ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マクシムep1&2*2周目 +α

・ep1

実は前にも(ホワイトデースキットの時のマルチで誰が特効キャラになるか構えていた頃に)レベル上げ目的で遊んでいたので、実際は3周目です。各シナリオの中で1番口当たりがライトというか、コミカル度数高めでさっくり読めます。


f:id:Yuki-19:20220721044800j:image

f:id:Yuki-19:20220721044757j:image

f:id:Yuki-19:20220721044656j:image

f:id:Yuki-19:20220721044653j:image

読めない独特な言葉チョイスにコミカルなイントネーションが合わさるのがマッキ先輩の大きな魅力。似たようなところだとファルクの砕けた口調も良き。


f:id:Yuki-19:20220721035329j:image

f:id:Yuki-19:20220721035326j:image

これらはイェルシィep1の方の会話ですが「ほら見なさいよ」とか「本気で言ってます?」とか、ふとした切り返し方が面白いんだ。しかし語尾に一貫性がないから二次創作難易度が高そうですねえ。私はマッキ先輩のトークだけ一昔前なギャグ漫画のノリで思い浮かべている

あとここは、リュシアンがマクシムを本気で讃えているだろうと思う根拠の1つでもあります。「信じています」ではなくて「知っています」なところから3年間の積み重ねも感じる。実際マッキ先輩は作中世界でもっと評価されるべき。口にしないだけで、リュシアンも内心は自分よりマクシムの方がブレイズ筆頭に相応しいと考えてないかな…そこまではないかな…

 


f:id:Yuki-19:20220721035643j:image

f:id:Yuki-19:20220721035641j:image

マクシムを語るには彼も外せない。フレデリーック!

彼と校長のバトルシーンが見てみたい。戦えるでしょう、強いんでしょうあなた達。別にフレデリックに関してそんな情報は特に出てきてないですけど、ほぼ確信してる。

 


f:id:Yuki-19:20220721041950j:image

f:id:Yuki-19:20220721041953j:image

矢のデザインまで凝ってる! デフォルト衣装の帽子の飾りと同じデザインですね。好物料理の装飾にもなってますよね。こっちは葉っぱっぽい。虫の羽っぽくもある?


f:id:Yuki-19:20220721042041j:image

f:id:Yuki-19:20220721042044j:image

アルコニスの紋章は大輪の花っぽいし、自然や植物のイメージが強いね。さすが連邦貴族。

f:id:Yuki-19:20220721042135j:image

比べると、セリアの矢はこんな感じ。

f:id:Yuki-19:20220721042459j:image

2人の矢がしっかり細かく描かれているので、単色ベタ塗りで一本線なラプラスの矢は普通の矢じゃないことがわかる。他の攻撃でも使うエネルギー弾と同じ種類の力を、矢のようにして撃ち出してるということかな。マナそのもの?


f:id:Yuki-19:20220721043713j:image

f:id:Yuki-19:20220721043716j:image

考えようとすればするほど不明点しか出てこなくなるラプラスちゃん…

 

f:id:Yuki-19:20220721061056j:image

f:id:Yuki-19:20220721041506j:image

先輩のお財布の飾りは制服のブローチと同じで、蜂がモチーフのように見える。なのでエンブリオも蜂と見てよさそう。アセルマン家の象徴は帽子の方?どっちでもない?

 


f:id:Yuki-19:20220721041350j:image

f:id:Yuki-19:20220721041347j:image

もしかしてカウンターの2撃目は矢を持った手での殴打?

