ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

報告まで

勝 ち 申 し た pic.twitter.com/GHh4C3R1FV — 篠崎 (@sinozaki_tw) 2024年3月11日 ダイヤ貯金が尽きる前に出ましたヤッターッッ良かったーーーっ サラ&カナのCO魔鏡も出ております。わーい

読了『イニシエーション・ラブ』

「イニシエーション」まで入力すれば予測変換で出てくるくらいには有名なお話のようですが、初めて読みました。肝心な部分は伏せてネタバレはせず、さっくりと読了感想です。 ミステリを書いてみたい&そのための勉強がしたい、と最近思い始めていて、ちょう…

ザレイズの7周年お祝い

ザレイズ7周年おめでとう&ちびちび遊んでいますよのお話。軽めです。 感想が滞ったのは6周年以降からでしたねえ…各スクショと「6周年の半ば」という副題の下書き文章は一応残ってますがどうしましょうか…w テンションたかー!とエルの声で返したくなります …

時々やってるあつ森

どこから先を話していないのか確認するレベルだ! yuki-19.hatenablog.com 前回のあつ森話はこちら。1年前でした…! DLCの家作り、アパレルショップのデザインをするところから始まります。この頃はほとんどDLCしかやってないです。自分の島での行動では、特…

switchでMOTHER3作遊べる!

お祝いの言葉だけ叫びにきました。MOTHER3のswitchオンラインでの配信決定めでたーい!!! MOTHERシリーズでこういうことがある度に毎回言っていますけど「何も知らない状態で是非遊んでくれ!」の筆頭RPGです。未プレイの方々でプレイ環境あるなら本当にど…

1つの物語を書き終えました

www.pixiv.net 昨年12月から公開を始めていたお話『TO YOURS FUTURE!』を、最終話まで書き終えました! やるだけやってみるチャレンジの1つとしてコンテスト応募作でもあり、その期日内にどうにか滑り込みで最後まで駆け抜けられましたー! 約16万字の小説…

2024創作目標

年あけて1ヶ月経ってしまいました! <ざっくり年間目標> もう2月ですが、この話をしに来たよ。 大きく分けて、この3点の目標を設定しました。目安程度のものだけどね。しかも状況に応じて平然と変更しますよ。 もう少し詳細に書くと、 ①2月中旬までは真睦月…

2023創作話

1枚だけ落書き絵を添えて。 絵はほとんど落書きしかしなかったなあw 全然描かなかった年に比べればまあいいでしょうけど、きちんと線画整えたり着色をしたりといった工程をほぼしなかったー *色々と状況が変化した…というより、変化のためのハンドルを切っ…

君達にまた会えて嬉しい!

ジョーカーさん誕生日パーティのポップアップストアに行ってきたー! いやまさかあるとは思わなんだ!?嬉しすぎるが!?ありがとうございます怪ジョ公式!!!大好きだよ怪盗たち!!! 毎回毎回、描き下ろし衣装のデザインと小物の遊び心が最高。特にクイ…

スパコミに行きました

先々週のお話。 本作り(特に表紙)の資料お取り寄せ目的です。キラキラ加工系は現物見たいし、本職の人に話を聞くのが1番だし。 www.doujinshi-print.com このお話を直にお伺いしてきました。利用したいなーと思っているよ。冬コミ前は恐らくてんてこ舞いかと…

創作らくがき

シャーペン一本らくがき。 濃淡を付けることにも力尽きているものが多かったり、色々な年齢操作パターンで遊んだりコスプレしたり、文字が多かったり。 ハロウィンのとき。お題ガチャの結果を参考にしています。奇しくも現パロ化する前のルリと同じ袖口にで…

10月某日に気になって未解決なこと

「密かに画策する」って普通に言っちゃうし書いちゃうんだけど、もしかして「頭痛が痛い」案件なのか? と引っかかりを覚えました。 「画策する」だけでも、密かにこそこそするニュアンスを含んでいるらしい。字面が「頭痛が痛い」のように被っていないだけ…

創作らくがき とか

また若干人を選ぶものがありますが、前回が問題なければ今回も問題ありません。ひたすらにシャーペン一本のらくがき。 真の散髪まで物語が進んだとき、当初の目的の「シン&ムツキからBL二次創作を切り離す」を完全に達成したことになるような気がしますよ

文学フリマ東京に出店していました

【目次】 ざっくり感想 通販のお知らせ 今後のイベント参加予定 主にこの3点でお送りします。先週土曜のお話。 ざっくり感想 朝の設営ボランティアから閉場まで、ほぼ丸1日中の参加でした。 何もない誰もいない、一面見渡せるまっさらな展示場にテンションが…

文学フリマ東京出店のお知らせ(11/11)

11日11日土曜日、12時から開場。事前予約も入場料もいらない、「文学」の即売会です! (※でも東京開催での入場料無料は今回が最後みたいですよ! ビックサイト開催はすげえなあ!) 直前も直前ですけど改めて告知します。 ●会場:東京流通センター 第一展示…

