ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

AIと一緒にらくがき

yuki-19.hatenablog.com

前回の自動生成イラストとは出力ツールが異なります。「https://www.mage.space/」というサイトです。キーワードに加えて画像を読み込ませることができるので、今回は主にその機能を使用。参照元は自前の絵です。過去絵がジャンル問わず飛び出してくるよ

…と思ったけど、蓋を開けてみれば創作かテイルズオブかの2択でしたw

 

らくがきと銘打った通り、特に何も意味は無いです。それっぽいことを言うなら、芸術的感性を刺激されるだけの遊び。暇つぶしにギャラリーを眺めていく感じでどうぞー

 

 

yuki-19.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20170918/20170918202044.png

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20170918/20170918202045.png

以前、背景練習にざっくり描いたこの2枚を使います。まずは森の方から。

 

fairy

だいぶリアル調な妖精が誕生。左腕が怖いことになってますが、遠目に見ればまあごまかせる…?

bright

お、おう…w

光の球を飛ばすイメージで単語書いたんですが、想像の斜め上でしたね( ̄▽ ̄;)

 

「これは森です」と命じてみることに。

forest

多分これが最適解ですね!凄いね!?

簡単に色だけ置いた画像をここへ投げればいい感じの背景に仕上げてくれるのでは。AIが一瞬でやってくれました

 

感動したので海も同じようにやってみるよ。これは海です。

sea

すげー!

rainy sea

雨が消えたので、安直に単語を足して降らせたバージョン。これそのままキャラ絵の背景に使いたいです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20160321/20160321120538.jpg

map

「これは地図です」で整えるのは無理ゲーでしたw

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20221120/20221120002026.jpg

前回のAIお絵描きで何故か生まれた、人物ゼロの住宅地イラストも投げ込んでみます。

左…city/右…village

実写かな?

 

次は人物絵から別の何かを生み出します。最初に森の落書きから妖精を生み出しましたが、その逆のようなことはできないかな?と。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20160423/20160423183536.png

2016年に3DSで描いたイリーラさん。

night, lake

背景だけを抽出した感じ。絵の具で描いた風景画みたいになっててお気に入りの雰囲気です。

night, clear crystal

カードゲームのクリーチャーにいそう。

cavern, clear little crystal

実写かな?

 

アナログ絵だとどうなるだろう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20191210/20191210184226.jpg

TOGの10周年祝いに1日で描いたものを使ってみます。

female, tree

花になっちゃった。まあ大きく外れてもないが。アナログの人物絵を整えてもらうのは難易度が高いだろうか。

 

ここからは過去のアナログ絵をどんどん使っていきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20190826/20190826155439.jpg

メルネス様。キーワードには何を入力しようか悩みましたが、シンプルに海でやってみよう。メルネスだと夜の海や深海のイメージがあるので、ちょっとだけ単語を付け足して。

night, sea

うん、海ですね。なぜか掛け軸になったせいで一気に和の雰囲気だがw

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20190826/20190826154853.jpg

autumn

カノンノGから生成した「秋」。こういうイラスト見たことある。色の風味だけそのままで落ち葉が沢山、スケッチみたいだ

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20150810/20150810190411.jpg

lovely

リアラで。なんだかアーティスティックな作品になった。色鉛筆絵を素材にすると手描き感と温かみが残りますね。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20140823/20140823141430.jpg

ribbon

2015年の創作誕生日絵から、8月生まれ組。キャラクター部分を無視して装飾のリボンを抽出しましたw 実写感があるけど、よく見ると物理的にありえない構造をしている歪んだリボンです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20141110/20141110194719.jpg

ribbon

こっちは10月生まれ組。もう1度リボン!

gold

続けて出てきたのは謎の芸術。上品な感じ?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20140214/20140214185730.jpg

2014年のバレンタインに描いたメアリー。

chocolate

なんだかハイセンスな「チョコレート」になりました。

chocolate

トリミングして透明度を上げたらテクスチャ代わりに使えそうなパターン画像もどきばっかり作られた。

chocolate, cute

モカワ生物たちのチョコレート…?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20130926/20130926131642.jpg

2013年。コンセプトが不明である。

moon

分裂する月。まあこれはこれでファンタジー感あって好きです

cafe

色合いがカフェオレっぽいので、別の単語も試してみる。そんな同時にいっぱいロゴを出してこなくてもw

小説本編中に喫茶店が出てくるけど、その看板のアイディアとして使ってしまうか? 今は特に決めてません、考えてすらもいません。そもそも言葉自体、架空の言語だということだけ漠然と想像していて具体的な文字の案は何も無いよ。

 

おしまい。

最初の森と海が本当に凄かったなあ。アナログ絵からの発展は完全にお遊びなんですが、ラフ絵を放り込んで「これは〇〇です」で整えてもらうのは実用性がありそうだ。別に金銭は発生しない、趣味で個人的に楽しむため描いている絵なのでどんどん使っちゃおうかな!