 

恐らく前のミッションか何かで出した、風属性攻撃のSEが残ってました。


f:id:Yuki-19:20220721045307j:image

f:id:Yuki-19:20220721045310j:image

ブレイズ衣装の秘奥義がかなり爽快で大好き。テンポいいし威力も範囲も強い

 

f:id:Yuki-19:20220721041106j:image

これは逆に、そんな華々しい戦闘はマクシム編にはありませんというフラグに感じられる。やるにしても本当に終盤で1、2戦だけ。ep2までの話の傾向的に、戦場での栄光ある勝利よりも泥臭く人情に厚い奮闘が多そうに思うので。

普段は貴族身分に誇りを持って振る舞ってるのに、貴族自らやるようなことじゃなくても自分が何かを失うとしても人のために全力尽くす真っ直ぐさはとても格好いいと思います。マッキ先輩の気高さはそこにあるんだろうな

 

f:id:Yuki-19:20220721043140j:image


f:id:Yuki-19:20220721042704j:image

f:id:Yuki-19:20220721042701j:image

一人旅なのにこんなにも賑やかで愉快。ここは獣へ真面目に怒りを燃やすべきなのか笑っていいのか結構困る場面なんですが、笑うことにしています。TOXジュード編中盤の、ミラを背負って歩いてるときに横からボアが吹っ飛んできてヒップアタックされるシーンと感覚が似ている

ギャグ補正かけないと本当に死ぬレベルの吹っ飛び方ですよ。よく意識失わなかったな後輩君。曲がりなりにも騎士学校生徒ということか…?

 


f:id:Yuki-19:20220721043005j:image

f:id:Yuki-19:20220721043007j:image

マクシム&レオ&リゼットというパーティが見たくなった一コマ。教官がただただツッコミ過労になりそうです。存在するだろうか

 

f:id:Yuki-19:20220721043625j:image
f:id:Yuki-19:20220721043628j:image

勢いには笑うけど、このお兄さんの会話イベントは何だったのか謎。悩めるお兄さんの胸の内も謎。

 

f:id:Yuki-19:20220721044616j:image

多分この先はオルスク山脈?それとも国境近く? 戦争の被害に遭ってオズガルドに流れ着いた人たちの通ってきたルートが、この西側の方なのかなという想像

 


f:id:Yuki-19:20220721050034j:image

f:id:Yuki-19:20220721050038j:image

f:id:Yuki-19:20220721045817j:image

f:id:Yuki-19:20220721045814j:image

1周目でも言ったけどボスの攻撃創術がお気に入りです。相変わらずのアクロバティック回避。どう見ても当たってるが。やっぱりロックマン感あるわー。三連火柱を縦にして見ると、とても既視感ある軌道になるんですよ(流星、オックス)


f:id:Yuki-19:20220721050218j:image

f:id:Yuki-19:20220721050221j:image

f:id:Yuki-19:20220721050224j:image

この辺の建物とアナマリアep3予告を合わせて見るに、999年のヤントベル村は温泉観光地として活気を見せているんじゃないかと思うんだよなー。明らかにリゾートやお店向きのデザインをした家ばかり。元々もかつてはそうだったんじゃないのか

f:id:Yuki-19:20220721050306j:image

これはハリーオゥ様がモデルのはず。源獣をかたどったようなこういう像が、逆にドルガノーアの中には無かったはずなんだけど私が見落としてるだけだろうか

 

f:id:Yuki-19:20220721050404j:image

リーダーもディーサもヨアキムも、きっと冒険者編で出会えるはずだと考えてます。ていうかアナマリアep3で会えるでしょう。


f:id:Yuki-19:20220721051047j:image

f:id:Yuki-19:20220721051050j:image

後の岩盤崩落に巻き込まれそうな土地でもあり、このとき冒険者の動向とマクシムの行動が絶対に重なるんですよ。だいぶ終盤だし、単なる自然現象での不幸な事故じゃなくて人為的に引き起こされた事件だと思ってるよ。冒険者サイドがシャルルで始まるので源獣絡み? それかお嬢様関連か、シャルル自身の心境変化が大きく表れる話だからなのか。

そういやテイルズオブでは中盤〜終盤にかけて町1つ壊滅する展開もよく見るんだよね。他にもある気がしますが、私がパッと思い出せるのはアイメン、ラジルダ、アスピオ(全て伝わるテイルズファンの方とは握手)。ヤントベル村もそのポジションなのでは…。ここに挙げた過去作3事例の原因はまあ、ネタバレなので詳しくは言わないけどどれも「お察しください」なんですよ。特に印象が近いのはアスピオの件かも…?

