ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

イベント色々などなど

※イベントシーンのスクショがあります

※オスカー、カナタ、ミゼラのスキルクエスト終了済み

 

ひっさしぶりのザレイズ記録!

だいぶ前の話から始まります。リアルタイムの私はシャーリィ精霊装目当てで交易品集めに駆け回っている最中ですが、その件はまた次回以降に。メインシナリオのことも、別日に分けて話す予定。読み終わってはいます。ネタバレ無しで感想要約して言うなら、「TOIは未プレイだけどチトセ好きそう」と「エルーーーーー!!!」です

yuki-19.hatenablog.com

これ以降の出来事の話で、比率的にはクレストリアの部分が長め。ていうかストーリーについて触れているのはほとんどクレストリアばかりです。シングの終決魔鏡実装時にはバトル関係多め。その2点以外はかなり短くて薄いのであまり期待せずにどうぞ

[もくじ]

 

 

怪盗団

フィリップの追加術技もう来るのか、やけに早いっすね?が第一印象。そして魔鏡技紹介文を読んで笑ったわ。ふざけているw

f:id:Yuki-19:20220818204602p:image

かっこつけてごまかそうとするなww

 

f:id:Yuki-19:20220818204650p:image

ガシャは回してないけど、チケットで鏡装出てました。

f:id:Yuki-19:20220818204717p:image

オスカーものっすごく使いやすくてびっくりした。未覚醒でスキルクエスト1分以内クリアは早い方ですよ。作品や世界が違ったら主人公になってたかもしれないキャラっぽいという印象を持ってます、だからなんだろうか

 

f:id:Yuki-19:20220818204803p:image

聖寮パーティ。幹部として肩を並べるべきなのがシグレだということは承知してますが、服装の統一性を取ってエレノアで編成しました。綺麗な善の組織っぽさが前面に出て、逆に怪しくなりますね

 

f:id:Yuki-19:20220818205204p:image

TOB原作をちゃんと知っていれば、この辺りで色々感じるところがあったんじゃないかと思いますね。

アルトリウスとは違うもう1人の導師としてスレイと話してみてほしかったけど、スキットでのやり取りはTOBキャラクター中心だった。天族たちとも交流してほしいな、特にエドナ。オスカーとアイゼンがどういう間柄かというのは置いといて、ただシンプルにエドナとの邂逅が見たい。面白くなるか険悪になるか…w

f:id:Yuki-19:20220818205010p:image

聖隷のライフィセットに意見を聞くことって、聖寮の人間としてはかなり革命的なことなのでは? と思いましたが、まあ未プレイなのであまり突っ込んだ話はしません。

テレサとの仲良し姉弟っぷりは好きそうです。双方共に過剰で極端な偏愛なのを想像してましたが、そうでもなさげで良い気配。優しい想い合いだ。でもやっぱり原作じゃ死んでるんじゃないかこの2人…先にオスカーを殺す形でベルベットが両方喰らうんじゃないのか…という予想は強まりましたよ。

あとビエンフーは割と癒しなのかもしれない、とも。これまではちょいウザマスコットの認識だったんですがw

 

ロイド終決

脈絡なく出現する<<<vsユアン>>>で笑ってしまった。ユアンだから面白かったんじゃないかと思う。しかし出てくるだけで面白いってなんなのw 別に彼本人は至極真面目でネタキャラでも何でもないはずなんだけどなあw(OVAおまけ映像はともかく)

こちらもガシャは回してません。チケットからも特に何もなし。覚醒グー姉さんを見据えてひたすら貯金期間

 

f:id:Yuki-19:20220818205308p:image
f:id:Yuki-19:20220818205313p:image

紫アニマクエストなので、シンフォニアイベントですがグレイセスチーム・ラント一家でサクッとCHAOS攻略。なんか姉妹でトドメ刺しがちだな。

気付けば撃破時間がだいぶ早くなりました。そろそろザレイズ歴3年になるので、そりゃ進歩もするなあ。アニマ毎・タイトル毎の戦力格差はあまり縮まってないけども。贔屓は加速している。

