ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021創作話

今年はこんな感じの記録をつけながら、およそ数ヶ月ごとに小さい目標も立てて書いてました。年内にクレア回想を締めるのは非常にギリッギリであった。 1年間での大きな目標は相変わらず学園祭を終わらせることだったけど、今年もまだ始まりすらしなかったか…

2021年末ゲーム話※2022/1/13追記

あっさりです。今年もいっぱいゲームしました!楽しかった! ・あつ森 観光案内メーカーのフレームが追加されたと聞いて。全部1度は載せたことのある写真なのでこの記事内でもいいか、と放り込みました。2021の島暮らし振り返り 頻度は高くないけど、多分減…

好きなように進むドラクエ11S・その2

実際どうなのかはわかりませんが、だいぶ佳境に来ているように感じるよ。 その2で終わるだろうと見越していたんだけど、またしても長話になってきたのでストップしました。プレイ時間はFF9エンディングまでの時間を早くも超えました。スクショ枚数も3倍以上…

リゼットep1 +α

今回も+αと付きました。2度目なので、つまりどういう意味かはおわかりですね。このエピソード自体には全く出てきていないキャラの話も多く含んでいます。 思いつくままかなり適当に喋っているため、あまり本気にせず考察だなんて捉えることもせず話半分で聞…

マザーの本とテイルズの円盤

・MOTHER 去年に続いて、今年の自腹クリスマスプレゼントもMOTHER関連書籍になったよ! yuki-19.hatenablog.com なんという癒しブック。 詩集を読んだような気持ちになりました。考えることに疲れたときのお薬に良さそうな本。もしくは、言葉を話せる程度の…

ファルクep1/ユーゴep1

2本立てです。 一応見出しを分けてはいますが、内容的には一緒くたに話しているのでユーゴep感想部分に寄ってます。

セリアep1

時系列がレオep1よりも前の話なので、頭の整理をするところから始まりました。セリア達のキャラ年表も事前に流し見していたので、結末はわかった上で進めてたよ。 26周年記念の配信番組で新作アニメ映像の情報があったから、その話もこの場で少ししてしまお…

アップデートしたあつ森

最後の大型アプデからおよそ1ヶ月半ほど経過しました、いかがお過ごしでしょうか。 どこから書いたものですかね!と困っています(´∀`;)例によって毎日プレイではありませんが、コツコツまったりと遊んでるよ。ハッピーホームデザイナーの方は未着手。11月中…

ザレイズフェスとモリスンさんと塔遊び

※モリスンのスキルクエスト終了済み 1週間以上前に終わったイベントの話をしている。 26周年とTOP朗読劇おめでとう!25周年イヤーは本当に色々とありがとうございました!だったりルミナリアシナリオ面白いな!だったりで相変わらず忙しいオタクライフです。…

アレクサンドラep1

簡潔に言えばとっても面白かったですよ!戦闘も、伏線まみれと感じたシナリオも! 何より、状況にぴったりマッチした勇ましい椎名曲が最高だった。曲が嵌りすぎていて、各チャプター中ほとんど中断することなく一気に進めました。初めてのこと。 そういえば…

好きなように進むドラクエ11S・その1

本当はもうちょっと進んでからアップするつもりだったんですけど、文字数を鑑みて途中で止めました。ある程度プレイヤーの好きなように進められる部分が終わったら区切ろうと思ってましたが、それやったら1万字を超えそうな恐れを感じたので予定変更。前もか…

過去へ遡るクレストリア

※イベントシーンのスクショがあります 題はトリプルミーニングのつもり 元々シナリオ以外のゲーム性にはもうほとんど関心向けてませんけど、それにしたって新規キャラガシャやイベントの更新頻度けっこう下がってるような。気のせいではないよね? →そう感じ…

創作小説更新のお知らせ(12/25~)

[創作小説公開場所:concerto] 12月25日から28日まで、毎日18時に1話ずつで計4話更新です。先に断っておきます、ちょうどクリスマスからになりますが本文は全然明るい内容じゃありませんごめんなさい。 間に合えば、28日の後にもう1話分だけ続くかもしれま…

アウグストep1 +α

+αと付けたのは、今回のエピソード感想とは直接繋がりのない話も結構入ってるからです。 アウグストさんもそれあるんかい!w サムネイル画像とワンクッションに便利ですね! 顔と台詞がミスマッチすぎるわ。字幕変えたら完全に悪役。世界の半分をお前にやろう

第4部13章 神天に座す導師

※TOZアニメ派の者が書いています ※イベントシーンのスクショがあります&ヘルダルフとアルトリウスのスキルクエスト終了済み といっても、メインシナリオの延長線上にあるようなスキットだったので特別取り立てて話はしてないです。ザレイズのスキットに求め…

FF9感想一覧

その名の通りです。個別カテゴリーで分けなかったけど思いのほか長く沢山感想書いたシリーズは、エンディング感想まで書いて一区切りに到達したらまとめ記事を置いておくことにしました。そんなまとめを更にまとめるカテゴリーを作って、既存のまとめ(ポケモ…