ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

「モンスターユニバース」始めました

f:id:Yuki-19:20230129114321p:image

略称はモンユニ?

 

今後もプレイし続けるかは、率直に言ってしまうと様子見。いかんせんインストール動機が不純で、ルミナリアを失った穴を埋めたいがためにお試しで入れてみただけなのです。同じ開発元のアクションRPGだったから…

私はまだチュートリアルの内容を7割理解したような、していないような?くらいの段階ですが、プレイ開始直後&リリース後すぐのリアルタイム感想は鮮度が大事かと思うので早めに公開します。しっかり手堅いゲームらしさは感じていて、総合的な遊びやすさの面では既に好感触です! ルミナリア同様、長時間続けて遊んでいると動作が重くなったりアプリそのものが落ちたりしてるんですが多分それはこっちの端末スペックが追いついてないだけw

 

f:id:Yuki-19:20230129114336p:imagef:id:Yuki-19:20230129114340p:image

まず映像がとても綺麗。最近のスマホアプリゲームはすごいなあ

 

f:id:Yuki-19:20230129114419p:image

移動&攻撃の基本操作スタイルがほぼルミナリアだ…色々な意見がありましたが私は気に入っていましたよ

カメラが360度回るところは違っていますが、そこさえ慣れてしまえば操作に心配はなし。あとは下向きフリックで前方に技を繰り出すのもちょっと違和感があるけど、まあそこはザレイズの術技入力と同じだと思えば。

 

f:id:Yuki-19:20230129114445p:image
f:id:Yuki-19:20230129114450p:image
f:id:Yuki-19:20230129114454p:image

会話イベント中のSDキャラ頻度とそのバリエーションが想像以上に多い。すごい。テイルズのスキット中カットイン演出の類が好きな人間なので、デフォルメイラストがぽこぽこ出てくる可愛い表現は趣味に合っています。話とキャラクターの中身自体についてはまだ無味乾燥な印象しかないのが正直なところですが…まあ序盤や第1話では作品問わずいつもそんな感じなので、これからに期待。極端に嫌な要素はないです。

音声こそ無いけど、移動中にリアルタイムで会話が発生するのも良い。これもルミナリア思い出しポイント。もちろん完全な代わりにはならないですけど懐かしみ…。なので要望を挙げると会話ログが欲しくなりますね

 

f:id:Yuki-19:20230129114550p:image

ゲームシステム上の性能等と関係のない、生態について一言コメントの書かれたモンスター図鑑も好み。加えて主人公の変態性(※作中ではっきりと変態呼ばわりされてるのでこちらも遠慮なく言います)も上手に伝わる、良表現w この辺りはゼスティリア感。何かにつけてテイルズオブを引き合いに出してごめんなさいね。最初に言った通り動機が動機なもので…という言い訳

 

f:id:Yuki-19:20230129114700p:image

人間同士の絡みはアトリエシリーズ、育成も含めてモンスター絡みはデジモンに近いような印象。ただし私は両作品共にあまり精通してないので適当に聞き流してください

今のところ、人間キャラよりもモンスター側へ向かう興味の方が強いです。恐竜や怪獣と呼ばれるような、力強くてごつごつ・どっしり・かっこいい系のファンタジー生物が好き。人×動物の触れ合いエピソードもだいたい好きなので、今後何か琴線に触れるところがあったらいいなあ。システムの都合上、各キャラ特定のパートナーは決まってなさそうに見えますが。

f:id:Yuki-19:20230129114704p:image

細かいことだけど、仲間にしたモンスターが拠点で遊んでいる風景を見られるのもいいね。今後数が増えたらこの画面も賑やかになっていくのかな

育成面の詳細部分、例えばスキル付与や世代交代や配合に関しては、そこまで話が進んでいないのでノータッチ。私はあまりプレイ経験がないジャンルなので色々非効率なことをいっぱいしてしまいそうだけど、ゆるく楽しみたい気持ちです

 

f:id:Yuki-19:20230129114724p:image

高レアキャラ1人選んで仲間にできるキャンペーンが開催中だけど、まだ選んでません。一通り全員分の話を読んだ上で最も気になった人にします。まだ全然読んでいない。

見た目と肩書きと台詞一言だけじゃ決めようがないなあ…と感じてたので、1話目を最初から全キャラ読めるというのは非っ常にありがたい点です! 取得期限はなさそうだったので、順番にゆっくり読んでいってから考えます。好きそうな人orストーリーを探すぞ。

てっきりこの物語って有償キャラ限定のものだとばかり思ってたけど、無償のゲーム内通貨で加入させることができる低レアメンバーの分も全員あるんですね。いかにもな汎用一般兵の容姿なのに台詞がオカマという濃いキャラが1人いたな…あの人の存在は気になる…w

 

遊び続けるかどうかはまだわからなくても、最低限もう1度は続きの感想を書きに来ます。どういう理由で誰を仲間にしたのか。そう遠くないうちには話したいですが、時期は未定ということで頼みます。さすがにそこへ触れずに辞めることはないよ!w