ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アナマリアep1(冒険者ep2)*2周目

絶対に重要情報盛り沢山で、意味がわかった時に戦慄することになるはずの話なんだよなー。メイン2人が能天気すぎて全然そんな雰囲気ないがw

なぜかはわからないけど、初回プレイ時よりもシャルルが可愛く見えてました。そんなわけでシャルル君の話題多め。


f:id:Yuki-19:20220729092537j:image

f:id:Yuki-19:20220729092534j:image

これはだいぶ個人的な趣味に偏った願望まがいな想像なんですけど、アレクサンドラep2に出てきた幼少期お嬢様の隣にも今と変わらないシャルルがいないかなと思っています。外見も中身も何もかも今のままの。

歴代タイトルにほんの数名だけいる、私の特別な推しがグレイセスのあの子とハーツのあの人(※ザレイズ記録等を参照、お察しください)というところからしてシャルルも相当好きになる要素を秘めてるはずなんです。性格はバラッバラなんだけどそこではなくて。シャルルの性格も好きそうですけどね。愛が強火のキャラは楽しい

でも例の2人へ完全に沼ったのはかなり物語終盤へ来てからなので、結局はエンディングまで見ないとわからないんだよー。

f:id:Yuki-19:20220729092606j:image

そういえばあの失踪事件の時も地面で寝てたな…そのことを言ってる?w

 


f:id:Yuki-19:20220729092648j:image

f:id:Yuki-19:20220729092651j:image

問題のシーンである

むしろ今まで何を食べてきたのかが気になるよ。お嬢様と同じ物を食べてきたのか?お屋敷へ来る人達にはラウルの時のように普通の人間と思われてたのか、オートマタとして扱われていたのか? どっちにしても描写が無いので判断できない!

もしアナマリアの幼い頃からずっと変わらない姿で傍にいたなら、人間じゃないと知れ渡ってそうだけど。どうなんだろうなあ

 


f:id:Yuki-19:20220729093236j:image

f:id:Yuki-19:20220729093233j:image

ちょうどよくキラキラしたお嬢様×2


f:id:Yuki-19:20220729093354j:image

f:id:Yuki-19:20220729093357j:image

f:id:Yuki-19:20220729093258j:image

まるでゴルフ

f:id:Yuki-19:20220729093322j:image

ダイナミック卵割り!


f:id:Yuki-19:20220730092913j:image

f:id:Yuki-19:20220730092910j:image

皇女邸とコンチネント宮の場所がかなり近いようなのは意味がある?特に関係ない?


f:id:Yuki-19:20220729093530j:image

f:id:Yuki-19:20220729093527j:image

せっかく綺麗なお屋敷なのに、本当にこれ以降は燃え尽きてしまって見れなくなるのだろうか…過去の時間軸で訪れる機会はありそうだけど…

 


f:id:Yuki-19:20220729093601j:image

f:id:Yuki-19:20220729093558j:image

パーティに出席する、礼儀やダンスの稽古が役に立つ、という旨の会話が2度も出たので、多分実際にあるんだろうなー。マクシムep2ダンスミニゲームの、エド版(一夜限り)かアナマリア版もあったんじゃないかなー。


f:id:Yuki-19:20220729093626j:image

f:id:Yuki-19:20220729093623j:image

f:id:Yuki-19:20220729093646j:image

f:id:Yuki-19:20220729093643j:image

この時の動きで特に顕著だと思うのだけど、所作はしっかりお嬢様してるんですよね。意外とモーションが落ち着いてて優雅。元気な性格だし言動に勢いがあるので普段はそう見えないことも度々あるけどw

 

f:id:Yuki-19:20220807080816j:image

f:id:Yuki-19:20220729093720j:image

思いっきりシーボーグ博士って書いてあったわwww 何ならEDムービーのキャスト一覧でも出てたなw

f:id:Yuki-19:20220729162757j:image

え、自然が好きなんですか。あなたが発明したリアクターは自然を荒廃させていってるらしいですけどその辺りどうお考えなんですか…?


