ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ひたすらAIへお仕事依頼

3Dキャラモデルを作って遊べるカスタムキャストと、写真を色々加工できるMeituと2つのアプリを反復横跳びで行ったり来たりしてます。自力で描いた絵も一応ちょっとだけ使います。前にやったのがとても楽しかったので続いていきました。

[創作小説公開場所:concerto]も読んでないと訳がわからない話やまだ公開していない内容についても多く出てきますが、特に説明はないです。不親切。

yuki-19.hatenablog.com

 

画像も多くて縦に長いので、適当に項目分けて区切りますね(´ω`)

 

 

既存のスクショで加工遊びを試す

以前は画像を選んでイラスト化してもらう遊びを延々としていましたが、それ以外にも色々な加工や写真編集ができるので試しました。スクショを繋げたり、フレーム付けたり。

(生身の人間の写真になら多種多様な補正をかけることもできて、恐らくそっちが本業というか本来の用途なんだと思う。触ってみないとどうなるものかわからないけど、体系をいじるっぽい項目もあったな…? 目を大きくしたり肌の色味を調節したりするくらいの加工しか私は知らないんだがそんなこともできちゃうのか…)

 

f:id:Yuki-19:20230107172536j:image

f:id:Yuki-19:20230107172524j:image
f:id:Yuki-19:20230107172530j:image

f:id:Yuki-19:20230107172959j:image

f:id:Yuki-19:20230107205337j:image
f:id:Yuki-19:20230107205342j:image

f:id:Yuki-19:20230108002748j:image
f:id:Yuki-19:20230107172954j:image

関係性のオタクなので基本的には複数キャラの組み合わせで作るけど、アイドルミリーはソロで並べても写真集やグッズみたいでお気に入り。

 

f:id:Yuki-19:20230108002822j:image

初期の男子3人を選んできたら綺麗に顔の向きが揃ってしまってて、CDジャケットイラストみたくなったぞ。何だこれw

 

f:id:Yuki-19:20230108002934j:image
f:id:Yuki-19:20230108002939j:image
f:id:Yuki-19:20230108083035j:image

本当の本当に1番最初の構成初期からずっといるのはこの10人+クレアだけ。設定はちょっと変わったりガラッと変わってたりしますが、顔と名前だけは全員ほぼ変わってません。ゼクスがメガネじゃなかったのと、メアリーがショートヘアだった程度か。あとティーナは別人レベルで性格違う。昔にもどこかで同じこと書いてると思う。

名前と出身地名の綴りは適当。エレナ出身地サンローズはまだ本編で明かされていない情報、フライングです。サンローズ校に通うゼクスさんが出身地スズライトなのはまあ、うん、初めから素性隠す気ゼロで書いてるので…w

コードの欄には私の中にある通し番号を振りました。クレアだけはイレギュラーな登場人物なので例外的に11番ではなく、追加メンバーたちよりも後ろの数になってます。11番目はパルティナ先生です。今でこそ第3話から出てくるけど、当初は先生いませんでした。

 

加工遊びのためのスクショ撮影を始める

ここまではMeituを使用し、前から保存してあったスクショを使ってました。更に多くのバリエーションで加工を楽しむために、次はカスタムキャストへ向かって撮影会です。


f:id:Yuki-19:20230107205451p:image

f:id:Yuki-19:20230107205436p:image

フレーム有り無しの2種類用意しました


f:id:Yuki-19:20230107205540p:image

f:id:Yuki-19:20230107205524p:image

これを持ってMeituに戻ります。

f:id:Yuki-19:20230107205727j:image

第一にこれがやりたかった。友人同士のツーショットやバストアップをまとめたアルバム風が最もしっくりきます。普通はそういう風に現実の友達との写真で楽しむアプリだと思うしw でも私は人物写真が苦手なんです、ごめんなさいね

テンプレートのサンプルを眺めていると、映えを追求する世の若者たちはこういうもので画像編集をしているのかーっていう気になります。私はあまり使ってないけどスタンプもかなり種類豊富。

 

f:id:Yuki-19:20230107205722j:image

 

ついでにAIイラスト化もして遊ぶ。


f:id:Yuki-19:20230107210249j:image

f:id:Yuki-19:20230107210246j:image

f:id:Yuki-19:20230107210114j:image

f:id:Yuki-19:20230107210111j:image

AI画像特有の謎言語になるので上部を切ってからやったのが右。でも文字有りで試した左側の子もボーイッシュで可愛いね!

