ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2022創作話

今年も1ヶ月ごとの創作記録をグラフでつけていました。

※今後のサブタイトルが普通に出てきます。公開済みの分(110話まで)の内容については一切遠慮ありません。念のため。

 


f:id:Yuki-19:20221228070903j:image

f:id:Yuki-19:20221228070906j:image

他の趣味時間を削って割り当てたからこそですが、いっぱい書いたなー!進んだぞー!!

こうして振り返ると本当にだいぶ進んだんだな、レルズ編書いたのって今年だったか。そうか。1年以上前のような感覚。ミリー編が濃すぎたなあ…w

 

yuki-19.hatenablog.com

何となくの間隔で小刻みに立てている、この目標設定も継続。だいたい達成できてます。

「何となく」とか「だいたい」とかだいぶ適当だけど、私にはそれが合ってるらしい。何日間で何ページ分書く!毎日何文字書く!みたいな決め方できません。重荷になっちゃう。ゆるゆるいこうぜ!

書きかけ3本片付ける、という雑目標もしっかりクリアしたので、また次の書きかけをやっつけていきますよ。

来年以降へ持ち越しの書きかけ文章がまたこんなに。メアリーとルベリーの番外編はほぼ9割終わってますが。エレナとティーナも半分くらい進んでる。

構成の順番は決めてるけど、書く順番は書きやすいところから適当にやってます。番外編は特に自由です。学祭以外でも引き続き複数の視点を同時進行中で、それぞれ直接は繋がってないから好きな順に書けてしまうんだよね。でも最終的な公開順にはちゃんと意味を込めてますよ。

他の趣味を削りアバウト目標を立てるのを始めてから間違いなく進捗ペースが向上しているし、これは正しい進め方ができているはずだ! きちんと結果が出ているので、この2つは続けていきましょうぞ。いやまあできれば他の趣味を削りたくはないですけども、人生の限られた時間内で何がしたいかって優先順位を考えると創作第一になるんですわー。

とはいえアウトプットし続けても失速するので、適度にインプット作業もしつつ。たまに絵も描きつつ。ゲームも細々と気の向くままに続けていくよ。話してないからってやってないわけじゃあないですよ。

今年のゲーム振り返りは特にしませんが、とりあえず今は一言、ルミナリアをひたすら待ち続けるだけです。以上!

 

 

作中で1日の学園祭を描写するために、現実で1年かかったのが今年のハイライト。番外編への寄り道があったりして、学園祭以外の日の話も描いてはいたけど。

これが全部今年の分。

作中時間1日分の出来事が、夏休み明け~学園祭準備までの中身とほぼ同じか…w 本当に夏休みの比じゃないくらい学園祭編長かった、楽しかったですけども

前にも言ったけど、キャラがほぼ出揃って(唯一未登場のパッシェルは本当にごめん)情報もちょっとずつ出せてきて本編序盤の時間軸へ遡れる段階に入ったので、時間の流れは今後更に遅くなっていきます。「あのとき何してました」「あれはこの場面のために書いたシーンでした」「あの台詞はこの展開のためのものでした」のターン。

わざと詳細に書かないで進めたところに関しては特に、やっと明かせるぞー!!っていう内容ばかりなので楽しくやってます。これまでに省略した・余白にしていた部分の掘り下げが来年からは始まるぞ!全体構想を決めた2014年当時の自分を思い出せ、記録を漁れ!

学祭から先では色々と重さが増していくんですが、元々ライトな話よりもそっちの方が書いてて楽しいので問題はないのです。これ昔も話したことがあるような。山なしオチ無し日常回は〆がやりにくくて、割と苦手なんですよ。根が厨二病なので、ネフィリー過去みたいに事件の起きるヘビー回の方がやりやすいです。話を展開していくのを私自身が楽しんでいる。

そういう意味で学祭編は本当にとても楽しかった。事件と言うような事件ではないですが、人も話も体も心も色んな動きがあって。序盤の日常回で積み上げた要素もだいぶ拾ったんじゃないか? まだまだこれからのところはあるけど。むしろ増えたところもあるけど。特にシザー、君本当に規格外。いいけどw あとパリアンは自由すぎるw

 

総文字数をカウントしてみたら、現時点のところまででだいたい30万字くらい。最終的には本にしたいとぼんやり想像してますが、まず間違いなく1冊には収まらないだろうな…収めるつもりで書いてもいないしな…

細かい表記揺れや誤字脱字を整えるのは最後の最後にやる予定です、今はただ突き進むのみ。何はともあれ全ては書いてからの話!

 

本当に誇張表現抜きで、文字通り365日ずっと創作のことを考えてた1年でした。実際は多分去年もそうだったんですが、今年になって明確に自覚した。君たちを思わない日は無かったよ。

創作といっても私の創作タイトルはいっぱいありますが、その中でも「小さな月明かり」特化になったのは今年になってからかなー。他タイトルの本編案を練るのは一旦止めています。何か思いついちゃったときはメモってるけども。妖精たちやイリーラさんがリンクしてるので「水晶」関連が多くなってはいる。逆にカイキたちはあんまり出てこないな。ツカサ1人だけがちょっと絡んだだけかも…

「月明かり」「サバイブ」「水晶」の順で構想してるのだけど(※ものっっっすごく未来の話)、こうも直に繋がっていると先に水晶を書き始めたくなるわあ。水晶も全編書こうと思ったらだいぶ長くなるぞ…メインの登場人物数だけならスズライトの半分程度なのに、話の長さは大して変わらなさそう。なんでだ。群像劇感はスズライトも水晶も似てるんだよなあ

 

2022年間目標は学園祭を終えることでした。去年に続いて今年も滑り込んでしまったなあ。書けたから上げとこ、くらいの軽いノリではありますが。

学園祭編は終わりました!と言い張る。学園祭を話題にしてる番外編はまだ残ってますが、まあ番外編なので!本編ではないので! 次の年間目標も達成目指して、引き続き頑張るぞ(*`・ω・´)