ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

たーる♪

実はだいぶ前にvita専用ソフトを2本買ってました。

f:id:Yuki-19:20181026193005j:plain

じゃん。長々とした感想は、また別の機会に個別で書いて載せます。どちらも中古2000〜3000円弱ですが値段以上に楽しんでる自負はあります(・∀・)

vita本体を買った直後の第一感想が「画面超キレイ!」だったので、その美麗画質を活かせる可愛い女の子の出るゲームを求めていました。その結果まずはDIVAに。ざっくりとクリアしたので、アトリエもスタート。

両方とも、シリーズ内の他タイトルは今までプレイしたことがありませんでした。一応3DSでproject miraiの体験版は遊んでますが、コミュモードとかは初めて。

FFにもちょっとやってみたいのが見つかったので(6と9です)、テイルズはしばらく既プレイタイトルの周回に専念して他の色んなシリーズに手を出してみようかなーと思ってます。見聞を広める…とは違うけどニュアンス的にはそんな感じ

 

今回お話をしたいのはアトリエシリーズについてです。

他のゲーム内でもアイテム合成好き!武具強化好き!錬金好き!なプレイヤーだったので、好みに合いそうだなあとは前々から目をつけていまして。実際やってみたらやはり楽しいです(*´ν`)

シリーズを一通り見比べて吟味の結果、黄昏シリーズと不思議シリーズに興味を持ちました。作品数が多いのはテイルズで慣れっこなので調べること自体に気後れや抵抗はなかったです

黄昏はストーリーが、不思議は錬金システムが気になってます。結局ストーリーを取って黄昏、そして主人公カップルが気になってアーシャを飛ばしエスカ&ロジーに決定。システム的にも易しめらしいので。

1作お試しのつもりだったのですが、想像以上に楽しいので続編のシャリーもそのうち購入予定です。そんでもって今後発売するタイトルの情報も少し追っていきます。

ネルケ 

店頭で予約受付中なのを見かけたことはありましたが、今回改めて公式サイトを見に行ったらロジーの扱いが大きくてびっくりしました。でかでかとトップ絵&パッケージにいるだけじゃなく、男キャラ唯一単独で店舗特典グッズにもなってるだと…書き下ろしイラストですよね多分あれ…ある程度ストーリー進めたから腕の意味は把握してます大丈夫です

人気あるってことなんですかねロジーさん。女の子メインで客層も男性中心のゲームだと思ってたからこれは意外。調べる前から知識があったのはマリー、エリー、ロロナ、リディー&スールだけだったので、あんなに男主人公がいたことも意外でしたが。

私も今現在は一応エスカ&ロジー内の男キャラでは彼を1番気に入っているのですが、具体的にどこが好きかと聞かれると言葉に詰まる。普通に無難でたまにクールな爽やか好青年だからなあ。時々天然の気があるくらい? 本当に"無難なイケメン"という印象。

アニメムービーでいつものようにエスカと一緒なの可愛いです。ネルケの作風は全体的に華やかですね

○アーランド4作目 

ルルアちゃんキャラデザは好きなんだけど何であの外見で猪突猛進系元気っ娘なの…幼馴染と性格逆だったら2人とも超好みだったです…

間隔を空けてシリーズの続編が出るというのは初めてらしいね。これは黄昏の続きを少し待ってみてもいいのかな…?

長寿シリーズの宿命というか、アトリエファンにもやはり派閥があるようで。ものすごく勝手なイメージなんですけど、アーランドシリーズは藤島テイルズと似たようなポジションなのかなって想像してます。間違ってたり気に障ったりしたら叱ってください

シャリーでの終わり方を消化不良と感じた人もいるようなので、これを皮切りに黄昏シリーズも新たな進展があったらいいですね(´ω`)ウィルベル皆勤でいいのよ