位置を考えると、オルスク山脈ってアルコニスに近いような。オリジンが関わってないか?まさか動いた? レオ&ユーゴの身にも影響してる謎パワー実験が進んだ?

アルコニスを伯爵屋敷の表示で見てしまったけど、場所自体は一緒です。関連があるのかは不明ですが並べて置いとく。ヤントベル村に年代表記が無いのはただの付け忘れかと。そうじゃなかったら他の年では行けない場所という意味になってしまいそうだが…?

 


f:id:Yuki-19:20220721063428j:image

f:id:Yuki-19:20220721063431j:image

f:id:Yuki-19:20220721063250j:image

f:id:Yuki-19:20220721063248j:image

エドワールep2最後に顔見せした謎モンスターともOPアニメで戦ってたわー。この点でも冒険者と関わってそうだなあ。

でもこいつは本当に全く何もわからない。これら以外にゲーム内で登場したこともなかったですね。マナのように光るラインと長い爪、顔の横の水かきみたいなのが特徴的だな、としか…。海と何か関係ある?

 

合計21人なのに連邦8、帝国8、冒険者5、と人数比が均等じゃないのも、まあ別に気にならないと思えば気にならないんですが、連邦と帝国から1人ずつ離反して冒険者に合流したら等しく7人ずつになるんだよな。いずれそうなる可能性もないだろうか。

タイトル画面での場所的に疑わしいのはガスパルじゃなく、アメリーとファルクとマッキ先輩が怪しい気がしますが…。特にマッキ先輩は個人年表に気になる展開があるのをもう知っているぞ。それが冒険者の旅と重なる可能性はあんまりないだろうとは思ってますけど。どちらかというと実家帰るんじゃないかなと。アスベルみたいに。

ガスパルep1 - ヒトリゴトページ。

冒険者パーティに加入することは無いと今も思ってますが、一時的共闘は高確率でありそうな。もしくは目指す場所や志が近いのだろうか。

マクシムの騎士学校中退は、騎士になるのでは守れないものを守るためだったらいいな。アスベルのように、とは言ったけど身内の不幸だったら悲しいよ。そこまで同じじゃなくていいですよ。父も兄もあまりにもモブ顔なので死にそうな気配が少しあるが…いや逆にモブすぎるからこそ死なないのか…いやいやモブ顔だったが故に死亡エンドだった人たちがいたな…(´・ω・`) わからないですけどね、固有グラフィックでも死ぬ人は死ぬので…死んでるので…

だけど本音言うと、個人的な予想としては死ぬ方に賭けてる。ごめんなさいねアセルマン家の皆さん。でも、認められたい相手がいなくなってしまった場合マクシムがどんな道を進むのか見てみたいんです。ひどいことを言ってる自覚はありますが物語創作ってそういうもんです。

f:id:Yuki-19:20220721052040j:image

一方リュシアンは騎士になってるので、連邦の闇を知って離れたのが中退理由というわけでもない? そう思ってたらリュシアンを止めるはず。何にせよ2人の大きな転機はその前後にあるんじゃなかろうか。色々唐突に現れる「アリスト賢哲院爆発事故」もかなり気になりますが、これは情報が無さすぎる。どこの何だ、さぱらん。

 

っていうか、リュンヌ攻防戦のあれこれって病状悪化後のことだったんですかリュッシー! それただの病気じゃないだろ、アニメで描かれたあの戦いのときエンブリオ使ってなかったんじゃないの? 自宅療養してたのに敵国宰相暗殺の任を受けるってどういうことよ? 暗殺計画を知って自分から名乗りを上げたんじゃあるまいな? 帝国宰相=生まれ故郷の先生だってわかってるはずだものー。

その時連邦はリュンヌを取られて国宝もぱりんと割れて(割って)撤退してるので、宰相から皇帝へ変わった後に再度暗殺に赴いてる? 暗殺未遂事件で当事者のリュシアンがエピソードを担当していない、つまりクロスロードエピソードっぽくないですか?それは絶対に面白いやつなんですが!?

