ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

エドワールep1(冒険者ep1)*2周目 +α

エピソード2周目感想始める前に、オープニングアニメ絡みの話を色々します。ずっと冒険者推しなんです。冒険者だけは一本線シナリオのRPGと見て、その回の主役キャラクターに限らず思ったことを話すよ。よってまずはオープニングから。

 


f:id:Yuki-19:20220726131817j:image

f:id:Yuki-19:20220726131823j:image

f:id:Yuki-19:20220726131820j:image

王子(元)という肩書きに似つかわしくない物騒な表情してた。何も知らなければ暗殺者と言われても信じてしまいそうだ…

そういえば上空からナイフを投げるのは連邦暗部の人達もやりますが、マイシュ王家の双剣技とは関係あるんだろうか。それともエドのナイフ投げは傭兵暮らしの中で身につけた技で、王家の剣術とは別物?

 

前から思ってるけど、なんで冒険者のオープニング最後に映る源獣はサンカラ様なんだろう。帝国ラズィ、連邦オリジンはいいとしても。ep1スタート地点がワースバードだから? だとしても、その姿は肉体を取り戻していませんか?


f:id:Yuki-19:20220726131932j:image

f:id:Yuki-19:20220726131929j:image

でも正直、連邦がオリジンなのもちょっと気になるところだよ。アグライアじゃないんだなーと。ユール連邦的にはオリジンでもおかしくはないのですが、騎士学校的にはアグライアであるべきじゃないのか。連邦サイドの8人は漏れなく騎士学校生徒+教師なのに。

連邦(オリジン)が帝国(ラズィ)を破門する→ラズィがオリジンへ報復する、が二国間の戦争の実態なんじゃないかと想像していますよ。それが更に発展してマナの奪い合いにもなってる? 何にせよ、源獣の真意・戦争の発端と真相を知らない人間は源獣サイドから見れば総じて道化ということになるが。

 

f:id:Yuki-19:20220726150634j:image
f:id:Yuki-19:20220726150637j:image

ここの5人好き、特にお嬢様すごく可愛い。リディはむしろかっこいい。

赤と緑のグラデーション+深めの影って難しそうですね…

 


f:id:Yuki-19:20220726132135j:image

f:id:Yuki-19:20220726132132j:image

逆光が印象的。冒険者組の個人カットは状況情報が特に少ないよなー。リディは背景真っ白なので、実際に該当シーンが来てもわかるものだろうか。リディがあんな風に涙を流すのは作中1度切り…? だとしたらお父さんが死んだ後かなあと予想してる。多分中盤で死ぬ人だと思ってる。その経緯までは深く考えてないけども

エドの背景のキラキラは湖か海か、とりあえず水辺っぽい? 連邦には印象的な湖がありましたが、そことはまた別の場所?

f:id:Yuki-19:20220726132200j:image

一方ラウルは最も情報が多いのに最も謎。謎しかない。どうして上半身裸で炎に包まれてるんですか。その顔はどういう感情ですか。考古学者が陥るような状況ではないんですが…ストーリーで何が起きるんです…?


f:id:Yuki-19:20220726132228j:image

f:id:Yuki-19:20220726132225j:image

ラウルがOPで戦ってる獣は見覚えがある→オズガルド火山に生息するボスモンスターだった(イェルシィep1エドワールep2)。炎の中のシーンといい、何かとオズガルドに接点がありそうな描写に見えなくもない。源獣で炎と言えばハリーオゥ様。

今後の話の中でまた改めて話していきますが、マジでラウルだけ正体不明すぎやしないか。何なんだあなたは。他の主要人物との縁も接点も未だに一切見えてこない人なんて、21人の中でお兄さんだけだよ…妙に1人だけ浮いてるんだよ…。ワンチャン本っ当にただの巻き込まれ系主人公枠なのかもしれないけど、でもそんなことある?

 

ガスパルラプラスに続き、ラウルの正体や目的に関する私の予想&想像も先に書き出しておきます。私の考える、謎の人物トップ3である。的中率の自信はガスパル>ラプラス>ラウルの順に弱くなっていく。ガスパルさんも大概ですけどね。

4番手が来るとしたらリュシアンを挙げるけど、彼の謎はナハトガル村からルディロームへ渡るまでの経緯や死なずに生き残れた理由、エンブリオと病気?の関係くらいです。平和な世の中にするという気持ちは一応見えてるし、行動のベースになる目的も感情も全然見えてこない上3人ほどではないと思います。むしろ謎なのはデュフォール家の方だ。

 

以下のように考える根拠などの詳細は追々。最も自信がないキャラ予想なので小耳に挟む程度でどうぞ。そのくせして長いが。半分くらいはぶっちゃけ何となくだ!

