ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

やれることがいっぱいのあつ森

毎日欠かさず起動したりカブの大量取引で大儲けしたり、といったことをしていないからだと思いますけど、未だにやりたいことが多すぎてびっくりです。総プレイ時間は450時間くらいだよ。そこそこ

前回は結構最近です。

yuki-19.hatenablog.com

マイペースなのは通常運転!

 

 

メインで遊んでいるのはDLCの別荘作りなので、そっちの話を先にまとめていこうかな。

相性良さそうなテーマの住人が来たのでシェアハウスで繋げました。数をこなすなら断然早いなあ

 

3DS時代にも同じキャラの汚部屋は作ってます。

yuki-19.hatenablog.com

だらしない男

内装は似てるけど外観は割と変わった、と見せかけて同じように物干し竿が置いてあったりする。そういえばあつ森になってからラフレシア見てないな

だらしないに品質も何も…w

 

1階は氷、2階はシンプルに女子部屋。「白い家具」って一言で言っても色々なジャンルがあるから2部屋用意したら、まあ時間かかりましたね!シェアハウス提案の2倍以上はかかってますね!w

後に病院を作ることになるのは前作知識から予想がついてるので、自然な導入うまい!と思いながらこの辺は進めてました。

この時のお客さんって固定なのかな

正直イメージが湧きにくいテーマだったので、正義の味方要素をあまり考えず単にこの住人に合わせる感じで考えたコーディネートです。ピンクで可愛くリラックス!

創作本編で登場してきた病院を再現しようかと考えましたけど、別段そうでもない普通の病院になりましたわw

yuki-19.hatenablog.com

前作で作った病院は牧歌的な雰囲気だったので、違った感じになるように。

イル・ファン医学校附属病院風(TOX)もやってみたかったんですが、めちゃくちゃ難しくて挫折。少しだけ試したけど、待合室がただのオシャレエントランスになっちゃった。病院らしさ皆無だったw

キザ系医者のヤブ臭よ…w

病室はもうちょっと創作の中でのイメージに沿うものを作りたいものです。海が見える白い壁の病院という要素が綺麗に噛み合っているので、せっかくだから。増築に向けた寄付はちびちび低ペースです

やはりどうぶつの森は金にものを言わせるゲームだねえ…。ゆるくゆっくりやりまーす

 

海と言うので可愛らしいリゾートかマーメイドかと思いきや、予想の斜め上。楽しそう!って思ったテーマだったし、実際楽しかったです。

どう森関係ないですが、改めて見ると竜宮城って字面すごいな。宮で城。というかそこだけ切り出すと宮城なのか、今まで全く意識したことがなかった。どうでもいい話だ(´∀`)

 

2階が屋外イメージ。横着して部屋サイズデフォルトのままぎっしり詰めたんですが、せめてもう一段階広くしておくべきだったか

 

客側から声をかけられるようになって初めての依頼。別に無視してもいいんだろうけど気持ち的に話聞きたくなります。でもこのテーマ難しかったよ!

違うキャラだけど、同じような題材の部屋も過去に作ったことがあるような。

yuki-19.hatenablog.com

厳密には絵画ではなくデッサンだった。自分自身がモデルになるとかそんなんだったような気がする

 

変な場所にカゴ置きっぱなしだったことに気付きませんでしたw

yuki-19.hatenablog.com

どっちもスキー場関係だしゴリラだし、同じキャラだった?

 

自給自足の生活がしたいネズミを、本気の家庭菜園をしているネズミと引き合わせましたよ。これはベストマッチだと思う。畑と田んぼを両立だ。更に何か加えるとしたら酪農? 牛も馬も鶏も羊もいるどうぶつの森的に、牧場ってアリなんですかね…w

 

前回なかなか思うように使えなかった仕切り壁&カウンターがちょっと使えて良かった。楽しー!

 

ある時は不動産屋、ある時はカメラマン。リゾート諸島も賑やかになってきました

そろそろお土産チョコレートを島のご近所さんへ配り歩いてもいいかなあ。今まで触ったことのある家具が全部使えるようになったし、ライブイベントの前に案内しておけるだろうかと考え中です。自宅とは別に別荘作りができるんだよね? 次回で試します。未だにネット断ち(?)で詳しい情報を仕入れていないよ

 

 

コスパ悪すぎ何だこれ!?www

お仕事では何のしがらみもなく置けるからいいけど、それ以外で作る気は起きませんわ!

 

あさみさんに続いて無事きぬちゃんにも喫茶店で会えました。姉から得た情報の下、朝の時間を張ってた。やってることはストーカーである

やはり家族の話題が多くてほっこり。

冬しか来ないと考えるよりも、季節によって変わる台詞があると見る方が自然ですよねー。春以降も気になるけど、春眠暁を覚えず問題が襲ってくる…w 本体時計をいじってまでやる意思はないよ

 

「怒ると怖い」に対してこの返し方は初めて見たわ。強い。怒るどころか逆に楽しくなりましたよw

ゲームシステムの進歩を感じた一コマ

 

年越しカウントダウンに初めて参加してきた話。犬も人も夜は寝るもんだからさ

私自身が、現実においても年越しの瞬間にあまり興味関心を持ってないものだから本当はそこまでテンション上がるイベントじゃありません。生身の私だったら絶対楽しんで参加できない行事だわ、ってやってて思いましたw 傍観者となって見ている分には楽しげで気持ちいいけど、当事者にはなれないです!

2022年最後の1枚がこれになりました

そして2023年最初の1枚。この花火は9999年までデータ上可能なのかな、とかそんなことが気になってしまう。アーチの家具は早くもなくなりましたが

家の中にいた住民にも挨拶して記念撮影。

雪だるまも!

 

この後現実世界で寝て起きて日が登った後にもう1回島の様子を見に行ったら、元旦からキャンプしに来ているキャンパーがいました。何もそんな時期に来なくてもw お参りしてご利益ありそうな場所なんて、うちには謎祭壇くらいしかありませんがw

 

前回から感じてたけど、やっぱり現代のオタクが乗り移っている発想&感覚だよそれは。それとも今の子にとってアクキー保護は常識なんですか? まあ別に一般的に見て悪いことじゃないと思うけどさ。削れたり割れたりする恐れもあるもんね。

会話テキスト回収は趣味ですが絶対に全パターンの半分も見れてないんだよなあ。喫茶店で会ったことのない性格タイプもまだ半分以上あるはず。その曜日と時間調べて会いに行く遊びもできるよなー。

まずは当分ハピパラ、その過程でお金を稼ぎながら自分の部屋作りをすること、が今の目指すところ。リメイク盛り盛りのエレガントシリーズを揃えたいんですが一体いくらかかるんだ…