ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

創作小説更新のお知らせ(10/3〜) +おまけ

 [創作小説公開場所:concerto

10月3日から8日まで毎日18時に1話ずつ、計6話。89話~94話です。書いてる私が作中の誰よりも楽しんでいる学園祭編、その中盤パート。とても長い1日だ。

内容的には100話越えのところまで続けるつもりだったんですが、この辺りはもう加筆しそうにないので先に載せることにしました。時系列の前後というよりも、視点の切り替わりが激しいという表現の方が正しいかも。物語書き始め当初は予定していなかった展開ばかりです。どんどん増えた…ww

次回更新は2022年内を目標に頑張ります!

 

 

 

 

 

 

おまけ

諸々仕掛けるに当たって、これ辻褄合ってる?大丈夫? と不安になったので、位置を確認するだけの簡易マップ作成してました。完全に自分用の雑なメモですが、せっかくなので貼っておきます

(花壇はもうちょっとグラウンド側かもしれない)

あまりちゃんと決めず漠然としたまま進めてきた過去の自分の皺寄せを食らい、矛盾ないよう確認&調整をするだけで数時間持っていかれましたw 外はまだしも、校内地図で本当に迷走したわw そもそも現実で地図見たり見取り図見たりして想像することすら苦手な人間なので、一からちゃんとしたのを作れるわけがないんですよ

1学年何クラスあるのかも決めてないです。本文との矛盾を見つけたらご指摘お願いします、どうにかして考え直すので…

だいぶ昔、5年以上前に作った適当な世界地図もどきですが、こちらも参考程度にどうぞ。

ルミナの故郷の国は、西大陸下側の丸い辺り。意味ありげな島がありますけど、多分物語には関係ないです。

 

構成自体はもう済んでいるので本文も書き終わってるかのような話をしますが、学祭は出来事の順番整理が今までで1番大変でした…。位置確認の雑地図と合わせて時系列確認に使った表も、記録として近いうちに載せるつもりです。記号を駆使した結果、すっごくごちゃごちゃして暗号みたいになってるよ。前に言ったように、群像劇が火を噴くぜ!

まとめるのは大変だったけど、この辺の仕掛けを思いついたときは本編書いてきた中で1番楽しかったまであるかもしれないです。ミステリー小説ではないので真相が予想しやすくなっていることを願います。わかりやすさ重視。まだ伏せている情報も多いけど、伝わらなければ私の書き方の問題です。

まあわざとわかりにくくしているところも何点かはありますが。色々ありすぎて取っ散らかっている気もするわ。最終的には全て繋がるものと信じて進めるが。

怪しい人達の胡散臭さを隠す必要がなくなってきたのも楽しいところ。頃合いなのです。まだ物語全体としては半分にも到達していないぞ。

 

yuki-19.hatenablog.com

ちなみに、ここの長話はまだ終わってません。

まさかの3万字オーバーもありえるな…長え…