ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ラウルep1(冒険者ep3)*2周目


f:id:Yuki-19:20220801154358j:image

f:id:Yuki-19:20220801154355j:image

f:id:Yuki-19:20220801154505j:image

f:id:Yuki-19:20220801154502j:image

かっこいいぞお兄さん!

f:id:Yuki-19:20220801151940j:image

かなりトリッキーな構えしてたな、何だその突き方

f:id:Yuki-19:20220801155021j:image

なんだか愉快なポーズで止めてしまったw ノリノリな表情をさせたくなります

 


f:id:Yuki-19:20220801152021j:image

f:id:Yuki-19:20220801152018j:image

ラウル星5服を入手したので観察してました。気のせいでなければ、ブレイズの礼装に似た要素がちょこちょこ入ってるような。


f:id:Yuki-19:20220801152044j:image

f:id:Yuki-19:20220801152047j:image

並べて見て1番わかりやすかったので比較対象はリュッシー。スカーフを留めてるひし形の青い結晶が、ブレイズ衣装に共通するパーツによく似ている気がします。コートの深い青もかなり近い? ラウル通常着の大きなスカーフにも近い色合いなので、断定はできないですが。でもブローチはかなり似てると思う。

これが似ているからと言って、じゃあどういう意味なのかというのはうまく答えられませんけど…。聖痕騎士に何か関係あるんじゃないか、という想像の根拠の1つではあります。セットの星5槍の方はそうでもないが。

ブレイズはあくまでも騎士候補生で、ラウルep1以降の言動でも騎士学校やブレイズに対する個人的な思いを匂わせることはなかったように感じたので、実際に騎士だったことは無い方向で私は考えてます。事情や思うところがあって騎士を辞めた身なら騎士学校には近付きたくないんじゃないかと思うけど、そういう素振りもなかったし。リゼットの経歴を見ると、騎士学校に通わないと騎士として入隊できない・エンブリオの移植は受けられないということもなさそうですが。

すごく上手に取り繕って感情を隠してた可能性だってあります、「もしかして騎士だったのか?」「ご想像にお任せしておくよ」というアナマリアep2でのやり取りからも元騎士っぽさはかなりあるんだー。わかんないよお兄さんー。

 

f:id:Yuki-19:20220801152219j:image

読み方わからん、鏡鉄遺跡。普通に読めばきょうてつ?なぜ鏡と鉄なのか?


f:id:Yuki-19:20220801152250j:image

f:id:Yuki-19:20220801152246j:image

f:id:Yuki-19:20220801152309j:image

アグライアの顔の像があった、という以外のことが何もわからないんだよなこの遺跡…。他の土地の源獣にも同じような祠?があるんだろうか。見たことないが。

f:id:Yuki-19:20220801152417j:image

隠し扉になってたこの壁画の絵も、実際のところ意味があったのかどうかは定かじゃない。一応撮りましたが。

f:id:Yuki-19:20220801152443j:image

明るさupで見やすくしたバージョン。


f:id:Yuki-19:20220801152515j:image

f:id:Yuki-19:20220801152510j:image

左手の一際高い山?丘?の上に1人分の人影のようなものがあって、何かを掲げている? 右手側からは鳥か龍のような生き物が飛んできていて、その上には目の付いた隕石的な何かが降ってきている? そんな風に私には見えます。1マスごとに細かく描かれてる模様はわからん。知っている範囲だと、高所といえば寂光丘陵かオズガルドですかね。下部の三角形が山なら、複数並んでるからオルスク山脈っぽいと思う。鳥という点もハリーオゥ様っぽい。

もし他の源獣にも対応する遺跡があるなら、そしてそこにまた違った壁画があったなら、少しわかることが増えそうですよ。これは全て仮説ですが、右から飛んできている鳥っぽいのがハリーオゥを指してて、ハリーオゥを模した像のある○○遺跡がオズガルドのどこかにあって、同じように壁画もあったなら、それには別の源獣と思しき姿が描かれてるんじゃないですか?

単に雰囲気出すためだけの物で、シナリオには何も関係ない壁画の可能性もあるはず。なので深くは考えず、メモも簡単に。

f:id:Yuki-19:20220801152608j:image
f:id:Yuki-19:20220801152605j:image
f:id:Yuki-19:20220801152603j:image

ただ、とっても意味深ではあるよ。大断絶時代って何、本当に何!

