ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2.5周目、古森ルート??

●セーブデータ分岐で2年目から開始

2周目で遊君EDを迎えたことにより、プレイ計画にちょっとした狂いが生じました。

いくら瑛が大のお気に入りとは言っても、違う人の起動ボイスだって気になります。予定ではここで別キャラに切り替えてホワイトデーから瑛誕生日までの3ヶ月程そのキャラを楽しむつもりだったのに、遊君の起動ボイスは用意されていなかった。

つまりこのままだと瑛から変わらない変えられない!さすがにぶっ通し半年は飽きる!

この状況はどうにかしたいので、2.5周目と称してデータ分岐で古森エンドを目指すことにしました。結局古森アルバム解放できてないですし。そのせいで古森だけテーマソングが思い出せないよ。

クリス√の2周目ではなく、瑛√の1周目データからの分岐になります。パラメーターが均等に伸びてて扱いやすいのと、2年目夏休みのセーブデータがちょうどあったことから。多分タコのお土産をもらった直後の記録。

2つのデータを比べてみると、プレイヤー同じなのに服とパラメーターの傾向が全く違ってて面白いね。特に服。属性の偏りもそうだけど、アクセサリー一覧が本当に別物です。

4月にクリアできれば、続く3周目も7月19日に間に合わせることはできるはず!スピーディにやるぞ!潔く既読スキップするぞ!

 

●古森√になれるのか

ついでに美術部へ途中入部し、文化祭出し物の瑛バージョンも見てみるつもり。なので隠しキャラ狙いですが爆弾もきっちり片付けつつ、瑛を好感度1位に維持して進めていきます。人魚像へのコメントが聞きたいのだ。前回のボマー三人衆には警戒w

更についでに、瑛からの誘いを断ることは私にはできないので、デートもあちこち行って選択肢試します。余裕があればこっちから電話もかけます。好きじゃなさそうな場所でも片っ端から誘うぞ。告白EDを目指さない今こそ、そういう場所が選び時。

課外授業など別のお誘いが瑛より先に来ればそっちを優先します。今までは終盤になると本命以外断りっぱなしだったからね。そのせいで、今は断る必要も無いのについ癖で断りそうになるっていう。癖で蔑ろにされかける先生カワイソス、いやごめんなさい

 

早速スタートして3年目まで来てますが、古森と瑛、いったいどっちがメインだったかわからなくなる有り様です。古森イベントの進行速度が遅いのも相まって、結局佐伯瑛に心奪われる始末。

平日はひたすら古森係を務めてるけど、肝心のイベント内容に進展が見られません。バイトに出てる分進みが遅いんだと思われるけど、同じ会話ばかり何回も出てきて不安になる。

でも珊瑚礁に辞める電話を入れるなんて無理。無理だよ。マスターのことも結構好きなんですよ。この態度が決め手となって、また遊君EDだったら笑うしかない。

赤城フラグはバス内イベントでばっさり折っておきました。多分折れました。今ははね学のみんなの会話イベントの方が見たいので、名前も知らない他校生に興味はない

他のギャルゲやノベルゲーのように、正しい選択肢を選び続けることで赤城イベントは進むのかな。そうだとしたら、仮に2択しかないとしても1発クリアできる自信がないです。神にーさまの助けが欲しい。

そして一向に立たない姫子EDと真嶋EDの見通し。ていうか太郎さんに全く会わないのだがどうすればいいんですか。プレイ通して1番空気。

 

●瑛とデートする

選択肢失敗上等で、暇な休日は映画館やイベントホールに瑛を誘って理解度検定してます。昭和初期ライダー系の特撮っぽい改造人間ビートルマン、やっぱり好きかw 瑛以外でビートルマン好きなキャラっているのかな

片っ端からデートスポット誘う計画断行中に、髪型気にし瑛スチルに初遭遇。不意討ちでかっこよすぎてびっくりしました。耐えられない宣言前の横顔とエンディングで鍵渡す時の表情に並ぶ、直球な顔の良さ。

そしてその後の漫才やりとりとイチャつきも微笑ましくて可愛い素敵イベントだった。男の子らしいところ本当に好き。男らしいではなく男の子らしい。瑛のポテンシャル半端ないな、どこまでときめかせるつもりだ。親友モードまだノータッチなんだが

それと商店街待ち合わせも初見。とうとう一枚絵でチョップいただきましたー(*゚∀゚*)スキンシップで手刀を狙って白刃取り試みるの面白かった。他の場所タッチすると違う反応もあるのかなーあったらいいなー

瑛デートイベントスチルも残り3枚でコンプリートです。ここまで来たら見つけ出せ!

 

●学友たち

修学旅行は内容繰り返しですが、枕投げで前回見れなかった氷上の必殺技を見ることができました。笑った。可及的速やかに善処しますw 全く直す気がないやつじゃないかw

逆に、今回はかなり早期決着してしまって他の必殺技を見ることはなかった。マクラノギヌスはまた今度だ。これで、見てないキャラは運動ペアと密さんだけのはず。

でも先生も枕投げありそうだな? 先輩と後輩は常識的に考えてありえないけど、若ちゃん先生は混ざってくる可能性大いに考えられるよな?

あとやはり千代美ちゃん可愛いなと再認識。枕投げするかしないかが決まる「注意しに行かなければ!」「行かなければっ!」のやり取りが本当に可愛らしいです。成績1位の時のコメントでも、千代美バージョンを初めて見れました。いい友達関係だ。

でも下校での登場率は竜子さんが異常。喫茶店会話も全回収できそうな勢いです。女友達の喫茶店会話を全部聞くのは地味に大変そう。

 

GW前に、美術室で天地スチル→GW中、別段やることがなくて古着屋へ→帰りに本屋で天地&クリスと会話イベント。芸術ダメだったんだね天地君、と知った直後にイベントが続きました。

クリスの株も上がるいいイベントだったから、2周目やってる時に見たかったよ(´ω`;) 「センサーマン、住人トイレ」を「千差万別、十人十色」に変換はできないわw スタッフはよくそれを思いつきましたねw

正直に言うと、第一印象が1番良くなくて興味持てないキャラとは天地だったんですが、この一件でちょっと気になる存在になりました。ただ慣れてきただけかもしれないですが。ピンクな外見と初期状態のぶりっ子も、友好以降の腹黒生意気も、「あー乙女ゲー世界によくあるやつー」と私の苦手なタイプだったもので。

でもまあ嫌ってはいないし嫌な奴だとも思ってないよ。むしろゆるふわ敬語君が素じゃないのは良かった、その方が面白い。天地はちゃんと接していったら印象変わる気がします。

その後に爆弾が発生したので、GW中に犯人特定と電話を済ませるべく遊君を呼んだら天地が好き状態になってました。デートも電話も1度もしてないんだが!?高級チョコはあげたけど100%お返し目的だ!悪い先輩!

ホワイトデーのお返しは、友好以上なら固有プレゼント&パラメーターにメリット有りという理解で合ってるのか確かめる実験台に天地を選んだのがまずかったかw しかもホワイトデー前後の好感度見るの忘れてたw

 

ちなみに爆弾の主はハリーでしたとさ。氷上→志波→ハリー←今ここ。このデータではすっかり安定の三人衆であるw 3人とも好感度普通で、爆弾まではデートも一切してないんだが何でそこまで傷心するかね

先生はまだ友好だったけど、課外授業出席するしハートがだいぶ大きいから時間の問題かも。前のことを考えるとパラメーターが足りてないだけの可能性も高いが。スチル拾えたらいいね