ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

メインシナリオ終章

※イベントシーンのスクショがあります

 

f:id:Yuki-19:20221111220340j:image

ゲームするための早起きをして時間とってクリアしましたっ

間のイベント感想を飛ばしているので時期は前後してしまいますが、終章関連を優先します。まあ作中の時系列順的には問題ないはずだし。先の展開を描きすぎなんですよザレイズはw

 

f:id:Yuki-19:20221111220407p:image
f:id:Yuki-19:20221111220402p:image

終章記念で回したガシャは20連、かなりおめでたい結果になりました。イクス終決が引けたのは本当にとてもよかった!主人公だからね! 未だに持ってなかった第1部ミリーナの魔鏡と共に出たというのもなんだか味わい深い。

f:id:Yuki-19:20221111220438p:image
f:id:Yuki-19:20221111220444p:image

あつ森しながらの流れ作業周回で攻略戦を走り切り、報酬の確定ガシャチケからの新規はアスベルオバレとジュード決戦。どっちもとても嬉しい引きでした! グレイセス好きなのはずっと言ってますが、ジュードも育てたかったので!

あと、ダイヤを割って走ったはずなのになぜかダイヤが増えました。途中で1人レベル70を増やしてしまったので正確な計算じゃなくなっちゃったけど。

f:id:Yuki-19:20221111220504p:image

ベストヒーローズは終章記念のパーティ編成。最初期の鏡映点2人です。ラピードでもいいところだったけど私はソフィ最推しなのでお許しを。

f:id:Yuki-19:20221111220525p:image

期間内でSランクを取れればそれでいいんですが、なんで毎回1度はギリギリ惜しいところで終わるんですかねw ザレイズ最強の一角イクス&ミリーナ+最推し超贔屓のソフィなのでクリアできない心配はしてませんでしたが。それほど力入れて育成してないユーリはいつもの絶風刃お兄さん。まあ風も闇も弱点属性は噛み合ってますんで。

f:id:Yuki-19:20221111220629p:image

育成してないと言っても、最近はもう1万を超えていますよ。やったね。

 

f:id:Yuki-19:20221112062521p:image
f:id:Yuki-19:20221112062517p:image

ユーリが強くなってきてからはジュードがちょっと他主人公と比べると低くて、2枚目の魔鏡欲しいなーと前から思ってたんです。

f:id:Yuki-19:20221112111514p:image

決戦魔鏡入手後。ジュードも1万までもう少し! 星4以下は完凸済みなので、あとは少しずつじわじわと。図鑑報酬で底上げされることにも期待。その場合しれっとサイレントに1万を超えることになるが


f:id:Yuki-19:20221111220658p:image

f:id:Yuki-19:20221111220653p:image

ちなみにアルヴィンとローエンももう1段階上へ戦闘力上げたいメンバーです。エクシリア男児好きなんだけどあまり伸びてない。軍師クロスオーバーは出ませんでしたが、プレザとウィンガルの実装時に何かあったら引きたいな。アルヴィン来てくれ。

 

f:id:Yuki-19:20221111221315p:image
f:id:Yuki-19:20221111221320p:image

CHAOSには3人で挑んでみてました。勝てた! バーストリミッツで調子乗ってたら危うく死にかけたけどw もっと早く魔鏡技ぶっぱターンに入っても十分だったな

 

 

 

 

 

 

 

 

yuki-19.hatenablog.com

メインシナリオ感想を最後に書いたのは17章なのでそこから終章まで話が飛んでしまうのだけど、その間の内容が私にはまるで掴めていなくてですね。特にビフレストチームの周り。なんか盛り上がってるけどまるで意味がわからんぞ状態でした。特にナーザ&バルド、バロール、フリーセルの感情を理解しきれず。

起きている出来事がわからないだけなら雰囲気で流して読めるんですが、登場人物の感情がわからないのは問題だと思うんだ…。何が大事で誰を思っていてどういう目的があってその理由は何なのか、といったところが理解できてなくて、本当にシンプルに話がわからなかったです。イクス側とフィリップとデミトリアス(≒死鏡精?)はまだ大丈夫でしたが、ビフレスト組や過去の人たちにはついていけなかったな…フリーセルの心情に至っては本気の本気で何一つ理解できてません…

