ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

執念のコミカライズ

仲間勢揃いの特典イラストカードを求めて、メロンブックスまで少し遠出してました。ついでに近辺のアニメグッズショップもハシゴして、掘り出し物を見つけたりブラインド品の運試しをしたりと。

f:id:Yuki-19:20230122110626j:image

謳い文句の「執念の」って何かの冗談か自虐なのかと思ってたんだけど、もしかしたら本当に言葉通り執念でもぎ取った道なのかもしれないと感じ始めてます。作り手にしろファンにしろ、熱量の強さや愛の深さが感じられるならば応援しますよ(*・ω・)b

歴代テイルズキャラが出てこなくなることは知っていたけど、他のオリジナルキャラクターに置き換わるとかも無いってことは、本筋にはそもそもいらない役割だったってことなんですか? カナタの剣技の先生というポジションの人物は、今後の物語にもう必要性なかったの…? じゃあリッド&ヴェイグとの一件も間違いなく消えそう。リオンやルークのポジションもどうなるのかわからない。だけどミラが担っていたところは何よりも消えちゃ駄目じゃね…?

 

現時点までで、漫画版で私が最も推したいシーンはヴィシャスの刺殺を試みたミゼラ。元々アプリの頃からあの行動には一目置いてたところなんですが、表情と返り血は漫画で初めてはっきり描かれたので…そんな笑顔してたんか君…つくづくやべえヒロインだ…

週一の連載も読んでるので、既プレイヤーと初見と両方のコメントも楽しんでいますよ。カナタ教の片鱗が見え始めた回が1番面白かった。既プレイヤーの盛り上がりと初見の困惑の差がw ミゼラはミゼラという一種のジャンルを確立してしまえると思う。ヤンデレとはまた違うし、彼女の性質を一言で言い表せる記号的な名称が思い浮かびません。

初めて漫画で描かれたというとネイシュもね…。1話目で顔出てきたとき、この後の展開を知ってるから意図もわかって震えましたわ。どうしてそんなことするんですか!?

書き下ろし小説の咎我鬼回想は、本編でやらなくていい話なのかと。アイビスやケシンが関係してそうだと私は予想してるんだけど、情報が足りてなさすぎるわ。そもそも何でヴィシャスが生まれ落ちたのかというのが1番の謎…

yuki-19.hatenablog.com

私が最も気になっているキャラクターという言い方をすれば、それは絶対にヴィシャスなんだよな。ただ真相が明かされるまではどうとも言えないのも事実。なのでほんと最後まで見せてください頼みますお願いします

 

電子版の方だと、アプリでアニメムービーやイベントスチルだった場面をカラーにしてくれてるのもとってもいい!愛ある表現! 単行本へのカラー収録は難しくても、いつかイラスト集的な何かでカラー版も紙媒体になったらいいなー

本編を描いてもらえるだけで十分いいことではありますが、シナリオ進行で解放されていたキャラクターエピソードの部分を描かれることにも期待しちゃう。カナタのセンスとか、肉への執心とか、アヴァランチとか、その辺に焦点を当てた話。激重のメインシナリオとポップでライトなサブストーリーを併せ持ってこそのテイルズオブよ

1巻がここまで収録で連載が今ここで…と考えると序盤ほんと重いな…。最初からエンジンがかっとんでいる。息つく暇がない、というか抗わないと殺される。テイルズには珍しいことでもないけど、でもこんな切迫した状況が最初からこんな長く続くことってそうそうなくない?

f:id:Yuki-19:20230122113017j:image

思えば、このシーンの先までふざける場が無いですね。でも咎我人ご一行たちはシリーズ内でも有数の面白パーティである可能性が高いと思うんだー。中盤~終盤にかけて現れ始めるちょっと長めのサブイベで映えそう、という印象。伝われ。物語序盤はミゼラ&ヴィシャス間の(一方的な)火花バチバチが好きです

カナタのナチュナル失礼&上から目線も好き、だけど歴代キャラが出ないなら誰が苦言を呈してくれるのだろうか。ミゼラは論外として、ヴィシャスやイージスが言及することってありましたっけ。正面から直球でカナタ自身に指摘したのはベルベットだけじゃありませんでした?私が覚えてないだけか?

罪の国を目指す、っていう目標が定まるのももっと後じゃなかったっけ。細かいところも色々変化してるのかもしれないけど、あまり詳細には記憶してないし特に確認もとってないです。楽しめるのなら何だってよし!楽しみにしてますよ!

 

f:id:Yuki-19:20230122113028j:image

(他にもプリントしてます。さすがに全種類じゃないけど)

 

f:id:Yuki-19:20230122110647j:image

中古グッズ取扱店にて、応援団カードがちょうど置いてあったのでそれも買いました。

 

f:id:Yuki-19:20230122110656j:image

他にも買った中で、特に掘り出し物だったのはともぬいクー。プライズ品やランダムグッズを網羅するのは諦めてるのでね…

f:id:Yuki-19:20230122110724j:image

ルミナリアもあったら買っていくぞ!と勇んで行き、見つけたのはヴァネっさんとバスチアンちゃんでした。手持ち缶バッジは現在ミシェルとアウグストがダブっているので、セリアやアレクさんなど関係の深い誰かか杖繋がりのシャルルが欲しいと思ってます

 

f:id:Yuki-19:20230122110757j:image

あとはときメモGS、ちょこっと単品購入して運試し。

アクスタは風真、イラストカードも風真×2(※まだチラッと見ただけ)。もう一方は本多くん&Nanaでしたけど、半分風真とは。ゲームの外から風真玲太が自分を売り込んでくるw

GS4の特装版は風真セットで買ってます。最終的に誰推しになるかわからないからここはとりあえずメイン王子を選んでおこう、といった気持ちで…w まだそんな軽い思いなのに、風真グッズが増えていく(´∀`)