TOD2もそうだったけど、終決魔鏡実装時のシナリオは展開の起伏弱めで薄味だと思う。まあそれが欲しい人もいるのだろうけど。確か一時期、本編でも期間限定イベントでも重厚な事件の起きるシナリオが続いてヘビーな時があったし

タイトルを跨いでの新たな人間関係が見られたり、余程の推しタイトル・お気に入りの関係性に突き刺さったりしない限り、私はこのシリーズのシナリオでは特にこれといった感想文が出てこない。よって書くことがない。

f:id:Yuki-19:20220818205438p:image
f:id:Yuki-19:20220818205443p:image

いいお話ではありましたよ、もちろん!これがどんなに幸せなことか!

 

クレストリア

カナタ&ミゼラ待ってたー!また会えたね!!

貯金期間と言ったばかりだけども、彼らのためには引かざるをえない。とはいえ他のキャラが多すぎるので、予定よりもガシャ回数減らすことにはなった。気長に次回を待ちます

f:id:Yuki-19:20220819133847p:image

少し後の日のことですけど、水着マルチもキャラ数多すぎますよ!ww

 

クレストリアの6人はなるべく育てたいです。優先順位はそこそこ高め。最推しタイトル達に及ぶほどではないのでタイミング悪ければ断念してしまうこともあるかもしれないけど。ユナが好きです、2人以上の組み合わせならカナタ&ヴィシャスがとても好きですよろしくお願いします

高望みするなら、6人実装された後でキャスク攻略戦がやりたい。イベント戦闘実質1回しかなかったから、重要な強敵のはずなのに印象薄くてなあ

f:id:Yuki-19:20220818205709j:image

ニッキュ本人(人?)も来てほしいのですがどうですか。ヴィシャスと一緒にどうですか。ニッキュに本気で喧嘩を売るヴィシャスの図が好き。マスコットキャラといえば、アライズ組は早々に揃ったのにフルルの立ち絵が無いよね

 

☆ゲーム:TOクレストリア記録 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリゴトページ。

クレストリア記録一覧へのリンクも貼っとく。ゲームとして好きになることは最後までできなかったし、シナリオについても色々ズケズケ言ってるので無理に読む必要はないよ。でも楽しく遊んでましたしキャラクターたちは順当に好きになってきていたんですよ。

イベントページでメインメニューのBGM流れたとき、自分で思ってた以上に嬉しくてですね…パーティ編成画面を懐かしく思ったね…あまりにも懐かしかったのでサントラを一通り聴き直してきましたわ。ほんとオシャレな曲ばっかりだ!

 

f:id:Yuki-19:20220818205838p:image

星5どっちかは欲しいよー、という願いは1発目で運良く叶ったので、後は術技枠4つ埋まる程度に留めてストップ。イベント報酬の装備がどちらも馴染みある術技で嬉しいね。牙突衝破斬はもっと大規模&広範囲な印象でした。カナタ自身の横移動も若干控えめになった? 単にカメラワークによる差ですかね。

f:id:Yuki-19:20220818205915p:image
f:id:Yuki-19:20220818205910p:image

マークの鏡装とビフレスト兄妹も出た。あなた達も5周年イベント後の再登場早いな。そもそも何でここにマークなんだ?

f:id:Yuki-19:20220818210138p:image

海も夏も全然関係ない技で草生えますよ。申し訳程度に背景が砂浜というだけかw

改めてアップでじっくり見ると、メルクリア様の瞳とっても綺麗

 

f:id:Yuki-19:20220818210157p:image

アプリテイルズ代表者たち。ルミナリアはまず先に本編描き切ってくれ。いやクレストリアもなんだけどさ

 

f:id:Yuki-19:20220819110132j:image

ちゃんと料理上手だった、良かった。カナタの名誉は守られた。有り合わせの&現地調達の代用品で作った結果の料理がアレだっただけで、その場でパッと料理をこさえるという行い自体は普段から手慣れてないと不可能ですもんね

f:id:Yuki-19:20220818210250p:image

ここだねw ヒロイン側がこれを言う立場なのは珍しいな、と思って撮ったものでした

f:id:Yuki-19:20220818210346j:image

ミゼラが討伐スキル・闘志持ちなのもすこぶる解釈一致。さすがです。

 

f:id:Yuki-19:20220818210707p:image

f:id:Yuki-19:20220818211439p:image

安定のナチュナル失礼&上から目線に安心感を覚えてしまう。カナタと2人なのでミゼラの振る舞いは大人しめだったね、帝国兵燃やしたりはしてたが。ヴィシャス以外の危険人物に対してもどうなるかわからないね。悪い道へ誘おうとするキャラクターには結構な数の心当たりが…w その中では特にゼロスとの対峙が見てみたいよ

