ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。更新は不定期ですが、大まかに言うと午後更新率が高めです。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

ミスタービデオゲーム+α

マリオやってました。FCマリオをGBカラーでパワーアップ移植した物を、更に3DS移植したバーチャルコンソール版。見た目はほぼ同じドット絵です。任天堂のサービスサイトが「マイニンテンドー」ではなく「クラブニンテンドー」だった頃に、何かの特典でもらったソフトだったはず。

追加要素は色々ありますが、8面×4ステージを順に進める通常モードに改めて挑戦してました。歴代マリオが4、5作入ってるSFCのソフトや、GBA移植版とかでもプレイ経験はあるけど、一度も8ー4までクリアできたことがないんです。小学生低学年〜中学年くらいが最後で、いつも父が攻略していくのを横で見てました。

なので、ちょっとした腕試しです。土管ワープと無限1upは無しで、どこまで行けるかチャレンジ! 予想は5面、良くても6面。ところが何と7面まで行けました!技術の成長を感じた!

その後も何度かコンティニューしつつ、生まれて初めてピーチ姫救出を達成\(´∀`)/それからもっと頑張って裏8-4もクリアできたー\(´∀`)/ 

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感動のお言葉。直前の8-3でゲームオーバーなってるからスコアとコインが酷いけどw ピーチの台詞というよりも開発者のメッセージなんですねこれ

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表8-4の方。でかマリオ維持はどちらも無理でした。

最大の難所が8ー2でした。あそこだけで30回以上は死んだ。足場狭いしハンマーブロス多いし嫌らしい敵。しかも中間地点がないから、死ぬとまた初めからのコンボ。城よりも詰まった。しかしこれでもまだ序の口だったのです…

「裏」とはまた別物だから何て呼んだらいいかわかりませんが、「極」とでも表そうか。その「極面」はマリオ絶対殺すステージ構成になってます。そっちもめげずに死に覚えながら最終面を目指そうと思いますーいつになるんだー

 

何で急にマリオかというと、FFピクロス待ち時間くそ長いから他のをやろう→ガンヴォルトさくさく進めなくてどうしたものか→横スクロールアクション修行をしよう、という流れ。

横スクロールの練習にはマリオ1作目が最適だと思ったんです。順当に難易度上がっていくし、プレイヤーの出来ることは少なくてシンプルだし。…でもガンヴォルトに求められる技能とは違ったかもしれないw

カービィがいかに易しく作られてるかも実感。体力制とホバリングのありがたみが、マリオをやって身に染みた件

 

おまけの別ゲー話。

FFピクロス、次エリア解放までの待ち時間が頭おかしい。最初こそ12時間刻みで覚えてたけど、もう待ってる間に忘れる。もはやここまでくると、ラストエリアの頃には何百時間放置することになるのか逆に楽しみですw

思ってた以上にキャラクター知りませんでした。某クから始まる男性とラから始まる女性はわかりますが、FFシリーズの贔屓枠は彼らなんですか?

 

さよならハコボーイ、超難しかったです。EX問題の難易度は間違いなく歴代随一。何度もノーヒントコンプを挫けそうになりました。頑張った! ロケットとボムがきつかったよ!

絶対これ正規の攻略方じゃないな、つかあまりにも酷いな、と思ってパシャリ。ハコボムステージにて。わかる人だけ笑ってくれればそれでいいです( ̄∀ ̄)

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カービィシリーズの、星ブロック上のシャッツォみたいに、土台を崩せば落ちていくんじゃないかと期待したんです…それ抜きでもわからなかったんだけどもw 今もこれ以外の解法わかってませんw

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初見1週目でこの成績は、自分的にはなかなかなので記念撮り。1作目が全部ランクD、使用ハコ数とリセット回数9999だったのに比べれば成長したw

ハコ神までは行けないと思うんですが、まだまだ遊びます。本当にとても良いゲームです

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そしてただいまUndartaleプレイ中!!