ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

また小説自動生成AIで遊びました

初回はこちら。

yuki-19.hatenablog.com

 

 

先日お話したこの落書き文章たち、うってつけの素材では?と思い立ちまして。使えそうなものをぽいぽい放り込んでみましたよ('ω') 特に文体設定はいじらず、ベタ打ちです。説明も何も無しに突然始まり、突然終わります。

スマホ版では横持ち推奨。登場人物については過去記事で1度以上は触れているはずなので、ブログ内検索でキャラクター名などを入れれば何らかの話や絵が出てくるかと。ここでは特に何も紹介しませんので悪しからず。

 

 

「サバイブ(仮称)」後半・番外編 里の剣

「デフォルト」にカーソル合ってますが、実際には「セリフ」で出力しました。

ツカサとケイの名前をした誰かが湧いてくるかなー、と思ってたんだけどそうはならなかった。冒頭一文目の、手分けしたっぽい流れを拾ってこういう展開に持っていったのかも。

ナイフはカイキが元々持ってた狩猟用の短刀です。観賞用の装飾品や儀礼剣みたいになったね。

 

「小さな月明かり」ネフィリー&スティンヴで植物雑談

元文章は台詞しかありません。

yuki-19.hatenablog.com

マンドラゴラの話というのはこれです。懐かしい。これも番外編の一種と言えるのか? 本編で言うと16話~25話の間のどこかで起きた出来事のつもり。

 

ネフィリーとスティンヴはリノンとスティンガーになりました。誰だw ネフィリーは名前出してないのでいいとしてもw

知らない2人のラブストーリーが始まってきました。

原型が消滅してきました。この辺りからもう完全に別の物語として楽しんでます。

3人目のキャラを投入したくなっていたら、まさにちょうどよく新キャラが現れたぞ! 仰々しい名前だな、ライバル女子か!?

あからさまに嫌なライバルじゃなさそう、と安堵してたらスティンガー君が分身した。

ラ、ラブストーリーを読んでいたはずなんですが…?

怒涛の急展開&まさかの新章www

少年なのか少女なのかどっちだよ!とだけツッコミを入れて、キリがないのでここでストップですw 元の要素が何もなくなってしまいましたw

想定されている使用方法に1番近いことをやった気がするわ。この物語はどこに向かっていたんだろうか…かなり壮大なファンタジーの気配がありましたね

 

「水晶の守護者Ⅲ(仮称)」3人の食生活を考える

中略してます。食生活についての話題をごっそり抜き取りました。サブタイトルに偽りあり。

( ゚д゚)!?

すごいところに着いた。何だその国。

もうちょっと詳しくその国について教えて?と続けたけど、別の方向に進んじゃった。でもこれはこれで笑いました。方向音痴の死神は詰んでるwww

 

リトライ。

ここで切った状態のものをまずお出しするべきだったのでは…ということで、末尾を切ってもう1回試してみます。場所について書いてほしいのです。

それ以外にも反省点がもう一つあったので、台詞を1つ頭に足しました。パルの一人称をベースの文章に組み込まなかったのが恐らく原因で、AI出力で俺になっちゃってた。あの口調だけならそりゃそうなる。バリバリ男口調だけど俺っ子ではないのです。死神も本当は僕だけど、まあそこはいいや。真面目な話するときは私にもなるし。

その地名どこかで使わせていただいてもいいですか?

町にしろ人物名にしろ、カタカナにしろ漢字にしろ、固有名詞を決めるのが苦手でして…毎回そこで時間食うんだ…(;´∀`) 今も地名だけ未定の町が結構残ってるんです。もういっそ名前無しで突き進もうかと思っているくらいです。

リスタも聖哉も女神も誰やねん!というところでおしまい。羊化という変わった現象がきちんと組み込まれてたのはちょっと感動しました。でも結局獣の国って何なんだ、という最大の謎が残ったw

「小さな月明かり」番外編 レルズ&ティーナ ※没案

主にスティンヴが喋る部分を省略済み。すまんw

この先どうするのか、どうしたいのか、それが無くて没になったお話です。会わせるのは簡単にできるけど、その出会いに意味があるのかというのが思い浮かばなかったのでした。シザーの友人同士でミリーのファン同士という共通点はあるんですけどね。半ば裏設定みたいなものだけど、2人とも運動好きでもあるよ。

「クラブ」はスポーツクラブのことだったんですけど、夜の街のクラブの方だと受け取られたみたいだったので「試合」に書き換えて軌道修正してます。わざわざ喫茶店って入れたのに…w

登場人物が男女2人でこの状況ならラブコメに進むかなあー、というのは予想できました。ここまで。フラグは十中八九建たない二人ですので!仮に建ちそうになったとしてもそのフラグはティーナと私がばっさり折るぞ!

低身長がコンプレックスのレルズに、よりによってバスケというチョイスで来たのは笑いましたよw 本当に何でそんな絶妙なセレクトしてきたんだw

あとこれは文章生成とは関係なく私が書き方失敗してるだけなんですが、レルズの名前出てないな。忘れてた。どこかで名乗らせるなり誰かに呼ばせるなりしないと駄目だね。元々ただの落書き文章なので大目に見るけど、だいぶ初歩的なミスをしとる。一応、シザーさんと呼んでる点で判別つけられるところではあるけども。

 

サンローズ(タイトル未定)キャラ紹介風4コマの続き

yuki-19.hatenablog.com

この続きの内容です。4コマ漫画として始めたのに小説で続きを書くという謎スタイル。

兄さんことソルト会長は一旦フェードアウトさせました。「部費使ってなかったら問題なんだが」的なツッコミが本当はあります。でもそれだけ。口数少ないクールキャラは人数が増えてくるとすぐ消えてしまうな…それとこれも落書きだから情報が足りていないんですが、そこにも目をつぶっていただきたい。

ソルトがフェードアウトしたせいでややこしくなったぞ!?

色々と設定が混ざり、何よりシュナが女子になってしまったのが想定外すぎましたが、AIの動きを推測するのに面白い文章が出来上がったのでそのまま残します(´∀`) その前もセイラがキレて全否定しそうな展開になった…w 逆にゼンは役得ですね、彼の夢の中ですかねw

 

今回はこれで終わり。また気が向いたら別の文章を入れて遊んでみます。毎回文章がしっかり繋がるのが楽しいなー。

 

☆普段書いてる真面目な文章はこちら→創作小説公開場所:concerto

他でもない自分自身のための長編をせっせと書いている最中。ここまでスクロールしてくれた方へちょっとだけ宣伝です。よろしければ。