暗殺の実行者が他である可能性も色々あると思う。私が考えてるキャラはアレクサンドラ&バスチアンだったりアメリーだったり、ほとんど帝国側の人。有り体に言えば仲間割れである。でも味方と戦うのもテイルズオブあるあるですよね

 

(画像略)これはフラグでないことを祈りたい

後の話でアウグストが皇帝に即位した後、1回暗殺未遂が起こってるみたいなんだけど首謀者は誰なんだろうなと思ってて。単純に考えれば対立している連邦側の人なんですが、帝国側の誰かという線も拭えず。具体的な根拠は特にないけれども私の中で何となく、本当に何となく、アレクサンドラとガスパルが容疑者に上がっているんです。アウグストep1の段階から多少感じてました。親しげにおしゃべりして行動を共にしつつも、復讐絡みの肝心な場面や決定的なシーンは見せないで隠しているようだったのが理由と言えなくはないか(ガスパルはまあ、どの立場から見ても怪しいおじさんなのでw)。

それでもアレクサンドラには最後までずっとアウグストの味方で居続けてほしかったんですけど、今回のエピソードのラストを考えると早々に雲行きが怪しくなったな…。そんでこの言い方だと、もしやバスチアンとも対立する可能性があるかもしれないの? 

アレクサンドラep1 - ヒトリゴトページ。

バスチアンと考える理由はここの画像での台詞一言しかない

 

ふっとアメリーep1のことを思い出しまして。帝国軍人は市民を守るもの!って彼女は繰り返し言ってたし、まっすぐそれを信じて入隊してきたわけですし。ラプラスに言わせれば「よほどの馬鹿」なんでしょうね…

この復讐を進めていった果てのアウグスト自身こそが、市民のことを何も見ていない帝国を体現していくことになるんですよ。家族を大事に想っている点はアメリーとアウグストに共通する優しいところのはずなのに。私が危惧してるのはそこだよ。特大ブーメラン返ってきそうなんだよ。

アウグストep2 +α - ヒトリゴトページ。

ガスパルはあんまり関係なさそうだな、と今は思ってます。マイシュ王家と対峙するだけでお腹いっぱいです。アメリーも暗殺なんて器用なことはできなさそうなので、アウグストに意見するとしたら真っ向勝負だろう。愚直に皇帝を守ろうとする側の可能性もあるにはあるし。

一応弁解をすると、そこで彼らが本当に戦うのはアウグストではなくアウグストの精神に潜伏する何者かのつもりです。侵食されて言動が変貌していったアウグストに対して異を唱えるなら、という想定で考えた結果のキャラ選び。だから帝国メンツばかりになってる。今の私の中で最も有力な説はリュシアン&アレクサンドラです。

もし本当にアウグストを狂わせているのが帝都の要である源獣ラズィの意思だったら、アレクサンドラに対して皮肉すぎない?鬼か?

ラプラスep1*2周目 +α - ヒトリゴトページ。

アレクサンドラに関しては、万一ここが確定したらもう決定打だわ。彼女の場合も真っ向勝負ですね。人払いしてあくまで暗殺という体にしないと大問題でしょうが。そこでリュシアンですよ。

 

 

マッキ先輩の話題がすっかり消えたw 先輩は帝国よりもアルコニス総本山の法王に立ち向かう方向じゃないかと思いますね。ざっくり。

話の軌道を戻してマクシムep2。

 

・ep2

f:id:Yuki-19:20220721053711j:image
f:id:Yuki-19:20220721053714j:image

なんだかふざけた構図ばかり。ごめんなさいw

でもこの1枚目はとてもお気に入りです(´∀`)

 

f:id:Yuki-19:20220721053814j:image

別にそこまで考えられてないよ案件かもしれないですが、イェルシィep2冒頭といい度々マクシムとヴァネッサが隣合わせで座ってるのが好きです。この2人の会話ももっと見たい、というかヴァネッサと他キャラのコミュニケーション描写が全体的に足りなさすぎる。もっとください

