ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

小説自動生成AIで遊びました

ai-novel.com

ネットで話題になってるのを見かけまして、面白そうだったのでお試しに。脚注などは特に何も入力せず、ベタ打ち状態で使用しています。

 

 

f:id:Yuki-19:20220715213444j:image

91話(仮・現時点で未公開)から文章引っこ抜いてきて大幅に削り、残りの当たり障りない部分を適当に切り貼りして薄味な会話へ変えたところでぶつ切った状態。この続きをお願いしました。

f:id:Yuki-19:20220715213457j:image

突然のデレで私も困惑。昨日何があったんですか?

f:id:Yuki-19:20220715213509j:image

f:id:Yuki-19:20220715213538j:image

何が起きたのか知りたくて続けてみたら、普通の登校日に変わった。それに学校の食堂で30分も待ってたら昼休み終わってしまうw

でも校内に食堂があるのも弁当持参生徒がいるのも事実、そんなところが一致するとは。あんなペラペラの台詞1つ2つから引き出したとは思えないほど言動も合ってて、ほとんど違和感なく読めました。後半でキラに若干別キャラが混ざったくらい。かがくのちからってすげー(゚д゚)

 

 

もう1本。別のお話から。

f:id:Yuki-19:20220715213600j:image

これもまた元の文章を適当に切り貼り&書き足ししてます。元々はエンディングだったところをオープニングのような流れに改造しました。ここでAIの傾向を地の文優先設定に変更して、新たな登場人物を呼び出してもらうことに。なんとも丸投げです。

f:id:Yuki-19:20220715215248j:image

しっかりと文が繋がった。しかも、よりにもよってムツキの嫌いそうなタイプの人が出たww 凄い子連れてきたな…w 

ちなみに私はこの先の展開を一切考えてなかったのですが、ここからは自力で加筆して話を作っていくことができそうです。内心ムツキは絶対に彼女たちのことを良く思ってないので、それが逆に想像の取っ掛かりになります。単純に名前や性格もだけど、3人がどういう知り合いなのか、何を頼みに来たのか、シンはどんな対応をするか、などなど色々。考えつく疑問がいっぱいあるね。

1話限りのゲストキャラや新キャラを出したいけど案が無い、というときに助けを借りてみるのは楽しいかもしれない。お題メーカーの類とも相性良さそう?  文章で落書きして遊びたいときにまた使うかもしれません。面白いです!