ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

創作メモ・年齢設定の話

主要人物の身内死に過ぎ問題。私が死なせてるようなものだけども…

 

過去の時系列をきちんと整理し、全員の年齢を確定させることが目的で表を作ってます。年齢を決めるのが苦手でして、割といつも何となく進めてしまってるんです。ターニングポイントになる過去の事件ひとつと本編第1話における状況は確定しているけど、それまでの過程は内容も長さも未定。あちこち歯抜けで、全て仮のものです。

そこで改めて浮かび上がった死亡率の高さよ。「小さな月明かり」がいかに平和な世界観なのかわかりますね

 

「~月明かり」とはまた別の物語のことを話してます。

yuki-19.hatenablog.com

これ。何度でも過去記事を流用していくスタイル

まだ本編を書き始めるわけじゃないけど、考えるだけ考えておく。そしてその考えをメモしておくよ。いつかは書くつもり。世界観は繋がっているので、聞いたことのある名前もちょっとだけ出てきます。

文字の濃さと画面の明るさを調整して若干読みやすくした、再構成案の画像も一応貼る。未来の自分へ宛てたメモー

大きく分けて5章仕立ての想定。でも多分とても長編です。「~月明かり」よりも長い疑惑すらある。

 

ひとまず年齢は埋まったけど、ここから変わるところありそうだなあ…。本編Ⅰの時点でまだゴウドはいない気もするし…


●変わる確率が低そうな、目に留まった身長差

・パルとゴーレム(=ウィルヘルム)

ウィルヘルムとしては実質11年間の時間が止まっていると捉えられるので、ちょうどパルと同じ年になるという解釈ができるぞ。個人的にとても気に入ったので多分ここは変えませんわ。

・全員死なずに年を取っていくと考える場合、年齢順は上からリュード(37)→シンヤ(33)→ウィルヘルム(29)→ディーダ(25)→セレナ(22)→イリーラ(21)

要はセレナが女性キャラ最年長になる。イリーラ、ウヅキ、パル、ギレイム辺りの年齢差は微妙に怪しくて変動する可能性がありますが、セレナが1番年上なのは動かしたくないなあ。これはちょっと面白い事実。

・ギレイム&ミイとクスノキ兄妹が同世代

…いや、よく見たらセレナと親分も3歳差にしてたなw ミイとコトハを1歳下げてエリーと同い年にして、女子3人を揃えるのがいいかも。エリーとミイが同い年になると、ギレイムにも何か影響出そう?

・ゴウドとイリーラの年齢差

外見の話にはなりますが。イリーラが何を思ってゴウドの容姿をそのように設計したのか、というところに何らかの理由を付けたいなあ。