イェルシィ&マクシムとヴァネッサ&リュシアンで主に分けられていても、ペア固定にならずに色々交わってほしい派です。ここに限らず。私はミント&チェスターやクレス&アーチェ等のやり取りが好きです、という例えで伝わってください

 

f:id:Yuki-19:20220721054047j:image

ゴンドラン聖伯is誰。マジで誰

エドワールep3で会える方なのかなあ。ファルクep2のカリンさんのご実家だったらびっくり。


f:id:Yuki-19:20220721055015j:image

f:id:Yuki-19:20220721055018j:image

高得点以外だと次の展開どうなるんだろう?と気になってたミニゲーム。そもそも初期スコア0から始まってマイナスも無いので、ひたすらミス連発してつまづいていてもオルタンス嬢は嫌な顔しなさそうですね。優しいコメントがもらえた

ただ放置するのも味気ないので、いかにして微妙にズレたタイミングを取るかという無意味な遊びをしてました。評価が変わるボーダースコアはどの辺かなーと計ってみたり。全可は時に全良よりも難しい


f:id:Yuki-19:20220721055445j:image

f:id:Yuki-19:20220721055447j:image

真剣にやればこれくらい余裕です(*`・ω・´)

リズムゲームは比較的得意ジャンルで、難しい方が楽しく感じるのでミッション毎にだんだん歯応え上がって良かった。全良ではないので最高得点ではないけど。もっとうまくやれたらダブルスコアも叩き出せそうでした

f:id:Yuki-19:20220721055845j:image

グミの配置LOVE

シークレットミッションを隅まで全部やり尽くすことはできませんでしたが、これは見ておいて本当に良かったなあ

 

f:id:Yuki-19:20220721060200j:image

主人公たち、中でも特にブレイズがよく化け物呼ばわりされてますけど、正直に言って見た目はオリジンが1番化け物っぽくないですか? 夜のオリジンめちゃめちゃ怖いんだが?

f:id:Yuki-19:20220721060230j:image

画像加工して彩度を上げ、見やすくした図。動いてる姿を想像するとホラーだよ。これこそ化け物では?動くんじゃないぞ?

これを創神として讃える世界、ちょっと異質じゃなかろうか…と私は感じます。まあ現実の宗教の天使も、原典を見ると不気味な姿で描かれていたりしますが。そういうものか?

f:id:Yuki-19:20220721060519j:image

この装飾はどことなくオリジンの腕(翼?)を模してる?


f:id:Yuki-19:20220721060537j:image

f:id:Yuki-19:20220721060541j:image

街の出入口の門が源獣イメージっぽいデザインをしてるところはどの街でも良き。

 

f:id:Yuki-19:20220721060601j:image

この後、数日ほど続きが読めなくなったんですw マッキ先輩より私の方が気持ちの整理つかなくて…w

 


f:id:Yuki-19:20220721060643j:image

f:id:Yuki-19:20220721060640j:image

f:id:Yuki-19:20220721060637j:image

初回プレイ時は不覚を取ったので、今度は目を皿のようにしてくまなく捜索してきた。3人ともそれぞれ何してんだとツッコミどころ満載w

f:id:Yuki-19:20220721060710j:image

2人の姿もカメラに収めたよ。リュンヌにいたのは特別出演の1つだと思ってるので、駆け落ち先があの町だというのは話半分で捉えてる。本当にリュンヌならそれは別にいいですけどw

クロワゼール家がどこの貴族なのか明言されてませんが、ワースバード内のどこかで合ってるでしょうか。ドレスは終始アルコニスの物だけど。ドラクロワ商会の取引先でもある?

 


f:id:Yuki-19:20220721060816j:image

f:id:Yuki-19:20220721060819j:image

どたばた芝居のボスバトルはレオだけ妙に綺麗に撮れた。2枚も。

f:id:Yuki-19:20220721063140j:image

誕生日をゲーム内で祝いたかったんだよー!!

 

次回で冒険者エピソード以外は最後です。ミシェルとイェルシィのep2をまとめて書いたら、その後に2周目感想とは違う話を1回挟みます。こだわりのプレイ順、最後にしたのはイェルシィでした。