ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブのお話色々

・今年のテイフェスはマイソロとラタ騎士が目玉ですかね。私の熱量は落ち着き気味ですが、現地には向かうつもりでまったり楽しみにしてます(`・ω・´)エリーゼとティポが揃ってるのが私は特に楽しみー

ゲーム情報はレジェンディアとテンペストとルミナリアしか待っていない、そして期待していない。特にルミナリアと再び会えない限りは、新作も何もあろうとももう好きになれない気がしますわ。ごめんよ

 

 

・こないだのザレイズのゼスティリアイベントシナリオが神だった。どうしたんです?! めちゃめちゃ良かったな?!

エドナからスレイへのデレと風天族の共闘が特に推しポイント。地図にない村でのエピソードも、何となくのテイルズオブみ&私が原作TOZで見たかったものを見た気持ちを感じました

 

 

・DS版ハーツの攻略本を古本屋で見つけましたやったー!

f:id:Yuki-19:20240407170028j:image

やっぱり今回も巻末インタビューや設定資料が目当てではありますが、普通に攻略情報も助かります。特にイーロイ。1Fに1匹ではなく思ったよりは数少なさそうなので、挑戦してみるか…!

あとテツ=ハガネのサブイベ1個取り逃してるなと気付きました。あなた援技でも呼び出せるんかい!そんで妙に存在感が強いモブだと思ったら開発途中の没ネーム由来だったんかい!

キュッポンやチャンピオンベルト等の装備効果も知りませんでした。装備して戦ったことなかったので当然である。黒モフゥのステッキがとても可愛いんですけどザレイズのキャラカスタムで出ません?

 

巻末インタビューの中で、クンツァイトについて「だんだんとおもしろキャラになっていた」「クールなロボットを想定していたら、いつの間にかいちばん熱い男になっていた」と語られてたのが面白くてニコニコしちゃいましたわ。私が惚れたところ、だいたい開発者公認だった。造られた心しか持っていないはずの機械人が誰よりも熱いハートを持った男だと言われてました。最高。そこにクンツァイトの石言葉も合わせてしまったらもう無理です。好きにならないわけがないです。本当に大好き、推しです

鉱物図鑑のような本も店内で見つけて読んで、石言葉は前にもネットで調べたので知ってましたが改めて紙面でも見ると威力が違いますねえ…

 

・この攻略本を読んでいた辺りで、いのまた先生の訃報がありました

最初にザレイズツイッターの公式通知を見て知って、本当に突然のことすぎて信じられなかったよ…

いのまた先生が描かれたシェリアに一目惚れしてWii版グレイセスを買ったのが私のテイルズ歴の全ての始まりなので、本当につらいし悲しい。気持ちを持ち直すまでちょっと日数を要しました…