ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【創作】こういう目標設定してます

スマホアプリを使っているよ。

f:id:Yuki-19:20221107191125j:image

お狐さまが可愛い、デジタル神棚。ゆるっとしたアプリです。

この中に「願い事」という機能があって、そこに私は目標を書いています。デジタル絵馬です。本来の用途とはちょっと違うような気もしますが。

私は天邪鬼なところがあるので、目標!と意気込むような感じだとやる気削がれてしまうんですよね(´ーωー`)

 

f:id:Yuki-19:20221107191252p:image

2022年後期はこんな内容でした(※カスタムキャストのキャラを合成してます。賑やかし)

 

f:id:Yuki-19:20221107201847p:image

年内残り1ヶ月の目標はこの雑っぷりです。書きかけが多すぎるからさ…

具体的なページ数や話数やキリのいい日数などでは考えず、現実の自分の周りの状況も踏まえて臨機応変に決めてます。どれくらいの時間が使えるか?書きたい話の内容は重いか軽いか?辺りを考慮して感覚的に。

自分にできる範囲で無理のない設定を心がけてます。なので実質、目標というより目安くらいのものなのかも。世のため人のため生活のため地位のためにやってることじゃないしな。頑張りすぎない。

 

 

学生時代の私は目標を決めるのが昔から大の苦手で、特に長期休みの前や年明けに目標立てさせられるのが大嫌いだったんですが、今こうして自創作の目標設定は2年続けられているわけで。つまり私が嫌いだったのは目標を決めることではなく、勉強や学校生活のことだったのかもしれない。嫌いというか関心がないのか。目指す場所がないから立てるべき目標がない。

前に運動についてもそんな気づきがあったよなー。体を動かすのが嫌いなんじゃなくて、体育の授業が嫌いだったんだなと。卒業した後になって、自分がどれだけ学校を好きじゃなかったのか判明しつつあるって何なんだ…w