クレストリアを求めて新たにやってくるプレイヤーもきっといるはずで、そうした状況を想定してなのか大分凝ってて力の入った演出だなと思うことが何度か。キャラソン流れるとは思わなんだ。これはヴィシャスのときもあのイケイケソングが流れますね!?

ヴィシャスいないのにブラッドシン使えるのはいいのか、そういうものなのか、と気になったけど特に何も言及はなかった。もう既にどこかへ具現化されてはぐれ鏡映点やってます、ということだったらいいな。

シナリオに登場してきてないのに、感想の中でヴィシャスの名前を出す回数がやたら多いですね。好きだということでしょうね(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220818211101p:image

ストーリー全体的に良かったですけど、ここの展開が特に大好き。咎我鬼ヴィシャスをただのお兄さんのように扱って慕うカナタは尊い。棒演技の再来も嬉しいわー

イベント交換所ボイスのポギャ貧カナタにもニコニコしました。可愛いな君はw

 

f:id:Yuki-19:20220818211022p:image
f:id:Yuki-19:20220818211016p:image

ブレてなくて良かった。カナタ達に関しては別の世界に来たところで、元の世界の罪を綺麗さっぱり浄化されるようなifは土台許されないと思うので。自分で言ってて心苦しくはあるのですが。

 

f:id:Yuki-19:20220818211754p:image

f:id:Yuki-19:20220818211308p:image
f:id:Yuki-19:20220818211258p:image
f:id:Yuki-19:20220818211303p:image

キラキラにあてられる話を持ってきたかw 水着の件もだけど、可愛さ・女の子らしさ等の面に自信なくて微妙に卑屈気味なところは逆にちょっと可愛いよね

f:id:Yuki-19:20220819134121p:image

戦闘勝利モーションにはキャラルームの動きが活かされた!かわいいよ!

 

f:id:Yuki-19:20220818211500p:image

f:id:Yuki-19:20220818211627p:image

ミゼラは腹ペコ、カナタは容姿や見栄えを気にする面がちょっと強調されてたような。でもまあミゼラは元からこんなだったか?

イクスのセンスにカナタのアドバイスが加われば、コーキスも納得のデザインがもしかしたら生まれるかも…?w

f:id:Yuki-19:20220818212649p:image

ツッコミ過労シェリアにグレイセスの味を感じました。ボイスの脳内再生が容易い

 

f:id:Yuki-19:20220818212405p:image
f:id:Yuki-19:20220818212400p:image

f:id:Yuki-19:20220818212221p:image

ここが変わっていないのもとても嬉しいです。師弟システムの流派称号もアルベイン流でしたし。

f:id:Yuki-19:20220819144100p:image

合わせて話すと、初期装備技が魔神剣は最高じゃん!? プロローグ時点の戦闘限定で、ブラッドシン発現後は二度と使えなくなってた幻の魔神剣!

私はオリジナルキャラだけで描いてほしかった派ですし今もその意見は変わってませんが、後から無かったことにするのもすごく無責任に感じて良い印象を持たなかった。歴代キャラ描写ひどくないかと色々散々言いはしましたけど、1度それで世に出してお金取ってるものを取り下げるんかーいってなったんだよ、正直。「それが罪だとしても」と作品テーマに掲げているので尚のこと、作中で描かれるものと制作陣の姿勢がかけ離れているように思えて心証が良くない。

f:id:Yuki-19:20220818212303p:image
f:id:Yuki-19:20220818212308p:image

ユーリにはアプリのシナリオ内で会うことがなかったけど(似たような髪の人は最後の最後に一瞬だけ出た)、本来こういう話をするための配役がされてたんだろうなと思う。人殺しの罪を背負って生きる主人公の先輩ぞ。

