ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

創作らくがき文章

舞台設定・世界観を説明している、キャラクター2人掛け合い形式の落書きたち。暇つぶしにポチポチと打っていた程度のものですが、せっかく書いたので載せます。

いくつかの内容に分かれてるよ。ストーリーの理解には別に必要ないはずのことです。なので作中でもあんまり詳しく話してません。

f:id:Yuki-19:20221104231754j:image

このスマホアプリで表示しています。台詞しかなくて、縦に長い。続きがありそうな終わり方をするのもあるけど、今のところは特に考えてないです。

 

[目次]

 

 

 

1.魔法(初級編)

作中でもたまに使う情報。「~月明かり」で言う魔法に関してはこれが全ての基礎です。過去の世界だとまた違うんだけど、ひとまず今はそこまでは語りません。

f:id:Yuki-19:20211029193719j:image

f:id:Yuki-19:20211029193757j:image

f:id:Yuki-19:20211029193811j:image

f:id:Yuki-19:20211029193823j:image

f:id:Yuki-19:20211029193851j:image

杖と儀式が必須という点を踏まえて見てほしいのが100話前後のバレッドさんです。実はあの辺のバレッド書くのめっちゃ楽しかった。

 

繋げて1枚の画像にしたものも作ったんですけど、

f:id:Yuki-19:20210603050510j:plain

ここに載せようとするとこんな表示になっちゃって読みづらいのでお蔵入りですw

 

2.魔法(主に箒)

例題みたいなもの。これもそこまで必要じゃない情報。

f:id:Yuki-19:20220429204622j:image
f:id:Yuki-19:20220429204631j:image
f:id:Yuki-19:20220429204636j:image
f:id:Yuki-19:20220429205210j:image
f:id:Yuki-19:20220429204616j:image
f:id:Yuki-19:20220429204625j:image
f:id:Yuki-19:20220429204633j:image
f:id:Yuki-19:20220429204620j:image

顔ぶれ的にも、27話「箒」のおさらいみたいな会話でした。この2人の組み合わせのこと忘れられてないといいけど、今まで1話きりだから無理がありますかね…

 

3.魔法(上級編)

作中ではほぼ出てこない情報。なのにこれが最も長話。書いてて正直私自身も訳わからなくなってきてたので、理解しなくていいです。

f:id:Yuki-19:20220429210459j:image
f:id:Yuki-19:20220429210521j:image
f:id:Yuki-19:20220429210518j:image
f:id:Yuki-19:20220429210504j:image
f:id:Yuki-19:20220429210450j:image
f:id:Yuki-19:20220429210456j:image
f:id:Yuki-19:20220429210515j:image
f:id:Yuki-19:20220429210523j:image
f:id:Yuki-19:20220429210502j:image
f:id:Yuki-19:20220429210509j:image
f:id:Yuki-19:20220429210507j:image
f:id:Yuki-19:20220429210526j:image
f:id:Yuki-19:20220429210453j:image
f:id:Yuki-19:20220429210448j:image
f:id:Yuki-19:20220429210512j:image

今のところ本編での面識がないペアですが、私が書きたかったのでこの2人です。

そして実は、ここの情報には誤りがあります。無駄にややこしいだけなんですけど、間違った歴史が伝わっていることにしてます。そんな古い時代の話が正確に伝わるはずなくない?という私の個人的な考えのもと、意図的に。

これもいつかちゃんと物語として描写したい話ですが、一応だいぶ昔にも少し話したことはあるのですが、術式を定義した人物はイリーラ1人じゃありません。無関係ではないし間接的にはイリーラの成果とも言えるけど、とにかく厳密には違います。エレナたちの時代でその事実が明らかになることもない予定です。

 

4.現代文化

作中では詳しく語るつもりがなかった情報。だけどもしかしたら今後解説するところなのかもしれない。

f:id:Yuki-19:20220429211629j:image
f:id:Yuki-19:20220429211639j:image
f:id:Yuki-19:20220429211621j:image
f:id:Yuki-19:20220429211632j:image
f:id:Yuki-19:20220429211623j:image
f:id:Yuki-19:20220429211626j:image
f:id:Yuki-19:20220429211634j:image
f:id:Yuki-19:20220429211637j:image
f:id:Yuki-19:20220429211618j:image

そしてこの話は5つ目のトークへと少し繋がる。

生まれも育ちもスズライトの2人では入れられなかった視点ですが、スズライトに公共交通機関がほぼないのは魔法でワープしたり空飛んだりを個人でできるからです。いらないから発展しなかったのです。

 

おまけ

書きかけ・未完成のものの冒頭だけ。


f:id:Yuki-19:20221104231727j:image

f:id:Yuki-19:20221104231720j:image

f:id:Yuki-19:20221104231724j:image

身分、学校、魔法(主に転移)の3点について。特に身分についての話は、海外文化と同じく語る予定はなかったはずなんだけど変わりそうです。今後の本編で説明が入る可能性があります。

転移の話は学園祭でちょっと触れましたが、全て説明したわけではありません。実は表に出てない設定がいっぱいありますよー。どうせ表に出ないので、100%完璧に定めてもいないよー。大枠だけ作っておいて、本編で必要になったら細かく決めます。都合よく辻褄を合わせるとも言う。物語が進み、細部まで確定したらこの3本も続きが書かれると思います。それまではストップです(・ω・)