ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ザレイズ】属性別精鋭たち:風&地編

第2回。バトル性能関係ないおしゃべりの量が多くなりましたわ。

3回目は光&闇メインの話。近日予定ですが、早くても一週間くらい先になりそう。

 

・各属性それぞれ3~5人程度。特に頼りにしている術技を1つセレクトして併記します。

・だいたい推し語り。他にも強いキャラはいっぱいいるよ!

・以前にも話したことのあるキャラクターは省略です。話の中身ほとんど変わってないので。→【ザレイズ】精霊装が無くても強いぞ! - ヒトリゴトページ。

・作品には偏りがあります。アニマは考慮していません。

・コラボキャラは含みません。

注意書きは毎回同じコピペ文

 

*一覧*

男まみれでとてもむさいw

 

 

【風】

カイル(霊装魔鏡技:破空翔霊斬)

f:id:Yuki-19:20220924075048p:image
f:id:Yuki-19:20220924075044p:image

風担当主人公その1。原作でもそんな印象。それは多分だいたい蒼破刃のせいです。魔神剣使えない系主人公その1。季節魔鏡は出なかった!

主人公キャラの中では年少で、性格も父に似て真っ直ぐな純粋熱血君なので可愛い枠に入れられがち。だけど私はカイルをかっこいいと思っているので、衣装も技の演出も込みで精霊装がとても好きです。まあでももちろん可愛いところもあると思うけども。その両方のバランスが好き。母に教え込まされたんだろうなあと思われる言動がたまーに垣間見えるところも好き。

なんかカイルの好きなところはめちゃくちゃ語れそうだな、これは長くなるな、と察したのでここで止めます…まだまだ話したいこといっぱい思い浮かぶわ…。同じくらいリアラのことも大好きなので、2人のこととデスティニー2を語るお話もいつか長々と書きたいな

本題のザレイズ戦闘の話に戻しますが、物理技連繋で詠唱短縮してからの爆速詠唱ヴォルテックヒート/ウェイバーヒート(第2鏡装)で吹っ飛ばすのが特にお気に入りです。物理技の選択肢が豊富なのも楽しい。鋼体割りの☆3散葉刃、強化でカウンター性能が付く☆4閃光衝をよく使います。

マルチだと馬鹿の一つ覚えな蒼破刃連打→秘技か、蒼破追蓮移動が使いやすい。私は後者が好きですが前者もよく見ます。蒼破蒼破蒼破蒼破蒼破くらえ!って聞こえてくることが結構ある。爆炎剣といい、同じ術技の連打が似合うなカイルはw

高難度戦闘で最も頼りにしているのは霊装魔鏡技。巻き込み範囲がとても広いので複数体相手に重宝します。戦闘開始直後にいきなりぶっぱなして雑魚を蹴散らしてしまえると、後の戦いが楽になりますし。有り得ないくらい高く飛ぶのは最初笑った。どんな相手でもステージ上空まで飛ばす、カイル自身も頂点まで飛ぶ。落下時間がちょっと勿体ない…?

 

シング(☆4:思刃金剛波)

f:id:Yuki-19:20220924075111p:image
f:id:Yuki-19:20220924075115p:image

風担当主人公その2。原作ではそんな印象はない。DS版では光、vita版では雷、ザレイズでは雷属性が無いので代わりに風。術技そのものは同じなのに属性が二転三転している。こんなキャラ他にいるんだろうか。加えて魔神剣使えない系主人公その2、だけどvita版で習得したとの噂が…(DS版のみ既プレイです)

テイルズで攻略王と言うと好感度システムも合わさってロイドの印象がとても強いんですが、シングも大概天然タラシだよ。素の人格がジイちゃんの英才教育によって更に引き出されてるものだと認識してます。想像の2割増しくらい純新無垢だった。

基本的には、ザ・主人公な使いやすい前衛。シングの戦闘の話をする度に言っている気がしますが、思刃金剛波が本当に本当に好きな技で外せません。原作での習得経緯が良すぎた…

性能面に絞って話をするなら、発動が早くて鋼体割りの数が多くて起点に便利。初手でも連繋中でも非常に使いやすいです。CC軽め・多段ヒット・風属性持ちが便利で、第2鏡装の屠龍閃も重宝してます。そこに加えて最近追加された雷迅牙で追撃しやすくなり、ますます使いやすくなりました。

 

リチャード(☆3:アベンジャーバイト)

f:id:Yuki-19:20220924075152p:image
f:id:Yuki-19:20220924075148p:image

剣と風の導きを!

ある時はウィンドル国王陛下、またある時はタイガーフェスティバルあにき、更にまたある時は正義の仮面マスク・ド・バロニア。本編後日談でネタに事欠かない面白お兄さんになった。綺麗な顔して、マリク教官と共に真顔冗談を言うボケ担当です。グレイセスは基本的にツッコミ役が足りない。少年心を忘れないところがとても好きです、年々どんどん好きになっていっています。

風を司る国家の王族なので、風属性に強い設定ありがたい。霊装魔鏡技の演出からフレーバーテキストまで、精霊装がとにかくお気に入りです。新規魔鏡が待たれる。コメディ描写でもいいぞ!