 

・正体1、素性:シルヴェーアの貴族生まれ、リュンヌ出身(※リュンヌにそんな名家があるという情報は出ていないはずですが)。連邦領時代と帝国領時代、両方とも経験している。

・騎士になるべく育てられてきたが内心それがずっと嫌で、10代(学校入学直前くらい)の頃に家を出て以来各地を転々としてきた。勘当されてる? ラウルが嫌ったのは争いごとか、兵士それ自体か?

・連邦でも帝国でも大抵の町は訪れた経験あり。当初は積極的に考古学してるわけでもなく、明確な行動目的も無い。逃げただけ。

・20代前後の頃、どこかに数年単位で長期滞在している。どこかは知らないけど、上流階級の世界よりは貧困層や戦争の難民達などに縁がありそう。作中で既出なのはアルザ養護院(アメリー)、帝都の路地裏(ファルク&ジョイス)、ヤントベル村(ヴァネッサ)?

ここでの出来事が「お兄さん」にこだわる理由の1つ。OPの件を踏まえるとヴァネッサ説が強く、お兄さん/お姉ちゃんかつ槍繋がりの意味合いではアメリー説が強い。まあどれでもないかもしれない。

エンブリオを隠し持っている。旅の途中に得たもので、騎士学校で与えられる正規品(?)ではないが自分の意思で埋め込んだ。誰かの危機を助けるために?そして救えなかった?

・正体2、現在の立場:波々斬ノ国の三司官ギバ氏。それか、三司官(=政治方面の代表者)ではないにしてもオノコロでそれなりの立場にいる人物。考古学者なのも事実ではあるかも。

・何らかのトラブル(戦争絡み?船旅中の事故?)で波々斬ノ国へ流れ着き、助けてくれたのがクゼorクゼの母。行くところも無く恩返しで働いているうちに今の立場になった。クロスロードep1で不在だったのは、イーディス騎士学校を参考にして新設されるという学校の方にいたから。

・目的:世界が滅びる原因を探り、食い止めること。クゼがリディと同じ未来を見ている&彼とラウルが意見を共有しているという仮定も込み。

クゼが亡くなったことをきっかけの1つとして、再度旅に出る(※残る三司官の1人ジャハナが留守を任せられる人格者であることを信じなければならない…)。

・どれも本名ではない。モラクス姓だったらびっくりします。

でも仮にそうだとしても、ヴァネッサを育てた騎士のシメオン氏とラウルは別人だと思う。兄弟? どっちが兄でも考えられる…。

・公の場での真面目な一人称はきちんと「私」、素は「僕」

 

以上、これくらい。ところどころぼやけたまま雑にぶん投げてますが、本当に訳わからんのだよお兄さん! 今となっては正直シャルルよりも訳わからんぞ!? もし貴族生まれが事実だったらとんでもないロイヤルパーティだな冒険者w

波々斬ノ国が突然現れた訳は以前にも少し書いてるので、そちらを参照のこと。我ながら、根拠とするには弱いですけど。初めてクゼさんと戦った時の、黄色い光を放つエンブリオから受けた衝撃が尾を引きまくっています。クゼにエンブリオ移植手段を教えたのもラウルだったりしません…?

yuki-19.hatenablog.com 

少なくともオノコロの件に関しては、冒険者メンバーのep3~4辺りで答え合わせができそうだよねー。

繰り返しますがまあ自信はない!全くないよ!言っておくだけです!お兄さんの正義が誰の正義を殺すっていうんですか?まずお兄さんの正義が何ですか? ふざけたことを言えば、「31歳はおじさんじゃない」という正義を持っていることはわかりますが…w

 

 

ここからエドep1本編。

砂漠から始まるテイルズオブって初めてなのでは? 序盤フィールドが砂漠ということ自体なかなか無いような? だいたい中盤で通るエリアですよね

f:id:Yuki-19:20220726142528j:image


f:id:Yuki-19:20220726143941j:image

f:id:Yuki-19:20220726143938j:image

フードで日差し対策して砂漠に出るよ。非常に暑そうではある


f:id:Yuki-19:20220726142837j:image

f:id:Yuki-19:20220726142834j:image

滑り台シリーズ。ズザー

ep3でハザールに来るセリアは、というか標準衣装がミニスカートの人達は砂漠で滑ることがあったのだろうか…?

f:id:Yuki-19:20220726143735j:image

改めて訪れた際にボスモンスターがこいつだったらテンション上がる。メインストーリーには関係のないやり込み要素ボス、っていう方がそれっぽいけど。さすがにスケールは違いますが、どうしても頭をよぎるロックガガン

f:id:Yuki-19:20220726142940j:image

取りこぼした宝箱がね、あったんですよ。探したぞ。

別にそこまで言うほど砂漠しんどかったかなーと私は思ってますが、片手間にひょいっと遊ぶとかサクサク進めたいとかそういうスタンスだと合わないんだろうなとは感じる。確かに迷うし。でもユーゴep1湿地帯は私もしんどかったと思うっすよ。あれで難易度緩和後だって言うんだもんな…(;´ω`)

 


f:id:Yuki-19:20220726143153j:image

f:id:Yuki-19:20220726143150j:image

闇属性コウモリ。怖!