 

やってなかったのでお年賀バニーも。気のせいか指先の描写精度がちょっとずつ上がってきてません? 現在進行形で学習&成長してる?

こっちは2人を別々に拡大したものを用意。


f:id:Yuki-19:20230107205942j:image

f:id:Yuki-19:20230107205939j:image

f:id:Yuki-19:20230107210031j:image

f:id:Yuki-19:20230107210028j:image

どっちもうさみみ消えちゃった

 

創作本編をイメージする①

↓以下の2件を先に見ておくこと推奨です↓

一筆入魂 - ヒトリゴトページ。

創作再現盛り沢山 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20230107210328j:image
本編の場面再現してそれぞれ集約させたらもっといい感じなのでは?できるか…? と思いついてしまったので行動に移したよ。

 

またカスタムキャストへ。ルベリー編で試してみます。


f:id:Yuki-19:20230108002638p:image

f:id:Yuki-19:20230108002620p:image

何となくの雰囲気でイメージ画像を用意して、

f:id:Yuki-19:20230108002706j:image

並べて、

f:id:Yuki-19:20230108002711j:image

エフェクトを盛る。やっぱりカスタムキャストで状況の再現画像を作るところが1番難しい! 細部にこだわり出したらキリがないです。モブを増やすのも大変ですし、諦め。B組生徒たちのメイン回はモブキャラを必要とする場面が多いんだ…

 

またAIに描いてもらったりする

f:id:Yuki-19:20230107210415j:image

落書きを用意→AIに清書してもらうところまでは、前に載せている絵です。大胆な加工を加えてみた。

yuki-19.hatenablog.com

ここまでくると、もはや自分の手を離れた作品だと思うわ…w

 


f:id:Yuki-19:20230119062927j:image

f:id:Yuki-19:20230119062930j:image

f:id:Yuki-19:20230107210629j:image

f:id:Yuki-19:20230107210625j:image

妖精たち集合。前に描いてもらっているAI絵です。パッと見たときの絵面の華やかさは間違いなくAIが上なのでね


f:id:Yuki-19:20230107211914j:image

f:id:Yuki-19:20230107211904j:image

f:id:Yuki-19:20230107211949j:image

f:id:Yuki-19:20230107211909j:image

f:id:Yuki-19:20230107212011j:image

f:id:Yuki-19:20230107212006j:image

もう1回パリアンのAI絵を出してみたら違う絵が出てきたのでそっちを使ってます。緑色成分を強めにしたくて、枠が緑色になるのはこっちだけだった。

f:id:Yuki-19:20230107211809j:image

今度は自分絵でも。さっき話した、通し番号順に並び替えます。

私自身にはこっちの方が馴染みある並びなんですよね。本編登場順にもだいぶ慣れてはきましたが。

 

フレームを付ける前の2人並んだ状態も、改めてAI絵に出力してみるとまた結果が変わっています。


f:id:Yuki-19:20230108104441j:image

f:id:Yuki-19:20230108104437j:image

f:id:Yuki-19:20230108104521j:image

f:id:Yuki-19:20230108104518j:image

f:id:Yuki-19:20230108104556j:image

f:id:Yuki-19:20230108104549j:image

f:id:Yuki-19:20230108104552j:image

f:id:Yuki-19:20230108104546j:image

f:id:Yuki-19:20230108104621j:image

f:id:Yuki-19:20230108104633j:image

f:id:Yuki-19:20230108104626j:image

f:id:Yuki-19:20230108104630j:image

ラプソティーだけ頭身が上がった。なぜw

 

新しく増えた3Dキャラ画像もまたAIイラストメーカーに通すよ

f:id:Yuki-19:20230108104908j:image
f:id:Yuki-19:20230108104913j:image
f:id:Yuki-19:20230108104910j:image

やはり眼鏡は伝染するらしい。どなたがお好みですか?