そしてそれは終章まで進めても結局変わらないままでした。まあそういうこともあるさー。私に刺さらなかったというだけのことだろう。グラスティンは終わりがけにようやくバックボーンがわかって、まあ可哀想な人だったなというところで落ち着いた。元々の性質も若干はありそうだけど、情状酌量の余地も割とあったと思う。強いて言えば生まれが悪かったよ。

f:id:Yuki-19:20221112111641p:image

バロールの巫女がどう狂っていったのかについて突然具体的な内容が上がり、なんかこの部分はグラスティンの歪みに1枚噛んでそうだなあという勘が働きました。息子を息子と理解できなくなりグラスティンが絶望した決定的出来事だったとか。私のイメージだけど、グラスティンという息子を産んだことを忘れてそう言ってたんじゃないかと感じました。まあ全然違うかもしれませんけど。知らんけど。この言い訳が恒例みたいですね

デミトリアスも同じく、生まれと育ちが悪かったんじゃないかと思う。2人とも本編時点ではもう取り返しがつかなかったけど、もっと早くに分岐点があったんじゃないかなと考えさせられます。

f:id:Yuki-19:20221112111753p:image

 

f:id:Yuki-19:20221112111828p:image

結果的にトドメを刺したのがまさかサレとは。時間差でお互いに殺し合ったわけですか、それは面白いな

f:id:Yuki-19:20221111220723p:image

この絵面もサレ×4みたいだよね…サレは何の理由も前触れも無しにいきなり増えるわけですがw

やっぱり私は、サレがグラスティンに殺された結果自体には文句がないよ。こう言っちゃ端的すぎて言葉足らずで色々語弊を生むけど、死が相応しいキャラクターだと捉えてますし。でもそれはそれとしてサレ攻略戦のシナリオは雑だったとも言い続けるけども。

サレがグラスティンを嫌うのも、私とはちょっと解釈違った。好いてはいないでしょうが。僕はあの人が嫌いだよ、とかはよっぽど余裕のない状況じゃない限り鼻で笑って軽く言いそうなイメージ。サレが嫌いな人種というのはいわゆる「主人公」らしい綺麗事を信じている人たちで、恐らくグラスティンも共に嘲笑うところなので波長は合ってそうだったと思う。だからこその同族嫌悪かもしれないけど。綺麗事人間に対しては憎さ余って可愛さ何倍…みたいな話かもしれないですし。グラスティンはシンプルに不愉快と言われても仕方ない人物だし。これはシンプルに悪口だw

 

f:id:Yuki-19:20221112112105p:image

 

f:id:Yuki-19:20221112113352p:image

出来事や理屈がさぱらんなのは諦めた!ぶん投げました!話についていけないよ!

f:id:Yuki-19:20221111220819p:image

全体的にこの通りすぎた。ラストはマシになったものの、後半は逆にずらずらと世界観説明パートが多くなってた印象。先にやってくれ。もう終わったことですが。

 

f:id:Yuki-19:20221112062745p:image
f:id:Yuki-19:20221112062741p:image
f:id:Yuki-19:20221112062750p:image

エルとチトセのところはとても良かった、私はチトセが好きになりそう。イノセンスは未プレイです。原作チトセはあの結論に至らなかったんじゃないだろうか…。チトセもマティウスも早く実装されたらいいね。死なないでね。

 

f:id:Yuki-19:20221112113612p:image

ここの衝撃よ。我が友…!?

それナーザの同意得ないで勝手に言ってるだろ。

第4部16章&17章とザレイズ5thアニバイベ - ヒトリゴトページ。

絶対に一方的な友達発言だと疑ってなかったのに、実際はちゃんと公認だったw どうやったんですか、もはやコミュ力とかいう次元を超えてないかww

まるで完璧超人みたいな1stイクスだけど、オーバーレイの発動やフィリップとの対面にためらいを見せたりする一面が出てきたのは良かったです。しかし他に目立った弱点はあったのかね彼は。

 

終章のオールスター感すごかったなあ。歴代パーティメンバー総出演を描こうとした意志をひしひし感じ取りました。これぞザレイズの真骨頂!と私は思う!

f:id:Yuki-19:20221112111717p:image

特に好きなところ。そうじゃねえんだよデクス!アリスちゃんはお前に死んでほしくないんだよ!! 原作をやればきっと私はデクアリの沼にはまりそうだよ!