全て駄目だとは私も思ってません。リオンがイージスを助けに来てくれたところはかっこよかったし、昔のキャスクの友人枠にミラ様を置いたのも良いと思ったし、私には合わないシナリオだったけどルークやベルベットやファラ等の人選も考えられていたはずで、それらを全部中途半端に投げ出すも同然なコミカライズ版の決定は何だかなあと。プライドは無いのかと。クレストリア版の面々の展開に期待していたユーザーが0人なんてことはないはずじゃん、そっちを見てくださいよと思う。私は独り言を喋り続けているだけですので

 

f:id:Yuki-19:20220818213253p:image
f:id:Yuki-19:20220818213249p:imagef:id:Yuki-19:20220818213331p:image

シナリオや秘奥義再現など、大切に取り扱ってくれたことは強く感じました。次回以降のクレストリアイベントも楽しみにしてるよ!

 

フェス(クロスオーバー)

f:id:Yuki-19:20220818213058p:image
f:id:Yuki-19:20220818213103p:image

f:id:Yuki-19:20220818221137p:image

投票してないペアをピンポイントで引くことに。2人両方にとって初のガシャ魔鏡だし格好いいしで、まあいいのだが。カノンノ鏡装も一通り揃いましたし

f:id:Yuki-19:20220818221201p:image

無料ガシャでの新規は特に無く。これはエクシリア2ばかりだった記録

次のTOHイベント、更にその次以降に予定されているであろう諸々のためここまでです。当分の間8000ダイヤはキープする方向でいきます。モーゼスをずっと待ってるよ

f:id:Yuki-19:20220818213616p:image
f:id:Yuki-19:20220818213620p:image
f:id:Yuki-19:20220818213611p:image

こういう話をされるとスキット内容は気になりますが!でも終わりだ!

 

シング終決

リリス&リムルとジーニアス&リフィルのファミリー魔鏡が終決魔鏡との同時実装で、プラス1人の売れ筋キャラ()オーバーレイというのがパターン化されてるっぽいから、シング終決+ハーツ兄妹魔鏡がそのうち来そうですがオバレ枠誰よ。その3人を除いて考えることになるけどわからん。多分クンツァイトじゃあないよね…と穏やかな気持ちではいます。クリードのフォームチェンジでガルデニア融合状態という可能性もあったか。それが1番妥当そうだ。

精霊装とアスタリア合同イベントと他 - ヒトリゴトページ。

なんでハロルド&パスカル!?w

 

f:id:Yuki-19:20220818214420p:image
f:id:Yuki-19:20220818214426p:image

f:id:Yuki-19:20220818214450p:image

f:id:Yuki-19:20220818214456p:image

なんで!いつも!パスカルは出ない!!

シンコハばかり強くなっていったよ。最後の10連に至っては星4以下までシンコハ一色である。パスカルは第2鏡装と裏鏡装を追加されていないようだから躍起になってガシャらなくてもいいかな、と打ち止めです。先にシングの終決出ちゃったし。また今度…。TOGパーティ内で彼女の戦闘力だけいつまでも伸びない、ガシャってるのに。ほんとどうにかしたい

ヒスイの新装備もクロスオーバー以外出ず。欲しいなー。新鏡装はナース兄ちゃんだった。まあヒスイ兄貴はこの目付きと口の悪さにヤンキー性格で屈指の回復役、というのが最高に美味しいキャラだもんな(´ω`)ステータスイラストや立ち絵から、初見でメインヒーラーがヒスイだと見抜ける人はいないんじゃなかろうか。

色々出てないけど、終決は出たから上々の結果だとは思います。初期の技がめちゃ強になって新たに登場してくるのはとても熱いのでシングも欲しかったのです。岬ー!!とは思ったけどw 祠を破壊してるわけではないので許そうw 最近のザレイズ魔鏡技はよく土地を破壊してる気がする

 

