ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レオep1*2周目

21人のエピソード1と用語集の知識を得た状態で、第1回のストーリーをもう一度見てみますという話。故に各エピソードのネタバレオンパレード。色々と新しく気付けることがあるんじゃないかなと踏んでいて、いざやってみたら想像以上にありました。その話題単…

リュシアンep1

エピソード1の大トリを飾るリュッシーパイセン。ですが割と最初の頃からずっと「何だこの人は…」と思い続けていたよ。ようやくやってきた彼主役のストーリーもとても面白かったです マルチイベントはユーゴで参加、顔がいい。眼鏡好きに優しいルミナリア。で…

バスチアンep1 +α

帝国最強戦士と噂のバスチアン。強キャラ設定の人物を操作するときは若干プレッシャーを感じつつ遊んでいますw 不甲斐ないことになってしまうと申し訳ない(´∀`;)チュートリアル中に死んでしまった宰相様だったりね…w 映えるパフェが彼の好物料理なので、戦…

ラプラスep1 +α

SPアニメ公開おめでとうございました! その感想話はまた後程、別の機会に。ラプラスちゃんとの関係は薄い話ですし。 ラプラスは生まれ年が伏せられてるので、年齢不詳なキャラの1人ですね。いかにも悪の組織女幹部な風貌でお色気担当ラプラスちゃん、でも女…

アメリーep1 +α

ロランス隊の若き隊長さん。可愛いんです。 これまでにも既にロランス隊の任務を描いた2つのエピソードで一緒に行動したことがあるので、どんな子なのかは読み始める前からだいぶわかっていた方。プレイ前の第一印象は別に普通だったんですけど、怖がりなが…

ミシェルep1

だいぶ久しぶりに会うミシェルです。エピソード冒頭に一瞬だけ話せたり背景にいたりしただけで、まともに登場したのはセリアep1以来。いつ見ても可愛いなあ 題名の言葉の意味を知らなかったので、シナリオを読み始める前に辞書を引きまして。 「triage:[英]…

ヴァネッサep1

実はヴァネっさんの見た目のデザインとても好き。アゲハ蝶みたいだなーと何故か思っています。具体的にどこがそうなのかは自分でもよくわからない。全体的に落ち着いた色と雰囲気でまとまっている中の、色鮮やかで大きなリボンと同色の眼鏡に感じる女の子ら…

リディep1

彼女の抱いている感情と仮説の内容が内容なので、21人のエピソード1公開順で最後になるんじゃないかと予想していました。違った。 シャルルep1更新後、想像よりも早くに次の冒険者epが来たので驚いた。すぐにやりましたよ。特に先が気になり強く惹かれている…

急遽叫ぶ

アバーーーーーーッッッッッッッ!!!!! 勝手にルミナリア強化週間開催中だったのでザレイズの話は挟まないつもりでいたんですけど只事じゃない事態が起きたソフィ季節バレンタイン!??!!?!!?!!あのアスタリアの破壊級に可愛いやつ?!!?!??!!?…

ガスパルep1

シリーズ恒例の、謎が多くてうさんくさいダウナーおっさん枠という認識でいます。テイルズでは比較的お馴染みの枠ですけど一般的にはどうなんだろう。そんなのが恒例でたまるか、と思われるのか。 でも恒例と感じるようになったのって具体的にいつからだろう…

シャルルep1

冒険者パートだ!!面白かったので長文! アナマリアの良き理解者、と公式には紹介されているシャルルですが、いや本当に理解してるか?と個人的には首をかしげるよw クリアしたエピソード数が10を超えて、3つの陣営それぞれをそこそこ均等に進めているので…

イェルシィep1 +α

イェルシィエピソードはいいぞ!!! 今日からSPアニメ公開日まで毎日、ルミナリア感想アップします。追いついてきたよ。 リリース初期から公開されていたエピソードの中では今回が最後です。第一印象で最も気になったキャラクターだったのでわざと最後に残…

精霊装とタイバニコラボ

※イベントシーンのスクショがあります&タイガーとバーナビーのスキルクエスト終了済み 両方ともマルチ込み。 もはや去年の話とかいうレベルではないほど以前の、とっくに終了しているイベントの話ばかりになってしまったのでイベント開始日を併記します(´ω`;…

マクシムep1

他の人のエピソードではちょこちょこお会いしていたマッキ先輩。ようやく彼が主役のシナリオです。このあだ名あっという間に定着したなあw 短パン×下まつげ×泣きボクロというデザインを推したスタッフがいるんじゃないかと思う。こだわりを感じます 誕生日ガ…

好きなように進むドラクエ11S・その3

終盤です(`・ω・´) 好きなようにと言いつつ、今回は別にそこまでフリーダムな進み方はしていないと思う。こだわって遊ぶ、と改題した方がいいかもしれない。ゲーム内の縛りプレイ項目には無い変なこだわりを持ってて、それがあちこちで表れてます。まあ前から…

アナマリアep1/ラウルep1

続いているので2本立て。冒険者√だけ間髪入れず一気に進める形になってしまったよw

エドワールep1 +α

発表直後の第一印象が三陣営の中でトップだった、冒険者メンバーの物語をやっと始めますよ。私は好きなおかずやデザートは後の方に残して味わうタイプ。キャラ単位での第一印象が1位だったイェルシィのエピソード1も、初期実装エピソードなのに未だ残してい…

第4部14章 亡者の抗い

※イベントシーンのスクショがあります あけてましたおめでとうございました。何となくいつも年明け直後には更新しないので、恒例挨拶のようになりつつある。新年1発目はザレイズメインシナリオ感想だー (ちょっと実験的に、記事へのタグ付けを試してみてい…