ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

自分で綴る1000日記録

創作小説が近々100話になるぞ!っていう話をしていたら、こっちのブログ更新日数も先日で1000日になったらしいです。プラチナ市民の勲章いただいてました。開設は2013年3月だよ。来年で10年目になりますが、あらかじめ言っておくと特別なことは何もしないと思います。

気ままに続いているねー。私の中身が変わってないだけでもあると思う。自分にとっては、第5の家みたいな場所です。リアル自宅以外にもあっちこっちに家のようなスペースを持ってまして、ここはその5番目くらい。例えるなら、別荘の裏山に枝を組んで作った秘密基地。別に秘密にはしてないですがね。扉は開けっ放しどころか付けてない、ひっそりしてるけどオープン。

 

やっつけ仕事で大まかに作ってみた、これまでの内訳。圧倒的ゲーム率ですね(´∀`)

 

途中で放置したまま今まで話題に触れることすらもなかった、オリキャラ説明文のカテゴリーについて話しておこうかー。少なくとも、今の形態のままで再開することはなさそうです。

 

次予定のネビュラの分は書いてあるんだけど、そっとお蔵入りになります。もう既に何年も眠ってましたしね…w

物語完結まで一体何年かかるのか全く見通しが立たないから、簡単な特徴とあらすじだけキャラ紹介用に書いて置いとこうと考えていたのがこのシリーズです。ネビュラは10人目ですけど(通し番号は登場順とは別)、スズライトの主要キャラ28人?については物語での役割やエンディングがだいたい決まっているので。

決まってるんだけども、いざ一からお話を書き進めてみたら色々と過程が変わったり展開が増えたりしてるんだw 現にネビュラも、中間のイベントがだいぶ変わることになる予感がする。なのでこれ以上書くのはやめました。結局のところ、きちんと細部まで確かめつつ動かしてみないと何が起きるかわからないや!

その反省から新たに作ったのが、更に情報を削ぎ落とした超簡易版のキャラ紹介です。

現状のこっちではストーリー展開や人間関係にほっとんど触れてない。極端だとは思うわ。

 

他の話の創作キャラ達のこともそんな風に概略だけ書いていくつもりだったんですけど、同様の理由で書かないことにしました。うちの子はとても大勢います、そしてもれなく物語が付属しています。全ての話を形にするには本当に一生かけても時間足りないんじゃないか。

Icon Generatorsを使わせてもらってだいぶ昔に作ったアイコンから、主役のみ抜粋。加えて、作るだけ作ってアップロードしていない人たちがいたことを思い出したのでその子らも増やしてきました。

全員の顔と名前と性格と物語あらすじがわかってる人間はこの世に私1人しかいないので、せめて紹介だけしておきたいんです。超簡易版キャラ紹介の形式で作るか…?

 

すさまじく話が脱線していきましたがつまりは、オリキャラ紹介したい気持ちは依然あるけどどこまで話せるのか不明だから止めているよという話です。公開してあるものはそのまま残ってます、残します。

最近はスズライト以外についてあまり考えないようにしてたけど、やはり創作のこと話し出すと止まらないやー。