ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

※女→男のトレス有り

SDキャラなのでそんなに変ではないと思いますが、念のため苦手な方は注意を。自分絵も含みます。そして案の定オリキャラへのトレス。

トレス元は個人的にも好きなアニメ「放課後のプレアデス」からいくつか。みなと君は不在です

 

 

 

 

 

これまでのトレス(つっても2回だけだが)では描いてないキャラをチョイス。全体的に会長をどうするかで悩んだ印象w 

f:id:Yuki-19:20160316164119p:plain

試しに横一列に並べてみた。3DSテーマのを使ったので、サイズにばらつきがあります。次からは1人1人に分けたもの。

f:id:Yuki-19:20160316164742j:plain

・いつき→ティーナ

メロンパンはそのまま普通にしました。特に思いつかなかった。大食いとまではいかないけど、食欲を偽らずよく食べるタイプですよ

f:id:Yuki-19:20160316164755j:plain

・いつき→ゼクス

本を持ってることが自然に意味通る人の方が良かった感はある。でもこういうのは思いついたもの勝ちなのです(`・ω・)

本の表紙はただ適当に塗るのもつまらないなーと思って、ちょうど6冊だしと妖精組の色にしてみたら目に優しくない色をした本の山にw

f:id:Yuki-19:20160316164809j:plain

・あおい→レルズ

学ランにすれば鞄そのままで済んだんだけど、結局通常着になりましたー。半透明な鞄のつもり。私の周りではよく見るのですが全国的なものなんだろうか?

f:id:Yuki-19:20160316164828j:plain

・すばる&会長→エリー&リュード

もはや会長の面影はない&完全に自分絵。

どうでもいいけど、この図は普段からもよく書きますが父と娘なんだよねこの1人と一匹。娘に抱きかかえられる父の心境はいかほどなのだろうw

f:id:Yuki-19:20160316164843j:plain

・ひかる&会長→シズク&メヌエット

会長の面影(ry 完全に(ry

このシズクを塗ってるときがなぜか1番楽しかったです。微妙に髪の色合いミスってるんだけどもw

f:id:Yuki-19:20160316164854j:plain

・すばる&会長→フラメン(&四つ葉のクッション)

ここで会長のポジションは遂に生き物ですらなくなりましたw

小3の時に初めて作ったキャラを今もこうして描いているというのは個人的に結構感慨深いものがあります(成長してないとも言う)。しかしそれはそうと、こういうタイプの巻き髪はちゃんと描こうとすると難しいな…

f:id:Yuki-19:20160316164910j:plain

・ひかる&会長→ムツキ(&段ボール)

生き物ですら(ry バランスボールにしようかとも考えたのですが、やっぱり安定のハコ。ムツキといえばハコ。段ボールであることに特別な意味はないけど、多分これが1番しっくりくると思った

f:id:Yuki-19:20160316164926j:plain

・ななこ&会長→イリーラ(&水晶)

生き物(ry 1番早くにキャスティングが決まったのは彼女でした。ちょっと水晶塗り込みすぎたかもしれない。

”これまでのトレスでは描いてないキャラ”という縛りがなければ、そのまま水晶玉と占いにできるしエレナになってました。エレナとイリーラって性格的にもちょっと似てんだよね

f:id:Yuki-19:20160316164937j:plain

・ななこ→リオ

最も難航したのはこちら。イリーラは同じような帽子被ってるからよかったけど、こっちは後頭部とか左目とかマント下の体のラインとか自力で描き起こさなきゃいけない箇所が多くて大変でした。なのでちょっと反省点が残る出来。

f:id:Yuki-19:20160316164951j:plain

・あおい→キラ

描き始めてから気付いたこと、服の構造合ってない。無理やりポケット空けましたがw キラは裏設定に「紙パックジュース頻度が高い」というのがあって、それだけで選んだので考えが回ってなかったという\(^o^)/

で、服構造とメガネという点ではまりそうな別の人を選び直してもう1回描いてみたのが次。

f:id:Yuki-19:20160316165000j:plain

スティンヴ。確かに服はちゃんと合ったけど、元の絵が可愛いから彼にしては顔つき可愛すぎるわww 同じ骨組みで二通りの絵を描くのはいつかやってみたかったし結果オーライ?

元ネタに沿って、飲み物はいちご牛乳とバナナオーレに。…バナナです。そう見えなくてもバナナのつもりなんです。

 

 

余談。

タイトルロゴのパロディもやってみたいんですが、今回は納得いかず諦め&見送りました。レタリング下手だし苦手なんです(´・ω・`)あとこれの場合は、キャラごちゃ混ぜすぎて題にふさわしいものがないってのも。主人公もフラメンとエリーしかいないしね。

キラは微妙なところ。終盤で実質主人公になるはずだけど、序盤である現時点では割と影薄いでしょう…w それにルミナありきだからね、どことなく彼は。

ムツキもそんな感じかなあ…トップ画に入ってはいるけど彼も準主人公感。むしろ彼自身のエピソードにおいてはヒロインのようでしたよw