右は明るさを若干上げたバージョンです。夜行性だからか、某こうもりポケモンのように目が退化して口が大きくなったのかな。でも体も怖いですよ

f:id:Yuki-19:20220726143217j:image

ルミナリア版シャドウエッジ?


f:id:Yuki-19:20220726144701j:image

f:id:Yuki-19:20220726144703j:image

光るのか、そのフードの目

この質問へ答えるリディの声色がとても好きです。覚悟決めてる声だし、不敵な笑みを浮かべてるのが目に浮かぶ。

 

f:id:Yuki-19:20220726144220j:image

リディが資金を稼いだ手段も明かされてないね? 発明品を売った?知恵を提供した?これもガスパル経由で?

 

f:id:Yuki-19:20220726144305j:image

し、知らない村の名前だー!!

第一、ワースバードの村を見たことないよなー。ハザール以外の町を知らない。そのハザールもまだ知らないエリアがあるはずで。セリアep3かガスパルep2では行けたんだろうか。

 

f:id:Yuki-19:20220726144635j:image

もしかしてサンカラ様が腰を据える(?)までは砂漠じゃなかったんじゃないです?

砂埃か水飛沫か、周辺への衝撃ごと石化しているようだけど、何か動作している最中に今の状態で固まった? そしていずれはOP映像のように実体を取り戻す展開があるのか? 結構な大ごとでは。

リディep1 - ヒトリゴトページ。

周囲の飛沫ごと固まってるんだな、というのも実は割と伏線っぽい気がします。明らかに砂漠の砂とは違うものだよね。普通に見れば海っぽい。でも村が先にあったのなら元々は草原だったりする可能性も?

 


f:id:Yuki-19:20220726150302j:image

f:id:Yuki-19:20220726150259j:image

f:id:Yuki-19:20220726150329j:image

やっぱり絶対こいつら再登場あるでしょと思うわ。捕まったけどさ。

実は結構前の誕生日ガシャにて星5引いてます。(中略)チャプター1ボスのごろつき3人組を相手に試し打ちしたところ瞬殺できてしまって、容赦なかった…w

エドワールep1 +α - ヒトリゴトページ。

初回はこんなことしてしまったので動きとかちゃんと把握できてなかったんですが、ゆっくり見ながら戦ってみると相当キャラ濃いんだものw 似合わないキザな台詞でずっと髪型気にしてたり、断末魔が「おかあさーん!!」だったりw

f:id:Yuki-19:20220726145902j:image

燃やされた腹いせに凍らせてみた。焼いてきたのは人違いなのでとばっちりだがw


f:id:Yuki-19:20220726150216j:image

f:id:Yuki-19:20220726150213j:image

f:id:Yuki-19:20220726150053j:image

f:id:Yuki-19:20220726150056j:image

f:id:Yuki-19:20220726145313j:image

f:id:Yuki-19:20220726145316j:image

f:id:Yuki-19:20220726145839j:image

f:id:Yuki-19:20220726145836j:image

すごく撮った。おバカコメディ担当の脇役が好きなんだ(´∀`)


f:id:Yuki-19:20220726150418j:image

f:id:Yuki-19:20220726150422j:image

f:id:Yuki-19:20220726150441j:image

f:id:Yuki-19:20220726150444j:image

エイプリルフールスキットで登場したとき、ちゃんと仲良しだったんですよね。こういうチンピラって自分の利益のために繋がってるだけなのが多いと思うんですが、そういうわけではなさそうなのが少し意外だった。

f:id:Yuki-19:20220726150518j:image

まあ逃げる時は置いていってたけどw

 

f:id:Yuki-19:20220726191214j:image

国を追われた直後がどうだったかはわからないけど、少なくとも今のエドは別に世界には絶望してないように見えるよ。なのでリディとエドも後にちょっとした衝突があるのかなあと思う。心の底から世界を呪っていたなら、あんなお人好し行動は取らないはず。エドが悲観しているとしたら、世界ではなくて自分自身に対してじゃないか? 自分を信じるリディとは対照的に。

リディには共感するともしないとも答えてない。まだ出会ったばかりだし非力な子供扱いしてるから、特に何も言い返さなかっただけなのかと。さほど本気で受け止めてはいない。エドがリディを1人の対等な人間として本当に認めたとき、その憎悪が本当に強いとわかったときに初めて、真っ向からぶつかることがあるのでは。そしてそのすれ違い最中のタイミングで実家に捕まるリディ、というところまでは想像しました。もちろんそんな展開は微塵もないかもしれませんが