【一次創作小説】『小さな月明かり』第1巻

「文学フリマ東京37」で頒布開始します! c.bunfree.net 2023/11/11(土) 東京流通センター●出店名:雨音の夜●カテゴリ:小説|青春・学園●ブース:第二展示場 Eホール く-14 「小さな月明かり (1) 初夏」A6/本文366ページ/¥500 真面目な紹介文については上記…

【宣伝です】約330pある小説の無料配信始めました

shinozakitoyuki.booth.pm リンクはこちら!本文サンプルもこちら! yuki-19.hatenablog.com この本の電子データ版になります。カバーイラストは入っておりません、あしからず。 商品ページにも書いていますが、当時ほとんど無料配布だったから&加筆修正も…

小説を書いて本を作っています

前から細々と編集していた、文芸部時代3年分の短編小説集ができましたー!やったー! yuki-19.hatenablog.com これ↑の完成形です。数週遅れの自腹誕プレ2023。金銭的な意味でも労力的な意味でも自腹!私による私のための文庫本だ(`・ω・´) 11月の文学フリマで…

創作らくがき

いつもの白黒アナログ落書きまとめです。 今回はちょっと人を選びそうな内容が多めなので、大丈夫な方のみどうぞ。BL想定のお話の絵がメイン、ちょっとだけGL枠の子たちもいる。でも男女混合。そして後ろ半分ほど女装です。 描くつもりはない、って言ってた…

「私は書きたい」ということを書きたい

●特別お題「わたしがブログを書く理由」 企画に便乗しつつ、文学フリマ東京37にサークル参加するので少しだけその宣伝をさせてください。 < 出店名「雨音の夜」/カテゴリ「小説|青春・学園」 >で申し込んでいる篠崎とゆきです!初出店です! 長年ずっと引…

創作進捗+α(~2023.9)

これは『小さな月明かり』とはまた別件。 1話がまだ途中ですが3話の構成を考えています。話の展開は最後まで既に概ね決まっているよ。決まらないと書き始められない性分だよ。 構成メモの区分としては、「タイプC:1話ずつ分けたもの」に当たりますねー。『…

創作らくがき

この4人が多め。ほぼ上2人。3L混在で、いきなり糖度高め(当社比)の絵が出てきたりするのでご注意を。設定メモに伴ってネタバレに当たることも容赦なく書いてあります。 おまけ。実際この通りにきちんと作画できるかどうかは置いといて、設定上はこれくらい…

もう一度心理テストやったら内向的人間を極めていた

yuki-19.hatenablog.com サイトリニューアル・質問事項も一新と聞いてもう一回やったんですけど、変わらず安定の論理学者INTP-Aでしたw (“論理学者”型の性格:https://www.16personalities.com/ja/intp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC) 内向性に磨き…

初めてのコラボカフェ

クイズノックだ! 期間延長おめでとうございまーす!! 創作が超楽しい期なのであっさりめの内容にはなりますが、行った感想と記録のお話です。前期と後期に1回ずつ遊びに行きました。とっても楽しかった! 「コラボカフェ」という場に行ったのがまず初めて…

創作らくがき

文字が多い。今回は『~月明かり』以外の比率が高くなってました。珍しいです

創作らくがき+宣伝(※8/17追記)

設定まとめたりメモったりを含むので、今後に予定している本編の展開にも結構触れています。前回同様、3Lの話題が混在。 <宣伝の宣伝> yuki-19.hatenablog.com 今週末、19日15時から翌日14時まで開催されるオンライン上の一次創作オンリーイベント『俺の本…

メモリアルブックという鈍器

届きましたよアスタリアーっ╰('ω' )╯三 約2900点ってすごいなあ。数見てびっくりしたわ。書き下ろしではない原作の通常ステータスイラストやリアルイベントのキービジュアル等も多少混ざってはいましたけども。欲を言えばキャラ別の索引が欲しかった… 特別な…

創作らくがき

新しい子たち(と言ってもいいのか若干怪しい人もいるが)が中心です。人物に慣れたいので背景はほぼ略。シャーペン1本で大学ノートの余りページにざかざかと描いてます。 3Lの話題が混在。苦手なものがある人や、言葉の意味がわからない人の閲覧は非推奨で…

うちの子四象限パート2

第1弾はこちら。 yuki-19.hatenablog.com 物語自体の本編はこちら→[創作小説公開場所:concerto] 新しいお題でまたやってますが、一つだけ以前と同じお題も。別タイトルの人たちで回答してます。 ●目次 絵を描く(自作) ドッジボールする(自作) 恋人宅…

創作進捗とお知らせ【出店始めます】

・今年8月と11月に、オンラインとオフラインでそれぞれ1回ずつ出店するよ ・執筆ペース&サイクルが高校生の頃に近付いている感覚があるよ ・これからもいっぱい書くよ! ・それに反比例してゲーム話の比率は更に下がっていくよ!ごめんな! 忙しい人のための…