ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マイペースあつ森

最近またちょっとスローライフに帰ってきています。

yuki-19.hatenablog.com

主な話題は前回話さなかった島生活の部分と、ハピパラの続き。話の繋がりはあまり意識せず。アルバムのように、スクショをぺたぺた雑多に貼っていきます。平均して、1か月に3~4回起動するかしないかくらいの遅ペースで気ままに遊んでいるよ。

 

・島の生活

今年の花火大会。やっぱり沢山の写真を撮りましたが1枚選ぶならこれです

 

夜しかやってないけどもしかして、しずえさん朝6時から翌朝までずーーーーーーっと外に立ちっぱなしなの? 花火大会くらい夕方からでもいいじゃない!

夏と秋のあつ森 - ヒトリゴトページ。

去年の疑問を確かめてきた。朝からずっと立ってるみたいですね…

 

前回からの間で私の誕生日もありました。マスターが来てから初めての誕生日でしたよ。

 

絵画フィルターかけて手持ちカメラにして夜道をただ歩くだけでも、違うゲームのような雰囲気出ます。来年のハロウィンで絶対楽しいと思うのでメモっとく。

アップデートしたあつ森 - ヒトリゴトページ。

楽しかったですよ! 本当にただ歩いただけなので特に写真はないですけど!

 

森のハニワ音楽隊。秋の方が似合いそうな光景ですが撮影時は冬です。

楽器はやっつけセレクトなので多少変わるかもしれない。もう1、2箇所くらいハニワ楽団のステージを作りたいです。人が多く通る広場付近に作ったら、住民の楽器演奏も聞けますかね

ハニワ全種類を1箇所に集めるのもいいんだけど、個々の音を聞きたいので数絞ってます。流すBGMの系統にざっくり合わせて楽器も厳選。でも和の楽器を全然持ってないので、和風BGMを流す場に困る。太鼓やら三味線やら過去作にあったと思うんだけど見てないなー。

マイレージのハニワ項目を全て達成した後も新規のハニワ君に出会うので、あの数で全部じゃないんだね。多分まだ持ってない種類があるんじゃないかと思います

ここのBGMはドライブ。マリカ感あるよなー、と思ってる

 

商店横の購買スペースはこのように変わったよ。テラス席付きのちんまりしたパン屋。こぢんまり公園や役場のすぐ傍でもあります。テーブルの上の食べ物はそのときの気分で変わります

 

島景観いじってたらウェディング家具が追加で欲しくなってきたので、来年の6月もまたいっぱい写真を撮らせてちょうだいね

アップデートしたあつ森 - ヒトリゴトページ。

この辺に使いたい。諸事情で6月にはほとんど触れなかったので、ウェディング家具集めは来年こそ! 置きながら模索することにはなるけど、少なくとも椅子が足りないのは確定である。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20210813/20210813214454.jpg

以前はこんな風だったところを拡張しています。花が咲きっぱなしの森エリアでしたが、ごっそりと掘り起こして床を張ったよ。元々は森の奥の秘境みたいにしたかったんだけど、周辺が発展してきてそんな感じじゃなくなってきたのでやめました。

 

この設備でどうやって作ったんだろう…

 

また世界観がおかしくなるアイテム売ってる

 

台詞の落差、突然のホラー。

美術館というか博物館のコンプリートにはあまり力を注いでません。化石だけは普通にやってても1年程度ですぐコンプできますけども、他の分野はしっかり狙わないと難しいよねと思う

 

ハトの巣で会うあさみさんの台詞パターンすっごい多かった気がする。びっくりしましたよ。これって打ち解け前だったらまた違ったりしました…? そもそも出会わない…?

姉妹の話が多くてとても微笑ましい

きぬちゃんは朝ね!覚えたぞ!

