ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

意外とポケモン言えなかった

ポケモン全部言えるかな?ゲームを遊んできました、の話。楽しかった!

この記事の題名が既に結果を表しちゃっていますがw

 

 

 

全種類は絶対に無理なのでやらないとして、まずはお試しカントー151匹。今ってもう900匹以上もいるんですね

復習一切無しの状態でやって、ノーヒントで捻り出せたのはここまでだった。答え合わせでなんで思い出せなかったんだろうと思ったよ…案外出てこないもんだねえ…

生息地やストーリーや使ってくるトレーナーからの連想で答えていくことが多かったです。セキチクジムでドガースを思い出したら、次はロケット団経由でアーボを思い出したり。しかしガーディが出てこなかった。コジロウのガーちゃん。

改めて見直してみると、ヤマブキシティ関連がすっぽり抜けてる? ジムリーダーの手持ちも格闘王もシルフカンパニーラプラスもいない。なんでw

 

私にとって最も思い出深いのがエメラルドで、最も総プレイ時間が長いのがパールなので、ホウエンシンオウもチャレンジしました。だいたい世代がわかる。

全て答え切ることを目標にはせず、自分で設定した時間内にどこまで答えられるかという方向性。カントー151匹で詰まったのがだいたい15分~20分経過した頃だったので、合わせて制限時間20分。やっぱりその辺りの時間でペースダウンしました。

 

ホウエン。エネコ出てこなかったのが不覚すぎて猛反省。理由は私のポケダン救助隊主人公だから…。

ジーランスとホエルオー(&ホエルコ)をセットで思い出してレジ系3体に続いていく、という流れは誰もが通る記憶ルートのような。使用トレーナーからの連想というのを考えると、ラルトスが出てない=ミツルも思い出せていないということですね。ごめんよ。

 

シンオウ。この頃はアニポケをほぼ見ていないのでグレッグルマスキッパが出てこないのは仕方のないこと

シンオウのみ、進化後は答えられてるのに進化前の名前だけを思い出せない現象が頻発。なんでだ。ラムパルドだけ逆パターンなのもなんでだ。埋まりはしたものの、モウカザルムクバードフカマルもだいぶ怪しかった。みんな姿は思い浮かんでるのに名前出てこない(´・ω・`) あとアルセウスが出てこなかったのは申し訳ないが草なんだ。神よ…w

 

ちゃんと計算してませんが、答えられた数の割合はパッと見どの地方も似たり寄ったり? ホウエンの記憶が1番しっかりしてますかね。ある程度のところで脳の限界が来てるのか…?

ポケモントレーナー専用の脳トレでした。今度は復習をした上で、冒険したことがある残りの地方3つ・ジョウトとカロスとアローラもやってみよう。よっぽど話題性のある結果にならない限りは、今回みたいに記録を書き残しに来ることはないと思いますが。新しいところほど自信が無いよ!

 

 

おまけ。うろ覚えの言いまつがい、3匹分。

1.リーリラ/リーララ

リリーラの間違い。新種。

2.スカンキー

スカンプーの間違い。他のゲームにいそうな名前…っていうか実際どこかにいませんか?

3.ギガヤンマ

メガヤンマの間違い。本当に素で間違えてましたwww