アイゼンも笑ってないで死なないように言いなさいよ!と感じますけど、アイゼンだからこそ止めないんだろうなとは理解してます。自分の舵を自分で取っているのならとやかく言わないはずだ。誰かのために死ぬ覚悟は自分にもあるだろうし。

 

f:id:Yuki-19:20221111220841p:image
f:id:Yuki-19:20221111220846p:image
f:id:Yuki-19:20221111220850p:image

いやまさかこの2人で公式会話が発生するなんて露とも思わなかったから超びびった。私の男性推しキャラツートップで、これまではどこでも特に絡みはなかったはずで、なかなかにマイナーキャラ同士なので、ピンポイントで狙い撃ちされたのかと…

f:id:Yuki-19:20221112114505p:image
f:id:Yuki-19:20221112114509p:image

ぞんざいなギャグ扱いが許されるモーすけ。もしやそんなキャラってテイルズ全体で見ても意外と少ないのか。

どんな逆境でも折れない強い男モーゼスと、熱血×お茶目×純情な機械お兄さんのクンツァイトが私はめちゃめちゃ大好きです!出てくれるだけでも嬉しいがシリアス面もよろしく頼むぞザレイズ!!

f:id:Yuki-19:20221111220911p:image

日常枠レジェンディアの素敵な使い方をありがとう

 

 

f:id:Yuki-19:20221111220931p:image
f:id:Yuki-19:20221111220926p:image

攻略戦周回しながら撮ってた魔鏡技スクショ。編成メンバーにアスベルがいたので試しに決戦魔鏡技ぶち込んでみた。相手が横向きに倒れた状態で浮かんだまま制止してだいぶ変な絵面になりますが、さすがにデミトリアスでそれはなかったw

とはいえ状況に似つかわしくない技&台詞であることに違いはないですが。デミトリアスとは手を取り合えなかったわけなので…

 

f:id:Yuki-19:20221111223141p:image

これはこれで凄い瞬間が撮れた

f:id:Yuki-19:20221112062843p:image
f:id:Yuki-19:20221112062838p:image

標準画質と高品質モードの比較。上が標準画質、ちょっと紫が強く出てます。

 

f:id:Yuki-19:20221111221012p:image

f:id:Yuki-19:20221112062954p:image

顔の傷ついた感じは専用っぽいですよね。TOD(PS2版ミクトラン戦のスタン秘奥義)リスペクトなのかなって思いましたが真相はどうなんだろ。ザレイズ班デスティニー好きだからさ

f:id:Yuki-19:20221112063020p:image

最後の最後で、第1部と同じオーバーレイを使って決着をつけるというのがとても熱い展開でしたね!

 

f:id:Yuki-19:20221111221043p:image
f:id:Yuki-19:20221111221048p:image
f:id:Yuki-19:20221111221038p:image

「これで最後よ!」はインディグネイションのイメージかなー

 

話の中で最も強く印象を残したのはネヴァンとゲフィオンのところでした。シナリオ読むより先に魔鏡技演出を見て、ゲフィオン様!溢れ出るラスボス感!!とテンション上がってたら追撃食らった。カーリャとしてのネヴァンの思いで泣きそうになったよ。多分ボイス付きだったら耐えられなかったです。

f:id:Yuki-19:20221112113051p:image

そしてこの後にクロスオーバー鏡映点コンビをリレーしていくイベントシナリオへ繋がるわけですね。この時の話を聞いてなかったとしても、死の砂嵐が消えたのにゲフィオンが戻ってこないという情報があれば察しがつくでしょうし何よりネヴァンが本調子でいられるわけない。

私の中での第一印象「疑い」だったネヴァンちゃんですが今はとっても好きです。ゲフィオンの周りが本当に切ない。ネヴァンもですけど、ファントムもどうか幸せを掴んでほしかったよ。しかしゲフィオン自身は最後の最後で一人勝ち、と見えなくもないのか。ここは受け取り方によって色々意見が分かれそう。

 

終章近辺の展開では後日談や補足が欲しいなっていう点や物足りなかった点がいっぱいあって、熟考するまでもなくすぐに思い浮かぶ中ではこんな感じ。

・自分自身の生まれやルドガーとヴィクトルの関係を知ったエルの心情へのフォロー

・メルクリアを斬って取り押さえられたバルバトス、あの後どうなった?