茶店での知り合い遭遇率が高い期間でした。住民の服装や口癖がへんてこなのは仕様です、適当です

 

また会えるとはw どんぐりフェイスとアロハシャツのミスマッチ感が過去最高ですよw 地味にどんぐり&まつぼっくり集めは手間がかかるので毎日もらえるのは助かります

 

悪い結果をおはらいしてもらった後にもらえる家具の水晶玉が欲しくて、たまに起動した日には必ず占い受けてるんだけどまず悪い結果を引きません…何でよ…w

 

どうぶつの森でこんなテキストが飛び出してくると思わなくて、私が一瞬フリーズしてしまった。

まあサブカルとアイドルの親和性は悪くないのか? ジャンルは違えど、推し活という面は似通ってそう。アイドルを目指す側の人も他アイドルのおっかけにハマったりするものなのかな。好きだから目指そうと思うものなんでしょうか。わからん。

でもこれはアイドル関係なくないか。

 

コスプレイヤー同士の衣装トレードですか?

 

椅子に座るような家具アクション中でもイベント起きるんですね。昔は無かった気がする。

庭を飾り付けたのは私だぞ!

 

・別荘作り

前回お披露目のカフェで撮影したもの。公式のお店内装みたいでこの画面すごく良くないですか、と自画自賛

盗 撮

 

石! 洞窟や洞穴で暮らすのはロマンだと思う。でも庭は適当

骸骨のオーディオを二連続で使うことになった。リメイクすると本物の頭蓋骨っぽくできるので石テーマで好反応出るのはわかるんですけど、家庭菜園でも出るのは何故…? 肥料の材料的な…?

向かい側からコピーして置いたら、椅子の向きを直し忘れてました。

家の中も外も大した捻りはなく面白味もないですけどお気に入り。かつて存在したログシリーズのイメージでした。

 

このタイミング①

このタイミング②

神アイテムでは…!?

そしてこのタイミング③

リメイク状態での取り寄せまで可能とか神機能では…!?さすが有料ダウンロードコンテンツだ、豪華!

自宅内装でやりたいことが思い浮かんできたけど、それをするにはとにかく資金が足りないので当分はお仕事頑張って貯金します。どうぶつの森と言えば金稼ぎゲーム(極論)

 

私にしては珍しく、部屋のお題ではなく住民で選んだお客様でした。DSとWii時代に二作品連続で初期住民だったので、ちょっと思い入れが強めです。

 

か、軽い…陽キャの世界…! と画面の向こうで戦慄し震えていたプレイヤー。現実では真似しないでね!と注釈を付けたい気持ちでした…

 

誰でもいいだろうと適当に相手選びしすぎたせいで、だいぶちぐはぐになってしまったぞ。元々のテーマ内容はなるべく崩したくない。よくやった方だと思うよ…

テーマが被ってるようなのを何回か見かけていますが、そういう人たちこそシェアハウスでくっつければいいのかもね。時短の手段として考えておきましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20220127/20220127174339.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20221006/20221006203310.jpg

例えばこれまでやってきた中でも、このお二方とか近いテーマでした。合体させても難なく馴染む組み合わせだったはず。ただ、住民の顔合わせからのノリの軽さに尻込みしてしまったのであんまり積極的にはやらないと思う…( ̄▽ ̄;) 画面外から見てるだけでも気が引けるやり取りだったわ…w

 

ここも住民で選んだ。完全に興味本位で声をかけました。この見た目のキャラクターで「実家」と言ったらやはりそういう感じか…ww

なぜかぴょんたろうの置物が好反応で、訳がわからないまま残しましたw 全体的には研究所や工場や宇宙船っぽくしつつ、ラグで生活感を表現したつもりです。培養ポットに入れるのにちょうどいいアイテムはまだ手元に無いかも

 

このタイミング④

素敵イベントでした。どうぶつの森のというか、幼い子供も遊べるゲームでよく見れるこういう描写が好き。黙って隣に座ったらそのままイベント始まったのも良

 

プロレステーマのリングってこれ以外にいい置き方あります…?

 

とんでもないこと言ってるなあ

これも捻りなしの面白味なしですけどお気に入り。だがさっきのログハウスに似ている。ワンパターン。見比べたら看板の使い方なんてほぼ全く一緒だし…w

それに、せっかくの仕切りカウンターやバリエーションの増えた柱を一向に使えていないです。思いついたらやりますが、早く色々やりたいですよ。