ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ツクールフェス作品紹介(1)

3DSで出た「RPGツクールフェス」のプレイヤー版にて気に入ったものを、ぽつぽつ感想も兼ねて紹介しようという話。ネタバレはしません。

まだ10タイトルもやってませんが、今後またあれば書くつもりです。不定期、気ままに。つかそんなハイペースにできないんで、頻繁には書かないと思いますー

表記は「作品名/作者名(敬称略)/作者ID」。興味持ったら是非1度プレイしてみて下さいな

 

[オークロニクル/ちそら/1326]

・物語と会話を楽しむ作品。戦闘は無いです

・ジャンル:恋愛となってはいますが、ハートフル要素の方が中心的? 起承転結まとまってるのですらすら進められます

・街のNPC達1人1人に個性あるのが良かった。話が1歩進む度にほぼ全員の台詞が変わるところとても好みで、やってて楽しかったです。

・マップの完成度が高い。丁寧&綺麗な作りで、ツクール慣れしてる感。空間がブツッと途切れてたりしません。街も無駄に広かったり道と家をただ並べただけだったりせず、すり抜け処理も問題なく、とても整ってました。

細かいことなんですけど。見た目は大事だぞ!