ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

100話突破記念まとめ

これまでに描いた分を1つに集めました。実際はこんな感じでノートに続けて描いてます。

キャラ紹介用立ち絵と同じ構図にしてました。7年での絵柄変化を比較したかった。今回描いたのはバストアップだけですが。

アナログとデジタルなので色がまるきり違うけども、塗り方も絵の描き方自体も結構変わったんじゃないかな。今回そこまで真剣にバランス気にして描いてないけどね。出力すること優先・速さ重視でした。ここ最近の絵はずっとそう。

2015年に用意した立ち絵をずっと使うのもなー…と、山場を越えたキャラから描き換えていこうかと思ったこともあったんですが、結局やめちゃった。その時間があるなら本文を書け!と。いつものです。でもその結果、問題解決後もずっと暗い顔になってしまうルベリーさんにはごめんなさい…

 

 

最後の1枚は未登場組と、110話から先で予定している展開についてです。未登場組の出番がなくなるってことはありえないけど、話の内容は変わっていく可能性があるので現状の予定を書き残す。見積もり欄の想定話数はかなりのどんぶり勘定でございます。

(書いてて思ったが、私はいつどこでどんぶり勘定なんて言葉を知った…?)

多分見た目で色々バレるよね。学園祭編(=ミリー編)でもうある程度バレても構わないところなので出すが。一部の人がバレかねない動きをし始めた&私がそれにGOサインを出したからですがw

総勢28人(?)、とても久しぶりに全員カラーで描きました。親の顔より見てるかもしれない、友人の誰よりも付き合いの長い、私の一部たち。全員まとめて大切な存在ですよ。形に残したいのですよ。

こんな創作狂いの私も、いつまでオリキャラ描いたりしてるんだろうなって軽く悩んだことはあります。でもそう考えてた頃から10年以上続いているわけだし、満足するまでやるんだろうなと今は思ってるよ。もはや生きる目的レベルになってます。我ながら愛が重い。

 

何年か経って200話を突破したらまた何かしたいな、と言っておきます。何をするのかは全くのノープランだけど。まあ200話超えても終わってないんだろうなと改めて思ったので…