ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

日々のいろいろ

雑記と言いつつ、大半ゲーム関連だったりする。

●アカンやつ

最近の学校では、部活・サークルやクラス対抗の行事の際にオリジナルTシャツ作ったりしますよね。いつの物かわからないカタログが部室から出てきたんで、何となくパラパラめくってみたんです

f:id:Yuki-19:20190530153932j:plain

左下ちょっと待て

f:id:Yuki-19:20190530153937j:plain

絵柄だけならまだしも、そのイカしたフォントまで使うのは完全にアウトじゃないですかね…

 

●神のみ、と見せかけてあだち充作品

神のみぞ知るセカイ単行本を部分的に読み返してました。で、6巻のみなみ編サブタイトルの元ネタってもしかしてあだち充漫画タイトルかなーと今になって気付いた。ちひろ編おまけページのコメントでも「あだち充作品だったらスポットが当たることはないような〜」的なこと言ってたし、普通にファンなのでしょうか。サンデーだし。

H2O=H2、TOUCH=タッチ、陽当たり良好=陽あたり良好!はわかったんだけど「スローステップ」だけはピンと来ませんでした。気になったので検索してしまった。少女漫画か、どうりで見たことないわけだ。

陽あたり良好!を知ってるのは母が単行本持ってたからです。全巻読んだがしかし、あの漫画は私の中で少女漫画にカテゴライズされていませんw 今見ても、何だこの終わり方は!って思います(´∀`)

何気にMIXも読んでます。タッチ自体は漫画もアニメもちゃんとは知らず、バラエティ番組で取り上げられるような有名シーンぐらいしかわからないのだけど。時間と録画容量の余裕さえあればMIXのアニメも見たかった

 

●夢占い

「寝る前にやってたことの影響だろうなー」と思うような普段の夢とは違って、若干象徴的なものが現れる印象的な夢を見たので軽く調べてみました。

色々出てきて結局よくわからなかったのだけど、その中の1つに「金銭的にいいこと有り」があって信じていいものかと…。逆位置的な話だろうか。今月は激しい出費の予定しかないのですがそれは※テイフェス

その夢の内容。がっつりと虫描写あるので苦手な方お気をつけください、反転で出ます

主観視点。木の小屋?の中で缶スプレー噴射し1匹ずつアリ退治、最後に幼稚園児の背丈くらいある巨大なミミズ?が出てきてそれもスプレーで退治しようとする、ミミズはしぶとく仕留めきれず。←ここまで

どうも、良い暗示と悪い暗示が両方入ってる気がしてよーわからん┐(´д`)┌虫は意味があると思うんだけどなー

占いや心理テストはわりかし好きなんですが、信用度60%疑心度40%くらいのゆるーい感じなのであまり深刻に真剣には考えておりませぬ。ヒルダさんが言ってたけど、道しるべにしかならないのだよ

 

●最近新しくちょっと興味持ったゲーム(switch)

ソニックレーシング

チームで協力するレースゲームってあまり見たことなかった。実際にやってる公式動画見て、面白そうだなーと思いました。生身の人間とやるのが1番楽しいんだろうけど、CPU引率1人プレイも私は好きそうだ

レース中わちゃわちゃ喋ってるのも、キャラゲー的にいいね。まあ本家はちゃんとやったことないので、昔見たアニメのかすかな記憶とマリソニの印象しかないんだけども。アニメあったよな捏造記憶じゃないよな?また見たいなー

どうぶつしょうぎ

何かと思ったら普通にしっかりと将棋学べそうで笑った。大人が真面目に考えれば、初めの2種類は勝ち確定パターン弾き出せそうですね

対象年齢4歳からなら現物でそういうキット出せばいいんじゃないかと思ったけど、現物だと誤飲や紛失の可能性がそこそこありそう?大きめに作るにしても。

駒を動かせる方向に印付いてるの、成人視点でもすごく分かりやすくてありがたい。親切設計。私はゲーム内ヒントが無いと動かせない&初期位置並べられない人間です。対局より詰め将棋が好き

少し前に出てた、リアルタイム将棋も面白そうだと思いました。交互に打つという概念が無いやつ。通常の将棋とはまた違う方向に超頭使いそうだけどね(-ω-;)

 

●GS2と今後の更新内容について

年に1度の一大イベントことテイフェスがあるんで、去年もそうでしたが消化しきるまでしばらくテイルズ話しかしません( ̄∀ ̄)

一応GS2はちまちま続けてて、感想も書いてあるけど載せるのは1ヶ月以上先になると思われる。現時点で真嶋クリア済み、更にデータ分岐で別キャラのED3つ回収してあります。

セーブデータ整理も兼ねて花屋データで真咲好き状態まで持ち込んだので、これで全キャラと一定以上の交流はした。だけど、友好の段階で気に留まらないキャラは好感度上がったところでそんなに…って感じでした。決して嫌いじゃないが、ときめきはしない。EDで株を上げるしかないです

いずれ理由も含めまとめて話しますけども、真咲先輩はクリスや先生以上に苦手かもしれないなあ…。お兄ちゃん・兄貴的キャラだと思ってたけどちょっと違った(´・ω・)まず私の感じる「かっこいい男キャラ」とどうもズレがある気がします。これもいずれきちんと書きたい案件。

ファミマプリントは結局瑛・氷上・赤城までの3人で終了です。未練無し。だってプライズで2度もソフィの新規グッズが出たから!千円あれば最高12回もできるんだから、そっちに注ぎ込むしかないじゃないか!