f:id:Yuki-19:20220729162958j:image

f:id:Yuki-19:20220729162955j:image

この人何考えてるのか全くわからないな。何なんだマジで。とうとうひたすらに謎しかなかった。第1話としては正しい在り方かもしれませんけど…w


f:id:Yuki-19:20220729162836j:image

f:id:Yuki-19:20220729162839j:image

わかったようでわからない状況説明。何で狙われなきゃならんのかというところを聞きたい。

アナマリア&シャルルにとって味方だと信じたいけど、帝国でやり残したこととは・お嬢様を外へ連れ出してどうするのが目的なのか・シャルルとどういう関係で何をさせたいのか、その辺りに不安要素が残る。ただただ善意だったら疑ってごめんなさいw


f:id:Yuki-19:20220729162914j:image

f:id:Yuki-19:20220729162910j:image

無事に再会できるのかなあ。それもまた不安。


f:id:Yuki-19:20220729163025j:image

f:id:Yuki-19:20220729163022j:image

私は博士とラプラスが以前からの知人だと考えてるけど、別にそうじゃなくてここで初対面の可能性も普通にあると思いますよ。このシーンを差し込んだ意図が本当に引っかかります。もしかしてアナマリアのことはわざと見逃したのかラプラスちゃん…?

 

f:id:Yuki-19:20220729163058j:image

地下道のこの橋のエネルギーラインは帝都に走ってるのと同じっぽいよね。あんまり位置関係わかってないけど、街や城の真下という可能性がある?

f:id:Yuki-19:20220729163122j:image

ここで兵士とも戦ったし、帝都の中に繋がる出入口もあるんじゃない? この地下道を通って逆に帝都へ侵入する展開ありそうじゃないか?

 

f:id:Yuki-19:20220729163246j:image

「じばくそうち」=旧型リアクターの認識で合ってそう。別のエピソードではすぐ近くを通ることもできましたね。

f:id:Yuki-19:20220729163219j:image
f:id:Yuki-19:20220729163222j:image

このリアクターの先端の形が、ラズィの額に似てる気がします。

現代で流通してるリアクターには環境への悪影響が無いのか? 旧型と新型の違いはそこにある? 自然を枯らしたことを博士は後悔している? 効率を重視したばかりに、過剰なほどに大地のマナを吸い尽くしてしまったとかなのかな。若気の至りで才能に溺れた結果、という線も少しは考えられる。アルフレッドさんの年齢も若い頃の様子も何もヒントないけど。

数が少ないからか改良型だからかはわかりませんが、街灯やエネルギー供給源のようなリアクターが立ってても養護院やナハトガル村は別に荒れ地になっていなくて緑豊かでしたね。連邦との国境地帯付近が荒れてるのはリアクターというより戦いが原因なんだっけ?

 

f:id:Yuki-19:20220729163454j:image

帝都の外周を回ってる円は列車の線路かな。それで囲まれた範囲の山を削り取って切り開いた土地のように見える。ラズィの体を入れるための穴を掘ったのが最初? こう見ると、帝都はそこまで広大な敷地があるわけではない? 基準がわからん

規則的で整った街並みとどこかで言われていたような気がするけど、建物や道の配置・構造が左右対称で直線的なのがジルドラ帝国の特徴? 確かリュンヌに対してレオとユーゴがそんな風な話をしてた。でも、用途・家柄で並べられた街という点だけならアルコニスも同じなのでは?

 

f:id:Yuki-19:20220729163528j:image
f:id:Yuki-19:20220729163525j:image

この辺の道中での、乗せ方がかわいいシャルル君シリーズ

しかしまあ本当に状況と噛み合わない軽さだな…w

f:id:Yuki-19:20220729163552j:image

こう言われる直前にちょうど迅雷一閃で大勢吹っ飛ばしてたので、ベストタイミングすぎて笑った。抜刀で薙ぎ払うのがアスベルと同じ感じで楽しいんだー

ゴリ押し人間なので被ダメージ少なくして勝つことが条件のミッションがだいたい苦手なんですけど、居合切りの無敵時間のおかげで無傷クリアもできたりしてた。敵の攻撃の瞬間を見切るのはアラステと同じことなので、そんなところもまたアスベルに操作感が似ている

 

いたのね&倒せたのね

初回プレイ時は作中での描かれ方と自分の気分に従うため、1周目では振り返ることなく真っ直ぐ橋に向かっていたので気付きませんでした。追いつかれたらまずいのかと思って。

f:id:Yuki-19:20220729163623j:image

採取ポイントが2つ並んでるところ、恐らく変に左右うろうろせず真っ直ぐ進んできていればちょうどお互いの正面に来るような配置になってなかった? 採取してから気付いてしまった。2人一緒に進んでいこう、という未来の象徴だったら嬉しい&細かくて素敵

「2人でいっぱい好きなことをしましょう」のところがとても好きなんです。シャルルにはお嬢様抜きで好きなことってあるのかな。無さそうな気がする。