ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

今度はイラスト自動生成AIに描いてもらいました

記事カテゴリーはイラスト&オリジナルに分けていますが、私の描いた絵ではないです。この頃流行りのAIお絵描き(https://ai-novel.com/art/)。

 

普段は小説を書いてもらって楽しんでいるサイトですが、お絵描きもできるので試しました。創作キャラのモチーフやイメージでお題の単語を作って並べてみて、出てくるイラストの人物はどれくらい似るかなー?という遊びです。

厳密にこういうの描いてほしい、とまでの強い希望はないので、細かい指定はせず自由に任せて描いてもらってます。というか難しいことわかりません!簡単な日本語の単語ベタ打ちでも認識してくれてありがたいです!

 

全キャラ分ではないよ。まずはいつもの主要メンバーで遊ぶ。

 

ルミナ

女の子_金髪_三日月_森_夜_魔女

あらまあ可愛い!

元々自分の好きな要素で作ってるので、AIでも自分好みの絵が生まれるのは道理ですね!

 

魔女感が強いのとロングヘアなところが、どっちかというとルミナというよりも姫様に寄ってるので少し単語を変えてみます

女の子_金髪_短髪_三日月_森_夜_ナチュナル

だいぶ似た。これも可愛い!

この絵で特に好きなのは右下の作者サインっぽい謎文字と、瞳の中も三日月っぽくなってるところです。実際もそういうデザインの目にすればよかったなw 一応、ルミナの外ハネ髪型は三日月イメージだったりしますよ。裏設定。

 

キラ

男の子_銀髪_流れ星_道

出てきた瞬間なんか笑っちゃったw ホストみたいでw

男の子_銀髪_流れ星_道

リテイク版。同じお題だけどガラッと雰囲気が変わって、映画のポスターみたいでかっこいい。

でもそういう道じゃないんだわ&思ってる流れ星と違うな、と単語を少しアレンジ。

男の子_銀髪_星空_道_町

町要素ゼロか!w 部分部分のパーツは1枚目の方が似てるけど表情はこっちだねー

 

思ったよりしっかりルミナとキラになって嬉しかったので並べました(´∀`*)

 

エレナ

少女_茶髪_魔法陣_杖_カード

一発納得、一発OK。まあ素直な組み合わせの単語並べましたからね。もっと細かくお題を入れればより近付けることもできそうでしたが、これでいいじゃんという気持ちが勝った。

しかし学習元の作品が何となく透けて見える気がする…どこかのラノベ原作の異世界系アニメにこういう子がいたような…

 

ミリー

少女_ツインテール_ピンク_音楽_青空

青空の主張が強いなあ。音楽の方を強く出してほしいので外してみましょう

少女_ツインテール_ピンク_音符_歌

ツインテール_ピンク_音符_歌_笑顔

一言もアイドルって言ってないんだけど、それっぽい恰好になってますね。

何だかどれも、微妙にいかがわしい香りがしたり性格に裏がありそうだったり…w 結局1枚目が1番良かったかなw

青空を抜く→音楽面が強くなる、までは成功してるはずだけど、恐らくその結果ボーカロイドが引っ張られてきたんじゃないかと。この長さとボリュームのツインテは絶対ミクさんの影響だと思うw 袖もそれっぽいしw

 

ネフィリー

少女_緑髪_花_蝶_茨

茨要素ゼロになったけどすごくお気に入り。「緑髪」の色合いが特にドンピシャでした。手前にいる右下の蝶が焦点から外れてぼやけてるのも芸が細かいな、かがくのちからってすげー!

 

シザー

少年_黒_短髪_ナイフ_ジャケット_悪

ド直球の非行少年で草。本当は彼のモチーフ単語にはハサミが入るんだけど、ニュアンス的には刃物と言うのが近い→わかりやすさ重視でナイフに言い換え、という経緯で変わってます。

英語の方が正確に意味が伝わるのだろうとわかっていますが、英語での言い方がわからないのでダメもとで1つ単語を加えてみる。

少年_黒_でこ_ナイフ_ジャケット_悪

おでこ出ました!

(投稿直前の今になって思ったけど、チェーンって言葉も入れればよかった。鎖だとバレッドさんの方になるけど。チェーンか鎖かで出力のされ方が変わるか、というのも見てみたいね)

 

ゼクス

少年_眼鏡_茶髪_星空_箒_道

どこからか少女が湧いたぞ&カップの数がやけに多いな。飲み比べ? ゼクスさんというより、ルミナ両親の若かりし頃っぽいですw

少年_眼鏡_茶髪_星空_箒_道

リテイク。何で!?www

少年_眼鏡_茶髪_星空_魔法使い

人物を復活させることを優先して、言葉選び直しましたw こっちで流れ星出るのかよと結局ツッコミが飛び出すことに。容姿自体は近いですけども。何も言ってないのに何故かぴったりブレザーです。少年+魔法使い=ハリーポッター風な世界観に寄る?

 

メアリー&ネビュラ

双子_少女_白黒_お嬢さま_レース

ネビュラらしいネビュラを出すことはハナから狙ってませんでしたけど、「双子」で横並びの同じ背丈にならなかったのが不思議。

 

 

最初から1回しか出力してないところもありますが、最も近いと満足した1枚を選んで並べてみたよ

これはキャラ紹介に使わせていただいているキャラットhttps://charat.me/)バージョン

スマホアプリのカスタムキャストで作ったバージョンも再掲。

そして2015年に描いた自分絵バージョン。これをベースに展開してます。こんなことばっかり10年以上やってます…w

お絵描きAIには初めて触れましたが、このクオリティを一瞬で表示してくるのは凄いし楽しい。完成形をパッと見たいだけだったらもうAI任せでいいんじゃないかと思う気持ちもわからなくもない。私はちみちみ塗り重ねていく過程も好きなので筆を折る気は毛頭ありませんけども。そんな上手じゃなくても私の絵は私にしか描けんし!