ローレライはこの結末に何と言っていますか?

・グラスティン絶対許さない同盟の方々は満足? 特にアリエッタ。

・ロミーを侵食していたスポットはあれで完全に終わり? ロミー自身は?

・タイムファクター化したハスタのビジュアルが見たかったし戦いたかったんですけど!?

・姿を見せてほしかったよヴェリウス!

・第3部オープニングアニメでキール&メルディ&クラースが召喚していたオリジンっぽい精霊は何だったんや。展開変わったのか。

 

この中で特に、描いてくれないと困るんだが?!となるのはロミーのところですね。

f:id:Yuki-19:20221112112819p:image
f:id:Yuki-19:20221112112824p:image

 

f:id:Yuki-19:20221112063336p:image
f:id:Yuki-19:20221112063340p:image
f:id:Yuki-19:20221112063344p:image

 

f:id:Yuki-19:20221112113027p:image

他は話されなければ各々が勝手に二次創作として想像していい内容だと思うけど、ロミーだけは公式見解がないと投げっぱなしにも程がある! ハスタのプレイアブル化とも関係してきそう?

この次に開催されたイベントのビズリー参戦シナリオでTOX2回だったけど、それを読んだ限りだとエルのところはもうなさそうだなあ。パパもミラも失ってないから原作ほどのダメージは無いか。そもそも今いるザレイズ世界自体が分史世界みたいなものでもある。分史と正史、鏡映点と元の世界、偽物と本物、辺りを並べて対比する話は長いこと続けているので、また改めて描く必要もないのかもしれない。

あとは言うまでもなく、これからのイクミリがどうなっていくのかが気になりますがこれを描かないはずはないので心配はしてません(´∀`) 3rdイクス&2rdミリーナには「絆」という言葉がよく似合うと思ってます。主ヒロの関係を表す言葉としては結構珍しい方じゃないかな。別にそうでもないかな?w

 

魔眼の力をうまく使えば死の砂嵐をどうにかできる…? 粒子分解されてなお今も痛みに苦しんでる魂をどうにか救えないのかと、第2部の頃から思っているのですよ

第4部3章と1月更新と近況 - ヒトリゴトページ。

やっぱり魔眼の力で死の砂嵐どうにかできるんじゃないか!

第4部5章 忠義の剣士 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20221112194501p:image
f:id:Yuki-19:20221112194456p:image

死の砂嵐が魔眼の力でどうにかできるところまではだいぶ前から思い当たっていたけれど、どうにかなるって具体的になんぞや?までは考えついてませんでした。とても綺麗な、エピローグらしい落としどころだった。未来に繋がる展開を残すのはエピローグの定石。やっぱり理屈はちゃんとわかってないけどね!w

10年先とはいえ、余命宣告されたようなものなのに冷静すぎる兄上様には面食らったけども。1回死んでるとそんなもんなのか…? イオン様のときにも話したけど、そんな簡単に死って受け入れられるものですかね。このウォーデン殿下、いつかナーザのフォームキャラとして実装されそうな気配があるなあ。

 

f:id:Yuki-19:20221111221149p:image

ソシャゲでRPGやるのもエンディングまで見るのもザレイズが初めてだから比べるところがないんですが、据え置きタイトルよろしくこういうシステムメッセージ&表示が出るのはとっても好き。すごくしっかりゲームしてる。テイルズオブなので!って配信などで熱心に語られてた理由がわかりました

f:id:Yuki-19:20221112103030p:image

お疲れ様でした!

いわゆるクリア後要素の部分も楽しみですが、作中に顔だけ出てるNPCキャラの実装に期待する気持ちの方が私は強いよ。のんびりと遊びながら待ってますよー!