 

f:id:Yuki-19:20230108105012j:image
f:id:Yuki-19:20230108105015j:image

変換を重ねたら両方女子に。クリスマスを過ぎたため季節イベント枠が変わりました。元より日本製アプリじゃないので、正月もジャパニーズスタイルではなさそう。花火とか出てくるから中国系イメージ?

12年前の表示になってるがあまり気にしませんw 2011年にもこの2人はいましたし→昔のお話 - ヒトリゴトページ。

懐かしい絵を再掲。ラバーストラップのイメージで描いてたものでした

 

f:id:Yuki-19:20230108105210j:image

どうして猫耳なんだ、どこから生えた

 


f:id:Yuki-19:20230108105507j:image

f:id:Yuki-19:20230108105512j:image

f:id:Yuki-19:20230108105548j:image

メッシュとはまた違った不思議な髪色

 


f:id:Yuki-19:20230112060147j:image

f:id:Yuki-19:20230112060151j:image

大人数。同い年女子という共通点で集まってます


f:id:Yuki-19:20230108105603j:image

f:id:Yuki-19:20230108105606j:image

1枚で大人数を表示させると顔が崩れがちなんだけど、それをもう1度読み込むと若干持ち直します。現代日本を舞台にした青春ラノベor漫画の登場人物たちのようになった

 


f:id:Yuki-19:20230108105750j:image

f:id:Yuki-19:20230108105747j:image

悪魔が増えちゃった…w

悪魔から妖精になった人は本編にいますけど逆は出てこないな。でも理屈上はできるはず。過去の時代の物語に増やす?

私の創作世界だと悪魔と対になるのは妖精で、一般的に悪魔の反対を指す天使は死神とのペアになります(そしてその上に運命の神がいるという仮定)。正と負を担当する妖精⇔悪魔と、生死を司る天使⇔死神の図。しかし言い方は正と負で合ってるのか…? 一言でどう表現すればいいのかわからない…妖精&悪魔の対関係は多岐にわたるので…。

詳しくはいつかそのうち絶対に書く本編を読んでくれ!丸投げ!

 

創作本編をイメージする②


f:id:Yuki-19:20230108193740p:image

f:id:Yuki-19:20230108193722p:image

ルベリー編に続いて、今度はレルズ編で1枚画像を作るためのカットを用意していきます。夕焼けの教室背景は手持ちにないので、廊下だけど雰囲気のみ。

 

レルズ編の登場人物はほとんどレルズとミリーの2人だけ。でも彼自身にとっては、出番こそほんのちょっとだけだけどシザーとスティンヴの存在抜きで語れる話ではありません。書いてる私はそう思います。


f:id:Yuki-19:20230108193938p:image

f:id:Yuki-19:20230108193952p:image

というわけで増えたぜスティンヴ

 

この調子だといずれスティンヴやリアスさんも作りそうだな未来の私…創作再現盛り沢山 - ヒトリゴトページ。

f:id:Yuki-19:20230108212526p:image

f:id:Yuki-19:20230108212511p:image

少年時代のリアスさんも先に作った。もうちょっと男性感強めにしてもよかったかもしれない。

執事長バージョンは今後の私の気分次第で作るかどうか決まります。というかおじいちゃんキャラって作れるんだろうか。実際はまだおじいちゃんと呼ぶほどの年でもないけど。とはいえお兄さんともおじさんとも言い難いくらいのご老人イメージ。目尻の皺やほうれい線のパーツなんてあるんでしょうか

 

f:id:Yuki-19:20230108194034p:image

同郷3人。年齢差無視の脈絡無しタイムスリップなので電脳背景、というわけではない

 

リアスさんは一旦ここまでにして、レルズ編作りに戻ります。


f:id:Yuki-19:20230108194128p:image

f:id:Yuki-19:20230108194146p:image

完成形を想像しながら構図決め。もう普通に自分で手描きした方が早いんじゃね? と思ったりもするけど、自作の絵では得られない栄養分があるんです

 

f:id:Yuki-19:20230108194359j:image

できました。楽しいな!