シングは告白魔鏡になるのかなー。泣き虫な勇者のところも大好きなんですけどねー

5周年キャンペーンとグルグルコラボ - ヒトリゴトページ。

やっぱり告白魔鏡だったねえ。ただ私このシーンのとき、正直言うと結晶界の主従2人が一緒に帰って来なかった寂しさでいっぱいで全然それどころじゃなかったんですよね…シングもコハクもすまん…w あのとき私のスピリアは完全にクンツァイトに奪われてたんだわ…

 

f:id:Yuki-19:20220818214637p:image
f:id:Yuki-19:20220818214631p:image

うっかり衣装もカットインも水着のままだったぜ!w

というか、各自のカットイン設定がクロスオーバー発動時にも適用されることをここで知った。だいたい自動に設定したままなので。精霊装は精霊装で揃えてみたいな。特にスタン&カイル見たいな、でもスタンはまだレア4だ…

f:id:Yuki-19:20220818214708p:image

お兄ちゃん一瞬だけ口元笑ってるよな?とその瞬間を撮りに行ったら、目を合わせていたことにまで気が付いた。

f:id:Yuki-19:20220818214726p:image

瞬きのタイミングも一緒。すごくいいね

 

f:id:Yuki-19:20220818214907p:image
f:id:Yuki-19:20220818214911p:image

TOS回に続いて、こっちのCHAOSもグレイセスチームで。座右の銘を宣言するRPG。男なら背中で語れ!女は黙って焼き鳥丼!

f:id:Yuki-19:20220818214928p:image

ゲストにロニをお呼びして、クリードにはダサいトドメです。35ダメージ…ww

 

f:id:Yuki-19:20220818215127p:image

ベリルの奮闘はそれで1つのイベントシナリオとして読みたかったな…

f:id:Yuki-19:20220818214947p:image

こんなに文字数と漢字がびっしり詰まったログボもなかなか見ないぞ

 

f:id:Yuki-19:20220818215229p:image

このイベント開催時期はベストヒーローズもハーツチームでやっていたんですが、残念ながらAランク5000pt台で伸び悩んでしまった。

f:id:Yuki-19:20220818215305p:image

週末はマルチに時間を当てたかったので、すごすごと英雄親子にチェンジして炎と風と精霊装の力でSランク獲得しました。

以下はそのマルチの話。ここ最近はソロ&オートで数回程度しか長らくやってませんでしたが、久しぶりにランダムマッチへお邪魔してきたよ。推しタイトル×3とかいう楽園のような開催テーマだったのでこれは行くしかねえ!いっぱいやりました!

 

f:id:Yuki-19:20220818222246p:image

ソロプレイのやり方って今までもアプリ内お知らせに書かれてたっけ。1人で作業的に周回するならこっちにしましょう、お願いします

 

f:id:Yuki-19:20220818215327j:image

ザレイズで新規プレイアブルな2人。ずっと感謝。

f:id:Yuki-19:20220818215349j:image

追加エピソードな2人。

f:id:Yuki-19:20220818215408j:image

そして久々の瞬殺野良マッチ(*`・ω・´)ありがとうございましたー

f:id:Yuki-19:20220818221109p:image

復刻イベントのチケットガシャで魔鏡を入手したので、ガラドは初めてマルチの場へ出撃です。雫覚醒はしてました。近〜中距離キャラが好みなのでガラドの操作も楽しいな! 剣&斧という組み合わせがリヒターと同じで敵との間合いの取り方も似てるけど、ガラドの方が中衛寄り? 味方の補助&回復もできるし。

 

f:id:Yuki-19:20220818215523p:image
f:id:Yuki-19:20220818215529p:image

シリーズ混合関係無しな3名。いつもの。何故。

f:id:Yuki-19:20220818215605j:image
f:id:Yuki-19:20220818215609j:image

プレイヤー毎で分かれる場合も。

f:id:Yuki-19:20220818215651j:image
f:id:Yuki-19:20220818215654j:image

華やかになったり、むさくなったりも。リチア&リアラのお人形さんいのまた女子ペアが可愛すぎました。

f:id:Yuki-19:20220818224955j:image

通常衣装の立ち絵で見る分には何とも思わなかったけど、そういえば彼女たちも水着のままww

 

f:id:Yuki-19:20220818224938j:image

中の人繋がり。びっくりですよね

f:id:Yuki-19:20220818215931j:image

ライオットピークでの会話のやつ。「わたしの友達の画家の子にちょっと似てるね」

f:id:Yuki-19:20220818220304j:image

よくわからないけどなんか好き、と思って撮ったペア。気配り上手ですね。あと術技が独特、感性爆発してる

f:id:Yuki-19:20220818220244j:image

騎士だ!

