね…?

f:id:Yuki-19:20220712215303j:image

家族愛以外に、褒めて伸ばすのもアメリーとアウグストの共通点だったわ。アメリーは褒められたい側でもあると豪語してるけど

 

f:id:Yuki-19:20220712215320j:image

よりによってその場所で顔からダイブとは…( ゚д゚)

f:id:Yuki-19:20220712215338j:image

影の入り方のせいでだいぶおっかない顔になってた手前のオタオタ。そして遠くでは私お気に入りの蹴りを浴びせているクロード君


f:id:Yuki-19:20220714052157j:image

f:id:Yuki-19:20220714052200j:image

f:id:Yuki-19:20220712215426j:image

f:id:Yuki-19:20220712215429j:image

f:id:Yuki-19:20220712220520j:image

f:id:Yuki-19:20220712220523j:image

敵の真正面で尻もちついたり囲まれたど真ん中ですっ転んだり武器を手放したり、ゲーム的な仕様じゃなければマジで危なっかしい戦いぶり。そりゃ心配ですよねファルク、と言いたくなる

f:id:Yuki-19:20220712215543j:image

万事休す!に見えて実は槍刺さってます

 


f:id:Yuki-19:20220712215617j:image

f:id:Yuki-19:20220712215620j:image

武器を構える動作が1つじゃないところ好き。あと、ファルクは別に何も意識せず単に強気なだけかもしれないけど、毎回アメリーを庇うように前に立つのがかっこいいね。


f:id:Yuki-19:20220712215843j:image

f:id:Yuki-19:20220712215845j:image

でも最後は横に並ぶ。ボス前の2人が本当に大好きなんです。ファルクは自分の以上に他の人のエピソードでやけにぐんぐん好感度を上げる男


f:id:Yuki-19:20220712215935j:image

f:id:Yuki-19:20220712215932j:image

げ!コレクション

 

f:id:Yuki-19:20220712215821j:image

そういえばここも白目ポイントだったかw

 

ほんっっっとファルクとの掛け合いが楽しい&アメリーが可愛い。ひたすら舐めプで会話を聞く

でもアメリーの言動の特徴をちゃんと掴みきれている気がしなくて(序盤しか知らないんだから当たり前ではある)、軍で普段ファルクやユーゴと喋ってるときと養護院にいるときとで微妙に雰囲気が違ってるように感じます。どっちにしても無邪気天然優しいお姉さんであることに変わりはないけど。誰だって職場と家では違いがあるものだろうけど。

f:id:Yuki-19:20220712220104j:image

ラッシュの切れ目で挟まる会話に、戦闘後掛け合いの雰囲気を感じます。

f:id:Yuki-19:20220712220138j:image

バトルラッシュについてアメリーは「偶然」と言ったけど、他にも何か訳はあるんじゃないかと少し疑っているよ。船上で襲われることはゲームだとよくあるけど、普通は海洋生物系の魔物じゃないですか。何でお化けっぽい奴がいたんですか。この精神体種族(?)のことは獣と呼ばれてない気がする。

 

・ヴァネッサep1

f:id:Yuki-19:20220712220926j:image
f:id:Yuki-19:20220712220929j:image

ヴァネっさんのスカート丈とその翻り方+ニーソはフェチを感じるポイントの1つ。それと、何がとは言いませんがイェルシィやアメリー達にも負けず劣らず結構大きいと思うので色々な季節衣装を見てみたいのですよ


f:id:Yuki-19:20220713053505j:image

f:id:Yuki-19:20220713053507j:image

f:id:Yuki-19:20220713053510j:image

ヴァネッサの腰の後ろのベルトと、ファルクの上着の飾りベルトも共通点なのかな。イェルシィの上着にも似たようなのはありますが


f:id:Yuki-19:20220712221209j:image

f:id:Yuki-19:20220712221212j:image

f:id:Yuki-19:20220713053534j:image

f:id:Yuki-19:20220713053531j:image

ブレイズ衣装の中で1番好きなんです。通常衣装もだけど、女性らしさと騎士らしさのバランスが最高。甲冑っぽい胸当てや小手付きの剣がかっこよくて、でも大きなリボンやドレスみたいなヒラヒラスカートは可愛い。凛々しくて綺麗な戦乙女!


f:id:Yuki-19:20220712221043j:image

f:id:Yuki-19:20220712221041j:image

並べて合わせたかったのでリュッシーの衣装を交換。デート写真撮ってきた。リュシアンのブレイズ礼装もまた王子様力が強いな、庶民生まれな一般村人のはずなんですけど。

f:id:Yuki-19:20220712221102j:image

王子様パワーはヴァネッサも負けてないと思うよ

 

f:id:Yuki-19:20220712221121j:image

冒頭で指令を受けていた場所はリュンヌだったんですね、ピラーが見えるね。多分プレイヤー操作で歩いて行ったこともある所だ。


f:id:Yuki-19:20220712221311j:image

f:id:Yuki-19:20220712221314j:image

恐ろしい高所スポットが多かった気が…まあ丘なので高いのは当然なんですけど…


f:id:Yuki-19:20220712221403j:image

f:id:Yuki-19:20220712221400j:image

移動中に立ち止まる系のイベントはその場の状況が反映されるのか。左は初回、右が2周目。採集前の木の前で止まったので、緑でキラキラしてた。

 

f:id:Yuki-19:20220712221426j:image
f:id:Yuki-19:20220712221423j:image

多分これってガスパルが所属する諜報部隊の話か…? 総員優秀ではありそうな雰囲気あるもんなあ。何ならこの地図自体がガスパル作である可能性も微妙に感じられるような。恒例の、何となくですが。

 


f:id:Yuki-19:20220712221445j:image

f:id:Yuki-19:20220712221448j:image

初回プレイ時はこの会話飛ばしちゃってたんだな、気付いてなかったw 同じエピソード内の、1日前の話でしたw


f:id:Yuki-19:20220712221518j:image

f:id:Yuki-19:20220712221514j:image

何か引っかかったようなリュシアンの様子が私は引っかかっている。ここで話を逸らしてはぐらかすのも。何を考えているんです?どこまで彼女を理解しているんです?

ヴァネッサからリュシアンへの信頼・敬愛も割と私には未だ謎だよ。互いに相手をどう思っているのか、非常にピンボケしてます。本当に推していいのかわからんのだよ不安だよ!推しになるかはわからなくても嫌いになることはまずないので、アクスタは2人セット買っておいたけどさ!

結局ep1だけではわからないままだったことだし、ひとまずは初見での想像を胸に抱き続けます。こうだろうか、という想像には、個人的趣味が反映された多少の願望も混じるものなので。

 

次回、ついに満を持してイェルマッキー!