私がラウルを考古学者として信用している理由はこの辺の独り言にあります。単純な学術的探究心だけではなく裏の目的があったとしても。あると思ってるけども。

 

f:id:Yuki-19:20220801152659j:image

「最近のお兄さんはツイてる」とは。この直後に盗掘者疑惑で襲われる不運のネタ振りってだけで、それ以上の意味はないかもしれないけど気になった。ラウルep1冒頭に至る直前くらいの出来事もどこかで語られる? 出発してきたばっかりなのかな。お兄さんはどこから来てどこへ行くの?

 

f:id:Yuki-19:20220801152939j:image

f:id:Yuki-19:20220801152851j:image


f:id:Yuki-19:20220801152759j:image

f:id:Yuki-19:20220801152802j:image

戦闘シーンだけ切り取ると、年寄り扱いに黙っていられず容赦しないお兄さんの図になるわ

ほんと何でこの出会い方で今後も同行する気になりますかね…w 2人も無事に遺跡から出られるか(自分が送り届けられるか)と心配してたし、エド程じゃないにしてもラウルも結構お人好しで嘘でもないと思うんだよなあ。出会ったばかりで2人について何も知らないこのタイミングなら尚更、騙したり恩を売ったりする理由も無いだろうし。どれだけ言っても自分への盗掘者扱いを取り下げてくれない輩が相手ですらあるしw

 

f:id:Yuki-19:20220801152822j:image

2人が向き合って武器を取り出す動きが綺麗だった。これからダンスでもするみたい


f:id:Yuki-19:20220801153849j:image

f:id:Yuki-19:20220801153846j:image

この会話2つもスキットっぽいなー。フェイスチャットの図がありありと思い浮かぶんですよ

私の思う「スキットっぽい」って、もしや「4コマ漫画っぽい」「漫才っぽい」と同義か?

f:id:Yuki-19:20220801154042j:image

深刻なツッコミ不足、ボケ倒しコンビに対して1人でツッコミ続けてお疲れ様!w

 

f:id:Yuki-19:20220801153947j:image

冒険者のテーマが一瞬流れてたよ!忘れてたよ!しかしこんな状況でか!w

 


f:id:Yuki-19:20220801155132j:image

f:id:Yuki-19:20220801155134j:image

ラウルのこの笑顔は愛嬌があるとも言えるし、含みがあるようにも見える(あと、やっぱり若く見られたいなら顎髭剃れよと思う。何度でも言う)。

f:id:Yuki-19:20220801155151j:image

冒険者のエンディングムービーでのこのカット、ラウルの見切れ具合だけひどくないですか。片足しか映ってない…w この件も裏切り疑惑に1枚噛んでおります。まあ1番大きいのはラウルep2ラストでアルヴィンムーブかましてきたところだけど…。旅の途中で仲間と別れて1人になった上でどこかへ手紙を出す行動ってのは、過去作にどでかい前科持ちキャラクターがいるので怪しすぎるんですよ…


f:id:Yuki-19:20220801155233j:image

f:id:Yuki-19:20220801155236j:image

実は1、2歳くらいサバ読んでません?という軽度な疑いも抱いているよw でもそれならキリよく30歳を自称するはずかなあ

本当にこの1発ネタのためだけに生まれ年が伏せられているのか、という意味でも怪しさはある。事実そうである可能性も否定しきれないと思う。もしそうだったらとんだフェイクw 年齢だけじゃなく出身地も隠す意図はありそうだと思ってますけどね。本日誕生日ですよ、絶対にまた年齢をいじられますねお兄さんw

 

ところで連邦の諜報部隊に所属しているガスパルさんという方は20代にしておじさん扱いを受け入れているんですけど、その辺りラウルさんはどう思われますか? ガスパルがおじさんを認めることによって、間接的にラウルもおじさんにならざるをえませんが?w

f:id:Yuki-19:20220807100001j:image

ギャグ時空のホワイトデースキットでは息の合ったナンパな調子が見られた2人だけど、本編ではどんな風になるのやら。出会うこと自体はほぼ確実だと踏んでますよ。エド&リディとの接点とマイシュの因果が深すぎる以上、ガスパル冒険者一行は間違いなく会うと思ってるよ。敵としてですが。

ただ、出会った当初や最終的な関係では敵じゃないことを望んでます。ガスパルは死亡エンドが思い浮かんでしまうと前に話したけど、それを回避するためのキャラの1人がラウルだったらちょっと面白いかも。本編準拠の状況でも、ラウルとなら難なく仲良くやれそうなんだよなあ。エドも混ぜた3人で酒場行ったりコーヒー談義したりしませんか。

ガスパルはまずエドワール王子に対してどんな感情を抱いているのかを教えてくれよ!諸々の行動は一体何のつもりなんだよ!?