f:id:Yuki-19:20220818220514j:image

兄貴だ!

f:id:Yuki-19:20220818220532j:image

バッジでも並んで来た。兄貴ポジション男性陣の中で、モーゼスに次いで5本指に入るレベルで大好きな2人なのですごく嬉しかったです

f:id:Yuki-19:20220818220639j:image

いい感じのペアはもう1組出てました。

f:id:Yuki-19:20220818220652j:image

示し合わせたかのようなオールTOD2も。

f:id:Yuki-19:20220818220704j:image

顔が怖いよw

 

f:id:Yuki-19:20220818220727j:image
f:id:Yuki-19:20220818220724j:image

ゆっくりのんびり収集で地道に、クンツァイト2種が50個を超えアスベルも100到達しました。毎度ながら感謝感謝。クンツァイトは全種100を目指してるのでまだまだ続きます!

 

その他

f:id:Yuki-19:20220818220953p:image

最近はイベントボーナス値にもアニマにも属性にも縛られない、自由で適当なタイトル混合パーティをよく作って遊んでます。これは学園衣装で揃ってました。アンジュとナナリーっていうペア結構良さそうでは。というかアンジュ包囲網ですねこれ、おいしいご飯の誘惑的な意味で。体調管理に気を配ることも欠かさないしっかり者3人なので大丈夫のはずですがw

 

f:id:Yuki-19:20220818221551p:image
f:id:Yuki-19:20220818221546p:image

ゴシュドロちゃんで2週間お出迎え。攻略しているような気分になった。これ前にもあったな、アリエッタの時だっけ

 

f:id:Yuki-19:20220818222148p:image

2種目のガシャ魔鏡を持ってないのに、オート魔鏡を乗せたら恒常完凸パワーで戦闘力1万超えたカイウス。どういうこっちゃ。

 

f:id:Yuki-19:20220818221024p:image

偉そうでちょっと近寄り難い大きなお兄さん×3人を引き連れるククリちゃん、という絵面が面白くて。総力戦にて。

f:id:Yuki-19:20220818221803p:image

なかなかの引きをしたビクトリー。

f:id:Yuki-19:20220818221753p:image

しかし詳細に見ると完凸済み&完凸なのです。

f:id:Yuki-19:20220818221759p:image

その後のハイプリズムでまた別の人が完凸しました。クレス先生だー

 

f:id:Yuki-19:20220818222453p:image
f:id:Yuki-19:20220818222457p:image

クロスオーバー復刻期間の1日1回無料10連でジューダスがまたよく出て装備レベル100になったので、出来心でレベル80にしてみたらすごいことに。

f:id:Yuki-19:20220818222429p:image

(; ゚д゚)精霊装まだ無いのに総合2位…!?

実装されるなら光か闇の2択だとは思うけど、その先が絞り切れないのでまだスキルは決めないでおく。ソーディアンやリオン精霊装のことを考えれば闇属性がいいんですが、普段使ってるメインウェポンは光属性技なので選びかねる…

戦闘力上位メンバーの内、キャラレベルがまだ65程度の人はひとまず70まで上げようかな。新規実装キャラの頻度が下がっている分、他のキャラの経験値を稼いでいこう。多分プレセアもレベル80まで上げ切ったら同じようなことが起こるのでは

 

f:id:Yuki-19:20220818222549p:image

リチアも完凸してました。季節が先に。

f:id:Yuki-19:20220818222616p:image

鏡装は1つ目しか持ってないし、星4も未だ揃い切っていないので、その辺りも埋まればこれは化けるぞ!今のままでもだいぶ頼りにはなってるけど!