でもフォームチェンジで目のやり場に困る例の格好になったらどうしようw 多分無いとは思ってますけど、わからん! ちなみに陛下自身はあの格好を格好いいと思っていたそうです。王家のしきたりで露出NGの反動ですかね…?w

魔法剣士キャラなんですが、私が使うとほぼ魔法一辺倒になります。2つの術を交互に放つ。頼りにしているのはだいたいアベンジャーバイトです。詠唱早め&範囲そこそこ広め&威力結構高めで便利。原作での性能も大概おかしい術だと思う。その印象が強くてザレイズでも重宝しています。術鏡装の追加で嬉しかったのは個人的に稀有なケース。

 

【地】

ダオス(☆4:ダオスセイバー)

f:id:Yuki-19:20220924075234p:image
f:id:Yuki-19:20220924075238p:image

偉大な初代ラスボス様。初めて見たときは、クレスと血縁関係などがあるのかと思っていました。金髪でバンダナなのが一緒だったので。ダオスのはバンダナと言っていいんだろうか。

強敵キャラ特有の鋼体でゴリ押します。元々は属性問わずにゴリ押し要員でしたが、精霊装で地属性を付与されたのでこうなりました。カイルと同じく、範囲の広い霊装魔鏡技が雑魚散らしに役立ちます。

その発動のための地属性技として便利なのがダオスセイバーとアサルトブレイク。どちらも☆4なので入手しやすいのも助かるポイント。範囲が広いので、アサルトブレイク連打してるだけで割とどうにでもなることすらある。

今回ダオスセイバーを挙げたのは、その威力の高さに爽快感があるから。技の発動が遅いだけのダメージはあります。☆4技で威力1000以上なのは他に何がありますか、と今書いてて気になったので、今度ちょっと見てみよう。

逃げ回りながらのダオスレーザーでチクチク削るという戦法もアリ。せこいけど。ステータスの足りない無謀バトルでは1つの手です。相手にもよるし時間もかかりますが、確実にやり続ければ他の味方3人がやられても削り切れる。ダオス自身のHPが高いから多少ミスって被弾しても平気ですし。全体としては癖のある術技が多いんですけど、ダオスレーザー戦法に関しては初心者の味方だと思います。

yuki-19.hatenablog.com

動画も何もなくてリザルト画面だけですが、参考画像はこちらに。ザレイズ始めたて、1番最初のお話です。

フォームチェンジの方はよくわかりません!

 

ティトレイ(☆3:樹砲閃)

f:id:Yuki-19:20220924075317p:image
f:id:Yuki-19:20220924075313p:image

植物使いだけど炎のように暑苦しい性格をした熱血男。本当に燃えることもなくはない。おれは鳥になる!

一見すると兄貴分キャラ、と思いきや実の所シスコンの弟。例えばヒスイやアイゼンのようなアニメチックに強調された誇張表現が少なくて、かなりリアリティのあるシスコンだと思ってます。言い換えるとガチ感がある。姉弟か兄妹か、という違いによる差もあるのか…? あと個人的に思う、テイルズオブ花が似合う男子部門1位。異論は認める

ザレイズだと地属性多めの人になりました。☆3樹砲閃の連打はとにかくお手軽便利。☆5第1鏡装のティトレイ拳、もとい帝都・霊拳も勢い抜群。結構離れた場所まで当たるので近接技に連繋できる。装備してる☆4緋桜轟衝牙は鋼体削り用です。敵との距離に応じて通常攻撃が変わるキャラですが、接近時のジャブを使うことは私はあんまりない。

本当言うと実際のところ、地属性が必要でティトレイを編成することは少ないです。コハクやソフィの季節魔鏡を頼る方が多い。でも今回お話するために普段使っていない術技も色々試してみたところ、コンボパターンがとても豊富でやりたいことが多すぎて超楽しかったです。裏鏡装が待たれる。

 

セネル(☆5通常魔鏡技:万物豪烙撃)

f:id:Yuki-19:20220924075352p:image
f:id:Yuki-19:20220924075348p:image

セネセネ。多芸なハイスペックお兄ちゃん。船の操縦ができるし手作りパンは美味しいし用心棒もできるし海も割れる。ただし寝ぼすけ。遠慮のない称号「〇〇お兄ちゃん」シリーズが好きです。ほぼシャーリィにしか向けることはないニッコリ笑顔が見れるのは原作だけ!

精霊装は火属性ですが、精霊装実装前の名残で地属性の魔鏡技に着目して編成することも度々あります。タイマンでの強さには特に信頼度高。本当にめちゃくちゃ強い。フレーム数とかよくわかってないですけど、技の出の早さや仰け反り時間の長さが優れてるんだろうか。コンボの繋がりやすさが異様なくらいです。火属性的には☆4爆竜拳が使いやすくてお気に入り。

溜め秘技でどこからともなく掘り出した大岩をぶち当てるのも楽しい。精神世界ステージでも何でもお構い無しに掘るぞ。連繋中発動での岩バレーボールは意外と射程が長くてびっくりします。飛距離が変わっても速度は変わらないので、猛スピードで飛んでいく岩石を見ることがある

セネルといえば投げですが、立っている地面ごと敵を放り投げることで敵サイズ問わずに誰相手でも可能にしたのはだいぶ凄い発想だと思います。だいぶ無茶苦茶だとも思いますw ダウンさせる技も拾える技も豊富なので、CC続く限りずっと俺のターン!が容易い。

 

他:ロニ(☆5第1鏡装:戦吼爆ッ破/戦吼爆ッ破しつつ特攻弾)、マーテル(☆5第1鏡装:リーフストリーム/フォレストストリーム)、ユージーン(☆4:錬・鋼体装)

省略メンツまでむさい風&地属性編でしたw

リバースチーム男性陣コンプリートしてしまったよ。はっきり属性が分かれてるから&推しタイトルだからですね。

 

※2/25追記&おまけ:

f:id:Yuki-19:20230225122244p:image

総力戦の地属性編で、実際に殿を任せた2人。攻撃力の高さとタフさと鋼体による力押しパワーに信頼を置いています。記録画面を取り損ねましたがとりあえず50階以上です、強いぞ!