 


f:id:Yuki-19:20230108194419p:image

f:id:Yuki-19:20230108194435p:image

f:id:Yuki-19:20230108212916p:image

f:id:Yuki-19:20230108212857p:image

まあスティンヴが増えたら他にもやりたい組み合わせがありますよね。彼と関わることが多い面々を中心に追加。後から装飾加える前提なので、カスタムキャスト時点ではエフェクト等あまりいじりません。


f:id:Yuki-19:20230108212952j:image

f:id:Yuki-19:20230108212956j:image

f:id:Yuki-19:20230121124554j:image

f:id:Yuki-19:20230110000509j:image

 

そんでもってAI絵にもする。

f:id:Yuki-19:20230112060304j:image


f:id:Yuki-19:20230112060320j:image

f:id:Yuki-19:20230112060322j:image

f:id:Yuki-19:20230112060325j:image

合成前の3枚と合成後の1枚で別々に出しているよ。色々変化しすぎだと思うw

 


f:id:Yuki-19:20230112060600j:image

f:id:Yuki-19:20230112060603j:image

ゼクスさんは女性や女顔になりやすいのに、スティンヴはいつもきっちり男性のまま維持されるなあ。前髪上げてるおかげ?

 


f:id:Yuki-19:20230121125215j:image

f:id:Yuki-19:20230121125211j:image

f:id:Yuki-19:20230112060626j:image

f:id:Yuki-19:20230112060629j:image

f:id:Yuki-19:20230112060247j:image

f:id:Yuki-19:20230112060243j:image

シザーが背景に飲み込まれたw


創作本編をイメージする③

f:id:Yuki-19:20230111220959j:image

3発目なのでいきなり完成形を出しちゃうよ

 


f:id:Yuki-19:20230110000546p:image

f:id:Yuki-19:20230110000603p:image

f:id:Yuki-19:20230110000707j:image

f:id:Yuki-19:20230110000711p:image

また全部新規で用意してます。学祭中のミリーに絞ってイメージ図を撮影した後、いい感じに並べて合成。


f:id:Yuki-19:20230110000752p:image

f:id:Yuki-19:20230110000814p:image

ミリーが扮した金髪女性もアクセントとして混ぜました。「???」と名前を表示したいお方。右が大人ルミナで、見分けられる点は髪の長さと目の色だけという間違い探しレベルである。

普段の地の文はこのルミナによるものです

 


f:id:Yuki-19:20230112060708j:image

f:id:Yuki-19:20230112060705j:image

f:id:Yuki-19:20230119063019j:image

f:id:Yuki-19:20230119063021j:image

ピアノが生えてきたのは奇跡では…?

 

2月カレンダーも作りました。

f:id:Yuki-19:20230118220251p:image

バレンタインな雰囲気で可愛らしく。でも3月をホワイトデーにはしないんじゃないかと思っている

f:id:Yuki-19:20230119062954j:image

チョコがケーキになったよ。全体的におかしな部分が少なくて、AI版もかなり可愛くなったんじゃないでしょうか

 

おまけ:アップロードするタイミングが無かったAI絵


f:id:Yuki-19:20230108105924j:image

f:id:Yuki-19:20230108105930j:image

f:id:Yuki-19:20230108105927j:image

3枚。元絵を左右反転するだけでも微妙に違う絵が生まれます。無限に遊べてしまうな

 

更におまけ:うごメモ絵だとどうなる?

そういえば試してなかったなあと思い出し。DSi版も3DS版も両方やってみました


f:id:Yuki-19:20230118220351g:image

f:id:Yuki-19:20230118220348j:image

f:id:Yuki-19:20230118220354j:image

f:id:Yuki-19:20230118220410g:image

f:id:Yuki-19:20230118220413j:image

f:id:Yuki-19:20230118220429g:image

f:id:Yuki-19:20230118220432j:image

ドット絵っぽくなったり点描画風になったりしたよ。これは結構な発見なのでは?
独特なタッチの絵が生み出せそう。色数の多い3DSの方が綺麗にできるかな。ただ問題なのは、何年も触ってないので混色ルールを忘れてしまったこと…w やれば思い出すでしょうけどもw